AQUA-ROMAN (アクア浪漫)

写真で綴るレッドビーシュリンプ飼育備忘録
2011年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年08月
ARCHIVE ≫ 2011年08月
      
≪ 前月 |  2011年08月  | 翌月 ≫

・・・・・真夏のクリスマスツリー

真夏のクリスマスツリーが完成!  お気に入り水槽の稚エビ確認。 立ち上げ経過。


831.jpg

若、稚エビ水槽でクリスマスツリーが出来た! リング濾材にマツモを差し込み4本投入。
餌を与えた直後なのに新しい物に飛び付く習性なのか多くのエビが寄って来て賑やかな
季節外れのクリスマスツリーが完成。


8315.jpg

お気に入り血統水槽。 数が少ないので静かな水槽だが2匹目の孵化が終った。


8314.jpg

餌に寄っている2匹が前回の稚エビ。 右横の小さいのが今回の稚エビ。
多分2日前ぐらいに孵化したと思うが、今回はスポンジや水草、ソイルの上に多くの稚エビが
確認できた。 まだ抱卵中の親が居るのでもっと殖えるだろう。


8311.jpg

8月28日立ち上げの経過。
メダカとヤマトを入れていたが全て元気なのでパイロットで若いエビ5匹を入れている。
立ち上がれば黒漏れを入れる予定だったが計画変更である物を入れようと思う。


8312.jpg

セット時点の水を抜き他の水槽から飼育水を入れ現在の数値はPH=6.0、TDS=100。
この水槽へは今回バックスクリーンを3面に貼り 『なんちゃってミスト風』 にしてみた。


8313.jpg

流動的だが現在はモスドーム(小)とウォーターフェザーを巻いた流木、マツモの3種類を
入れている。

順調に見えるが、さてどうなるやら・・・・・

■ Red Bee Shrimp ■ | Comments(-) | Trackbacks(-)

・・・・・60㎝水槽撤去&小型水槽立ち上げ

日曜日朝から60㎝水槽を撤去した。

立ち上げから1年3ヶ月経過していたので底面Fの下はヘドロ状態でなんとも言えない臭いが
した。 水草を取り出し水を抜き、その場でソイルを撤去! 本当に臭い!!!
本来は直ぐに立ち上げたかったが器具類と一緒に全てをハイター漬けにして終了。
あとはのんびりと立ち上げる予定。


829.jpg

60cmの代役で急遽小型水槽を立ち上げた。
設置する場所が無いので今回もリビングの床へ直置き(汗) 前回はスポンジFで失敗した
ので今回は無難に底面F仕様。 ソイルはマスターとブリーダーズPの薄敷き仕様。
注水直後から水は透明! 写真を撮った後、モスドームを入れヤマトとメダカを投入済み。
PH=6.0前後、TDS=70。 黒白漏れ個体を入れる予定。


8291.jpg

今朝、偶然撮れた写真だが中央上の個体の麻呂がまん丸! 胴部分の白と繋がっている
のが残念だが珍しい模様なのでアップ。

■ Red Bee Shrimp ■ | Comments(-) | Trackbacks(-)

・・・・・日曜はリセット。

明日は重い腰を上げて60㎝水槽をリセット予定。 無理をせず何日かに分けてする予定。

今日から世界陸上が始まりテレビから目を離せない日々が続きそうだ。


827.jpg

赤白共に濃い若い個体を入れている水槽だが多くの個体が繁殖可能な大きさになってきた。
現在は5,60匹位入っているが30匹位まで減らす予定。 まもなく新月だが抱卵しそうな個体
が数匹出てきている。


8271.jpg

毎日の点検時に薄い個体や麻呂が無い個体、足に色が乗っていない個体などを隣の水槽へ
移動させている。 雄は厳しく、雌は優しくを基準に移動させている。

しかし、先が長いなぁ~~~


■ Red Bee Shrimp ■ | Comments(-) | Trackbacks(-)

・・・・・選別は重要だと思う

最近では珍しく4日連続更新になる。
特別な理由は無いが毎朝水槽の写真を撮るのでその時点で感じた事を更新。


825_20110825135831.jpg

今日は約1名の今月の作品写真。 本人はお気に入りらしい・・・・・
・・・が、この花瓶を見てアクアに使えそうだと思ってしまった自分が居た!


