AQUA-ROMAN (アクア浪漫)

写真で綴るレッドビーシュリンプ飼育備忘録
2018年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ■ Red Bee Shrimp ■
CATEGORY ≫ ■ Red Bee Shrimp ■
       次ページ ≫

・・・・・忘れていた

17日、日曜日にエビ部屋で色々な事をやっていて写真も撮っていたのだがあの地震で
すっかり忘れている物が有った。




それがこの水槽で5月27日にセット、6月13日更新時にはまだアンモニアが出ており珍しく
亜硝酸が検出されていたが17日には両方共が綺麗な安全を指す色になっていた。
(地震前の画像なので水は通常の水位になっている)


R0015550-1.jpg

17日に計測の左、亜硝酸 右、アンモニアの色。
これまでならこの時点でレッドビーを入れるが余りにも早過ぎるのでちょっと不安になり
現在も少数のヤマトだけを入れている。
念の為に昨日にもう一度両方を調べると案の定少量のアンモニアが多少出ている。
ヤマトの動きには問題無く大丈夫の様なので明日は本命を入れ様と思っている。

余震を心配しているがこれまでに大きな寄れは来ていない!
このまま治まってくれる事を願っている。




にほんブログ村






・・・・・今年初の稚エビが成長した!

まだまだ地震の影響が残っているが今日は今年初めて産まれた稚エビがの話題。




なかなか抱卵が無かったがどうにか抱卵し稚エビ誕生が4月23日に確認出来た。
その水槽がこれだが2か月でそれなりに成長し餌を入れると親と同時に寄って来るまで
成長してきた。 


R0015547.jpg

この状況が早いのか遅いのかは解らないがこの画像の大きな方の稚エビの
大きさまで成長しもう若エビと呼べる状態までになって来た。
これは親に赤虫を与え餌から離れた時に若、稚エビが集まって来た状態。
中でも若エビが餌に集まり周囲に稚エビが寄っている。

これが今年の一番早く産まれた稚エビの2か月経過の現状。
中には綺麗なエビも居るのでこの先が楽しみな状況。
今日もちょいと一杯なので支離滅裂な内容だが・・・ まぁ~良いか!



若、稚エビ、頑張れ~の応援ポチッを宜しくです♪

にほんブログ村



・・・・・震源地直近の箕面市 水槽状況

今朝7時58分、私の住む箕面市で震度6弱の直下型地震発生。

この地震でなくなられた方、怪我をなさった方、被害に遭遇なさった方々皆様に
心よりお悔みとお見舞い申し上げます。

兎に角、びっくりしました。 
今朝は早朝からエビ部屋へ出向き出勤前のメンテを終えて部屋を出る直前に
ドン、ガタガタの縦揺れ、その後数秒間の強烈な横揺れ、瞬間に停電。
水槽から水が飛び出し床は水浸し! これが自宅マンションだったら階下への
水漏れ発生で大変な事になる所でした。

エビ部屋は鉄筋コンクリートのマンション1階。  故にこの程度の被害で済みました。
この様な時の為に自宅マンションでは無く賃貸マンション、それも1階で正解でした。

そして今後予想される余震の為に今出来る対策を施し大変な一日を終えました。



R0015560.jpg

実際の水槽被害は大きな揺れで水が各水槽とも1~2㎝が漏れています。
それもこの時の為に水位を低く抑えた上にガラス蓋をしてこの程度の水が漏れました。
床は木製フローリング、溢れた水を拭き取るだけで大変でした。


R0015562.jpg

余震対策の為に全水槽の水位を濾過が可能なラインまで現状より3㎝程汲みだして
今日は終了としました。
この先、今日の様な事が無い事を願うばかりです。
皆様も充分お気を付け下さい!




にほんブログ村






・・・・・あれ~~~雄水槽なのに

タイトル通りまたまた雄水槽なのに強烈に舞っている~~~





この水槽以外にもう一本雄水槽があるが今回はこの水槽でほぼ全匹が舞っている!
またやってしまったかと思ったが今回は雄の脱皮で舞っている様だ。
ここに限っては雌雄の判断は自信が有るので間違い無いと思うが帰りに寄ってみて
抱卵がいないか一応の確認はする予定。
・・・・・いや、絶対間違い無い!



大丈夫だ!自信を持ての応援ポチッを宜しく♪

にほんブログ村


・・・・・5月立ち上げの2水槽現状

5月に立ち上げた3本の水槽の内の2本が本命エビを入れる事が出来る状況になって来た。


R0015527.jpg

先ずは60cm水槽。 5月6日にセット。
これまで出続けていたアンモニアが綺麗な黄色に成って来た! そして亜硝酸は検出されず!
ヤマト20匹、我最強雄軍団の10匹で最後の水を作ってくれた。
日曜日に最後の水調整をして本命を入れる予定。


R0015526.jpg

出続けていたアンモニアはこの様に綺麗な黄色になったので大丈夫だろう。


R0015529.jpg

もう1本は5月16日セットの25cm水槽。
こちらもアンモニア、亜硝酸ともに問題無い綺麗な黄色になった。 
今回は予想よりも相当早く出来上がった模様。 
これも60cm同様に最後の調整をして本命投入予定。

あと5月27日セットの30C水槽が有るがこれはもう暫く掛かりそうな状態。
さぁ~今度の日曜日は忙しくなりそうだ!!!




