AQUA-ROMAN (アクア浪漫)

写真で綴るレッドビーシュリンプ飼育備忘録
2015年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2015年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年04月
ARCHIVE ≫ 2015年04月
      
≪ 前月 |  2015年04月  | 翌月 ≫

・・・・・主役交代

繁殖目的の主役水槽が交代の時期を迎えた様です。


R0062835.jpg

これからの主役は3月8日立ち上げの底床軽石仕様水槽です。
まだうっすらと白濁していますが水槽としては問題は無く稚エビが残りだしました。


R0062829.jpg

稚エビの多くはガラス3面に付いています。 
これぐらい残ってくれれば万々歳で主役交代が出来そうです。


R0062830.jpg

隣の水槽から入れた親個体達とこれまた隣から選別された若エビ達がこの水槽の
本当の主役。 これからに期待です。


R0062839.jpg

現在の赤白水槽2本です。
右にちょいと綺麗どころを入れていますがここから選別された個体を左へポイッ!
水質もほとんど変わらないので問題は無いと思います。
右の水槽状況によっては左右入れ替えが必要な事態も起こるかもしれませんが
現状では左が主役です!


R0062861.jpg

上の2水槽から選別されたエビ達はこの水槽へ入れています。
依って現在赤白水槽3本体制になります。
この水槽にはバンドを主に入れたはずですがモスラ、日の丸、バンドの綺麗なエビが
出て来ておりそれなりに期待中です(笑)

あっ! サテライトのパイプが見えますがここへ雄個体30匹が入居中です。
立ち上げた水槽のパイロットとして使っていますが現在はお役御免状態です(笑)





今日はちょいと長くなったのでこの辺で首の体操をど~ぞ!

先ずは左斜め!


R0062863.jpg

はい! 元に戻して!!! これを2,3回、左右繰り返すと楽になります♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村

今日もぽちっ! よろしくお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村


・・・・・ファン設置

今年もファンを設置する季節になった。 

過去の記事を読み返すとGW前後に設置している。


R0062811.jpg

今朝の水温は24度前後、位置によっては25度を超えていた。
狙ったように休日になんだかんだとさせられている様な、いない様な・・・・・
10本の水槽へ設置するとなるとそれなりに時間がかかる。
これでエアコンフル稼働まで大丈夫だろう。


R0062816.jpg

久々のオークションも昨日手渡しをして無事終了。

次は近いうちに出品したいと思っているがこんな個体を出してみようかと思うが
そうすると我水槽に綺麗と思われる個体がいなくなるので無理かな・・・
それよりも次回は手渡しでは無く通常のオークション出品をしてみようと思う。

そして、なんと、なんと、・・・・・・・・・・・・・びっくりです!
今日はランキングが、  なんと、   なんと、2位です!!!!!!!!!!!

ぽちって頂いた皆様に感謝です。 これからも宜しくお願い致します♪



ブログ村 レッドビーシュリンプ


にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村

ぽちっ! よろしくお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

・・・・・お陰様で

にほんブログ村ランキングが参加3日目で5位まで上昇!
以前写真部門で7位の経験はあるが5位は初めての経験。 写真部門に比べ参加
総数は少ないと思うがそれでも3日目で5位は凄い! これは皆さんのご協力の
お蔭です。 ありがとうございます。


IMG_0099.jpg

赤白水槽のエビ達がそれらしくなって来た様に感じる。
赤、白、濃く、厚くの視点から日々の選別で以前に比べ全体に濃くなってきた。
そのために随分数は少なくなったがこれもグレードアップするには仕方がない!