8253_20110825135830.jpg

黒白水槽から黒い個体ばかりを集めた水槽だがこうして見ればどうにか黒白水槽と言え
そうな気がする。 数が少ない事も有って余り選別らしき事をしなかったが重要性を感じる。
しかし産まれて来ている稚エビはやはり茶黒が多い。 これを振分け! これの繰り返し!


8251_20110825135831.jpg

こちらはお気に入り血統の雌個体。 初めての産卵が終り稚エビが見え出した。
色も濃く殻も厚いが模様が・・・・・
こちらからは日の丸。


8252_20110825135830.jpg

こちらからはバンド!  残念!!!
この個体達は完全区別しているので選別によって綺麗な個体を残したいと思っている。

■ Red Bee Shrimp ■ | Comments(-) | Trackbacks(-)

・・・・・止まった!

繁殖水槽で落ちるエビが止まった!
今朝は何事も無かったの如く全てのエビが元気に餌をついばんでいた。
数ミリの稚エビ達が沢山居るがこれらも変化は無く元気な様子で一安心!


824.jpg

何が原因だったのか・・・・・  暫くは慎重に観察してみる事とする。 記録の為に更新!

■ Red Bee Shrimp ■ | Comments(-) | Trackbacks(-)

・・・・・2匹同時に落ちた!

これまで余り経験が無かったが繁殖水槽の雌個体2匹が同時に落ちた!
念のため水質チェックをしたが悪い数値は出ていないので寿命と判断。


823_20110823104737.jpg

右端が繁殖水槽。 寿命と思いたいが横たわった個体を取り出すとまだ若い個体!


8233_20110823104736.jpg

生後1年未満だと思うがそれ以上に生存している個体は元気で稚エビも普通に殖えている。
脱皮の失敗とも思えない! 何が原因か?  これで止まってくれれば良いが・・・・・


8232_20110823104736.jpg

これ以上続く様であれば即刻移動できる様に現在立ち上げ中の水槽もチェックした。
パイロットも1匹も落ちず全て元気なので大丈夫だろう!


8231_20110823104736.jpg

水質チェックの結果は、PH=6.0前後 NO2、NO3は問題無い数値。 GH=3 TDS=173

何れにしてもこれ以上落ちない事を願う。


序でに全水槽のTDSをチェックした。 上が8月6日現在。 下が今日の数値。

25-1 202,  25-2 177,  25-3 203,  30C-ADA 227,  
30-1 199,  30-2 151,  30-3 227
30-4 105  25-4 135

-----------------------------------------------------------------------

25-1 207,  25-2 179,  25-3 222,  30C-ADA 219,  
30-1 202,  30-2 221,  30-3 296
30-4 192  25-4 173

全体に上昇気味だが繁殖水槽だけが異常に高くなった? 許容範囲だと思うが? 


■ Red Bee Shrimp ■ | Comments(-) | Trackbacks(-)

・・・・・むぎゅう~ (脱皮)

今朝は漏れ漏れ水槽の雌個体の脱皮の瞬間が撮れたのでアップ。

何時見ても面白い! むぎゅう~~~と言う感じ!


822.jpg

水槽を観察していると『こいつは脱ぐなぁ~』と思える個体が良く解る。
顔が徐々に変形して頭の方から脱ぎ始める。


8221.jpg

今日は雄に邪魔されずに綺麗に脱げた。 (以上2枚はトリミング)


8222.jpg

脱皮終了。 この後目の前で繁殖行動! 目出度く抱卵だ!!!


