AQUA-ROMAN (アクア浪漫)

写真で綴るレッドビーシュリンプ飼育備忘録
2012年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年12月
ARCHIVE ≫ 2012年12月
      
≪ 前月 |  2012年12月  | 翌月 ≫

・・・・・ハイブリ稚エビ状況

ハイブリッド水槽の稚エビの中にシャドー柄が多数見え出した!


1226_20121226170057.jpg

ハイブリF5、F6を22匹購入し雌個体10匹が全て抱卵し約半数が孵化が終わったが
当初は目立たなかったシャドー柄の稚エビが多数見え出した。
因みに雄は純血個体3匹が頑張っている! ハイブリの雄はサテライトで窮屈そうに
暮らしているので(笑)雄個体専用水槽が必要と感じる。 20C水槽へ入れるか~

同時に生まれたビー柄の稚エビに比べ一回り以上小さく感じるが純血に比べ非常に
元気に感じる。 純血シャドー稚エビも多数誕生しているがここまででは無い。


12261_20121226170056.jpg

ハイブリシャドー柄稚エビ。
ソイルの上や水草の中を元気に動き回る様を見ているとやはりハイブリは強い印象を持つ。

しかし、ハイブリシャドーを飼育している方は多いと思うがオークションではあまり
見る事は無い様だが皆さんはどの様にされているのだろうか?????


12262_20121226170056.jpg

純血シャドーも落ちるエビも無く稚エビも順調に成長し探さなくても常に稚エビが
目立つ様になってきた。 ・・・が成長度合いはハイブリよりは遅く感じる。

満月が近づき各水槽とも舞が多く見られる! さぁ~頑張って下さいよ~~~

■ Red Bee Shrimp ■ | Comments(-) | Trackbacks(-)

・・・・・20Cを『ステラ クレアコンプリート2』で立ち上げ

クリスマスイブ、今日は寒くなりそうで大阪箕面でも現在粉雪が舞っている!
昨日は2連休の1日をアクア三昧で過ごした。


12242_20121224114128.jpg

11月26日にセットした20C水槽を『ステラ クレアコンプリート2』で立ち上げた。
1ヶ月しか経過していないが入れたエビが落ちるので「落ちないソイル」でリセット。
コンプリートノーマルとパウダーでやや厚めの底床にし水草は以前と同じブリクサと
ニューラージパールグラスのシンプル水景。
水道水を入れ約半分を換水。 隣りの水槽から飼育水を入れて完成! 簡単だ!
今朝は5匹投入済み! ここで稚エビが育てば万々歳となるのだが・・・・・

--------------------------------------------------------------------


1224_20121224114128.jpg

こちらは我水槽で唯一アマパウを使っているが今や完全に水草水槽になりジャングルと化した。
これだけ水草が有るとエビが何処に居るのか解らない状態だが赤白とヤマトが居り稚エビも
順調に育っている。 やがて8ヶ月経過するが現在の所は順調だ。

--------------------------------------------------------------------


12241_20121224114128.jpg

こちらは60㎝水槽の水草状況。
ブリクサは順調に成長中! グリーンロタラが匍匐を始めた! このままにすると
水槽中がグリーンロタラで埋め尽くされそうな勢い。 そこそこでカットが必要と思う。
パイロットを抜き綺麗なエビを入れる予定だったがもう暫く様子を見る事にした。

--------------------------------------------------------------------


12243_20121224114128.jpg

そしてシャドー水槽の稚エビが数多く確認できた!
この写真の○部分だけで6匹。 他にも水槽中に青い稚エビが多く見られる。
今回は3匹ぐらいが一度に孵化したようで一気に殖えた様だ!!!


