AQUA-ROMAN (アクア浪漫)

写真で綴るレッドビーシュリンプ飼育備忘録
2015年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2015年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年06月

・・・・・今日は水槽の写真オンパレード

25日以来の4日ぶりのブログ更新です。 なんとなく新鮮な感じがします(笑)
きょうは水槽の写真ばかりになってしまいましたがご覧ください♪


R0065389.jpg

30C(3)と(4)ですが前回の更新で立ち上がりが遅いと書いた水槽へ右隣から稚エビを
40匹ほど入れてしまいました。 これまでは概ね3週間で入れているので大丈夫でしょう!


R0065384.jpg

稚エビを40匹ほど抜いた水槽はなんとなくスッキリした様に感じます。


R0065385.jpg

パイロットが10匹入っていましたがこの写真を撮った後で全てを移動させました。
移動先はまだ二週間しか経過していない下の写真の25C(2)水槽です。

小さな稚エビでも40匹入れれば幾分賑やかになりました(笑)


R0065399.jpg

6月14日セットの25C(2)水槽現況です。
有茎草4種類を植えましたが追加でグロッソを水槽前面へ植えています。
CO2を添加しているので有茎に成長は非常に早く一度トリミングをしています。
生体はヤマト3匹と最強男軍団全員を入れたので総勢25匹ぐらいかな・・・
アンモニアMAXですが総員元気であります!


R0065387.jpg

そして同じく6月24日セットの20C水槽です。
アマパウだけで外掛けフィルターでのろ過で現在は白メダカが5,6匹入っています。
この水槽は所有水草の育成目的ですが上手く立ち上がれば当然エビを入れます!
・・・が流石に現在は亜硝酸、アンモニア共にガッツリ出ておりますです、ハイ!


R0065388.jpg

綺麗なブルーになっております! ここは本当に急ぎません!!!
水草育成目的なのでCO2を添加したいのですが面倒でセットしてません(涙)
それでも流石にアマパウです! 水草の成長はとても速いです。
さて、この先どうなりますやら・・・・・



にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村


・・・・・遅いなぁ~ 30C(3)水槽現況

6月7日にセットのこの水槽の緑色の苔が着くのがこれまでより遅い感じがする。


R0065116.jpg

最近セットした水槽は概ね20日前後で綺麗な緑の苔が着きアンモニアも消え本命を
投入しているが、今回は水槽右側にうっすらと苔が着き始めたがこれまでよりは
ずいぶん遅く感じる。 経過もアンモニアが未だにMAXで綺麗なブルー!
しかし、最強雄軍団は頗る元気! 
実験で孵化間もない稚エビを3匹入れているがこれも何も問題無く元気。


R0065107.jpg

特別、立ち上がりを待っている訳ではないが、隣の水槽を適数飼育にしたいので
選別をして移動させたいのだが思う様にままならない様だ。 この水槽が出来れば
レッドビー水槽が4本になり無理をせず飼育できる段取りを考え中だけの事。
まぁ~来週には移動させられるでしょう~。


R0065103.jpg

こちらは昨日の続きでブルーが濃くなったターコイズ抱卵個体。 しかし、ターコイズは
七変化の様にコロコロ色が変わるね~~~~



にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村


・・・・・ブルーが濃くなってきた

今日の大阪の予想最高気温が32度。 現在の水槽温度管理はファンとエアコン。
水温は24度設定で夜はファンが稼働して水の減り方が半端無くなってきた。
最低気温が25度前後になればフルエアコン管理にしなければならなくなる!
エビの為には良いのだが人間様には堪える季節になってきた。


R0065091.jpg

タイトルのブルーが濃くなったのは勿論シャドー!
抱卵個体が現在5,6匹いるがその内のパンダ柄3匹がブルーが際立って濃くなってきた。


R0065098.jpg

飼育し始めた頃はこんなに濃いブルーはいなかったのだが徐々に濃くなってきた。
特別な事は何もしていないので血統なのか、遺伝なのか???
何れにしても喜ばしい事!  
稚エビの中にもブルーの濃い個体が出る様になってきたので将来が楽しみ。


にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村

・・・・・RICOH GRを購入

このブログを始める以前から使っていたGX100ですがもう寿命が近づいた模様で
後継に同じRICOHのGRを購入。 GX100は24mmから72mmまでの焦点が有ったが
GRは28mmの単焦点の違いが有りやや難しいかな?