8223.jpg

こちらは昨晩の夕食のイカ刺身の副産物、『イカの軟甲』。
入れて直ぐはこの状態だが今朝は単なる飾り物状態。


8224.jpg

次々と寄って来る。 含まれているキトサンが良いらしいのでこのまま放置。

秋らしい日が2日間続いたが今日は夏に逆戻り。 まだ暫くエアコンが必要だ!

■ Red Bee Shrimp ■ | Comments(-) | Trackbacks(-)

・・・・・涼風

今朝はこの夏初めてエアコンを止めて南北の窓を全開で涼しく感じる風が通り抜けた。
早朝5時、外はまだ薄暗く秋の虫の音が聞こえてきた。 秋の気配!

しかし水槽は設定温度が低いのでファンはフル稼働。 

夏は嫌いではないが常に涼風が吹き抜ける季節になって欲しい。


820_20110820131623.jpg

各水槽とも特別変化も無く書く事も無いが今朝、目に付いたエビを撮ってみた。
若、稚エビ水槽のバンド、他の模様も良いが何故かバンドに目が行ってしまう!


8204.jpg

お気に入り血統水槽の若エビ、多分♂だと思うが頭の赤が黒ずみ足にも赤が出てきた。


8201_20110820131623.jpg

黒白漏れ水槽の青黒茶個体。 この様な色合いのエビが数匹居るが良いのか悪いのか?
どちらにしても中途半端な色合いだ(涙)


8202.jpg

ウォーターフェザー。 この水槽へ移動してから茶ゴケも取れてゆっくりだが成長中。


8203.jpg

初めての水草なので解らないがこんなものなのかなぁ~


涼しくなってきたので瀕死の状態の60㎝水槽を昔の様にアマゾニアを使って
リセットしてみるか!!! 

出来るかな?

 
■ Red Bee Shrimp ■ | Comments(-) | Trackbacks(-)

・・・・・のんびりな休暇だった。

4日間の休暇も終り今日から仕事。 ・・・・・が、暑い!
自宅のパソコンのWindowsが立ち上がらずネットが出来ない環境だったので
高校野球を見たりMLBを見たり、エビを見たり、ちょいと出掛けたりで4日間終了。

のんびりした4日間を過ごした。


817_20110817134826.jpg

以前、お気に入り血統の稚エビが確認できないと書いたがひっそりと出て来た!
7匹の内、3匹が抱卵し1匹の孵化終了。 よく見ていると3,4匹確認できた。
しかし25cmに7匹だと写真ではエビは何処に居るのって感じだ。


8171_20110817134825.jpg

バンド模様の稚エビがやっと前面に出てきてくれた。
これで移動させずにこのまま残りのエビの孵化を待つ事が出来る。 良かった~


8172.jpg

黒白水槽が過密になってきたので黒の濃い個体を選別し移動させたが数が少ない(涙)


8173.jpg

その上、肉眼では黒く見えるが写真では茶色がかった個体が居るではないか!
これでは何時まで待っても黒くならないようだ! 真黒を買うか!!!


8174_20110817134825.jpg

絶好調は相変らずミジンコ。 どの水槽にも居るが好調な水槽は数が多い様に感じる。
ミジンコをオークションにでも出してみるか?(爆)  これなら自信有り!!!(大爆)


8175.jpg

元気印の選別前の若、稚エビ水槽。
移動可能な大きさになった稚エビをぽいぽいと入れているが落ちるエビも無く毎日団子が
見れて楽しい水槽。

さぁ~ 今週も暑いが頑張ろう。

■ Red Bee Shrimp ■ | Comments(-) | Trackbacks(-)

・・・・・明日から4連休

私は明日から夏期休暇で4連休になる。
しかし、この時期も何処へ行っても混雑し高速は渋滞!
今年も例年の如く早朝から近場の奥琵琶湖へのドライブにでも出掛けるか~


812_20110812153854.jpg

繁殖水槽の抱卵個体。 最近このレベルの個体が多くなってきた。

4連休の2日ぐらいはアクア三昧で選別らしき事をしてみる予定!

