AQUA-ROMAN (アクア浪漫)

写真で綴るレッドビーシュリンプ飼育備忘録
2012年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年10月
ARCHIVE ≫ 2012年10月
      
≪ 前月 |  2012年10月  | 翌月 ≫

・・・・・稚エビ孵化水槽に変更

これまで抱卵個体を入れていた水槽は稚エビの数が殖えてきたので現在抱卵中の
親個体だけを残しこれからは稚エビ孵化水槽に変更した。


R0052064.jpg

稚エビが相当孵化しているはずだが見た目殖えている様に感じないので親個体を
引き離し捕食されるのを防ぐ目的。
雄を含み10匹以上を抜いたので多少の影響が出るかもしれないがやむを得ない処置。


R0052067.jpg

親個体は抱卵率が高い60センチ水槽へ移動。
ここで抱卵した個体を孵化水槽へ戻そうと思っている。


R0052068.jpg

シャドー水槽では稚エビがガラス面へ出て来たので記念写真(笑)
初抱卵個体だったので卵が少なかったが4,5匹は孵化している模様!
現在抱卵中の個体は来月末には孵化するのでこれからが楽しみな水槽。

今週は時間的に余裕ができると思ったがまだ暫く忙しい毎日が続きそうだ。

■ Red Bee Shrimp ■ | Comments(-) | Trackbacks(-)

・・・・・順調!

予想通り激務の1週間が終わり漸く通常の態勢に戻った。

この1週間はアクア的な事は餌やりと足し水のみだったが水槽はその方が順調(笑)


R0052019.jpg

バンドを主に入れている水槽は数も殖え餌投入と同時に団子ができる様になった。


R0052023.jpg

抱卵個体を主に入れている水槽も落ちるエビも無く稚エビも殖えこちらも順調。


R0052022.jpg

黒白水槽は稚エビも成長し食欲旺盛で餌投入と同時に奪い合いが始まり順調。


R0052035.jpg

期待の抱卵個体も孵化が始まった様子で僅かに卵が残っている程度。
2,3日中には稚エビも見る事ができるだろう。


R0052026.jpg

シャドーは特に順調で初めての抱卵個体も孵化が始まった模様で昨日は1匹だけ
だがターコイズらしき稚エビも発見! 


R0052032.jpg

昨日は新しい抱卵個体が出現し今後が楽しみになってきた。

仕事は落ち着いたがエビは順調で水槽を弄る事も無いので特筆すべき事も無いが
これまで通り日々の水槽状況を更新しようと思っている。

■ Red Bee Shrimp ■ | Comments(-) | Trackbacks(-)

・・・・・久々の水質チェック

先日会社のPCを最新の物に入れ替えた。 そのパソコンから初めての更新。
以前に比べ速度も数段早く画像も綺麗に見える。 
・・・がブログの色合いや文字の色がずいぶん違う様に感じる。
同じメーカーのPCだがいろいろな設定を変更しないと駄目な様だ。


R0051932.jpg

今朝は現在好調な30C水槽の水質を久しぶりにチェックしてみた。


R0051916.jpg

この水槽へは雌個体を多く入れ主に繁殖水槽になっているが稚エビも数も殖え
小さいながらも餌投入と同時に団子ができるようになってきた。


R0051933.jpg

手前のモスドームの中にはまだ透明に近い個体ややや成長した個体などいろんな
大きさの稚エビが見られ順調だ。


R0051934.jpg

水槽の奥に大きなモスドームが有るがこちらには相当の数が見え隠れしている。

R0051922.jpg

そこで現在の水質をチェックしたが予想通りNO2、NO3共に問題の無い色が出た。
PH、TDS、GHの数値も想定内。
ここまで順調なのは1年振りぐらいだろう。
また、とにかく落ちるエビがいないのが何よりも嬉しい!

来週1週間は地獄の様な忙しさになる予定!  更新ができるかな?