明日からGWになるがこの間に1,2本リセットを予定している。
季節も良く何処かへ出掛けたいが混雑が苦手! そして待てない! 我儘者。

家でじ~~~っとしている予定(爆)

にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村

ぽちっ! よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

・・・・・感謝

久々のオークション出品で撃沈覚悟でしたが沢山の方にアクセス、そして入札を
して頂きお陰様で無事終了しました。
皆様に感謝いたします! ありがとうございました。


R0062772.jpg

そして昨日からコメントをオープンにしました♪
コメントの場所が解り難いのですがタイトルの下  Posted by  の右端にありますので
お気軽に厳しいご意見などを頂ければと思っています。


R0062768.jpg

また、にほんブログ村への登録も終わり各所にバナーを貼っておりますので
クリック頂ければなぁ~と思っております。


R0062776.jpg

昨日は無農薬野菜の種蒔第2弾、ケールとスクマイキの種蒔をしました。
ケールは何回も栽培していますがスクマイキは初めてなのでやや不安が残りますが
何とかなるでしょう~  経過をアップしますのでご覧ください。

左、スクマイキ。 右、ケール。


にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ぽちっ! よろしくお願いします。

・・・・・最近はハイブリはダメなの?

昨日は暖かい一日。 陽気に誘われてこんな綺麗な所へ行ってきた。
兵庫県三田市の花の絨毯、芝桜を見に行ってきた。




まだ満開の状態ではなかったが色とりどりの芝桜がとても綺麗だった。
これはスマホ画像だが充分綺麗に撮れる。


R0062746.jpg

そして今日のタイトル、最近ハイブリはダメなの?
久々にヤフオクへ出品し他のエビも見ているが一時期に比べハイブリの
出品が少ない様に思うがブームは去ったのか?
  

R0062741.jpg

こんな柄や、、、


R0062755.jpg

こんな柄、


R0062737.jpg

こんなのも居るがブームが去ったのであれば縮小しようかと思う。
ヤフオクを見て聊か浦島太郎状態。

浦島太郎から脱出すべくこのブログへお越しの方のご意見等もお聞きしたいので
これまた久々にコメントをオープンにしようと思う。
また、にほんブログ村へ登録しようと思っている。
なので明日からは単なる備忘録の記事ではなく訪問頂いた方を意識した文面になるかな(笑)


追記)
コメントをオープンにしました。
コメントの場所が解り難いのですがタイトルの下 Posted by の右端にあります♪


追記)×2
にほんブログ村 レッドビーシュリンプに参加しました(^^♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村

ぽちっ! よろしくお願いします。

・・・・・今朝も変わらずの光景

毎朝一番に確認する水槽の光景だがこれを見ると嬉しくなる。


R0062681.jpg

水槽右側、ほんまにいったい何匹いるのか?


R0062682.jpg

左側、併せて100匹ぐらいかな~ これでも毎日選別で10匹以上は隣の水槽へ
入れている。 抱卵個体が10匹以上いるので毎日生産中(笑)




毎回書いているがもう少し殻が厚くなってくれれば嬉しいのだが・・・・・

先日から”拍手ボタン”を設定したが昨日の記事に拍手を頂いた方がおられる。
ありがとう~ 何となく嬉しいものだね~

そしてヤフオク! アクセス数は多いのだがまだ入札1で1円。 大丈夫か~
撃沈覚悟なので入札して頂いただけでも感謝せねば!!!!!


■ Red Bee Shrimp ■ | Comments(-) | Trackbacks(-)

・・・・・多くの稚エビ確認

昨日は四苦八苦しながらも何とかオークションへ出品する事が出来た。
一度やればこちらの物!(爆) これからは定期的に出品の予定。


R0062659.jpg

2日連続で花の写真がトップ。
商用で出掛けた大阪市内で藤の花が綺麗に咲いていたので撮ってみた。


R0062674.jpg

多くの稚エビが確認できた3月8日立ち上げの軽石仕様水槽。
未だにやや白濁しているが稚エビの数が前回更新より相当増えて軽石仕様は成功。


R0062675.jpg

ガラス3面に稚エビが着いている。 特に奥の面には孵化したばかりの稚エビが無数に!
これらがどこまで残ってくれるかだが現状まではまぁ~成功だ。


R0062671.jpg

一方こちらはこれまで無かった光景。
小松菜の餌にやや成長した若エビが親個体と一緒に餌を食べる光景。
稚エビが日々成長している事を感じる。


R0062673.jpg

もちろんこの水槽もガラス面には多くの稚エビが!!!
嬉しい光景。

■ Red Bee Shrimp ■ | Comments(-) | Trackbacks(-)

・・・・・粗いなぁ~

久しぶりに約1名の今月の花。


R0062591.jpg


良いのか悪いのか解らないが家に花が有る事は良い事!