■ Red Bee Shrimp ■ | Comments(-) | Trackbacks(-)

・・・・・今朝のエビ団子

今週は何もする事が無いので今朝のエビ団子を撮ってみた。


8104.jpg

若、稚エビ水槽。 今朝は脱皮を襲われたであろうエビを1匹確認! 雌雄を分けたいがまだ
10~15mm前後の個体ばかりなのでちょっと無理かな。


810.jpg

餌投入と同時に集まり見ているうちにエビ団子完成。 もう少し数を減らそう!


8101.jpg

上の水槽から綺麗なエビを集めた水槽。 ここもやや過密に成りつつあるので減らす予定。


8102.jpg

繁殖水槽エビ団子。 卵を放ったエビが多くなってきているので満月に期待。
餌投入と同時に集まり毎日見れる光景。


8103.jpg

久し振りの黒白水槽。 抱卵個体10匹を別水槽へ移動したのでやや静かなエビ団子。


8106.jpg

特別何もする事が無いので立ち上げ後1ヶ月経過したこの水槽のNO3のチェック。


8105.jpg

色的には問題の無い色だが大事をとって1,5ℓの水換え。 
湧水を上からどばどば~と入れて終了。

猛暑が続いているので水の減り方が半端無く多い! 週末は再び湧き水汲みかな。

■ Red Bee Shrimp ■ | Comments(-) | Trackbacks(-)

・・・・・そろそろ良いかなぁ~?

2週間以上経過した水槽だがそろそろ本命を入れても良いのではと思える状態になってきた。
しかしこのソイルの組み合わせ水槽は不思議と苔が出て来ない? 良いのか、悪いのか?


892.jpg

今回は自分にしては本当に珍しくのんびりとした立ち上がりを待っている?
もっとも何を入れるか決まっていない事が一番の理由だが・・・


894.jpg

・・・・・で、今回は違った物を入れている。
先日TDSメーターを購入した際に久し振りにマツモとヤマトを買いこの水槽へドボン!
マツモは成長が早過ぎて処理に困るので暫く入れなかったが手入れが簡単なので購入。
今回は大きいマツモなので小さなタイルに巻いてドボン!


893.jpg

ヤマトも何時の間にか居なくなったので苔取りとパイロット兼用で10匹を入れている。
ビーパイロットも全て元気で餌食いも良いので週末ぐらいにそろそろ本命を入れるか!


891.jpg

こちらは25cm水槽で側面から撮れる水槽だが前面ガラス以外掃除をしていないが苔も無く
水も透明で綺麗なのだが抱卵個体1匹が孵化も終っているのに稚エビが見当たらない?
お気に入り血統なので暫く様子を見て具合が悪い様ならば移動予定。


895.jpg

どの水槽でも絶好調なのがカイミジンコ!
エビもこれぐらいの勢いで殖えてくれると良いのだがそんなに甘くない!


89.jpg

この水槽だけは稚エビうじゃうじゃ状態。
ソイルの上、モス、水草、ガラス面・・・ 何処にも孵化したばかりの稚エビが居て絶好調。
リセット予定だったが復調し次々と抱卵、孵化を繰り返している。

今週は何もする事が無くのんびりな一週間。

■ Red Bee Shrimp ■ | Comments(-) | Trackbacks(-)

・・・・・TDSメーター

これまで余り必要性を感じなかったが思うところが有りTDSメーターを購入した。
水質チェックでPH、NO2、GHなどは試薬で出来るがこれだけは試薬では不可能なので購入。

・・・・・で、こんな物を買うとどうしても色々チェックしたくなるのが心情!
今朝はリビングの9水槽と湧水のチェックをした。


861.jpg

我水槽で一番高い値が出たのは繁殖水槽で292。 これが高いのか低いのかは?
猛暑のこの時期でも抱卵個体が続出で絶好調の水槽。 親個体は30匹程度で稚エビは
孵化間もない稚エビを入れると何匹居るのか解らないほど居る。


