AQUA-ROMAN (アクア浪漫)

写真で綴るレッドビーシュリンプ飼育備忘録
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月

・・・・・またやってしまったぁ~

R0013490.jpg

今朝エビ部屋へ行き各水槽をチェック! 4月12日立ち上げの水槽でヤマトが赤くなり
横たわっているのを発見! それも3匹。 私の不注意で可愛そうな事をしてしまった。
先月に続き最近2回目の事。 亜硝酸、アンモニア共に強烈な色。


R0013489.jpg

昨日は脱皮柄が数匹分あったので???とは思ったがここまでとは・・・・・
エビの動きが良くなかったので昨日チェックをしていればこんな事にならなかった!


R0013493.jpg

・・・で隣の19日立ち上げの水槽のヤマトも抜き移動させた。
仕方がないので暫くはこのままで水が出来るのを待つ事とする。




にほんブログ村


・・・・・60cm2本リセット計画

我エビ部屋の60cm水槽4本の内2本が一年7か月も経過していた(汗)
自分の中では一年未満と思っていたが昨日調べるとなんと! 2015年9月の立ち上げ!


R0013482.jpg

1年7か月経過しているとはビックリポンじゃぁ~ 道理で調子が悪い。
その上に水草は成長が遅くポツポツ病の様に落ちるエビが多かった(涙)
毎日見ているのに気が付かなかったとは・・・・・   失格だ~~~


R0013485.jpg

この水槽へは1、2か月前に50匹ほど移動で入れたのに日々落ちるエビが有り
見るも無残な状態になっている。 


R0013484-1.jpg

並びで設置しているこちらの水槽へは新血統を入れていたがこちらも激減。
30Cのリセットよりこの2本をリセットしなければいけなかった(汗)
気付くのが遅すぎた!!!


R0013487.jpg

そこで今朝は左の水槽をリセットすべくエビや水草を抜き準備完了。
エビ、水草は立ち上がった30Cへ移動させた。
午後からは仕事なので実際のリセットは週明けから徐々に取り掛かる予定。




にほんブログ村



・・・・・立ち上げ1か月経過水槽 現況

毎日暖かくなり本格的な春模様の大阪。 お昼間はエアコンを切っても
問題の無い気温が続いている。

先月20日に立ち上げた水槽の水質チェックをした。


R0013469.jpg

夜は23度のエアコン管理なので水温が23~4度。 これまでより水温が高くなり
立ち上がりのペースが速くなって来た様にも思える。


R0013471.jpg

水質チェックの結果は亜硝酸、アンモニアとも問題の無い色になった。
水槽にはヤマトの他にレッドビーも入れていたがこちらも問題無く推移している。
この分ならば週末に本体投入も問題がなさそうに思える。


R0013473.jpg

そしてこの水槽の右側に2~3月に立ち上げた3本の水槽が有るがこちらは絶好調。
餌投入と同時に集まり数が少ないので小さなエビ団子だが見る事が出来る。
この3本の特徴はミジンコの数がこれまでに無く多い事。
試しに入れた孵化直後の稚エビの成長がとても速く元気な状態! 良い事である!


R0013468.jpg

・・・・・で、調子に乗り左隣の空水槽を昨夜立ち上げてしまった!
予定は無かったがどうも毎日空水槽を見るのが嫌になり立ち上げた。
ここもこれまでと同じ仕様でセット。 60cm水槽4本がやがて1年を迎えるので順次
リセットとなるのでその時の為の予備水槽にでもと思い実行。

やっぱり水が入った水槽は良いね~~~(爆)




にほんブログ村


・・・・・来たぁ~~~

長らく無かった抱卵が来たぁ~~~




期待していなかった水槽での出来事! 間違いなく卵を抱えている(大喜) 
しかし、何時からだろうか?
何れにしても長かった~
水温が23度を超えていたので春を感じての抱卵かな!

この調子で続いてくれれば良いのだが・・・・・



R0013467.jpg

ハーレムの2水槽なら解るが一切期待をしていなかった上の60㎝水槽での出来事。
珍しく脱皮柄が有ったのでひょっとしてと思ったが竹炭モスドームの中に隠れていた。
タマゴが落ち着いたら稚エビの良く残る水槽へ移動予定。


R0013463.jpg

そして予定は無いが前回立ち上げた隣の水槽をハイター漬けにした。
万一殖えても相当先になるが、殖えそうな状態になればいつでも立ち上げOKの
準備だけはしておこうと思っての作業。

抱卵が続いてくれよ~~~




にほんブログ村




・・・・・休憩のはずなのに

暖かくなりエビ部屋の水槽水温が今朝は24度になっていた。
勿論、夜はエアコンを23度設定にしているがこれまでは21~23度程度だった。
この週末の気温は24度の予報! 冷房の設定が必要か!!!

タイトルの 『休憩のはずなのに』 は前々回の更新でリセットを暫く休憩と書いたが
不調になって来た水槽が出たので急遽立ち上げを決行!


R0013459.jpg

画像の右の水槽が思わしくなくなり一向に殖えないどころかポツポツと落ちだしたので
エビを移動させ代わりに左の水槽を立ち上げた。
右の水槽へはメダカを入れるか???


R0013461.jpg

今回も定番の組み合わせ! 

これでほんまに立ち上げはしばらく休憩です(爆)




にほんブログ村

・・・・・気配が無い

先日、余りにも抱卵しないので作ったハーレム水槽2本。
水が変わればと思い新しく立ち上がった水槽へ入れたが・・・・・


R0013454.jpg

両水槽とも一向に抱卵の気配が無い(涙)
水以外にいろいろと刺激を与えているがさっぱり駄目!
一体どうした事か?
勿論の事で脱皮も見られない! 

もう暫くこのまま様子を見るとするが状況が変わらない様ならば
春になり暖かくなって来たので湧水汲みを決行しようと思っている。

なんとか抱卵して下さい!!!!!!!!!!!




にほんブログ村


・・・・・しばらく休憩

3月1日に立ち上げた30Cがどうにかエビを入れれる様になってきた。


R0013444.jpg

ちょいと前は緑苔が活発だったので照明点灯時間を調整していたがここへ来て
苔も少なくなって来たので以前の点灯時間に戻しても大丈夫になって来た。
因みに現在の点灯時間は8時間。


R0013446.jpg

入れるエビはいないが一応水質をチェックしてみた。
まだアンモニアが僅かに出ているが2,3日でOKになるだろう~


R0013451.jpg

そしてタイトルの 『しばらく休憩』 は立ち上げる予定だった30C2本を本当に入れるエビが
いないので殖えるであろう時期まで休憩する事にした。


R0013449.jpg

その時期が何時来ても良い様に綺麗に洗った状態で管理。
何も入っていない水槽は淋しいが日々これを見ながら爆殖を目標にする事とした。


これでエビが入っている水槽が8本。 立ち上げ中が2本。 水草用が1本。

後は完全な空水槽が9本。 淋しい限りとなってしまった(涙)

何時の日か20本の水槽をフル稼働させたいものだ!!!!!


『フル稼働まで頑張れ』 のポチッ!を宜しくね~



にほんブログ村