AQUA-ROMAN (アクア浪漫)

写真で綴るレッドビーシュリンプ飼育備忘録
2015年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年05月
ARCHIVE ≫ 2015年05月
      
≪ 前月 |  2015年05月  | 翌月 ≫

・・・・・ブラックシャドー第2水槽好調です

今日も大阪は真夏の暑さです! まだ5月なのにどうなっているのでしょうね?

タイトルの水槽、25×25×30の小さな水槽ですがブラックシャドーが好調です。


R0064163.jpg

この大きさの水槽でそれも底面Fだけであまり良い思い出は無いのですが今回は
どうした事か今の所は好調です。
他の水槽に比べ底面からの水量も少なく、充分なろ過とは思えないのに好調です?
違うのは有茎の水草が多い事ぐらいでしょうか~ それとCO2を添加しているぐらい。


R0064161.jpg

数が少ないからか、そんなに活性が高い訳ではないのですが稚エビがよく残って
くれて親と一緒に餌に寄る様になりました。
この時点で水草の上や中にも沢山の稚エビが見れますので相当数いると思います。
ただこれが何処まで残ってくれるかですが、今回は大丈夫そうな予感がします(笑)

しかしこの水槽は立ち上げから白濁が1,5か月も続いたのに現状は上記の様、いったい
どうなっているんでしょうね~ さっぱりわかりません!

にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村


いつも 『 拍 手 』 をして頂いていますお方、ありがとうございます♪

・・・・・30C(1) 水槽 立ち上げ経過

毎日暑い日が続く大阪です。 昨日から日中はエアコン管理にしました。
例年はもっと遅くエアコン管理に切り替えた記憶です。
今、調べましたら概ね5月末から遅くて6月中旬でした(ブログ内 search は便利)

先日5月17日立ち上げの30C(1)水槽の経過報告です。


R0064106.jpg

10日経過ですから特別変化は無いのですがアンモニアがMAXから多少軽減した模様。

あっ! そうでもなくMAXに近いか~ ↓↓


R0064108.jpg

試薬が勿体無いので、けちけちチェックですが問題無くチェックはできます(爆)


R0064109.jpg

しかしここへ入れている雄パイロットたちはとんでもなく元気です! 
これまで立ち上げて来たほとんどの水槽へ当日ほり込まれ水作りに協力して
くれていますが殆ど落ちる個体はいません! 落ちるどころかこの状態でも
少ない餌の奪い合いです。
その為か大半のエビは透けて来ていますが中にはこの過酷な状況に耐えて
綺麗なエビも居ますよ!

先日立ち上げた水槽へは同じ様にパイロット専用黒雄エビが水作り中で、元気です。


R0064086.jpg

明日発送が有るオークション水槽の個体は全て元気ですよ~♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村


・・・・・ケールとスクマイキ発育状態

今日の大阪は真夏です! じぃ~としていても暑い。 
報道では31.2度とか言ってました。

種まきから今日で丁度1か月になりましたのでその後をご覧いただきます。


R0064069.jpg

こちらはケールです。 10号の植木鉢に1本だけを残しました。
あとひと月もすれば収穫できるのかな? これまでは1枚の葉がこぶし大で収穫。


R0064068.jpg

こちらはスクマイキ。 見た目には今の状態ではケールと変わらないがこの先
どの様に成長するのか楽しみでもある。 成分はケールより上らしい!


R0064092.jpg

今日の1匹。  あっ! 勿論右側の雌個体ですよ!  
赤脚で殻厚、麻呂有で私の好みです。



にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村


・・・・・真剣に選別&ピン掛け

タイトルの真剣に選別!
これがなかなか難しいのです(涙) 何故って?




あちらを立てればこちらが立たず! ってことわざありましたっけ?
この個体、スタイルは良いと思うのですが脚の色が中途半端なのです(号泣)
我エビちゃんの中では殻は厚い方なのですが・・・  肌理が粗いのよ~


R0064047.jpg

このエビちゃんも上の写真のエビと同じです! 駄目なのです!
雄個体はそれなりの男前がいるのでこの程度のエビちゃんをピン掛けしてみます。
所詮この程度、でも頑張ります!!!

あっ! 探せばこれは良いね~ってエビちゃんも居るのですよ~ 居る筈です! 

居ます!!!



