AQUA-ROMAN (アクア浪漫)

写真で綴るレッドビーシュリンプ飼育備忘録
2017年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年03月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ■ 30C水槽立ち上げ 2016 ■
CATEGORY ≫ ■ 30C水槽立ち上げ 2016 ■
      

・・・・・46日で立ち上がった! 30C NO9水槽。

昨日の記事で週末にはと書いたが今朝のチェックで黄色になりました!

N様にご覧頂ければと思い経過を残してきましたが今日で終了です(爆)




ほんまに漸く立ち上がりました~~~って感じかな! 
1月4日セットですから実質46日掛かりました。 最長記録樹立です。
我水槽では好調になる緑苔も綺麗に付きパイロットも一切落ちずに立ち上がり。


001.jpg

水質チェックの結果は左=亜硝酸、OK 右=アンモニア、 OK
何時もの事ですが一日でブルーから黄色へ色が変わります!!!
その他の数値 PH=5、5 TDS=148 GH=7


008.jpg

よく頑張ってくれたパイロット達、最強雄軍団です。 ご苦労様でした!
このエビ達にはまたまた苦難のリセットが待ち受けております(汗)


011.jpg

週末はちょうど一年を迎える水槽が有るのでリセットを予定。
次は昔の定番、鉄板のマスター+アマパウでリセット予定!




にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村




・・・・・明日で一か月(30C水槽立ち上げ)

明日で一か月になりますがまだ立ち上がりません(汗)




今朝の水質チェックでもまだまだアンモニアが出ています! しかし、パイロットは
頗る元気で当然ですが1匹の落伍者もありません!
ガラス面の苔は見事に緑一色になりました。 そして漸くですがガラス面を
ちょこちょこ動く物体が出てきましたので間も無く立ち上がるのではないかと思われます。
水は当初の水道水からほぼ湧水に代わっていると思います。

以上、立ち上げ経過一か月目のご報告でした。 現場からは以上です(爆)





にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村




・・・・・綺麗な緑色

明日で20日目になる4日立ち上げの30C水槽近況。
ガラス面に綺麗な緑苔が着きました♪


R0070189.jpg

我家ではこの緑苔が着くと好調になるので期待大!
立ち上げ以来一度も前面ガラスの苔を落としていないのでうっすらボケている。
昨日の水質チェックではアンモニアマックス状態。 もう暫く掛かりそう。


R0070187.jpg

しかし、我最強雄パイロット軍団はとても元気で何時もの通り落ちるエビは皆無!
餌寄りも良く動きも普通に元気な様子。 逞しく感じます(爆)

前回の立ち上げ水槽は水が出来るまで40日掛かったがこの水槽は、さてどれ位かな?

そして明日は満月だが今回は舞ってくれるだろうか?  頼むぜ~~~~~




にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村




・・・・・30C水質チェック

1月4日立ち上げの30C水槽。
10日が経過したので今朝水質チェックをしてみた。 PH=5.8 TDS=153
PHはこのソイルの組み合わせではやや高く感じる。 
TDSはこれまでに2回コントレックスでの換水をしているのでこの程度だろう。




今回は緑苔の出始めがこれまでより早く、一週間過ぎ頃から薄く着きはじめ今朝は
写真でも確認できるぐらいはっきりと着いてきた。 (左ガラス面上部)


R0070095.jpg

ただアンモニアが相当出ている様でパイロット達の動きが幾分悪くなってきた。
餌に寄らなくなった場合は一時避難が必要かも・・・・・
左=亜硝酸 右=アンモニア
暫く様子見とする!


--------------------------------------------------------------------------------

R0070104.jpg

他の水槽の個体だが赤脚で期待しているのだが抱卵してくれない(涙)
雌だと思っているがひょっとして・・・・・    え~~~~男か?






にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村




・・・・・1週間経過

昨晩は今年初めてのオークションも無事に終了しました。
多くのアクセス、ウオッチ、そして入札、落札をして頂き感謝いたします!

本題です! 1月4日立ち上げの30C水槽、1週間経過しました。




パイロットのヤマトヌマエビに加え我最強雄軍団を投入済み。
彼らに水を作ってもらいます♪


R0070037.jpg

水は透明ですが隣の好調水槽と比べると当然違いが出てきます!
隣の様な水の色になるのは今月末ぐらいになるでしょう♪

この後30C水槽が次々とリセット時期を迎えますので大変です!!!!!






にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村




・・・・・立ち上げ5日目状況

30C立ち上げから5日目になります。
今朝の状況を更新。


R0070031.jpg

今朝は隣の水槽からモスドームを入れ水草のロタラを植栽とマツモ投入。
フログピットも入れています。 そしてパイロットのヤマトを投入済みです。
また水は綺麗な透明になっています! 
以上5日目の状況でした~~~





にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村




・・・・・30C水槽立ち上げ 2016 (2)

昨日の続きで立ち上げ経過をアップします。
今日はソイルを敷くところからです! はい!


