AQUA-ROMAN (アクア浪漫)

写真で綴るレッドビーシュリンプ飼育備忘録
2019年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2019年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ■ Red Bee Shrimp ■
CATEGORY ≫ ■ Red Bee Shrimp ■
       次ページ ≫

・・・・・超久々の投稿

本当に超久々の投稿になってしまった(汗)

理由は水槽部屋撤収に伴う様々な雑用に追われた事! 本当に大変だ~
一番は水槽撤去、移動。水槽台の撤去、移動。 5月一杯の予定を1か月延期したがそれでも
仕事の合間を見ながらの作業なのでなかなか進まない!

しかしそれもあと6本の水槽を残すのみとなった。 何とか今月末には終了できる目途が立った様に思う。


R0127180.jpg

色々と作業をしていると本当に大変で毎日疲れ果てている状況。
あと20日ちょっとでこの部屋も終わる事になる。
寂しさは残るが思いきって正解だったと思っている!

さぁ~あと少し! 頑張るぞ~



頑張れ~の応援ぽちをよろしくです!

にほんブログ村


・・・・・令和元年誕生の稚エビ達

元年に立ち上げた極小水槽の稚エビ達が成長してきている!
これから頑張れよ~




先ずは20C水槽。
立ち上げ当初産まれた稚エビは直ぐに姿が見えなくなったがその後の稚エビ達は順調に
成長し水槽のあちらこちらで見える様になって来た。


R0127000.jpg

ソイルの上やスポンジフィルターの中、モスの中にもそれなりの数が確認出来る。


R0127002.jpg

そしてこちらの18C水槽では抱卵親が多いから当然だが相当の数が見られる!


R0127003.jpg

これだけ居ればこちらもそれなりに育ってくれるだろう~

頑張れ~ 令和生まれの稚エビ達!



令和生まれの稚エビ達にポチッをよろしくね~

にほんブログ村


・・・・・自宅2本目の超極小水槽

自宅に2本目の水槽を設置した。
今回はほんまに超極小の18Cプラスチック水槽。 




右=20C水槽 左=18C水槽
両方とも超極薄にソイルを敷き廃ソイルを少なくする計画と軽量化!
現在までは落ちるエビは無かったが20Cで誕生した稚エビが翌日には見え無くなった(涙)
左の水槽にも抱卵を10匹程入れているのでこの先注意が必要だが何とか育って欲しい!

この先の水槽増設計画は30C水槽を1本位になってしまうかな~ でも頑張ろう!


頑張れ、kirakuに応援ポチを宜しくです♪

にほんブログ村




・・・・・令和元年、そして新自宅での初立ち上げ

平成が終り新時代が始まった! 先ずは平成の31年間に感謝。
そして新元号「令和」が始まった。 これから宜しくです!




令和元年の初水槽立ち上げが完成。 と言っても20C 水槽を使い水も飼育水を使って
ソイルは超薄敷き仕様なので所要時間30分ほどで完成。
そしてこの水槽が引越し後の新自宅でも初立ち上げになった。

これまでの薄敷きは全て失敗しているので今回も自信は無いが住宅の構造上重い物は
駄目なので超小型水槽で超薄敷き仕様となった。
この先は何本セットできるか解らないが置き場所を分散して立ち上げる予定。


R0126907.jpg

今回のこの水槽には既にレッドビーを6匹投入済みだが飼育水なので大丈夫だろう!
これまでは水温はエアコンで管理だったが何年振りかにヒーターを設置した。
夏場の水温管理はこれまた数年ぶりの冷却ファンになる予定。
さてどうなるやら・・・・・ 兎に角、頑張ってみる予定。



にほんブログ村


・・・・・うわぁ~ホンマに春本番や~

R0126851.jpg

久し振りにこんな抱卵が同時に二匹も始まったぜ~~~~~

いえ~~~い。


応援のポチッを宜しくです♪


にほんブログ村




・・・・・春本番

まだ寒い日も有るが綺麗に咲いた桜も散り始め徐々に気温が上がっている様だ。
我エビ部屋でも春を迎えたようでどの水槽でも抱卵が相次ぎ正に春本番を迎えた!