■ Red Bee Shrimp ■ | Comments(-) | Trackbacks(-)

・・・・・極小水槽2本立ち上げ

朝、窓を開けると金木犀の香が漂い快適な季節になってきた。

先週日曜日と今朝から極小水槽2本を立ち上げた。


10141.jpg

先週立ち上げた10cmキューブ水槽。
立ち上げに要した時間は5分(笑) ステラソイルPを入れて水を入れ終了!
パールグラス6本、フログピット、ラムズ、稚白メダカ10匹を居れ1週間経過したが
今のところ順調。 当然無ろ過で足し水のみ。 但し足し水が難しく大きなスポイドで
チョットずつ入れないとソイルが大変になる。
置き場所は机上。 


10142.jpg

小さなパールグラスを植えているが成長するかな???


1014.jpg

もう1本は今朝からリビングの片隅に25cm水槽を立ち上げた。
これもステラソイルを使い底面Fのろ過で立ち上げに要する時間は30分程。
水道水のカルキ抜きをした水を入れてヤマト10匹を即入れ!
まだ多少濁っているが明日は綺麗な水になるだろう。
この水槽の目的は足し水用水槽。 ここから各水槽へ足し水予定。


10145.jpg

ステラソイルで立ち上げた水槽は全てが順調! 兎に角、落ちないのが最高。
快適な季節になり各水槽とも抱卵続出で稚エビも殖え安心な毎日。

■ Red Bee Shrimp ■ | Comments(-) | Trackbacks(-)

・・・・・黒白、HV追加

朝晩は寒いくらいの気温になってきた。
この所の多忙で久々に2連休が取れゆっくりした連休を過ごしている。

この連休に合わせて黒白エビとシャドーハイブリッドを追加購入。


108_20121008091306.jpg

1年前はハイブリ個体が相当居たが次々と落ち全滅!
今回シャドーを再開し順調なのでF4~F5ハイブリ個体22匹と雄シャドー、ターコイズを
購入しHV専用水槽を再開した。
まだ即戦力にはならないが15mm前後の個体なのでこれからに期待したい。

昨日到着しまだ落ち着いていないと思うが今朝は餌寄りも良く順調そうに見える。


1081_20121008091306.jpg

こちらは純血シャドー水槽。
数が少ないので団子にはならないが抱卵個体を含め順調に推移している。


1082_20121008091306.jpg

こちらは黒白抱卵個体をはじめ12匹を追加し黒白専用水槽とした。
これも昨日朝、到着したが今朝は餌寄りも良く順調に見える。
これまでの稚エビと合わせて40匹ぐらいだろうが小さな団子完成。


1083.jpg

今回購入した12匹の内、アダルトサイズが4,5匹居るが満足できる個体だ。
2匹が抱卵中なので歩留まり抜群の水槽で今後殖えてくれるだろう!


1084.jpg

赤白は日々増殖中で順調! 赤白専用水槽が4本になったので殖えた時点で
グレード別に振分けをする予定。

残った連休の半日をゆっくり休養する事にする。

■ Red Bee Shrimp ■ | Comments(-) | Trackbacks(-)

・・・・・歩留まり良好

10月になり流石に朝晩は涼しくなり過ごしやすくなったが日中はまだ暑く感じる
日が有る。 その為に日中はエアコンONで25度設定。 夜は窓全開でファン稼動。
まだ暫くこの様な状態が続きそうだ。


105.jpg

最近セットした水槽の稚エビの歩留まりが良好である。
この水槽の白黒稚エビは1匹の白黒エビから出たが殆んどが残っている様に思う。
ざっと数えて30匹ぐらいだろうか! どの程度残るかを見ていたが優秀と思う!


1051.jpg

成長も非常に早い様に感じる。 
そろそろ専用の黒白水槽が必要な大きさになってきた。


1052.jpg

こちらの稚エビも歩留まり良好! 
最近では稚エビが残るどころか親個体が落ちる事が多かった為に久々の光景。
親個体も落ちるエビは殆んど無く順調に推移。


1053.jpg

ソイルを変えた時点で水道水を使っているがここまで好調ならば水道水で充分と思う。
月に2,3回の湧水汲みも無くなり楽になった(笑)

もう暫く現在の仕様で様子を見る事とする。

■ Red Bee Shrimp ■ | Comments(-) | Trackbacks(-)