AQUA-ROMAN (アクア浪漫)

写真で綴るレッドビーシュリンプ飼育備忘録
2015年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年03月
ARCHIVE ≫ 2015年03月
      
≪ 前月 |  2015年03月  | 翌月 ≫

・・・・・どうやら立ち上がりか?

3月8日立ち上げで白濁が取れなかった水槽がどうやら出来上がった様だ。


R0061817.jpg

約20日を経て立ち上がりか?  今朝は漸くミジンコが確認できガラス面に緑苔が
付き始めた。 餌寄りも随分良くなり活性も上って来た。
アンモニアはやや残っているが亜硝酸は確認できていない。
・・・・・が、エビの様子からもう大丈夫と思う。


R0061820.jpg

ここへは立ち上げと同時に生まれたばかりの稚エビを入れていたが1匹の落伍者も
無く全匹元気にしている。
明日は最終の水質チェックをして問題無ければ抱卵を入れる予定。
ほぼ全ての水が湧水になっているので以降に期待。


■ Red Bee Shrimp ■ | Comments(-) | Trackbacks(-)

・・・・・新種か? (爆)

ついに我水槽で新種誕生! か?


R0061790.jpg

イエローシュリンプとでも命名しようか、いやオレンジシュリンプか!


R0061791.jpg

やっぱりオレンジか!


R0061772.jpg

いやいや、これは元は白エビで~す。
12匹に減ってしまった白エビの中にこんな色の個体が3匹いる。
ハイブリ水槽で出た白いエビも一緒に入れていたのだが雑交配で
こんな色が出てきたのだろう。

白系統は完全分離しているのでハイブリ水槽以外では出ないが
面白い色になったものだ。

■ Red Bee Shrimp ■ | Comments(-) | Trackbacks(-)

・・・・・いまだに白濁中

3月8日立ち上げの水槽がいまだに白濁中。
最初は底面Fだけの濾過だったがあまりに白濁が酷いのでスポンジを
追加して多少綺麗になったがいつまで続くのか?


R0061733.jpg

昨日はほぼ全ての水を抜き湧水を入れたのでだいぶん綺麗には
なってきたが何が原因かは不明。
隣の赤白個体の選別漏れを入れたいのだが何時になるやら。


R0061738.jpg

隣はやや過密気味になってきたので早く立ち上がってほしい。


R0061743.jpg

若い綺麗な個体も出てきているので期待大。

明日からは仕事で忙しくなるが更新できるかな?


■ Red Bee Shrimp ■ | Comments(-) | Trackbacks(-)

・・・・・発芽した

先日種をまいたほうれん草と小松菜が発芽した。 
種蒔から5日で発芽。


R0061724.jpg

こんな土で大丈夫かと思ったが普通に発芽したので一安心。
あとは間引きをしながら成長を待つ。


R0061731.jpg

今日は朝から通常のメンテと各水槽からヒーターを撤去した。
週明けから寒くなる予報だがもう大丈夫だろう。
ヒーターを撤去しただけだがなんとなく明るくなった様な・・・


R0061726.jpg

余った時間でこの水槽の選別作業。  選別漏れ個体を移動。


R0061722.jpg

シャドー水槽でも稚エビが確認できるようになってきたが
残ってくれる事を願う。

■ Red Bee Shrimp ■ | Comments(-) | Trackbacks(-)

・・・・・1ヵ月経過の極小水槽



2月18日に立ち上げた20C水槽。 
1ヵ月を経過したので現況を記しておく。




現在はターコイズの若エビを15匹ほど入れているがまぁまぁの状況。


R0061688.jpg

途中でハイブリ抱卵を入れて稚エビの生存率の実験をした(笑)
ここで生まれた数は16匹ほどだがほぼすべてが健在。
生存率は上々。
水は当初白濁が取れなかったが漸く透明になってきている。
今日は稚エビを移動予定。


R0061716.jpg

昨日は商用で出かけた神戸に豪華客船クイーンエリザベスが
入っているとの事で帰りがけに見学をしてきた。
あまりの大きさにびっくりこっくり(爆)
10階建て以上のマンションが海に浮かんでいるようなもの。


R0061711.jpg

ベランダの様な所は客室間を遮蔽板で仕切っているのでまるで
マンション。 2000人ほどの乗客らしいが見物人のほうが多い
のではないかと思うぐらいの混み具合だった。 
夕方には出航との事で丸一日の神戸寄港。


R0061696.jpg

101日間世界一周のクルージングで最高一千万とか・・・・・
いつかは乗ってみたいものだ(夢)


■ Red Bee Shrimp ■ | Comments(-) | Trackbacks(-)

・・・・・種蒔

昨日午後遅くからほうれん草と小松菜の種蒔をした。


R0061473.jpg

ベランダが狭いので小さなプランターに分けての種蒔。
暖かくなってきたのだがさていつごろ発芽するのか楽しみが増えた!