こちらは日の丸中心の若エビ水槽。
少し前から抱卵が出て来ていたがここへ来て抱卵するエビが一挙に増えて来た。


R0126840.jpg

今日もこれから脱皮をする様子の若エビが出て来て既に雄に追われていた。
ぷっくりとした体形で間違い無く明日には抱卵しているだろう!


R0126848.jpg

こちらのモスラ水槽でも抱卵が相次いで賑やかになってきている。


R0126845.jpg

こちらの水槽では期待していたエビが目出度く抱卵してくれた!
この先はまだまだ抱卵するであろうエビが多く居るので楽しみだがも水槽減少作戦中で
移動が有るのでやや不安が残る日々が続いている。
この白黒水槽は残したいのだが無理かな・・・・・


応援のポチッを宜しくです♪

にほんブログ村


・・・・・水槽撤収が進まない(汗)

水槽部屋の撤収を決めてから出来る事から進めているが一向に進まず終了予定が
遅れる様な状況になって来た(汗)




今朝も30C水槽一本を終了させる為に作業をしたがこの水を抜く作業までにいろいろと
やらなければならず思った時間で出来ずに帰宅後の作業になってしまった!
また、この先はこのソイルの処分にも苦労している。
なので今月末では終了しないので一か月延長する事とした。


R0126711.jpg

エビの方は本格的な春を感じている様でどの水槽も毎日舞が見られ高活性!
皮肉な物で抱卵して欲しい時には抱卵せずに困る時に連続で抱卵・・・・
困ったものだ(汗)


R0126712.jpg

白黒水槽でも連続で舞が有り抱卵続出中!
次の新しい自宅へ持って行けるか否か????
もうちょっと早くこの状態になっててくれれば良かったのに、残念!

小さな水槽にでもして持って行くか~~~



応援のポチッを宜しくです♪

にほんブログ村


・・・・・脱皮柄が有り抱卵確認!

縮小中の我エビ部屋だが暖かくなって来たからか脱皮柄が殖え抱卵個体が続出中。




日の丸中心の若エビ水槽の脱皮柄! 若エビなので初抱卵になるがこの後に抱卵を確認出来た。
この水槽は雌を多く入れているので今後に期待している。


R0126645.jpg

こちらは黒エビ水槽」。 ここは順調に抱卵個体が続出!
昨日も脱皮柄が有りこちらも抱卵を確認できた。
ここへ来てどの水槽でも高活性になってきているので今後に期待している。



にほんブログ村


・・・・・使って頂ける方を募集中(Ⅱ)

エビ部屋撤収に伴い使わなくなった水槽台をお使い頂ける方を募集しています♪




それはこの水槽台で コトブキ工芸の水槽台でプロスタイル600Sになります。
寸法はL=615 D=310 H=647になります。 重量=16㎏
使用期間は1年弱なのでほぼ新品同様になります。 
詳しい仕様はコトブキさんやチャームさんのHPで確認できます。
新品の定価はチャームさんで6980円で販売しています。 
今回も、勿論無料(ブログご覧頂いている方限定)でこれをお使い頂ける方に
お引き取り頂ければと思っています♪
詳しくはご連絡頂ければと思っています。 他に水槽、照明、その他色んな物が有ります!


R0126615.jpg

色々な物の中にこんな水草なんかも有りますよ~
ブリクサです! 60cm水槽の中で成長し綺麗な状態で管理しております♪
大きさは15cmぐらいでしょうか~  株分けで数株取れますよ~


今回も発送は無理なので大阪箕面、阪急箕面駅周辺までお越し頂き
お引き取り頂ければと思っております。
宜しくお願い致します♪




にほんブログ村


本日 『地元の掲示板、ジモティー』 へ出品し取引が確定しましたのでご了承ください♪



・・・・・抱卵が増えて来た

例年我エビ部屋はこの時期まで抱卵個体が少なくなるが今年も例年通りになっていた!
しかし、春が近付くにつれ徐々に抱卵するエビが殖えて来た。




その水槽はアダルトエビを入れている水槽。
30匹ほどの親個体が入っているがこの2,3日で急に抱卵の舞が見られる様になった。


R0126609.jpg

何時まで経ってもグレードは上がらないが日の丸等が数匹続いての抱卵になる。


R0126610.jpg

この水槽での出来事! この先、暖かくなると例年抱卵が増えるので期待している!
しかし、今年は移動時期と重なるのでどうなるやら・・・・・




にほんブログ村