R0069963.jpg

先ずブリーダーズタイプB ノーマルを敷きました。 厚みは25~30ミリ程度。
今回はちょっと入れ過ぎましたがまぁ~大体こんなもんです(笑)
入れた後は水平にならします!


R0069966.jpg

そしてアマゾニアパウダーを敷きます。
今回は薄く敷きました~ 10ミリ程度でしょうか~   これも水平にならします。
厚み合計40ミリ前後です。 パウダーは随時足しソイルをする予定です。
隣の30Cに比べると10ミリほど厚くなっているのが明白です。


R0069967.jpg

そしていよいよ水を入れていきます。 ・・・がその前に今回は霧吹きでソイルを
湿らせております。 理由・・・ なんとなくですが水を入れた後にゴミ等の浮きが
少ないかなぁ~なんて思ってます。
それとソイルの舞い上がりを防ぐために外部フィルターのスポンジを置きここへ
水を入れる様にしています。 これで舞上りは無くなりますがあまり勢い良く入れると
ソイル面が水圧で沈みますので注意!
この方法以外にソイルの空き袋を敷く事も有ります。


R0069971.jpg

水を入れて完成の図です。
今回は水道水を直接入れてます! 何れにしろ一度全換水します。
そして何時もはあまりしませんがソイル内の空気を抜くために上からソイルを
突き空気を抜きました。
底面とスポンジフィルターを稼働させて完成です。


1_20160105145116739.jpg

・・・・・で、一昼夜経過の状態です。
ここで一応水質チェックをしておきます。 PH=5.9 TDS=62
この後でほぼ全ての水を汲み置きした水に入れ替えました。

AQUA-ROMAN流 超難しい底面F立ち上げ方は終了です。 ちゃんちゃん!

これでしばらくこのままで水を廻します! 
・・・が、多分明日はヤマトを入れると思います。
ガラス面に緑の苔が付きアンモニアが消えれば完成となります。
これから立ち上がりまでを 『30C水槽立ち上げ 2016』 で残していきます。


アッ! N様、こんな方法で底面仕様で立ち上げてみて下さい♪




にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村



・・・・・エビ部屋へお客様

新年初めての記事は嬉しい事から始まる事になった。




昨日、午後から以前にエビを購入して頂いた方が我エビ部屋へお越し頂きいろいろと
お話をさせて頂いた上に今回も新しく戦力補強の為に20匹をお持ち帰り頂きました!
N様、ありがとうございました♪ また結構なお品を頂戴し合わせてお礼申し上げます。


N様は我が家のエビを今回が3回目のご購入になるがなかなか殖えないとの事で
実際にエビ部屋をご覧頂き次回は30C水槽で底面フィルター仕様で立ち上げたいとの事
なので今日は丁度1本立ち上げる予定だった30Cの立ち上げをする事にしました。

今回の新規立ち上げから完成、そしてエビ投入までをカテゴリーに残す事にします。


・・・・・と言う事で今日は写真が多く、長くなりますが興味のある方はご覧ください(^^♪
ただし、非常に難しい立ち上げでAQUA-ROMAN流立ち上げ方になります(爆)


R0069953.jpg

先ずはチャームでコトブキ30キューブ水槽他、必要な物を購入。


R0069954.jpg

30C水槽、底面のバイオフィルター30、水槽の背面に貼るバックスクリーン。 
BSは私はサンドを貼っています。


R0069958.jpg

そして今回の30C水槽はこの水槽台の30C2連の隣を空けてここへ設置します。


R0069959.jpg

先ずは水槽を綺麗に水洗いをし底面フィルターを組み立て設置しましたの図。
この時点で皆さんはいろんな粉類を振掛ける様ですが私の場合は何も無しです。
ただ、底面フィルターをガラス面から写真の様に多少開けています。
理由? ・・・水草を奥や横に植える場合に底面に当たらない様にする為です。


R0069960.jpg

そして今回使用するソイルです。
下にブリーダーズタイプB、上にアマゾニアパウダーを敷きますが最近の立ち上げは
全てこの組み合わせにしております。 理由は ・・・・・・簡単! 好調だからです(笑)

さて、次は実際にソイルを敷いていきますがそれは明日へ続くと言う事にします。
理由は? ・・・・・ちょっとしんどくなってきたのとこれから吞むからです(爆)

明日も私は休みになりますので明日再開します!
長々とお付合い頂き感謝いたします♪

この立ち上げ方はあくまでもAQUA-ROMAN流(我流)になります。



にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村