にほんブログ村



・・・・・久々の無農薬ケール

今日は自宅ベランダ栽培の無農薬ケールを各水槽へ投入。




相当久々なのでとても食い付きが良い様だ! 
ベランダでほうれん草とケールを植えてどうにかケールだけは上手く育ったので今朝は
各水槽へ投入! どの水槽も物凄い食い付きだった。
この調子ならば追加でベランダ栽培しようかと思っている。


R0015522.jpg

現在好調な30C水槽3連荘を撮ってみた。 
この3水槽はどこを見ても稚エビうじゃうじゃ状態になって来た。
現在抱卵中が相当数いるのでこれらの稚エビが残ってくれば立ち上げ中の水槽が
使えるので頑張って欲しいね~~~


R0015500.jpg

・・・・・で、現在立ち上げ中のこの水槽。
5月27日セットなので3週間弱だがこれまで余り出なかった亜硝酸が出て来ている。
アンモニアとのダブルなので流石にパイロットの動きが悪いので避難中。



R0015504.jpg

現在の亜硝酸とアンモニアの検出状態。
この状況ならば予定通り今月末頃のOK牧場かな! 稚エビには十分間に合うので良いとする。



稚エビ、頑張れ~~~のポチッを宜しくです♪

にほんブログ村


・・・・・リセット~~~

今日はこれまで不調だったが辛抱してきた水槽をリセットしてやったぜ~

ちょっと何時もの書き出しとは違ったかな?
それはまだ夕食前なのでお酒が入っていないからかな???


R0015200.jpg

リセットしたのはこの20C極小水槽。
立ち上げはアマ、アマパウで外掛けフィルターでセットしたが辛抱が足りない自分は
思う様にならないので無理から底面フィルターを入れて色々とやったがどうにもならず
リセットとした!




そして完成の画像だ~~~
今回は余っていたブリーダーズパウダーを使い超薄敷きで当然の事ながらフィルターは
スポンジフィルターの極小版! これも余り物。 水は隣の60㎝から飼育水を入れているので
既に立ち上がり~~~ 


R0015492.jpg

スケスケ抱卵を一匹、綺麗な抱卵も一匹、他に雌雄併せて5匹入れ7匹でスタート!

今回はこの超薄敷きで稚エビが育ってくれるかを見る実験水槽の積りでセット。
上手く行く様ならば綺麗どころを入れピン掛け水槽にと思っている。


R0015486.jpg

R0015484.jpg

そして昨日は仕事の合間に以前から気になっていたこの粉を買いに行った。
次回リセット予定の30C水槽にこれも実験で使ってみようかと思っている。
しかし立ち上げ時に30C水槽で15グラムを撒くらしい。
この後、ネットなどででいろいろと調べてみようと思っている。


R0015493.jpg

これはソイルがWアマで立ち上げ途中で無理から底面を入れた水槽だが
現在最も好調に思える水槽になっている(爆)
植えた水草は殆ど手を入れていない状態なので伸び放題、自分では雄個体を入れた
積りだが次々と抱卵個体が出て来て絶好調(笑) しかし、綺麗な雄なのでまぁ~良いか~



実験水槽、頑張れ! のポチッを宜しくです♪

にほんブログ村



・・・・・リセットの予定が

今日も既にちょいと一杯だが何とか更新出来そうだ。


R0015455.jpg

昨年3月20日に立ち上げて底面フィルターのパイプを掃除の際に思わずパイプが抜けて
仕方が無いので底面からスポンジフィルターに切り替えて現在まで来ているが最近に
なって好調になって来た水槽。




スポンジフィルターににしてから水槽の関係でエビの数を殖やしたがそれが良かったのか
ここへ来てとても活性が高くなり好調を維持している様に思う。
数が増えた為にそう見えるのかもしれないが落ちるエビも無いのでもう暫くこのままで
維持しようと思う今日この頃。

一年を経過した水槽が60㎝と30Cが4本有るが現在の所はリセット予定は無い状態。
しかし、何時リセットになっても仕方が無いので覚悟だけはしている!

まぁ~もう暫くこのままで行ければと思う。




にほんブログ村



・・・・・順調に成長

お~~~、またまた早朝更新となった!

兎に角、夜はちょいと一杯吞んでその後にゴロンなので早朝になる(笑)




今年の(笑)稚エビ達が順調に成長している。
現在一番多くの抱卵がいるこの水槽では何処を見ても稚エビがいて当然だが成長している。


R0015431.jpg

モスの中には小さな孵化して間もない稚エビが多く見え隠れしている。


R0015422.jpg

成長したエビ達は餌投入と同時に親に混じり寄って来るぐらいまで成長してきた。
この水槽が一番歩留まりが良さそうに思う。

その他にもこの様な水槽が2,3本出て来ているのでこの先が楽しみな状態!




頑張れ~~~稚エビのポチッを宜しくです♪

にほんブログ村


・・・・・5月立ち上げ水槽の経過

今日は珍しくちょいと一杯なのだが眠気も来なく更新となった(爆)




5月に立ち上げた水槽のうち60㎝水槽は6日で一か月になる。
前回更新から変わったのはモスドームを減らした事とパイロットが入った事。
パイロットはヤマト数匹とビーシュリンプ雄個体数匹。
前回と特に変わった事も無く順調に推移している。


R0015406.jpg

念の為にアンモニアと亜硝酸は調べたがアンモニアが前回同様にやや検出している。
亜硝酸は今の所検出されていない。


R0015415.jpg

こちらは5月16日立ち上げの25㎝水槽。
前回からの変化は緑苔が増えて来た事ぐらいで特別な物は無い!
ここへも最強雄軍団から数匹のパイロットを入れた。


R0015420.jpg

こちらもアンモニアが検出されたが亜硝酸は出ていない模様。

ここまでは両水槽とも順調に推移している。
今月中頃には両水槽ともエビを入れる事が出来るだろう。

明日は日曜日だが早朝から出勤の為に水槽メンテは出来ない模様。
まぁ~夜にはエビ部屋を覗けるかな。




にほんブログ村