頑張れよ~って言って頂ける方はぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村


・・・・・ピッカピカです

昨日は今回3回目のヤフオクも無事終了しました。
落札者様、ウオッチ、アクセスして頂いた皆様に感謝いたします。
ありがとうございました。

オークションを再開して痛切に感じる事は 
『わたしゃ~もうちと、良いカメラが欲しい』 です! 
明るい画像で本来の個体写真が撮れれば・・・  ですが、その前に 『もうちょっと
レベルアップしては如何かな!』 と言う声が聞こえてきそうです♪

はい! 精進致します!!!

しかし、昨晩は忙しかったです。 ヤフオク連絡、 F1モナコGPと同時に錦織君応援!
今日はやや寝不足気味です。




昨日セットした水槽は今朝は見事にピッカピカになりました。
今回も白濁は無く一晩でご覧の様な状態になりました。


R0063964.jpg

今朝は私の事ですから当然パイロットさん投入してます(笑)
移動させた隣の水槽で今朝も舞っていますので早く立ち上がる事を願ってます。


R0063950.jpg

隣の水槽は好調時の様相で綺麗な緑苔が付きそれをついばむ稚エビがガラス面に
いて毎日の様に舞が確認できる=好調です。


R0063962.jpg

左面の稚エビ。


R0063963.jpg

右面にも稚エビ。
で、餌を入れれば即エビ団子完成。 
この水槽から綺麗なエビが出て来て右の水槽へ入れていく事が出来れば
最高で~す。

----------------------------------------------------------------------

R0063944.jpg

そして現在オークション水槽として使っている35cm水槽の今朝の状況。
昨日の落札者様の埼玉のI様、大分のM様、出品個体は全て元気です!!!


にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村



・・・・・予定通りリセット

今日は早朝から予定していた水槽のリセットをした。
リセットも過去に何回やったでしょう? 手馴れていると思うがそれでも時間が掛かる。


R0063836.jpg

全てを撤去し水槽、フィルター等をハイター漬けにして数時間放置後今度は手洗い。
底面フィルターだから簡単ですが細部まで洗うとそれなりに時間が掛かる。
水槽台にセットしソイルなどを敷き水を入れ一度全換水。 それでこの状態。
まだ多少白濁しているが明日には透明になるでしょう。

左肩が五十肩なので痛みに耐えながらここまでやるのに半日。  疲れるね~
一生懸命やったのだから上手く立ち上がって欲しいものです。


R0063832.jpg

今日はシャドー水槽の稚エビ。
親の食べ残しに集まった稚エビ達。  数は見えているだけで17,8匹。
この大きさの稚エビが水槽のあちらこちらにいるので3,40匹はいそうな感じ。
順調に成長する事を願う!

さぁ~ 今夜はF1モナコグランプリ決勝です。 
このレースと日本グランプリは長年欠かさず見てます♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村


・・・・・好調だった水槽が、突然・・・

つい先日まで好調だった水槽から1匹の抱卵個体が落ちました(涙)
駄目な水槽はリセットします!

去年の12月21日立ち上げなので5か月の短命水槽になりました。


R0063823.jpg

原因は私の悪い癖で水槽を弄り過ぎた事! これに尽きると思います。
ただ、あれほど稚エビが育っていたのに急に産れて間の無い稚エビが見えなくなり
抱卵個体が落ちたので他にも原因が有ったと思います。 その一つが急激な数の変動。
調子に乗って厳しい選別を繰り返した結果で水槽バランスが崩れたのでしょう。
まぁ~これも経験です! 

明日早朝からリセット!!!


R0063824.jpg

抱卵していたエビ達は隣の歩留まり良好水槽へ移動。 若、稚エビは他へ移動させ
適数に振り分けたつもり!

この水槽もあまり弄りたくないが緊急なので良しとします。


R0063825.jpg

この水槽が立ち上がればここへ移動予定だが1週間経過で現在アンモニアMAX状態。
常に予備水槽が有ればいいのだがこれ以上は増設できないし困ったものだ。

・・・無理をして自分の部屋へ1本   ・・・・・いや、無理だな~

前回記事のハイブリ赤エビの黒い卵は3個ともシャドーが出てきました!



にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村


・・・・・変柄稚エビ確認

昨日の記事のハイブリ赤親から変な色柄の稚エビが誕生しました。


R0063769.jpg

昨日と比べ残っている卵は少なくなっていますがまだ3個の黒い卵が残っています!
サテライトの下から確認したのですがなんと! 3個とも真っ黒卵です(喜)
と言う事はですね~ シャドー柄か変柄でしょう


1_20150521152536d35.jpg

稚エビを拡大した写真です。
茶色(赤)に青か黒のラインが入っている様に見えるのですが如何でしょう。
この稚エビはある程度の大きさまでここで管理しますのでどんな風になったかを
ご覧いただくようにします。


R0063787.jpg

それとターコイズの1匹が孵化した模様で稚エビも確認しました。
で、今朝抜け殻が有り連続抱卵です! 元気ですね~~~(爆)


R0063764.jpg

沢山の卵を抱えていたのですが今朝は1匹だけ前面のガラス際で確認。
今朝もルーペで見ましたが間違いなくターコイズであろう色柄です。
前回の記事の親個体も間も無く孵化でしょう!


にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村

・・・・・ハイブリ赤親が孵化始まる

サテライトで観察中のハイブリ赤親の孵化が始まった模様。


R0063717.jpg

今朝は何気にサテライトを見ると透明に近い薄赤い稚エビが見えたのでルーペを
取り出し確認すると3匹は確認できた。
親のお腹にはまだ数個の卵が有るので5,6匹は出て来るだろう~


R0063718.jpg

どんな稚エビが出て来るのか楽しみだったが普通に赤の薄い個体でガックシ。
まだ産れたばかりなのでこれからどんな柄になるか解らないが想像はできる(笑)
残りの卵に中に1個だけ黒い卵が有るのでこれに期待!(爆)

次回は黒白牛柄の雄を掛けてみようと思っている。


にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村


・・・・・色が濃くなった

昨日で今回のヤフオクも無事終了し今回も全て落札して頂けました。
落札者様、そしてウオッチ、アクセスして頂いた皆様に感謝いたします。

今日のタイトルの色が濃くなったのはターコイズ。


R0063629.jpg

この写真が今朝撮った写真です。
現在抱卵中で今月末には稚エビ誕生でしょうがブールーが一段と濃くなりました。
この種の個体は環境などで色が変わるのか当初に比べ相当濃くなりました。
雄はあまり変わらないのですが雌は相当変わりました。


R0063048.jpg

この写真は5月4日の記事でアップした同じ個体の写真です。
この時はまだ薄いブルーでしたが水槽を移動させ今の水槽で日々濃くなりました。
もう1匹現在抱卵中の個体がいますがこれも相当濃くなってます。
カメラの設定も多少違いますが濃くなったのは間違いありません!
当初購入したシャドーのどれかにスノーが入っていたのか?と疑いましたが
特徴をよく見るとこれはターコイズだと確信を持てるようになりました。

間違っているかな? (笑)

関心が有る方はアクアテイラーズさんのこの記事をご覧下さい♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村

・・・・・予定通りリセット

昨日は左腕が上がらない状況の中、予定通り30C水槽1本をリセットしました。


RIMG0014.jpg

朝から左腕をかばいながらゆっくり作業を進めそれでもお昼ごろには完成。
今回は今好調な底床に軽石を敷きブリーダーズNとアマパウの組み合わせでセット。
立ち上げ方はふつ~の方法です(笑)
前回は立ち上げ当日から白濁が有りましたが今回はピカピカです。
勿論いつも通り既にヤマトとパイロット雄個体達が入居済み。
順調であれば6月中旬には立ち上がるでしょう。


RIMG0002.jpg

それと、しつこい様ですが前回の水温計を水槽を洗う間にハイター漬けにして
水温を測ってみました。 結果は笑いますね~ 見事です(爆)
21・9~25・5でした。 当然ですが夜には物入れの中に押し込まれてます!


RIMG0018.jpg

これは数年前に有名ブリーダーさんからエビを購入した時におまけで頂いた
ウオーターフェザーですが未だに綺麗に健在です。
今回ヤフオクを再開しましたのでこれを機会にこれを殖やして落札して頂いた方に
サービスで御渡ししようと思ってます。
これって稚エビの隠れ家には最高です(爆)



にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村


・・・・・週末はリセットか?