R0064959.jpg

フード&アダプター を取り付けた全面。 PLフィルターを一応装着。


R0064964.jpg

裏面。 画像モニターが大きく非常に見易くなっている。 ボタン類はGX100から
進化しているがほぼ同じ感覚。 使いこなすには相当練習が必要な感じだ。
暫くいろいろ弄ってから本格始動とする予定。


R0064955.jpg

それまではもう少しGX100に頑張ってもらいます(笑)
新鮮野菜を与える様になりエビ団子を見る機会が少なくなった。


R0064915.jpg

やはりビーシュリンプ飼育の楽しみはエビ団子。 しかし数が少ないので
小さなエビ団子しかできませんが・・・・・



にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村

・・・・・立ち上げ10日経過の状況 30C(3)

17日朝に写真を撮っていたのですが時間が無く今日になってしまった30C(3)の
立ち上げ経過をご覧ください。


R0064780.jpg

なんとなく全ての動きが止まったように感じる水槽全景。
流石にエビの動きも悪く餌も残っています。


R0064782.jpg

アンモニアと亜硝酸のチェックですがけちけちチェックの為かアンモニアが
グリーンではなくブルーになってます。
私の感じでは現在アンモニアマックス状態と判断しています。
が、我優秀雄軍団は1匹も落ちる事無く元気です。
今月末には立ち上がるでしょう~


IMG_0205.jpg

骨董品となりつつある我カメラ、GX100の調子が最悪になってきました。
そこでこれもやや骨董品扱いのIXY1000で撮ってみたのですが
どうも気に入りません! さてどうする! kirakuさん。


にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村

・・・・・シャドー稚エビ生存確認

日曜日に30C(4)水槽へ移動させたシャドー稚エビの生存を確認。




これは昨日15日朝、餌を入れた時の写真。 ちらほらと黒い小さなエビは見えるが
数はほんの僅かしか確認できなかった。
そのうえ落ちてしまった稚エビを1匹確認したので無理をしたかなとやや反省したが
今朝は一変、ぞろぞろと出て来てくれました。


R0064695_20150616152124c6f.jpg

25C水槽の時も餌に寄ってきたのは20匹前後だったが今日もそれぐらいの稚エビが
出て来てくれました。 70匹以上入れたので最悪でも半分は残ってくれる事を期待。
この状況ならば大丈夫でしょう~


R0064697_20150616152122547.jpg

抱卵中のターコイズが3匹同居ですが以前の水槽の時より青が薄い!
状況で変化するらしいが出来れば濃くなって欲しかったのだが・・・ 残念。


R0064699_20150616152120381.jpg

当初2匹の抱卵でしたが、後日確認できた若個体。 抱卵中です!


R0064700_201506161521177fd.jpg

こちらも色が薄くなった様な感じです(涙) まぁ~たっぷり卵を抱えているので期待。


R0064690_20150616152033d98.jpg

20C水槽の照明をこれに変更しましたがこれも失敗、散光し過ぎです。
適度なライトを物色中です。



にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村

・・・・・25C水槽2本目をを再びセットした

数年前まで25C水槽を4本使っていたがなんとも中途半端なので30Cに変更したが
20Cと比べればやはり5cmの差は大きいので残っていた水槽を再びセットした。


R0064657_20150615162319e80.jpg

いきなりセット後の図! 60cm水槽用の台に25C2本を並べた。
左、白エビ水槽25C(1)、右、何を入れるか未定の25C(2)完成前の図。


R0064676.jpg

25C(1)から抜いた有茎の水草5種とモスを適当に入れて完成の図。
今回も軽石、ブリーダーズN、アマパウを使い底面フィルターでセット。
当然ながら私の事ですからヤマト君、お入り頂いてます(爆)
今回は現在所有の水草維持のための水槽の意味が強い。
勿論水槽は多いに越した事は無いのでエビを入れる予定です。


R0064650.jpg

これまでここに有った20C水槽は25C同様で底面パイプから茶色のもやもやが
出て、いろいろ対策をしたが駄目なので25Cと同時にリセットしました!


R0064675.jpg

・・・・・で、完成の図です。
茶色のもやもやにこの先あまり会いたくないので今回は外掛けフィルターでセットです
これのソイルはアマゾニアパウダーのみにしています。 この水槽も水草用ですね!
照明を低価格のLEDにしましたが失敗です! 水草育成には暗過ぎです!!!
今晩取り替えます(笑)

・・・・・と言う事で休日一日をアクア三昧で過ごしました~


にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村


・・・・・足しソイル

毎週日曜日はアクア三昧が本当に続いています。 

他にする事無いの? と思われるでしょうが、いろいろ有るのですがアクア優先です。


R0064163.jpg

タイトルの足しソイルは5月30日に記事で好調と書いた25C水槽です。
この時は好調でシャドーも日々殖えていたのですが最近になって
底面パイプから茶色のもろもろした物が出だし見ていて気分が良くないので
アマパウの足しソイルをしました。




この時は稚エビが餌に寄り20匹前後の姿が確認でき、その後も殖えている様に
感じていたので本心ではやりたく無かったのですが思い切って実行。
昨夜の内にすべての水草を抜き今日は早朝から親と稚エビの移動をしました。


