AQUA-ROMAN (アクア浪漫)

写真で綴るレッドビーシュリンプ飼育備忘録
2014年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年08月
ARCHIVE ≫ 2014年08月
      
≪ 前月 |  2014年08月  | 翌月 ≫

・・・・・何年ぶりの団子?

シャドー飼育を始めて一時はシャドー団子が出来たがその後は不調!

R0057218.jpg

ところがここへ来て復調し久しぶりの団子が出来た!
何年ぶりのシャドー団子だろう~

このまま続いてほしいと願っている。

■ Red Bee Shrimp ■ | Comments(-) | Trackbacks(-)

・・・・・30C (2) 水槽リセット完了

昨日の記事の続きでリセット完了の写真アップ。


R0057109.jpg

今回もこれまで同様の組み合わせでソイルをやや少なめにしてみた。
特に意味は無いが半年程度でリセットならばソイルが勿体無い! (汗)
少なめにしても影響はない様に思う。

底床表面はアマパウだが今回のロット分は通常より茶色が強く感じる。
その上、注水後の白濁が有る! これまではここまで白くなった事は無いのだが
大丈夫かな?


R0057112.jpg

どうしても白濁が気になったので昨夜のうちにほぼ全ての水を替えてみた。
今朝はほぼ透明になっていたが念の為もう一度全水替え。
・・・で完成の図。


R0057113.jpg

そして何時もの如く既にヤマト君投入済み。
ヤマトの1匹が抱卵していたのだが昨夜投入直後に卵を離した模様で水槽中に
卵らしき物が無数に浮遊していた。 何度も抱卵しているが放した卵を見るのは初めて!
写真に撮っておきたかったが我カメラのマクロでは何も見えない(涙)
それも気になったので今朝の全換水となった。

これで来月中ごろには立ち上がるだろう!!!

■ Red Bee Shrimp ■ | Comments(-) | Trackbacks(-)

・・・・・崩壊

これまで好調だった水槽がいじり過ぎのため崩壊してしまった(涙) 30C(2)水槽




赤白の孵化水槽で稚エビうじゃうじゃで絶好調だったのが稚エビを移動させ親個体も
抱卵が止まったので他へ移動。 そこへ黒白を入れて水草を抜き入れ替えをした。
直後から濁りがひどくなりエビが落ちだした。 いろいろ対策をしたが後の祭り!!!
結局今朝からリセットになってしまった。 3月29日セットなので5か月の短命水槽となった。


R0057102.jpg

日々落ちていた黒白個体は8月8日セットの水槽へ移動。 30C(4)水槽
総数17匹、そのうち抱卵個体が3匹(涙) 
黒白を入れると不調になる! どうやら黒白との相性が悪そうだ!

 
R0057104.jpg

この水槽は立ち上がっていると思うが黒白の数が少ないのでどうなるやら・・・・・



■ Red Bee Shrimp ■ | Comments(-) | Trackbacks(-)

・・・・・変柄

ハイブリ水槽の変な柄の個体が出て来たので思わず1枚!



ハイブリ水槽からは面白い柄のエビが出て来るがこれは左右対称でそれなりに
綺麗と思われるので記念の為にアップ!

シャドー×ブラックタイガーで出て来たが多分F3ぐらいになるのかな?

我水槽の変柄大将!!!


■ Red Bee Shrimp ■ | Comments(-) | Trackbacks(-)

・・・・・シャドー好調

シャドー水槽が好調を維持している。
好調な時に記事にしておかないと何時不調になるかわからないので今がチャンス!


R0057051.jpg

7月にこの水槽へ移動させてから好調が続き只今増殖中!
当時5,6匹抱卵していたので現在孵化が始まっていると思うが日々殖えている様に感じる。
若い個体が多いので餌食いも非常に良く2か所へ餌を入れている状況。
また舞が多くあり抱卵個体も続々誕生しているでこの先が楽しみ!