GWにリセットを予定していた水槽が2本あったが1本は復調の兆しが見られるので
そのまま継続する事とした。
しかし、もう1本はエビは落ちないが殖えない上に小さなソイルの粒の様な物が
出て見ていて不愉快になるので週末にリセット予定。


R0063542.jpg

それが左の水槽。 11月30日にセットしているので6か月未満。 ち~と早いと思うが
延命をしても好転は望めないと思うのでリセットじゃぁ~(笑)
現在五十肩で左腕が上がらない状態だがぼちぼちと一日がかりでリセット予定。


R0063545.jpg

現在の水温24・4度。 
じゃぁ~なくてこの水温計を4水槽に使用しているが4本の水温がほぼ同水温。
私の中では信頼度の高い水温計(爆)

デジタル表示の水温計を8本使っているが全く信頼できない水温計が4本ある。


R0063544.jpg

それがこのメーカーの水温計。
シンプルな水温計で外見は好みなのだが水温表示が無茶苦茶!
メーカー名は・・・・・・この写真の水温が左25C水槽で23・3度、右が20C水槽で25・7度。
水量の差はあるが隣同士で2・4度の差は如何なものか!
この2本の隣は信頼度の高い水温計だがこの時点で24・4度。 これがほぼ正確な水温。

これも先日の『稚エビの隠れ家』同様単なるオブジェになっている。

・・・・・と言う他愛のない話でした。



皆様のお蔭で1位だったのですが、残念!  急降下中です(爆)

にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村

今日もぽちっ! よろしくお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村





・・・・・日々選別の結果

昨日は台風一過、そして今日は朝から快晴で爽快な大阪です。

そして昨日は今回3回目のヤフオクへ出品しました! それも2出品。
今回も入札が有れば良いのですが・・・


R0063529.jpg

今日のタイトル、この水槽の日々選別の結果、当然ですが数が減りました。


R0063528.jpg

その分、隣のこの水槽はここで生まれた稚エビと選別で入れられたエビで見るからに
数が増えてきました!


R0063524.jpg

そしてこの35㎝水槽へも入れているのですがこちらは既に2回のオークションで
40匹以上出ていったのですが減った様には見えません!
今回のオークションはこの水槽から出品します。


R0063518.jpg

選別で残した個体はそれなりに綺麗な個体と自負していますがどうでしょう(爆)


R0063516.jpg

選別基準は赤白の色が共に濃く麻呂が有り、殻が厚く赤足!
まだまだ厳しい選別をする予定ですが、そうすると、なを一層数が減りそうです(涙)
しかし、この辺で真剣に厳しく選別をしようと思っています!!!!!



お陰様でまだ1位にいるようです!

にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村

今日もぽちっ! よろしくお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村





・・・・・ハイブリ水槽近況

先週末で第2回目のオークションが無事に落札者の方に手渡しが完了しました。
落札して頂いたO様、ありがとうございました。

タイトルのハイブリ水槽近況。
現在2本のハイブリ専用水槽が有り1本は孵化専用としている。


R0063349.jpg

これが孵化専用の水槽。
現時点では稚エビの歩留まりが非常に高く多くの稚エビが残り成長中。


R0063344.jpg

以前にも書いたが最近はシャドーが出る確率が相当高くなっている。
もう1本の水槽へは雌個体とシャドーの雄だけを入れているので当然かも!


R0063348.jpg

抱卵すればこの水槽へ戻し孵化させているが知らないうちにここで抱卵する
個体もありそれらから牛模様などが出て来るようだ。




その牛模様個体から出た稚エビは15匹ぐらいかな? 小さすぎてよく数えられない。
牛から出たので当然同じような柄を期待したが現在では何が何だか???


R0063314.jpg

サテライトで成長させるのは無理かとも思うがもう暫くここで様子見。

若エビも多くなったので次回のオークションはハイブリを出品しようかと思っている。



にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村

今日もぽちっ! よろしくお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村




・・・・・孵化が始まった & 水槽撮影方法

サテライトへ入れていた牛模様のエビの孵化が始まった!