今週1週間で正月休暇に入るが今回は長年生きて来て初めての長期休暇が取れそうだ。

■ Red Bee Shrimp ■ | Comments(-) | Trackbacks(-)

・・・・・各水槽のの稚エビ状況

現在稼働している水槽が11本有るがその内9本の水槽で稚エビが誕生している。
赤白水槽が4本、黒白水槽1本、シャドー水槽1本、ハイブリ水槽1本、白エビ、
なんじゃかんじゃごちゃ混ぜ水槽1本の計9本で稚エビが誕生している。


1221_20121221150555.jpg

赤白4水槽は孵化目的が2本有るがその内の1本がこの水槽。
他の水槽で抱卵した綺麗な個体を入れているが次々と孵化し現在絶好調で稚エビ
が残っている。


12211.jpg

ハイブリ水槽でも順次孵化が始まり今回はビー柄が多い様に感じていたがシャドー柄も
今日現在で数匹確認できた。
ビー柄稚エビは数多く確認できる。


12213.jpg

シャドー水槽では先日もうすぐ孵化しそうな個体をアップしたがその個体が腹周りも
スッキリとして孵化が終わった様だ。


12214.jpg

その子供達が水槽内をちょろちょろしだした。
この水槽は歩留まりが良い様でほとんどの稚エビが残っている様な感じがする。
まだ数匹抱卵個体が居るのでこのまま好調を維持してほしい!!!


今年最後の連休はゆっくりできそうなので漸く立ち上がった感の有る60cm水槽の
パイロットを抜き赤白の綺麗どころを移動させようと思っている。

■ Red Bee Shrimp ■ | Comments(-) | Trackbacks(-)

・・・・・多分、初公開?

近頃オークション等でもよく見る様になった白エビ!
以前は嫌われ者的な印象が強かった様に思うが最近はいろんな新種創りに使われ
重宝されている様に感じる。


R0052933.jpg

その白エビが我家にも居る! 本邦初公開になる。
やっと日の目を見る事が可能になったようなのでブログで公開しておく。
このブログを始めた4年前頃に購入した個体から数匹が出て以来これはこれで隔離し
育てて来ているので何世代になるか解らないが非常に強い!
増減を繰り返し現在は40匹ほどが25センチ水槽に居る。


R0052931.jpg

その中でシャドーのターコイズの様な色をした個体が2匹出て来た?
以前崩壊したハイブリ水槽で生き残った個体を入れる水槽が無くて白エビ水槽へ
入れた様に思うが定かでは無い。
他の個体の中にも白なのに全体に赤い個体や頭部分が色々な柄や色の個体が居る。
自然にこの中でハイブリ個体が出ていた様だ。
何れにしてもこれはこれで面白いので残して行こうと思う。

--------------------------------------------------------------------


R0052892.jpg

日曜日に選挙速報を見ながら60cm水槽へ水草を追加で植えた。
ブリクサを3株追加し周りにグリーンロタラをブリクサを囲む様なイメージで植えてみた。


R0052889.jpg

当初はブリクサ単稙の予定だったが淋しい様に感じ植えたが近い将来に多分これが
失敗だったと思うのではないかと・・・・・
匍匐するまで成長した時点でモスドームなどを撤去予定。

--------------------------------------------------------------------


R0052901.jpg

水草や餌を購入したついでに以前使っていたMAME・DESIGNの wood-stoneを購入。
これがとても細かい泡が出て超お気に入りの一品!
使い捨てで勿体ないがたまにはいいかぁ~~~


--------------------------------------------------------------------


R0052923.jpg

卵がこぼれ落ちそうなシャドー抱卵個体!
今週頃に孵化かな???

■ Red Bee Shrimp ■ | Comments(-) | Trackbacks(-)

・・・・・ハイブリッドF5、F6誕生

余り更新機会が無いハイブリ水槽でも稚エビが誕生した模様。




この水槽はステラコンプリートノーマルとパウダーを使い外部2211と底面Fダブル濾過。
そのお蔭か落ちるエビも無く水も非常に綺麗で水草も綺麗に成長している。
ここには現在ハイブリF4,F5の雌個体とシャドー3匹を入れているが雌個体の全部が抱卵し
漸く孵化が始まり稚エビが見れる様になった。
ハイブリF5、F6の誕生となる!