R0062637.jpg

そしてタイトルの粗い個体。
足は赤いのに残念ながら胴の部分が粗すぎです(涙) 
この辺の問題を解消しなければ駄目なのは解っているが・・・・・ まぁ~徐々に!


R0062598.jpg

この水槽のエビが相当増えて来たのでオークションに出すべく出品の仕方を
ヤフオクで見たのだが完全に忘れている。
そりゃぁ~3年以上も出品しなければ忘れるわなぁ~(爆) 今日は何とかして
出品まで持っていきたいがさてどうなるやら・・・


R0062600.jpg

この水槽の個体は拡大で撮った事が無かったがそれなりに綺麗な個体もいるようだ。
バンド、日の丸、進入禁止、モスラまでの柄がいて赤足のエビも多くいる。


R0062595.jpg

さぁ~お昼時間に出品の写真を選びもう一度出品にトライ!!!

■ Red Bee Shrimp ■ | Comments(-) | Trackbacks(-)

・・・・・美味しいのかな?

今日はいろいろとブログの設定を変えてみた!  暇なのか?  やや暇です。
時間が無かったらこんな事は出来ない。

先ずはテンプレート変更、それに伴いヘッダー写真も変更。

それに、2011年に始めたツイッターをこのブログへ貼ってみた! 
なんとまだ9回目のツイート。 2011年は3回、今年に6回のツイート(爆)
この先どうなるか解らないが取り敢えずやってみた!

・・・・・で、タイトルの美味しいのか? は 




R0062396.jpg

稚エビが多い時はガラス面に群がるが今朝は狭い所に集合していた。
そこにどんなに美味しい物が有るのかな? と思ってしまう。


R0062467.jpg

そして紅白祭に感化され単体のエビを撮ってみたが泣きたくなる(涙)
数年前に比べグレードが相当落ちているぞ!!!!!!!!!!


R0062408.jpg

何とか頑張って数年先にでも参加できるようにしたいと思う今日この頃。


■ Red Bee Shrimp ■ | Comments(-) | Trackbacks(-)

・・・・・昨日は湧水汲み

大阪の今日の天気予報は雨、明日も雨、と言う事で昨日の内に
湧水汲みに行ってきた。




以前は順番を待つような状態だったが昨日は土曜日なのに
写真の様に誰もいない状態。
ここは3か所のパイプが出ており非常に楽に汲む事ができる。

人気がなくなったのかなぁ~? 家の水槽では絶好調なのに・・・・・


R0062379.jpg

今日は朝から完全無農薬ベランダ栽培の高級新鮮小松菜を収穫(爆)
約3分熱湯で茹で冷水に漬けて完成。
今日2回目の餌を与えたが寄り付きは抜群で短時間で完食。
暫く餌のローテション入り決定。


R0062366.jpg

昨日は紅白祭りを観戦していたが何方のエビも素晴らしい個体ばかり!
どうしたらあの様なエビにする事ができるのか?

何方かご存知の方がおられましたら是非ともそ~っとご教授下され~~~~~


■ Red Bee Shrimp ■ | Comments(-) | Trackbacks(-)

・・・・・成長記録

種まきから1か月が過ぎ小松菜が相当大きくなってきた。


R0062338.jpg

3月15日に種まきなので1か月経過した状態。
左がほうれん草で右が小松菜。 ずいぶん成長に差がある!
小松菜は今日でも収穫してエビに与えてみる予定。

同じ様に管理しているのにこんなに差が出るのかな?
ほうれん草遅すぎ!




特に記事にする事もないが黒い話題は久しぶりなので
シャドー水槽の現況でもアップ。

爆植するわけでもなく激減するわけでもなく殖えたり減ったり。
抱卵はするが稚エビの歩留まりが良くない(涙)
調子の良い水槽へ入れているのだが何故にこうなるのか?