R0063223.jpg

昨日は卵の目が確認できたので孵化が近いと思ったが今朝サテライトを見ると
透明に近い稚エビが数匹確認できた。 予想的中です! (親の前に1匹)


R0063229.jpg

お腹の卵は今にもぴょんと出て来そうな感じがする。 竹炭ドームの中に1匹。


image_20150509083315b1e.jpg

モスの表面でじ~っとしている稚エビが1匹。 他にもいろんな所に数匹!
この先サテライトの中で成長してくれればいいのですが、さてどうなるやら。


R0063267.jpg

今日のもう一つのタイトル。 私の水槽撮影方法をご紹介。
水槽の写真を撮るときにどうしても映り込む事が多いのですがそれを
減少する方法です。 
この写真はカメラとの間がありますから既に映り込んでます(涙)


R0063266.jpg

これを無くすにはご覧の様な黒い画用紙に丸い穴をあけただけの簡単な物を使います。
この穴にレンズ部分を入れ水槽にピントを合わせれば手前の物が映り込まない様になります。
皆さんもされているのかな?  私の場合はこの方法で随分映り込みは無くなりました!!!

是非一度お試しください。
これは以前アクアジャパンさんから教わった方法です。


現在1位ですが何時まで継続できるでしょうね~

にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村

今日もぽちっ! よろしくお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村




・・・・・サテライトで観察中

昨晩は今回2回目のヤフオクのエビが無事に落札されました。
多くの方のウオッチ、入札、そして落札して頂いた方に感謝いたします♪


R0063219.jpg

ハイブリ水槽では稚エビが続々誕生していますがどのエビの子供かが
解らないので今回は2匹の抱卵エビをサテライトに入れ観察中です。


R0063209.jpg

2匹なのでサテライトの小に入れていますが問題なく元気な様子。


R0063215.jpg

1匹目はこの牛模様個体。
相手が解らないのですがどの様なエビが出てくるのか観察しようと思います。
拡大してみますと卵の目まで確認できるので孵化は時間の問題と思います。
出て来て写真が撮れればアップします♪


R0063203.jpg

もう1匹は赤白個体。
これも相手が???ですがやはりどの様な子供が出るか楽しみです。



今朝は1位を確認しました、ありがとうございます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村

今日もぽちっ! よろしくお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村


・・・・・今日もまた、舞ってます♪

連日で抱卵しています。 今朝は3水槽で雌が追いかけられていました。


R0063171.jpg

朝一番に綺麗な抜け殻が有り・・・・・


R0063199.jpg

暫くするとそれに群がり・・・・・


R0063201.jpg

その上のフログピットに頭を黒くした抜け殻の主が・・・・・


R0063173.jpg


そして雄が舞ってます。 この抱卵ショーは抱卵個体続出の水槽です♪

今朝は隣の赤白水槽では2匹の雌が同時に追いかけられています。 
またシャドー水槽でも舞が確認できました。

今日は最低でも4匹は確実に抱卵です。


あっ! 右側の白い物体は『稚エビの隠れ家』と言う名前のオブジェです(爆)
ちなみに今朝も稚エビは一匹も入っておりません!!!



今日は1位を守れたでしょうか?

にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村

今日もぽちっ! よろしくお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村


・・・・・今日も舞ってます♪

このところ毎日抱卵の舞が有り今朝も逃げ回るエビがいました。
この後すぐにお腹いっぱいにして抱卵でしょう~


R0063122.jpg

脱皮殻が有り逃げ回り頭の部分が黒くなっています。


R0063129.jpg

期待の赤い足個体もお目出度です。 抱卵続出で今月末から来月にかけては
第2次ベビーブームになる事でしょう。


R0063143.jpg

これは足は赤くないのですが柄が進入禁止で麻呂有のオーソドックスな
エビではないでしょうか。

今朝も若いエビを選別で隣へぽぃ、ぽぃと入れていますがまだ相当の稚、若エビがいます。
残しているエビの中に期待できそうな稚エビも増えこれからが楽しみです!

4連休も今日で終わり明日からは通常の仕事、仕事大好き人間ですから張り切ってます!



今日は1位を守れたでしょうか?

にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村

今日もぽちっ! よろしくお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村



・・・・・連休2日目、のんびりしてます(^^♪

4連休の2日目、何もせずだらだらとのんびりを決め込んでいます。


R0063038.jpg

今朝初めて発見したのですがハイブリ水槽のシャドーの中に背中に白と
茶色の縞模様が入った個体を発見!
こんな柄は我水槽では見た事が無い。 何とかって言うやつか?


R0063042.jpg

頭に近い所に茶線が入り次に白、そして茶線が3本。 
この茶色の線が白だったら良いのかな?
この水槽からはいろいろ面白い個体が出てくるので楽しみの一つでもある。
そして現在10匹以上の抱卵個体がいるのでどんなエビが出てくるやら!