水草が多いのでどこに居るか解り辛いがこの水草の陰にビー柄の稚エビを数匹確認
できた。 シャドーと掛かっている上にF4,F5なのでシャドー柄が居ると思うが
今日現在では確認できていない。 まぁ~そのうち出てくるだろう!




孵化が終わった雌個体。
まだ抱卵中の個体が5,6匹いるのでこの水槽も年末に掛けて賑やかになるだろう。

■ Red Bee Shrimp ■ | Comments(-) | Trackbacks(-)

・・・・・立ち上げ後、1週間経過

立ち上げ後1週間経過の60cm水槽。


R0052864.jpg

昨夜帰宅するとレッドビー1匹が横になっていた。
ほろ酔い気分でNO2とNH3をチェック。


R0052862.jpg

NO2が赤いではないか! 
このソイルでは初めての外部FとスポンジFだがこれまでの底面FではNO2は出て
いなかったので(出ていたのかも?)初めての経験。
底面では落ちるエビはいなかったので安心していたのだが・・・・・
しばらくは様子を見る事とする!

--------------------------------------------------------------------



R0052880.jpg

好調なシャドー水槽で新しい仲間が誕生した。
前回産れた個体との2ショット(笑)
孵化が近い抱卵個体が数匹いるのでこれから新しい仲間が多く見られるだろう!

■ Red Bee Shrimp ■ | Comments(-) | Trackbacks(-)

・・・・・シャドー順調

シャドー水槽がすこぶる順調!


R0052714.jpg

2,3日前に1匹が落ちたがそれ以外は頗る順調に推移している。
稚エビも順調に成長し青みが取れ黒々としてきた! 親と同時に餌に寄る様になった。
中央の抱卵個体は数多くの卵を抱いているのでこれが孵化すれば数も殖えるだろう。


R0052762.jpg

現在抱卵中のフルブラック個体。
これも多くの卵を抱えている! 若い個体が多かったので雌雄が解らなかったが
雌個体が殖えた様に感じる! 良い事である!!!

他の水槽も順調で餌やりと足し水、換水ぐらいしかしない日々が続いている。


■ Red Bee Shrimp ■ | Comments(-) | Trackbacks(-)

・・・・・外部フィルター設置

今日は珍しく自宅PCからの更新。

今朝は殺風景だった60㎝水槽の外部F設置と少々の水草を植えシンプル水景完成。


1209.jpg

早起きをして外部F設置の予定だったが早く起きても寒いのでベランダでの作業が
出来ず結局今日に成ってしまった。
外部Fを設置し水槽中央へ以前購入しておいたブリクサを2株だけ植えた。
このソイルで綺麗に成長すれば追加で植えてブリクサだけの水景にする予定。


12091.jpg

モスなどを巻いた竹炭ドームを4個入れヤシャブシの実とアマフロを少々。
エビを入れる予定は無かったがヤマト10匹とレッドビー雄個体を7匹入れてしまった。
・・・が、今のところ全てが元気な様子。


12092.jpg

あとはやや大き目のラムズホーンを7,8匹入れて好調な水槽のスポンジを揉み洗い。
水は多少濁っているが明日には綺麗になるだろう。
今回は外部Fの水をコントレックスを入れて稼動させてみた。 水の数値は???


R0052478.jpg

今日植えたブリクサは11月27日に仮で植えておいた20C水槽のブリクサ。
極端に大きくはなっていなかったが特有のしっかりした根が付きそれなりに成長した。
水槽左右の株を1株づつ抜き植えた。 (写真は11月27日)


12093.jpg

2株を抜いた後の状態。
この方がバランスが良い様な・・・・・  これはこれで暫くこのまま水草水槽。

しかし、この水槽へは自分にしては珍しく生体は一切入れていない!
やや苔が付いた感が有るのでヤマトを入れようかな!!!