862.jpg

若いエビと稚エビ専用にしているこの水槽が199。
他の水槽の移動可能な大きさの稚エビとここで大きくなった15mmぐらいのエビを合わせて
200以上は居ると思うがここも順調。


864.jpg

30cm水槽3連荘の中で一番低いのが7月6日立ち上げのこの水槽で151。
若、稚エビ水槽で成長した綺麗と思える個体を現在50匹以上を入れている水槽で順調。

因みにリビング7連荘水槽の各数値を記録のため記しておく。
25-1 202,  25-2 177,  25-3 203,  30C-ADA 227,  
30-1 199,  30-2 151,  30-3 227
右側設置の2水槽。
30-4 105  25-4 135  序でに湧水も計ったが62。
今朝は折角なので200以上の水槽を滅多にしない換水を各1,5ℓしておいた。


865.jpg

お気に入り血統7匹を入れている25-1水槽。
現在3匹が抱卵中。 TDS200の水槽。

明日は休日! 久し振りに水槽弄りをしない一日にする予定。

■ Red Bee Shrimp ■ | Comments(-) | Trackbacks(-)

・・・・・漸くスポンジフィルター設置

7月24日立ち上げ以降パイロット3匹を入れて様子を見ていた水槽に
漸くスポンジFを設置した。


82.jpg

パイロットは落ちる事無く元気なので追加で7匹、合計10匹。
立ち上げ当初から変わったのは流木を1本抜きブリクサの植えた位置を変更したのみ。
GHを上げる為に足し水にコントレックスを入れているので多少はあがったか!

今回はせっかちな私にしてはのんびりとした立ち上げになった。


他の水槽も特別変わった事も無く順調。

■ Red Bee Shrimp ■ | Comments(-) | Trackbacks(-)

・・・・・リセット予定だったが・・・

昨日31日は箕面祭りのパレードへ夕涼みを兼ねて出掛けた。
小さな可愛い子供達の一生懸命な姿に思わず拍手! 完璧におじいちゃんの心境。

また、29日は久し振りにローキーズ本店へ出掛け目的の物を購入。
店長様のお声掛けで当ブログをリンクして頂ける事になった。 ありがとうございます!


812.jpg

最近は毎週の事だが休日の午前中は水槽弄りの時間になっている。
昨日は25cm水槽をリセット予定だったが面倒になり足しソイルで誤魔化してしまった。


7142.jpg

この水槽をリセットする予定だったがカイミジンコは普通に殖えているので面倒になり上から
どばぁ~とブラックソイルPを約1cm強を足したのみで終了。


81.jpg

足しソイル後の状況。 直後は当然濁ったが直ぐに透明。
何れにしても近い内にリセットになるだろうが復調してくれる事を期待。


811_20110801160935.jpg

元々がマスター、ブラウンPで薄敷きだったが1cmを足しても5cm程度の薄敷き。
足しソイル後は何時もの様にカイミジンコが異常に元気で増殖中。
調子が良いのか悪いのか??? ・・・・・だが暫く様子を見る予定。

序でに自分の部屋の60㎝水槽のメンテも実行。
引越し以来放置していた為に外部Fはちょろちょろと水が出る状態、底面Fも同様。
ガラス面にはこれまで見た事が無いぐらい茶ゴケが着き、異臭までする状態なので重い腰を
挙げ外部Fの掃除をしたが見事に汚い状態。 底面Fはプラストーンを交換で通常へ復帰。

夕方には元通りの状況に復帰し臭いも消え快適な部屋に戻った。 ・・・が中には水草と
5匹の白メダカが入っているだけで勿体無い状況。
この水槽もリセット必至だが60㎝水槽を一人でのリセットは至難の業! 

自分で言うのは可笑しいが男前なので金と力は無い! 何時になったら出来るのか!

■ Red Bee Shrimp ■ | Comments(-) | Trackbacks(-)