R0063026.jpg

今日は満月だと思うが昨日からどの水槽でも舞が有り抱卵続出。
昨夜追われていた個体、抱卵しました。


R0062993.jpg

この個体も脱皮で抱卵でしょう~ この水槽は現在も舞っています。


R0063015.jpg

この雌達が抱卵してくれれば万々歳です!!!


R0063048.jpg

そしてこちらはまだ抱卵個体が2匹だけの水槽。
最初は白エビか? と思ったがどうやらターコイズらしい?
これもどんなエビが出てくるか楽しみ。


R0063049.jpg

同じ水槽のもう一匹の抱卵個体。
上の個体より白っぽいが間違いなくブルーが入っているのでこれも???

1か月後が非常に楽しみです。


さぁ~今日は何位でしょう? なんと1位になりました!  ありがとうございます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村

今日もぽちっ! よろしくお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村



・・・・・リセット準備

次回のリセット準備でお買い物へ行ってきた。
色々な物が揃っているショップで我が家から一番近いのが塚口の「つかしん」の
アクアテイラーズ尼崎つかしん店。 特にADAの必要な商品が有るので最近は
このお店で購入する事が多い。


R0062982.jpg

先ずはリセットに必要なソイルのアマゾニアパウダーとブリーダーズブラックNを調達。
そして約1名の同行だったので通常は買わないであろう「稚エビの隠れ家」なる物を購入。
最近の餌で気になっていたクリムソンQフードも購入。


R0062947.jpg

・・・で帰宅後に早速「稚エビの隠れ家」を投入! 結果は案の定、私の予想通り(爆)


R0062948.jpg

どの水槽も稚エビが隠れてくれましぇ~ん!  モスの中には沢山の稚エビがいます(爆)
どうやら単なる水槽の中のオブジェとなりそうです。
餌は寄り付きも良くエビ団子が速攻でできました。 ローテーション入り決定。




さて、リセットしたいが疲れているので連休中にと言う事で・・・・・


今日は何位になったでしょう?

にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村

今日もぽちっ! よろしくお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村



・・・・・決定的瞬間を見た!

今朝、シャドー水槽を見るとブリクサの陰で・・・ なんと孵化しているではないですか!
その決定的瞬間を見る事が出来ました!!!!!




お腹から孵化したエビが出てくる瞬間です!!!!!
ソイルの上にブルーの稚エビが見えます。


R0062917.jpg

稚エビの数が増えています!


R0062918.jpg

何回も同じ動作を繰り返し次々と稚エビが誕生です。


R0062924.jpg

孵化した稚エビがはっきり見れます。


R0062939.jpg

この後、ほかのエビが近づいて場所を変えてしまいました。


image.jpg

決定的瞬間の拡大です。 お腹から稚エビが出て来ています!

ミナミヌマエビの瞬間を見た事はありますがシャドーは初めての経験でした。



R0062940.jpg

そして4月26日種蒔のスクマイキと・・・


R0062941.jpg

同じくケールが芽を出してきました!
ここから間引きをして最終一株を成長させます。


今日は何位になったでしょう?

にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村

今日もぽちっ! よろしくお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村



・・・・・赤い足個体

今日の大阪の気温は29度の予報。 で、実際に暑い! こりゃぁ~真夏です(汗)
我家の水槽では水温上昇でファン全開の事だと思うが大丈夫だろうか?
よくぞ29日にファンをセットしたものだ! これは大正解でした。




そしてタイトルの赤足個体。 赤足が正解なのか赤脚なのかどっちなんでしょう?
私の選別基準の大きな要素の一つとしていますが足先から付根まで真っ赤な個体が
夢ですがなかなかそんな個体は出てきません(涙)
中央の個体は赤足の代表みたいな個体ですが足が赤ければ当然全体に赤が濃い。
少なくともこれぐらいの赤足ばかりにしたいと夢見ている今日この頃です♪


R0062809_2015050116335279a.jpg

この基準で選別しているので最近は小松菜の上に集まると赤色が目立つ様になりました。
まぁ~しかし、選別って難しいですね~

これから先も日々、選別、選別にする予定です。


今日は何位になったでしょう?

にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村

今日もぽちっ! よろしくお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村