AQUA-ROMAN (アクア浪漫)

写真で綴るレッドビーシュリンプ飼育備忘録
2018年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ■ Red Bee Shrimp ■
CATEGORY ≫ ■ Red Bee Shrimp ■

・・・・・25㎝水槽をリセット

今日は予定していた25㎝水槽をリセットした。

これまでブログに殆どアップする事も無かった水槽だがアマゾニアの超薄敷きで
スポンジフィルターのみの濾過で実験的な水槽だったが不調なので雄水槽としていた。
しかし稚エビの多くが成長してきたのでこれをリセットしてここへも入れる事にする。

しかし超薄敷きはリセットが楽で良いね~~~(笑) 洗う物も少なく水を抜けばOKの状態(爆)
なので超短時間でリセット完了。


R00161331.jpg

そしてリセット完了の図。
今回も何時も通りの底面フィルターを使いマスターノーマル+アマゾニアパウダーでセット。
最近はソイルをやや薄敷きとしているが今回も薄敷きでセット。
水を入れて即でヤマトを10匹入れ水作りをしてもらう事とした!
これで今年はリセットは終了。 多分!(爆) 一か月後にOKの状態になるだろう。


R0016135.jpg

これまでこの水槽とR350水槽が管理し難い場所に置いていたのでリセットに合わせて
置き場所も管理と撮影が楽な場所へ移動させた。
これを機にエビ部屋全体の配置を変更する予定なのでこの先で完成すれば新しく3本の
水槽を立ち上げられるのかな~~~ なんて思案中!

その計画を出来れば今年中に実行しようかな~と思っている。




にほんブログ村




・・・・・9月9日セットの30C水槽本格稼働

10月中旬になり漸くこの季節らしい日々になりつつある。
朝夕は肌寒くさえ感じる気温になって来たがエビ部屋はではもう暫くエアコンが必要かな・・・




9月9日に立ち上げた30C水槽に親個体を入れて本格稼働させた。
これまで入れていたパイロット達は一匹も落ちる事無く使命を全うしてくれた(笑)
ガラス面には何時も通り綺麗な緑苔が着き好調になる気配が出て来ているので期待中!


R0016132.jpg

入れた個体は隣の孵化水槽に入れていた親達10匹と他の水槽で抱卵した個体を入れて
総数15匹程度で本格稼働。
餌寄り、動きなども問題なさそうなのでやがて稚エビも確認できるだろう!

さて、週末はもう一本リセットを予定しているがこれで今年は最終になる予定。




にほんブログ村


・・・・・水槽2本リセット

2連休の一日がアクア三昧になった! 
日頃出来ない時間の掛かる選別や水槽2本のリセット、その他色々で一日を楽しんだ。


R0016111.jpg

先ずはこれまでこの水槽へ抱卵を入れて孵化目的としていたが稚エビが成長して来たので
親エビを先日立ち上がった水槽へ移動させた。 また若、稚エビの選別もして分散させた。


R0016108.jpg

先日若、稚エビ水槽にしたこの水槽へも少々移動させたのでやや満杯状態となってしまった。
これらが成長すれば入れる水槽が少ないので今日は2本の水槽をリセットした。




昨年5月5日に立ち上げて先日まで色々と手を尽くして騙しながら使っていたが
やはり不調になって来たのでリセットする事とした30C水槽。
今回も定番のマスターノーマル+アマゾニアパウダー、底面フィルター仕様でセット。


R0016114.jpg

もう一本がこの20C水槽。
6月にブリーダーズソイル超薄敷きでスポンジFで立ち上げたがやはり上手く行かず途中から
ラムズホーン専用になっていたがこれも成長し移動させたのでリセットとした。
ここも30C水槽同様の仕様でセット! 
先ずは少数のエビを入れて何れはピン掛け水槽になればと思っている。

一か月先には両水槽ともエビを入れれるだろう~~~




にほんブログ村



・・・・・60cm水槽の水草剪定完了

台風25号の進路を気にしていたが今回はどうやら日本海へ抜ける予報が出ている。
しかし進行方向の右側になるので強風は吹く様な予報が出ているが無事通り過ぎる事を願う!