R0061475.jpg

この野菜の土はコーナンで購入したが何時から土がこんな形になったのか?
これまで通り芽が出て成長してくれれば問題ないが・・・
エビ用の餌に似ているような・・・・・・


R0061441.jpg

この水槽はリセット候補NO1だったのだが最近絶好調になってきた。
丁度その時期だったのか? 本当に解らない事が大杉。


R0061434.jpg

選別漏れを入れているが今朝も舞が有り抱卵個体も続出。
足し水と毎朝の餌やりだけだがあまり手を加えないのが良いのかも?

まぁ~何れにしても好調な事は良い事。


■ Red Bee Shrimp ■ | Comments(-) | Trackbacks(-)

・・・・・増えたり減ったり

ヘッダー部分のスライドショーをハワイ画像に変更してみた。
海外の写真を徐々に追加する予定。 このテンプレ限定だが!


R0061461.jpg

2011年9月に12匹で始めたシャドー飼育だが3年半経過したが
途中増えたり減ったりでなかなか安定して増えてくれない(涙)
好調な時期は100匹以上になるが一度調子を崩すと半数以下に
減ってしまう。 この繰り返しばかりなのでどこかで安定したいが
小さい水槽で安定して増やすのは無理かな? 

何方か確実に増やせる方法を教えてくれないかなぁ(爆)


R0061460.jpg

30㎝水槽へ入れているが我が家の場合は立ち上げて2か月目から
半年が増やす事ができる期間の様な気がする。
外部より底面のほうが好調な事が多いので底面にしているが半年で
リセットがやや不満な点。
現在立ち上がって間がない水槽へ入れているので今がチャンスかな!


R0061432.jpg

今日はエビ用ほうれん草、小松菜の種まきを予定していたが急遽
仕事で午後から外出になったが帰宅後時間が許せば種蒔実行。




■ Red Bee Shrimp ■ | Comments(-) | Trackbacks(-)

・・・・・湧水水槽が好調

湧水汲みの甲斐が有ったのかどうか湧水を入れている水槽が好調。


R0061415.jpg

一番好調な赤白水槽。
朝、餌を入れると一番に団子が出来て活性が非常に高く抱卵、孵化も全て順調。
全ての水槽が個の様な状態だったら言う事ないのだが・・・・・ 


R0061414.jpg

左ガラス面をアップで。
稚エビは水槽中どこにでもいるがガラス面に着いていると何となく嬉しくなる。
多分緑の苔を食べているのだろうがこの状態で好不調の判断も出来る。


R0061413.jpg

当然右側も同じ状態になっている。
暫くこの状態が続く事を願いたい!  しかしここまで好調な状況は何年振りか?


R0061402.jpg

もう1本完全に湧水だけのハイブリ水槽。
ここも同じく高活性。 餌寄り、食い共に抜群で抱卵個体続出で最近誕生した
小さな小さな稚エビが数多くいる。

両水槽とも湧水効果であってほしいと思う今日この頃。


R0061407.jpg

ただし、中には変わった個体がいる。
一度抱卵経験が有るので間違いなく雌なのだがいつまで経っても抱卵しない。
ハイブリの中では一番の大型個体なのだが如何なものか・・・

■ Red Bee Shrimp ■ | Comments(-) | Trackbacks(-)

・・・・・すごい白濁

3月8日(笑)立ち上げの水槽が見事に白濁。


R0061372.jpg

最近立ち上げた4水槽は全てでこの白濁が見られる。
透明な水になるのに水槽にもよるが10日から20日ほどかかっている。
今回はこれまでで一番の白濁に思う。 違いは軽石だがそれが原因とは思えない。
白濁ついでに今朝は精鋭部隊を追加しておいたぜ~~~

ソイルは全て同じなのでロットの違いかな?  以前は出なかったと思うが・・・・・


R0061362.jpg

新しいハイブリ水槽は日々舞が有るが今朝は赤白個体が追いかけられ、帰宅後確認で
見事にお目出度! シャドーと掛かってくれていればいいのだがどうだろう!

