AQUA-ROMAN (アクア浪漫)

写真で綴るレッドビーシュリンプ飼育備忘録
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ■ リベラソイル仕様 25C ■
CATEGORY ≫ ■ リベラソイル仕様 25C ■

・・・・・リベラソイル仕様 飼育結果

リベラソイル立ち上げ経過は最終回を書きましたが飼育した結果を書いていないので
今日はネタも無いので飼育した結果を記しておきます♪


R0079757.jpg

5月23日に立ち上がった記事を書いていますがその後は一体どうなっているのか?
このソイルを使おうか、止めようか、どうしようとお考えの方もひょっとすると
おられるのではと思いますが、我25C 水槽では抱卵を入れて孵化したのですが
今日現在1匹も残っておりません!(涙)


R0079758.jpg

親個体はそれなりに元気ですが落ちる個体もそれなりに出て来ています。
私の最終判断では底面での実験はしていませんがスポンジF飼育では
残念ながら皆様にお勧めできない状態です。
この先、変化があればまた公開いたしますので関心をお持ちの方は
また覗いてみて下さい♪


R0079761.jpg

こんなエビちゃんがボコボコ出てくれば皆さんにお勧めするので・・・・  残念です!




にほんブログ村



・・・・・リベラソイル立ち上げ経過(最終回)

リベラソイル立ち上げ経過を6回更新しましたが本日で最終とします。


R0079492.jpg

4月18日セットですから今日で35日経過しましたがこれまで出続けたアンモニアが
許容範囲になり亜硝酸もどうにか黄色っぽくなって来たので今日で立ち上がりとします。


R0079493.jpg

セット当初はもう少し早く立ち上がるだろうと思ったのですが意外に時間が掛かりました。
最近の水槽立ち上げでは出なかった亜硝酸の分だけ長くなった様に思います。
写真の様にまだ完璧ではないですが、まぁ~許容範囲と言う事でヤマトとビーの
パイロットを入れました。
この後、パイロットが問題無く経過し抱卵を入れて稚エビが残るか否か?
上手く立ち上がれば記事でアップします(爆)

今日の水質データーはPH=6・1 TDS=120 となっています。

現在はアマゾニアパウダーが希少なため代替品をと思っていますが、
さてこのリベラソイルが代役を担えるかどうか?????
ご検討中の方の参考になれば幸いです♪




にほんブログ村




・・・・・リベラソイル立ち上げ経過(6)

今日で1ヵ月経過のリベラソイル使用の25C水槽。
好調になる緑苔がガラス面にべったりと着いているがまだミジンコは見られない。
立ち上がりが早いとの事だったが今日現在でまだ立ち上がらず!




緑苔は毎日落とさなければならないほど着いている。
亜硝酸が出て来てからは生体は全て抜いているので
余計に立ち上がりが遅くなっているのか?


R0079441.jpg

しかしこの色を見るとヤマト君でも入れる訳にはいかないですよね~
アンモニアはやや薄れてきているかな?

まぁ~じっくり待つとします。



にほんブログ村




・・・・・リベラソイル立ち上げ経過(5)

立ち上げ後、20日経過の現状です。
アマゾニアPとマスターソイルの場合は前回20日前後で立ち上がったので
今朝、水質チエックをしてみました。




水はセット当初から透明でピカピカです!
通常の様に緑の苔が出てきて水草が若干成長した様に感じます。
ヤマトと雄軍団で水作りをしてますが落後者はゼロ! 優秀です(笑)
餌寄り、食い共に良好で問題は無い様に見えます。


R0079308.jpg

水質はこれまで出ていなかった亜硝酸が出て来ました。
久し振りに見る赤色です。
これでこの色が黄色くなればほぼ立ち上がりでしょうが、さて何時頃になるのでしょう?



にほんブログ村


・・・・・リベラソイル立ち上げ経過(4)

セット当初はあまりに水が綺麗で透明なのでひょっとすると立ち上がりは早い
のではと思っていたが、17日経過で只今アンモニアMAX状態です。


R0079244.jpg

水槽ガラス面には我が家では好調な証の緑苔が綺麗に着き出しています。
パイロットの動きも良く餌食いも良いので立ち上がりが近いのかなと思っています。
週末ぐらいには立ち上がりかな?



にほんブログ村


・・・・・リベラソイル立ち上げ経過(3)

リベラソイル仕様 25C水槽 6日目の状況。


R0079071.jpg

セット当初から水は透明ピカピカだが一段と透明感が出た様な気がする。
そしてこのソイルは水草用なので一応有茎草のロタラとパールグラスを植える。
ソイルの粒は大きいが水草はとても植え易い。

比重が重いからかフィルターからの吐出しによる水でソイルが凹む事も無い。

肝心の水質はPHは前回の 6,5 から下がり 6,1 でした。
アンモニアは依然としてMAX状態です。
あまり出ないと書いてあったのにどうした事か・・・・・
パイロットは落ちる事は無いが動きは良くない状態。

立ち上がりも早いとなっているが、さて何日掛かるのか!!!



にほんブログ村


・・・・・リベラソイルで25C水槽セット(2)

リベラソイルでセット、2日目です。


R0079012.jpg

水は一段と透明になりピカピカです。 パイロットでヤマト5匹入れました。
竹炭シェルター南米モス付を投入。
昨日入れていたアマフロの根が切れて茶色いもやもやが着いています。


R0079013.jpg

一応水質チェックをしましたがPH=6.5 TDS=95
PHについては6.0~6.5を維持すると説明に書いてありますのでこんなものでしょう。
メーカー説明によればアンモニアはあまり出ないとありますがガッツリ出てます(爆)
流石に亜硝酸はまだ出ていません!


R0079014.jpg

水質チェックの前にヤマト君を入れましたが大丈夫でしょう~



にほんブログ村


・・・・・リベラソイル仕様でセット(1)

今日は早朝から25cm水槽をリベラソイルでセットしました。




アクアテイラーズさんで教えて頂いた通りソイルを2~3㎝敷きあとはスポンジフィルター
(叉は外部フィルター)をセットするだけの非常に難しい(爆)セット方法です!
今回は3㎝敷いてみました~ その後、水を入れるだけで~~~す。
これでどれ位の期間でで立ち上がるのか実験です(笑)  アンモニアなどが
出る量が少ないらしく栄養系なのに短期間で仕上がる様です。

水を入れて2時間ほどの状態ですが水はピカピカです。 アマゾニアの様な
木屑の様な物は出なくソイルも比重が重いので浮いて来る事も無く扱い易いソイルかな?
立ち上がるまでの経過を残しますので参考になさって下さい♪

まぁ~問題は立ち上がった後の状態がどうか? と言う事ですが・・・・・



にほんブログ村