前回の記事で予定していると書いた60cm水槽の水草剪定だが予定日より遅れたが
どうにか終了した。 
これが選定前の画像!  左側の水草(ラージパルスグラスだったかな)を剪定予定。


R0016104.jpg

思い切り抜き取り奥の方に少々と前面の綺麗なものを残して完了。
思っていたより匍匐していたものが多く相当量の水草を廃棄する事になった。
また暫くすれば成長してくるのでその分を予定しての切込みとした。


R0016106.jpg

そして完了後の全面水景。
まぁ~自分的にはすっきりして観察もし易くなり良かったと自己満足(爆)
それにしてもエビが少ないのでもう少し補充をする予定!




にほんブログ村



何時もポチ、拍手をして頂き感謝しています。 ありがとう~~~



・・・・・9月9日立ち上げ水槽現況

台風24号は我家的には何事も無く通り過ぎてくれたので一安心状態! 
しかし、またまた25号発生で今週末頃が心配になる状況。




水槽は9月9日立ち上げの水槽が何やら出来上がった様子。
先週の状況では今週末頃かと思っていたがエビの動きを見ると非常に良く出来上がったかな状態。


R0016091.jpg

念の為にアンモニアと亜硝酸のチェックをしたが両方とも綺麗な安全の色を示している。
それにしても聊か早過ぎる感がするので本命投入は今週末まで待つ事とする。


R0016098.jpg

水槽が立ち上がればどの本命を入れるか検討中!
この写真の水槽の親を抜くかはたまた若、稚エビを入れるか・・・・・




にほんブログ村



何時もポチ、拍手をして頂き感謝しています。 ありがとう~~~


・・・・・60㎝水槽を・・・ さてどうするか!

台風24号の勢力が維持されたまま近畿地方に接近、上陸の予報が出てる。
風雨共に前回以上の被害が出る可能性も有るとの報道!
何とか無事に通り過ぎる事を願っている。


R0016081.jpg

昨年5月3日に立ち上げたこの60㎝水槽。 
そろそろリセットかと思っているがさてどうしたものか・・・・・

現在は特に問題も無く順調に推移しているがエビの数が少なくなっている。
原因は成長したエビを抜いているからだがそれにしても寂しい状態。


R0016086.jpg

朝の餌やりの状態でこの程度の数しか厚有って来ない。 何匹居るのかな???
これでは勿体無いので足しソイルをして若エビを入れるか、若しくはリセットか・・・
数が少ないので当然だが抱卵しているエビも数匹、落ちるエビはいないのでもう少し待つか・・・


R0016088.jpg

もう暫く様子を見てみるとするかな・・・
しかしこの水草は聊か場所をとり過ぎているので先ずは選定が優先かな!

明日の午前中位はエビ部屋での作業を予定しているので今晩考えるとするか!




にほんブログ村


何時もポチ、拍手をして頂き感謝しています。 ありがとう~~~


・・・・・R350水槽へモスラ若エビを移動

昼の台風情報を見ていると24号は日本縦断の予報。
また近畿地方には前回の21号と同様なコースで最悪の状況で接近の予報。
充分な対策を立てて通り過ぎるのを待つとする。


R350の中途半端な寸法の水槽(笑)へモスラ~日の丸の若エビを50匹程移動させた。
当初は黒ビーを入れていたが管理しにくい場所なので30C水槽へ移したので空いた
タイミングで移動させた。


R0016072.jpg

この水槽は水槽台の高さが低いのでメンテや観察が非常に困難な状況!
しかし水槽状態は問題も無く好調なので各水槽から主にモスラ柄を中心に選別し
ある程度の大きさまでここで成長させようと思っている。


R0016074.jpg

まだ15cm~20cm位の若エビばかりを入れている。
中には抱卵をしているエビも居るがまだそれほど手が掛からないのでこの水槽にした。

日の丸も少々入っているのでそれは抜く予定だが作業し辛いので難しいが頑張ろう~~~




にほんブログ村



何時もポチ、拍手をして頂き感謝しています。 ありがとう~~~


・・・・・9月9日立ち上げ水槽、現在水草育成中

現在台風24号が発生しているが昼の予報では前回上陸した21号に似た勢力を保ちながら
日本列島に接近中との事。 どうやら30日から1日頃に最接近予報が出ている。

前回の被害を考えると日本に接近しない事を願っている!