■ Red Bee Shrimp ■ | Comments(-) | Trackbacks(-)

・・・・・とうとうきたようだぜ~

昨日立ち上げた水槽の書き込みを2月8日と書いている?

とうとうボケてきたようだぜ~(爆)


R0061339.jpg

もちろん朝一に書き換え。 今度は間違いなく3月8日。
昨日は濁っていた水も今朝は綺麗な透明になっている。 これで普通かな!
PH=5.8で予想よりやや高い。 軽石を入れない場合は殆どが翌日5.5前後。
TDS=60  さてこの水槽どのようになるのかな?


R0061357.jpg

もう既に我が家の水作り赤白オス極薄の精鋭部隊と毎回のヤマト君投入済み。


R0061343.jpg

この極薄オス精鋭部隊10匹は最近立ち上げた水槽全てに当日か遅くても翌日には
新しい水槽へ投入されており本当にご苦労様だと思う!
ヤマト君も全ての立ち上げ水槽で頑張ってくれている。 ヤマト君は当初は10匹ぐらい
だったと思うが流石に数は減ったが雄2匹と特大雌1匹が残り精鋭部隊入りで活躍中。


■ Red Bee Shrimp ■ | Comments(-) | Trackbacks(-)

・・・・・今日もリセット

今日も早朝から予定していた水槽をリセット。

今回は久々に底床に日向軽石を使ってみたがこの先どうなるか楽しみである。


R0061319.jpg

早朝からお昼までにいろいろとやって最終完成の図。
今回これも久しぶりに底床へトルマリンをまきソイルの間にバクター100を使ってみた。
底面フィルターを使っているが軽石をフィルターのベースが隠れる程度まで敷き
ブリーダーズBノーマルとアマパウの定番でセット。 一度全換水をしたので午後には
綺麗な水になっていた。 


R0061317.jpg

この水槽が立ち上がれば中央の赤白水槽から選別したエビを入れたいと思っている。
奥の水槽は2月22にセットでまだ不安定だが今日はシャドーパンダ柄を投入済み。


R0061318.jpg

30Cが6個並んでいるが一番手前が現在ハイブリ個体で主に白黒。 2番目は
ハイブリだが変柄などの雄と殆どが抱卵個体で繁殖用かな!
3番目はシャドーフルブラックやキングコング、ターコイズなどが入っている。
今日で30C水槽は暫くリセットは無いだろう。


R0061323.jpg

赤白水槽のお気に入り個体。
バンドだが赤足で殻が家のエビにしてはやや厚め。 リセットばかりではなく早く選別
したいと思う今日この頃。

■ Red Bee Shrimp ■ | Comments(-) | Trackbacks(-)

・・・・・2月8日立ち上げ水槽の様子

2月8日立ち上げた水槽のその後の様子をアップ。
1日にハイブリを入れたが順調に展開中。


R0061287.jpg

ガラス面には綺麗な緑の苔が着きケンミジンコ、カイミジンコともに見え始めている。
餌寄り、食いともに良好で現在は好調と言える。


R0061285.jpg

抱卵個体が多いので当然だが稚エビが出てきているがこれが順調に成長すれば
大成功だがどうかな? 湧水利用の水槽なので期待している。


R0061290.jpg

もう一つの好調水槽。
正に絶好調で餌を入れた途端にこの状況になり見ていて楽しい水槽。
ここも当然ながら稚エビうじゃうじゃ状態。
この水槽もほとんど湧水になっているので好調が続けば全てを湧水に変更予定。


R0061309.jpg

餌を入れて綺麗な写真が取れないぐらい全ての個体が元気印。


R0061310.jpg

そして22日立ち上げの水槽も現在は好調な様子。
ヤマトとパイロット合わせて15匹が入っているが投入以来全て元気。
立ち上げの水槽へ何時もこのパイロットを入れているがどの水槽へ
入れても落ちずに活躍中。