R0064648.jpg

親個体は減っていましたが稚エビはターコイズ柄も含め必死に数えた結果、良い数字の
77匹いました(笑)  ここに居た抱卵の数から考えれば当然ですがよく残ってくれました。


R0064651.jpg

稚エビとターコイズを先日セットした30C(5)水槽へ移動。
出ていたアンモニアも今朝のチェックでほぼ消えたのでちょいと早いが決行。


R0064659_201506141423322a7.jpg

そして足しソイルをした水槽は『こんなん出来ました』となりました(爆)
見た目には分かり難いと思いますがうす~くアマパウを足してます。
この足しソイルで好結果につながってくれれば良いのですが・・・

ここへは白エビさん、稚エビも含め60匹に入ってもらいました。


R0064664.jpg

25㎝の水槽の水草全てを抜いたのですがプラケースに1.5杯ほど出ました。
この水草を植えるために新しく隣へ25㎝を1本セットしました。
これは明日にでも更新します。


にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村


・・・・・新鮮ケールと初スクマイキ

ケールとスクマイキが手のひら大まで成長したので収穫しエビに与えてみた。




両方とも成長が早く手のひら大までになると相当硬い感じがしたので
7分茹でてみたがケールはそれでも相当硬そうだった。
スクマイキの方が幾分柔らかな感じがする。 そのスクマイキを与えた水槽。
朝から2回目の餌なので寄りは良くないが夜には完食だろう。
ちょっと餌を与え過ぎかな・・・


R0064642_2015061210504602c.jpg

こちらはケールを与えたハイブリ水槽。 ここも2回目の餌だが直にこの状態。
見るからに堅そうに感じるが食べているので問題無かろう~

手のひら大を4等分にカットして入れたのがこの画像。 大きく成長したものです。
これで暫くはこの新鮮野菜2種が餌ローテーション入り決定です」


R0064634.jpg

スクマイキを食べて綺麗になって欲しい個体その(1)。


R0064633.jpg

スクマイキを食べて綺麗になって欲しい個体その(2)(3) 中央の2匹。



にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村


・・・・・恐れ多くもピンで出品してしまいました~

オークションに再び出品をしだして今回の2品で12回目になりました。
お蔭様でこれまでの10回は全て落札頂き皆様に感謝しております。
ありがとうございます。

調子に乗りまして恐れ多くもピンで出品してしまいました~
オークションには出していない写真をご覧ください。


R0064499.jpg

その個体がこのエビちゃんです。
こちら側からはバンドですが反対側は日の丸で初抱卵のぴちぴちギャルです♪


R0064560.jpg

左向きの写真で日の丸、二の字と言うのでしょうか~
麻呂が有り、やや赤脚、写真写りは悪いですが実際には綺麗な個体です。
人間でもよく言われる様に美人は写真うつりが悪いって言われますよね~ それです(爆)
この雌にイケメンを選びお供でお送りします。
6月12日(金)21時05分終了になりますので宜しくお願い致します。


R0064468.jpg

そしてもう1品はオークション水槽から可愛いレッドビーシュリンプ10匹+2匹です。
バンドから日の丸の若いエビを掬います! なんでここに居るの?って子もいます!
同じく 6月 12日(金) 21時 48分 終了になります。


R0064480.jpg

繁殖水槽では将来が楽しみな個体が日々殖え続けております♪


以上、オークション宣伝でした。 ありがとうございます。



にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村


・・・・・30C(3)水槽 リセット

最近の休日は殆どがアクア三昧になっている。 そうさせてくれる約1名に感謝!


R0064422.jpg

今回は30C水槽の昨年11月にリセットした(3)水槽。
困った事にこの水槽は何回リセットしても稚エビが残らずもちろん育たない水槽。
他の水槽と全く変わらないセットにしているのに毎回駄目なので今回は何とか
好調な水槽になって欲しいと願いながらのリセット作業。


R0064432.jpg

今回も現在の立ち上げ組み合わせで日向軽石、ブリダーズ(N)、アマパウの
定番で底面フィルターでセット。 
昨日の時点で2回全換水をして何時もの様に我水槽最強雄軍団を入れています。
2回も全換水をしているのに白濁しています。

今朝は最近では珍しく好調な水槽から10ℓほど飼育水を入れていますが、これが
吉と出てくれれば良いのですがどうなるでしょう。

最強雄軍団の中に確実に1匹だけ雌がいますが昨日はここへ入れた途端に脱皮。
暫くの間、強烈な舞が有りました。
その1匹は、ヤマトです。 面白い事にビーの雄軍団が狂った様に舞ってました(爆)
ヤマトの雄は2匹いるのですがとても出る幕が無かったようです(笑)
今朝確認しましたが抱卵してましぇ~ん! チャンチャンです。


へ~、おもろいやんって方=ポチを宜しくです♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村

・・・・・毎日抱卵個体が増えてます。

今月は確か3日が満月だったと思いますが我水槽では関係無く毎日抱卵個体が
増えています。 今朝も脱皮が有り抱卵です!