そしてエビ部屋の状況は立ち上げから3週間目を迎えている30C水槽の途中経過を更新。




立ち上げ直後から1週間ぐらいでアンモニアが出だしてヤマトを抜いていたが
問題無さそうなので強烈雄軍団10匹とラムズホーンで水作り中。

ガラス面にはうっすらと緑苔が着き始め好調になる事を感じさせる状況。


R0016061.jpg

そして何も入れないのは勿体ないので水草とモスを巻いた竹炭ドームを入れてCO2を
添加して立ち上がるまで水草育成を兼用する水槽とした。


R0016062.jpg

雄軍団も現在のところ落ちる事も無く元気印!  当然ラムズも同様(笑)
この状況で来月まで水作り予定。




にほんブログ村


何時もポチ、拍手をして頂き感謝しています。 ありがとう~~~



・・・・・連休2日目、水槽掃除!

昨日は一日中エビ部屋で作業をしていたので今日は聊か疲れ気味。
予定していた60㎝水槽の選別を中止して30C水槽1本の選別と掃除をした。


R0016045.jpg

この水槽の若、稚エビを選別を兼ねて全て抜きガラス面の苔落としに始まり
スポンジフィルターの交換や底面フィルターパイプの掃除や水草のメンテ、他いろいろ。
最後に約半分の換水をして終了。 

遠目で見ても水槽は綺麗になったが疲れたね~~~


R0016036.jpg

この水槽の親個体だが殆どが♀、♂は数匹。 
我が家的綺麗なエビ10匹を新しく立ち上がった水槽へ移動させたのでそれなりの
エビばかりだが一時期に比べ極端に抱卵が減って来た!
本来ならばこの時期は秋のシーズンで抱卵も増える筈だが一体どうなっているのか?


R0016033.jpg

今日の水替え等の変化で刺激が有り抱卵してくれれば良いのだが我家的悪い癖の
抱卵しない状態が続きそうな感じもする。
これまでの好調時でそれなりに殖えたが常時抱卵が続いてくれれば良いのだがどうなるやら!




にほんブログ村


何時もポチ、拍手を頂き感謝しています。 ありがとう~~~


・・・・・再び若、稚エビ選別

日曜日、またまた週一回更新になってしまった(汗)

仕事もやや落ち着きそれなりにエビに時間が取れる様になって来たが毎日となると
ネタも少なくなり週一回位が順当かなとも思う。

しかし、毎日来て頂いている方も居られるので頑張って更新しようとも思っている。


R0016038.jpg

今日は先週に引き続き若、稚エビの選別、移動をした。
先週は写真左の水槽だったが今日は右側の水槽から選別をした。
こちらの水槽にはアダルト親が10匹ほど入っていたが全てを別水槽へ移しモスラ、日の丸柄を
別水槽へ移動させこの中のすべてのエビを左の水槽へ移動させた。

また右の水槽はガラス面の苔を全て落とし掃除の為にヤマト25匹と貝を入れて暫く
水槽全体の掃除をする事にした。
この水槽も早いものでもう10か月を迎える!  全体掃除と足しソイル予定!




先週と今日で若、稚エビは併せてどれ位いるのか?だが右腕が痛むのでそれなりの数と思う。
右の水槽からは産まれて間もない透明に近い稚エビも相当居たのでやや心配だが大丈夫だろう!


R0016041.jpg

この写真に写っていないエビも多く居て見え難い稚エビが相当居るのでまあまあの数かな。


R0016043.jpg

柄的にはバンドが多くなっているが中には日の丸やモスラも少々残っている様子。
もう少し成長した時点で第二、第三回の選別をする予定。



さて明日は60㎝水槽の選別をしようと思っているがさてどうなるやら・・・・・




にほんブログ村



何時もポチと拍手をして頂き感謝しています♪ ありがとう~