R0061291.jpg

リセット予定の水槽。
日曜日に予定しているがギックリ腰と相談しながらの作業になりそうだ。

今回は底床へ久し振りに日向軽石を入れるべく注文済み。
軽石を敷いてADAバクター100とトルマリンBCを入れ底面Fで立ち上げ予定。


■ Red Bee Shrimp ■ | Comments(-) | Trackbacks(-)

・・・・・脚は赤いのに

タイトルの通り、脚はそこそこ赤いのに殻が薄いのよ~ (涙)


R0061268.jpg

このレベルの赤白個体が数匹いるがほとんどが殻が薄い! 何とかならないものか!
殻厚の雄と掛けているがなかなか殻の厚いのは出てこない。

数も増えてきたので選別するぞ~~~~


R0061249.jpg

最近シャドー水槽で出てくる青白い個体。 何とかって言うのかな?
白は絶対入れていないので白系統ではないと思うが・・・・・


R0061255.jpg

18日立ち上げの2本。
両方とも白濁は取れ良い感じになってきた。


■ Red Bee Shrimp ■ | Comments(-) | Trackbacks(-)

・・・・・稚メダカ爆殖

以前から白メダカをリセット水槽のパイロットとして飼っているが冬は親個体を
室内で飼育しているので水温が20度以上になり毎日の様に産卵が有る。




親個体の水槽から卵をエビ水槽へ移し孵化させているが稚メダカが爆稙中。
エビが爆稙ならいいのだが残念!

この水槽、リセット予定だったのでメダカの卵を入れたのだが何を間違ったのか
最近好調で抱卵が有り稚エビも誕生している。
ひょっとしてメダカを入れたのが良かったか(笑)


R0061191.jpg

多分日々孵化をしていると思うがこの水槽中に稚メダカが泳いでいる。
親に捕食されない大きさまでこの水槽で成長させ移動しているが数が相当数になってきた。
外気温がもう少し上昇すればベランダでの飼育となりそれなりに楽しむ事が出来る。

写真の白い浮遊物(爆)が稚メダカ。 

稚エビの数も殖えて来ているのでそろそろ分離予定だが掬うのが大変だ。








■ Red Bee Shrimp ■ | Comments(-) | Trackbacks(-)

・・・・・やっぱり団子

以前はエビ団子の写真をよくアップしていたが最近は全くと言っていいほどエビ集合
写真をアップしていなかった。
・・・・・と言うよりも出来なかったと言った方が良いだろう!




漸く団子らしき状態の水槽が出て来たので喜んでアップ!!!
エビブログはこれでないとね。


R0061181.jpg

リセット予定していた中途半端水槽までエビ団子が出来るようになってきた?
こうなるともう少しこのままで経過を見よう~


R0061172.jpg

そして後日リセット予定で全ての物を取り出した水槽だが今朝は残ったエビが落ちずに
小さいがエビ団子らしき物まで出来た。
色々と試行錯誤しながら弄るより何も無いこんな水槽状況の方がエビに合っているのか?
であれば非常に楽なのだが・・・・・



R0061173.jpg

この状態でOKならば飼育スタイルをもう一度考え直す必要が有るような感じがする。
ここへ来て色々と考えさせられる事が出て来たが悲しいかなそれだけの能力が・・・・・



■ Red Bee Shrimp ■ | Comments(-) | Trackbacks(-)

・・・・・やっぱり駄目だった

毎日エビが落ちるハイブリ水槽! 
今朝も数匹が落ちた。 
なんとか復調しないかと期待したがやっぱり駄目だった。


R0061093.jpg

昨日までの水槽全体。
不調の原因の一つは急激な水槽内環境変化が有ると思う(自業自得)


R0061107.jpg

半年経過で勿体無いがリセットだぁ~。
今朝は水槽内の一切の物を一時的に取り出してエビ掬い!
それらをまだ立ち上がっていない水槽へ振り分けをした。 腰の状態が悪いので
今日の所はここまでとし後日リセットとする。




振り分けは8日立ち上げの30Cへ綺麗な個体や稚エビを投入。


R0061102.jpg

水質チェックで多少問題はあるが無理矢理投入した。


R0061110.jpg

黒白抱卵個体は先日立ち上げ白濁中の20Cへこれも無理矢理投入。
無謀と思うがまぁ~何とかなるだろう!

■ Red Bee Shrimp ■ | Comments(-) | Trackbacks(-)