R0064366.jpg

この水槽へ隣から相当数を入れたので雄が多くなっていた模様。
ここ2,3日は脱皮を襲われて落ちるエビが出ていました。


R0064365.jpg

まだ完全に立ち上がっていない水槽へ20匹移動したのでやや数は減り雄も抜いたので
適数に近くなっているとは思います。
今朝は奥の方で脱皮柄に寄っていましたが襲われなかったので正解です。


R0064364.jpg

脱皮したエビは逃げ廻っていましたが間違いなく抱卵です。
この所どこかの水槽で舞っており好調維持してます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村

・・・・・待てない性格っていやですね

昨日梅雨入りした大阪ですが今日は快晴です!

タイトルの『待てない性格っていやですね』は5月17日に立ち上げた水槽に待てずに
予定のエビを入れてしまいました(汗)


R0064347.jpg

水質チェックではまだアンモニアが少々出ていますが水槽の状況では問題無いと判断し
今朝、予定していた個体を20匹入れてしまいました。
待てないんですよね~ 
もう少し待てば何の心配もなく入れれるのですがそれが駄目なのです(涙)


R0064346.jpg

水槽は何時もの様にガラス面に綺麗な緑の苔が付きミジンコも見えて餌寄りも
問題無い様なので大丈夫でしょう! 問題が出れば元に戻します(爆)
入れたのは赤脚、殻厚、麻呂有のお気に入り個体20匹です。


R0064350.jpg

こちらは24日立ち上げですが、この水槽で抱卵が出ました(笑)
全て雄個体の筈ですが 『なんという事でしょう~』 今朝、舞っているではありませんか
当然初抱卵です! やってしまうのですよね~ 雌雄の判断が出来ないのです(号泣)
しかし、この水槽は只今アンモニアMAXですが 『そんなの関係ない~』 状態です。



にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村

・・・・・ハイブリ個体オークション出品

今日はオークションへ出品しましたのでブログで宣伝です。 よろしくど~ぞ♪
故に写真多めでなんと、7枚です。




先ずは最近この柄が多く出て来る様になった牛柄です! 
これは今回は出品してません。


R0064291.jpg

そしてシャドー柄が多く出てきます! 
それもそのはず、かれこれ3年以上飼育してます。


R0064251.jpg

ハイブリはいろんな柄が出て来て面白いですね~
これは先日サテライトで孵化をさせた個体ですがもう早や抱卵です!


R0064282.jpg

この水槽には稚、若エビとシャドー、牛柄個体、赤目のダイヤ柄等の雄個体などを
入れています。 ハイブリの雄個体は別水槽へ移動させてます。


R0064253.jpg

まぁ~元気な個体が多く連続抱卵は日常茶飯事です」。 昔、よく出て来ていた
茶色い個体は少なくなりました。


R0064284.jpg

ビー柄もバンド、日の丸、モスラなど色々出てきます。 とにかく面白い水槽です。


R0064321.jpg

このエビちゃん達は左から2番目の30C(2)で飼育中です。 久々の30C6連荘の図です。
贅沢にもADA30キューブでアクアスカイですよ(爆)

以上オークション宣伝でした。


にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村


・・・・・ベランダ栽培、新鮮無農薬野菜

ベランダで栽培中の野菜、ケール&スクマイキ。 大きくなりました~
今の所は虫害も無く順調です!


R0064246.jpg

5月27日に記事にした時に比べ随分成長し両方とも1枚の葉の大きさが私の
握り拳位の大きさになりました。
一週間で随分成長するものですね~


R0064245.jpg

ケールです。 一番大きな葉で握り拳大です。 これまではこの時点で毎日収穫し
茹でた新鮮な餌を与えていました。 茹で時間は確か7,8分ぐらいかな?
5分茹での時はエビちゃん達、歯が立たなかったような記憶が有ります(爆)


R0064244.jpg

スクマイキ、これもケールとほぼ同じ大きさですね!  これもその日に与える分を
摘んで茹でて与える予定です。 さてこれは何分ほど茹でるのかな?
初めてなのでいろいろ実験してみます。
以前のほうれん草と小松菜は収穫が終わり現在は冷凍にしていますので我家の
冷凍庫はエビちゃんの野菜冷凍庫状態です。
しかし、この2種類はグリーンのアブラムシでやられました~

ケール、スクマイキもアブラムシが付いていますが、手で落としています。
アブラムシも一時に比べ随分減ったのでもう大丈夫でしょう。

あっ! 私ってマメでしょう~ エビちゃんの為です!!!

先日の写真からクリックで640ピクセルの写真がご覧頂けるようにしました♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村