R0062315.jpg

このところ抱卵個体が目立って増えているので期待はしているが
赤白エビの様に爆植する事がない。
水槽の調子は良いのだがなぁ~


R0062328.jpg

ハイブリ水槽は順調に殖え最近はシャドーの稚エビが多く出てくる様になった。
シャドーの雄が増えているので当然か! しかし今のエビは何代目になるのか?
調べてみると2011年9月から始めているので3年半以上経過しているので
さて何代目? 



■ Red Bee Shrimp ■ | Comments(-) | Trackbacks(-)

・・・・・稚エビ確認

3月8日に立ち上げた水槽で稚エビが確認できた。


R0062280.jpg

抱卵個体を5匹入れていたが孵化が始まった模様でガラス面や
モスの中に数匹の稚エビを確認できた。
これでこの水槽は完全立ち上がりとする!


R0062281.jpg

ガラス面の稚エビ。
この水槽は低床に軽石を敷いたのでどう立ち上がるかを見ていたが
途中は白濁が消えなかったが解消後はこれまでと同じ立ち上がり方をした。
あとは稚エビの歩留まりがどうかだが良い様ならば今後は軽石を使う。


R0062279.jpg

これは好調な赤白水槽だがこれぐらいの状況になれば良いのだが・・・・・


さて、どうならやら!


■ Red Bee Shrimp ■ | Comments(-) | Trackbacks(-)

・・・・・ぼやけば抱卵

先日4月4日の記事で抱卵しないとぼやきを入れた個体が抱卵した。
どうやらブログでぼやけば抱卵する模様! 

毎日ぼやくか!


R0062162.jpg

今朝何気に見ていると数は少ないが確実に抱卵している。 初抱卵。
この系統は初抱卵が遅いのか? そしてこのエビも卵の色が茶色。
これで未だに抱卵しない1匹を除き気になるエビは抱卵したことになる。
しかしあのエビは何度かボヤキを入れているが抱卵しない強者!
毎日ぼやくか!


R0061997.jpg

その強者がこのエビ!!!!!   頼むよ~~~



■ Red Bee Shrimp ■ | Comments(-) | Trackbacks(-)

・・・・・牛、抱卵!

ハイブリ水槽の牛柄の個体が抱卵した。


R0062098.jpg

立派に成長し抱卵気配が無かったので雄かと思っていたエビが初抱卵。
我家では珍しい柄なのでどんなエビが出て来るか楽しみだ。


R0062107.jpg

多分ここ2,3日前の抱卵だと思うが卵をよく見ると茶色の卵の模様。
相手が解らないがシャドーと掛かっていれば良いのだが。


R0062095.jpg

何れにしても元気な稚エビが出て来てくれれば万々歳。


■ Red Bee Shrimp ■ | Comments(-) | Trackbacks(-)

・・・・・殖えてきた

好調な水槽の選別で当然だが漏れ個体が増えてきた。




最近好調なこの水槽へはバンドを主にやや薄い個体や麻呂がない個体
などを入れているが随分増えてきている。


R0062079.jpg

中には日の丸や進入禁止、モスラなどの綺麗な個体もいる。 この水槽は
この先まだまだ増えそうなので真剣にオークションを検討中。



■ Red Bee Shrimp ■ | Comments(-) | Trackbacks(-)

・・・・・白濁解消

長い間濁りまくっていた水槽がようやく白濁が消えた!




何がどうなっていたのか解らないが1か月半以上白濁していたがここへ来て
どうにか解消し透明になってきた。
今は白エビを入れているがこの水槽も落ちたエビは無いのでそろそろ
本命を入れようと思う。


R0062055.jpg

入れる予定のエビは赤白2軍部隊。
このレベルのエビを入れようと目論んでいる。

昨日は初めて動画をアップしたが非常に画像が荒く
見れたものではないのでいよいよカメラを購入する時機到来か!


