AQUA-ROMAN (アクア浪漫)

写真で綴るレッドビーシュリンプ飼育備忘録
2014年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年07月
ARCHIVE ≫ 2014年07月
      
≪ 前月 |  2014年07月  | 翌月 ≫

・・・・・赤白水槽好調

4本の赤白水槽が4本それなりに好調を維持している。


R0056925.jpg

30C (1)水槽  繁殖水槽で育った赤白の濃い若個体を中心にする予定!
この写真には数匹しか写っていないがそこそこの個体がいる。 


R0056921.jpg

30C (2)水槽 稚エビ歩留まり良好で他の3水槽の個体は全てこの水槽から出ている。
常に抱卵個体がいて多くの稚エビが出て来ている! 絶好調水槽。


R0056923.jpg

30C (3)水槽 日の丸、進入禁止、バンド、・・・・・ いろいろな模様のそれなりの個体。


R0056926.jpg

60cm 選別漏れ水槽  上の3本の水槽から選別をして入れている個体達。
中には「なんでここに入れたのかな?」的な個体もいるがここも好調!

この様に赤白4本すべての水槽が現在好調だ。


R0056931.jpg

30C 3水槽へはグロッソを植えているが異常に成長が遅く感じたがここへ来て3水槽とも
匍匐前進をはじめた。 どうやらスイッチが入った模様。
グロッソ絨毯は出来るのかな!!!

■ Red Bee Shrimp ■ | Comments(-) | Trackbacks(-)

・・・・・シャドー移動完了

先日立ち上がったであろう(5)水槽へ(4)水槽からシャドーの数を数えながら移動させた。
一時は15匹まで激減したが再び殖えはじめ今回は稚エビも含め110匹以上!!!
自分としては優秀(爆) 良く頑張りました!



R0056823.jpg

全ての個体移動終了の図。
途中で何度か間違いそうになりながらも110以上!  
まだ小さな個体が多く抱卵個体は5匹だったがこれから大きくなるので期待できるだろう。


R0056809.jpg

餌への寄り、食付きも予想以上に良く夜には舞が始まっていた。


R0056821.jpg

抱卵個体の内の1匹。柄は良くないが卵は多く抱えているので期待!


R0056771.jpg

これまでシャドーを入れていた(4)水槽。
水草のトリミングをしてハイブリ選別漏れ個体を入れた。 
これまでそれなりに好調だったのでもう暫くこのままで維持!

これで予定のリセットもほぼ完了しそれぞれ予定の水槽に落ち着き好調を維持しているので
この先は選別に専念出来そうな予感! グレードアップさせなければ!!!

■ Red Bee Shrimp ■ | Comments(-) | Trackbacks(-)

・・・・・復調

先日、無理から底面フィルターを入れた30C(6)水槽。

外部Fだけの時はCO2添加時でPHが6台まで下がったがCO2を添加しない時は
だいたい7.2前後で推移していた。


R0056767.jpg

今回の底面フィルター追加で入れた翌日には6.3まで低下した。 CO2を添加すると
6.0前後まで下がりこれでOK牧場(爆)
水草を戻し黒白エビを入れたが活性が上がってきた様に感じる!
もちろん落ちるエビはない! 

底面を入れたのでソイルが上下してノーマルとパウダーが入りまじりいささか見た目に
良くないがここはエビの為に辛抱!

これで完全復調してくれる事を願っている。



■ Red Bee Shrimp ■ | Comments(-) | Trackbacks(-)

・・・・・今回は速かったなぁ~

タイトルの速かったのは6月29日セットの30C(5)水槽。


R0056761.jpg

昨日朝でNO2が赤から黄色へ変わったのでエビを入れたが今回はセット後16日で
一応立ち上がったと思う。 速いね~~~


R0056762.jpg

水槽内をよく見てみると前日まで見えなかったと思うがミジンコが一杯湧いている!
それもケンミジンコとカイミジンコ両方がいる。
エビの動きも非常に良く餌寄りも良い!
この後問題が無ければシャドーを入れようと思っている。


R0056765.jpg

良い事が有れば良くない事もある(涙)
先日まで赤白を入れていたが(3)水槽へ全てを移しサテライトへ入れていた黒白を
入れたのだが調子が悪く今朝は一度に3匹が落ちた。 
この水槽は外部F仕様でPHが高く困っていたので今朝は植えていた水草を全て抜き
無理矢理で底面Fを入れ込んだ!
これでPHが下がり復調してくれれば良いのだが駄目ならば連休でリセットだ!!!