R0057058.jpg

抱卵中の青味を帯びた個体。
飼い始めた当初青い個体は確か1匹だったと思うが徐々に殖え来た。


R0057059.jpg

若個体の中には青い個体が相当数いるのでこの先は青と白を選別して青専用水槽
が出来るようになればなぁ~~~なんて甘い事を考え中。


R0057047.jpg

兎に角、水槽のどこを見ても稚エビが確認できる様になっているのでもう1本
シャドー水槽が必要と感じる。 好調な時に殖やしてしまおう~~~(爆)


R0057061.jpg

こちらのハイブリ水槽もそれなりに好調になっている。
シャドーも出て来るが白に青が入った個体や牛の様な柄の個体など色々出て来る。

最近ちょっと水槽を弄り過ぎて急に不調になる水槽が有るので好調な時に記事にしておく!


■ Red Bee Shrimp ■ | Comments(-) | Trackbacks(-)

・・・・・やっぱりリセット

お盆休みも終わり今日から仕事。
今年は珍しく13日から17日までの5連休!  その5日間、目的も無くだらだらと過ごした。

アクア的な事は日々の作業とダメになってしまった30C (6)のリセットのみ!


R0056767.jpg

7月19日の記事で底面Fを無理から押し込み好調と書いた水槽だったが入れた
白黒が次々と落ちだしたので急遽リセットする事にした。


R0057026.jpg

・・・・・で、リセット完了の図。
今回のソイルは久々にマスターNとアマパウの組み合わせで外部(2211)と底面の
ダブル濾過で8月15日セット。 現在PH=5.7


R0057025.jpg

こちらは8月8日セットの30C(4)水槽。
既にハイブリパイロット投入済みだが大丈夫か~   大丈夫だろう!


R0057028.jpg

これも久々にほうれん草を与えた60cm選別漏れ水槽! 好調!!!!!

さぁ~今週も暑いが頑張ろう~~~


■ Red Bee Shrimp ■ | Comments(-) | Trackbacks(-)

・・・・・やっぱり

やっぱり良い事ばかりは続かないと言うお話。

前回でどの水槽も好調と書いたがハイブリ個体を入れていた水槽が突然不調!

・・・で、急遽リセットしたという話。


R0056975.jpg

不調になったのは30C (4)水槽。 フルビック水槽。
9月で1年を迎えるがつい先日までは好調でシャドーを入れていたがシャドー水槽を
新しくしたのでハイブリ個体に入れ替えた矢先の事。
個体数が急激に変わったのが悪かったのか2日連続で若個体が落ちた!

何れリセットする予定だったので急遽リセットとした。


R0056976.jpg

・・・・・で、リセット完了の図。
今回は現在好調なソイル組み合わせで底面F+スポンジF仕様。
一昼夜経過後の状況。 PH=5.7 TDS=87

今月末位にハイブリを戻せるかな?


R0056978.jpg

そして今回は照明を変更!
テクニカ8W×3本使用の骨董品的な感じがする蛍光灯。
まだまだ十分使えるので使用する事にした。 なんせ勿体無い!!!


R0056979.jpg

照明を変えた理由の一つがこの30C (1)水槽。
グロッソ絨毯を目指しているが光量不足なのか成長が遅いので24Wダブルにしてみた。
これで匍匐前進のスピードアップにつながれば良いのだがどうなるやら!


■ Red Bee Shrimp ■ | Comments(-) | Trackbacks(-)

・・・・・超 絶好調!!!

最近はどの水槽も問題が無く好調なので更新するネタも無い!




好調水槽の中でも超絶好調なのが極小の20C水槽の白エビ。
毎日の餌やりと足し水だけなのに増えつづけている!

この水槽は底面Fとエアーのみ!    何が良いのか???

何れにしても好調な事は良い事! このまま続いてほしい。


■ Red Bee Shrimp ■ | Comments(-) | Trackbacks(-)