■ Red Bee Shrimp ■ | Comments(-) | Trackbacks(-)

・・・・・動画投稿テスト

好調水槽の動画をアップしてみた。


[広告 ] VPS


■ Red Bee Shrimp ■ | Comments(-) | Trackbacks(-)

・・・・・やはり湧水効果か?

現在湧水を使っているがどの水槽も落ちるエビがなく好調。


R0062039.jpg

中でも一番はこの赤白水槽。 とにかく絶好調!
常に抱卵個体がいて稚エビがうじゃうじゃ状態。 そしてエビが落ちない。


R0062034.jpg

なので数が増える一方で餌を入れる前の左右のガラス面は
稚エビが張り付いている。


R0062033.jpg

選別を兼ねて毎日数匹を抜いているが日々増えている状態。


R0062046.jpg

この水槽も好調。
一時はリセット寸前状態だったのが嘘のようだ。
以前は良く落ちていたが最近は落ちるエビは皆無。


R0062044.jpg

抱卵も相次ぎ稚エビも殖え高活性。
ここも湧水を入れてから好転したように感じる。

他の水槽も全て好調で何もする事がないのは湧水効果と思っている。


■ Red Bee Shrimp ■ | Comments(-) | Trackbacks(-)

・・・・・だいぶん白くなったぜ!

選別用の赤白水槽が立ち上がり選別実行の結果だいぶん白くなった。




絶好調の赤白水槽から左隣の選別漏れ水槽へ相当数の
漏れ個体を移動した結果、以前に比べだいぶん水槽が白くなった。
まだまだ抜きたいが一度に大量を抜くとバランスが崩れるので
じ~っと辛抱。 日々稚エビも増えているので暫く掛かりそうだ。

この水槽は自分好みの白い個体を残しているがバンド、日の丸等の
綺麗な個体も少々残している。


R0062007.jpg

そして3月15日に種をまいたベランダプランター栽培の小松菜と
ほうれん草も随分成長し本葉が3~4枚出てきた。
これが収穫できれば新鮮無農薬ほうれん草と小松菜を与えられるので
非常に楽しみにしている。


■ Red Bee Shrimp ■ | Comments(-) | Trackbacks(-)

・・・・・こんな所へ行ってきた

先日4月2日にあべのハルカスへ行ってきた。
オープンから1年以上が経過しているがこの日は快晴とあって多くの方が
来られていてチケット購入にもそれなりに時間が・・・

さすがに日本一高いビル!  地上300メートル! 高い!






機会が有ればこのブログで画像をアップしよう!


--------------------------------------------------------------------------------------


R0061997.jpg

ハイブリ水槽の雌個体。
何時まで待っても抱卵しない(涙)   何が気に入らないのか?
他のメスは抱卵しているので問題は無いはずだが・・・
過去一度抱卵しているので間違いなく雌。
ハイブリの中では一番でかいので期待しているのだが!


R0061876.jpg

この個体も雌(?)だと思っているが一向に抱卵の気配なし!
抱卵の経験は無いが舞には参加せずのんびりムード。
多分上の写真の個体と姉妹だと思うがこのエビもでかい!
この2匹が抱卵すれば万々歳。


■ Red Bee Shrimp ■ | Comments(-) | Trackbacks(-)

・・・・・せんべつ、選別!



左、先日立ち上がった水槽。 右、現在好調な赤白水槽。
隣同士なので右から左へぽいっ! ぽいっ! と入れていっている。


R0061842.jpg

先ずは抱卵個体のBグレードを5匹。 ここでどれだけ残るかを見る。
後はバンド主体の稚エビ、やや色、殻の薄い稚エビなどを入れている。


R0061841.jpg

こちらへ残しているのは自分の好きな個体。
決してグレードは高くないが綺麗と思える個体達を残す。


R0061844.jpg

バンドだが自分的に好きな個体。 足先がもうちょっと赤ければ良いのになぁ~


R0061852.jpg

これも同じ様な表現の個体。 多分同じエビから出たのだろう。

これから本格的に選別を始めるぞ~~~!!!

結果が出て来るのは相当先の事だろうがガンバ!!!!!



■ Red Bee Shrimp ■ | Comments(-) | Trackbacks(-)