R0056766.jpg

行き場の無くなった黒白エビ達は各水槽の水を入れPHの低いほぼベアタンク状態の
水槽を作り仮入居。
サテライトと今回の移動で数が減ってしまったので復調させて殖やさなければ!!!

■ Red Bee Shrimp ■ | Comments(-) | Trackbacks(-)

・・・・・赤白水槽4本完成

3月から始めた今回のリセットが1本を残し終了したが昨日で赤白水槽4本が完成。
選別らしきものをしたかったのだがこれでようやく出来る事に!


714_20140714154034cd8.jpg

先ずは30C (1) (2) (3) 赤白3水槽完成の図。


7143.jpg

先日漸くNO2が無くなり問題無さそうなので昨日は本命の赤白投入。
餌寄り抜群で好調。


7144.jpg

まだちょいと早いと思うが入れる水槽不足の為、昨日強行投入した60cm。
因みに6月22日セット!  

これで赤白水槽4本完成。


7145.jpg

4本の水槽使い分けは(1)は我家的Aグレード、(2)は稚エビ歩留まり好調なので
繁殖水槽。
(3)はBグレード、60cmは選別から外れた個体を入れようと思っている。

強行リセットしたために行き場を失いサテライト入りだった黒白個体も本水槽へ移動
したのでこれで暫くは静かな日々になる予想! ・・・だが選別、選別!!!



■ Red Bee Shrimp ■ | Comments(-) | Trackbacks(-)

・・・・・亜硝酸が消えた

6月15日に立ち上げた30C水槽の亜硝酸が消えた。

2,3日前までは真っ赤になっていたが昨日は薄い赤になり今朝は完全に
黄色くなった。 ミジンコもガラス面に付き貝ミジンコもピョンピョン跳ねだした!


75_20140705170644d6e.jpg

ただPHが高めで推移しているのがいささか困ったもの! CO2添加時点の計測で
6.6前後、止めると7,0ぐらいになる。
外部Fの場合は底面に比べ高くなるがもう少し下がってほしい。 因みに先日セットした
底面F仕様の水槽はPH=6.1.。

今日はパイロットを20匹入れたが問題はなさそうだ。

しばらく様子を見て本命を入れる事にする。


751_20140705170644f89.jpg

ハイブリ水槽で最近多く出てくるのがブルーの個体。
この水槽は本当にいろいろな色が産まれてくるので非常に楽しい!!!

■ Red Bee Shrimp ■ | Comments(-) | Trackbacks(-)

・・・・・NO1をリセット

前回更新のリセット候補NO1水槽を6月最終日曜日にリセット。
黒白個体を入れて今月で1年を迎えるが最近PHが高くなってきたのと何となく汚れが
目立つのでこの際リセット決行。


630_2014070114494777a.jpg

今回は好調組み合わせの底面F+スポンジF仕様。
これで暫くはリセットしなくても大丈夫だろう~ 6月は休日度にリセットしていたので
聊か疲れ気味!


6301_20140701144946816.jpg

黒白個体を入れる水槽が立ち上がってなくて暫くの間サテライト行きとなった。
もう少し数がいると思っていたが意外と少なくリセットの時期だったのかと思う。


6302.jpg

6月15日セットの水槽。
ハイブリ個体のパイロットを入れていたが1,2匹が落ちたのでこちらもサテライト行き。
今日現在は亜硝酸MAX状態。 今月中ごろまで本命投入は無理かな?


6303.jpg

サテライトSへ入れたハイブリパイロット個体達。
殆どが雄個体だと思うが暫くの間ここで辛抱願う事とする。

残るリセット予定はシャドーを入れている水槽。 
9月で1年なので暫くは大丈夫だろうが一気にリセットとなる可能性大だが歩留まり良好な
水槽が出来るまで待つ事になるかも・・・・・

■ Red Bee Shrimp ■ | Comments(-) | Trackbacks(-)