■ Red Bee Shrimp ■ | Comments(-) | Trackbacks(-)

・・・・・60cm水槽セット

今朝は通常より早起きをして空の状態だった60cm水槽をセットした。

エビはシャドー、赤白漏れ、黒白3水槽で舞が有った。


R0052676.jpg

日曜日以降空のままだった60cmをセットした。 
リビングに置いているのでどうも真っ暗な水槽は気になる! 特別急ぐ事も無いのだが
今朝は早起きをして朝飯前に一仕事。
今回は底面を使わず外部とスポンジで長期維持を目指す予定。
ソイルはクレアコンプリート ノーマル4リットル+パウダー2リットル。
ソイルを敷き2日間貯め置きをした水道水を入れただけの簡単仕様。
今日の所はスポンジFだけで水を廻している。水温23度設定。
明日以降に外部FをセットしPH、TDSなどを調整で立ち上がりを待つ。

--------------------------------------------------------------------------


R0052654.jpg

そして今朝は少なくとも3匹の抱卵が有った模様。
先ずはシャドー。 追われて逃げ回っていたので間違いなくこのフルブラック個体。


R0052697.jpg

赤白漏れ水槽の卵巣が黒くなっている個体! これも抱卵だろう。


R0052688.jpg

黒白水槽の貫録のある雌個体! 大きな個体なので逃げ方も貫録が有る!
綺麗な日の丸個体なので期待大。


R0052681.jpg

黒白は最近綺麗な個体が出て来ているので期待は膨らむ。 血統は大事だと思う!


明日も早起きができれば外部Fをセットしたいなぁ~

■ Red Bee Shrimp ■ | Comments(-) | Trackbacks(-)

・・・・・60cm水槽リセット

12月、お店にはクリスマス用品とお正月用品が同時に並んでいた。
何となく違和感が・・・・・ 最近はこんなものなのかな~~~ 


R0052585.jpg

約1名の今月のお花。 クリスマスをイメージしたらしい。  まぁ~いいか!


R0052606.jpg

昨日は60cm水槽をリセットの為に朝から水草類を撤去し、水、ソイル、器具等を撤去。
ここには抱卵個体も入っていたが見事に稚エビは1匹も居なかった!
勿体ない気もするが稚エビが育たない水槽では意味が無いので思い切ってリセット。


R0052614_20121203145605.jpg

水槽や器具類を洗って再びセットの図。
しかし60cm水槽はやっぱりしんどい(涙) ベランダまで持ち出して2,3時間ハイター漬け。
予定のソイルが無いのも理由だが午後から夕方まででここまでが精一杯!

今回はクレア コンプリートで底面を使わず外部とスポンジで長寿水槽を目指す予定。


R0052610.jpg

各水槽のやしゃぶしがぼろぼろになったので今回はBOUSEさんのやしゃぶしクンを購入。
枝付なのでオブジェにもなるかと思い投入してみた。


R0052569.jpg

赤白選別漏れ水槽へ入れてみたの図。
ここへは効果を期待して5個付きをソイルへ直接差し込んだ。
オブジェとは言えないがこれも、まぁ~いいか!


R0052568.jpg

若、稚エビの多い水槽へも枝をソイルに差して入れた。
途端にこの状態だが今朝は何事も無かったの如く1匹も着いていなかった。


R0052578.jpg

シャドー水槽も同様に直後はこの状態。 ここでは抱卵個体が直に寄ってきたが今朝は
案の定、知らん顔!


R0052588.jpg

ハイブリ水槽へもお裾分け!  直後に全ての抱卵個体が寄ってきた!
妊婦に効果の有るものが含まれているのか???

兎に角、やしゃぶし効果を期待して入れている。

今週はソイルが届く予定なので60cm水槽リセットを完成予定。


■ Red Bee Shrimp ■ | Comments(-) | Trackbacks(-)