AQUA-ROMAN (アクア浪漫)

写真で綴るレッドビーシュリンプ飼育備忘録
2015年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年07月
ARCHIVE ≫ 2015年07月
      
≪ 前月 |  2015年07月  | 翌月 ≫

うだる様な暑さが続く大阪です。 しかし、我が家のリビングはエビちゃんの為に
エアコンフル稼働でお蔭で寒くて重ね着をする状態です。

そんな中、兼ねてから計画していたエビ部屋を借りました♪ 
7畳程度のワンルームですがこれでリビングも片付きゆっくり出来そうです♪

今回借りた部屋は1階なので階下に対する水被害の心配も無く水槽の水も
地震対策で減水の必要もなくなり思う存分水槽も置けそうです。

今年のお盆休みはまたまた水槽の引っ越しになりそうです♪


R0066424.jpg

19日にリセットした水槽は丁度引越し時期に立ち上がりそうですが如何したものか・・・


R0066425.jpg

良い具合に緑の苔も着きもう直ぐ立ち上がりですが好調ならばこれ1本は残そうかな!
なんて考えてます。


R0066498.jpg

赤白エビは選別の甲斐あって綺麗なのが残ってきました。
エビ部屋では最低このレベルの個体を60㎝水槽で爆植させたいですね~


R0066450.jpg

シャドーも再び殖えだし好調ですが引越しがやや不安が残ります!
・・・がこれも60㎝水槽で、爆植出来ればなんて甘い考えをしてます(笑)

あれこれと忙しい8月になりそうです!


にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村





・・・・・ハーレム水槽作成

ここ2,3日の挨拶は 『暑いですね~』 で始まる。 

暑いを通り越し苦しいくらい暑いです。  


R0066379.jpg

現在好調な水槽のエビを抜き、雌個体と抱卵個体を選別しハーレム水槽を作りました。


R0066391.jpg

綺麗な雄個体を1匹、雌個体7匹、選別で残した稚エビ10匹(雌雄は?)で始めます。

選別は鬼kirakuになります!(爆)             さて、どうなりますやら・・・・・



にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村


・・・・・30C(2)水槽一週間経過状況

今日の大阪は暑かったです! 日曜なのに出勤で外での打ち合わせ。
とんでもなく暑く熱中症寸前の状態でした(涙)
梅雨が明けて大阪は天神祭り、一年で一番暑い時期でしょうが暑すぎです!


R0066232.jpg

先週セットしたこの水槽ですが一週間が経過してアンモニアが出て来ました。
我最強雄軍団は相変わらずすこぶる元気な状態です!
孵化して間もない稚エビも元気に水槽中を闊歩しております!

この水槽はお盆位には立ち上がるでしょう~

・・・・・でこの水槽へ入れるエビを久々に購入しようかと思案中です。
赤白共に濃くパキパキの殻の厚い個体を創る計画を進行させようと思っていますが
今回は真剣に検討中です!
また、念願のエビ部屋を借りる計画も検討中です!

共に実現できる様に奮闘中。



にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村


・・・・・4水槽で抱卵続出中

抱卵個体が続出している水槽が現在4本、好調です!


R0066154.jpg

これは日々選別中で数が激減している30C(4)水槽ですが初抱卵個体続出中です!
これ以外にも赤白、シャドー、ハイブリの各1本で好調です。

好調の原因の一つが餌にあるのかな~ なんて思っています。
この時期は固形フードの他に新鮮生野菜を多く与えています!
先ずは定番のケール、ほうれん草、小松菜、そしてスクマイキです。
全てベランダでプランターで栽培したものですが極力与える直前に収穫し短時間茹でた
新鮮なものを与える様にしています。 面倒ですがこれくらいは仕方ないですね!


R0066178.jpg

特にスクマイキは全体の栄養バランスがよく、カルシウム、カリウム、カロチンが多く、
鉄分はほうれん草の2倍以上有るらしくエビには良いのではないでしょうか。
栽培も意外に簡単、種を蒔いて収穫するだけ! 種はちょいと割高ですが・・・・・
色上げ効果が有るらしいのですが我家のエビはどうかな? 

効果有りと信じます(爆)



にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村


・・・・・5本目の赤白水槽

近畿地方も今日梅雨明けでそれにふさわしい綺麗な青空が広がっています。
同時に真夏の暑さがやってきました!

昨日は1本リセット、1本セットしました。 
リセットの目的は5本目の赤白水槽作成。


R0065944.jpg

この水槽の前回のセットは2月でしたが最近は稚エビの歩留まりが悪いので
勿体無いがリセットし赤白水槽を4本並べ作業がし易くしました。 
因みに前はハイブリ水槽でした。


R0065945.jpg

今回も現在の私の定番、軽石を敷きブリーダーズN、ニューアマパウを使い底面
フィルターで、今回はスポンジを使ってますが特に意味はありません!
ニューアマゾニアパウダーは勿論初めてですが白濁とかいろんな事を
言われている様ですが今回はセット後、直ぐに透明の綺麗な水になりました。
ブリーダーズとアマパウの量は以前とやや変更しています。


R0065954.jpg

何れにしても初めて使うのでこの先どうなるかは解りませんが初日はOK牧場です。
・・・・・アッ、私の事ですから当然最強雄軍団入居済みです(爆)


R0065951.jpg

チョットやってみたい事が有りもう1本セットしました。
ソイルはコントロソイルNを薄く敷き小さな外掛けフィルターとエアレーションの
簡単水槽。  今後機会が有れば実験結果などをご報告します♪


R0065996.jpg

またまた水槽写真ばかりになってしまったのでエビの写真をご覧ください。
題して 『白ひげ乱立』 です。 クリックすると髭が良く見えます(笑)



にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村



・・・・・どうにか見れるかな?

30C(4)水槽でどうにか見るに堪えれる抱卵が出て来た(喜)
(画像クリックで拡大画像)


R0065925.jpg

選別を繰り返しどうにか見れる抱卵個体が出てきました。
左、そこそこに殻厚の個体で赤脚ですがまだ中途半端ですね~


R0065901.jpg

こちらは殻はまだ薄いのですがやや赤脚でスタイルは綺麗だと思う抱卵個体です。
この水槽へ綺麗な個体を残していますがほんまに数が少なくなってきました!
頑張らなければ!!!!!


にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村



・・・・・どなたか教えて下さい♪

本日のタイトル 『どなたか教えて下さい♪』  ・・・・・って言っても、

そんな簡単に教えて頂けませんよね~ 解っているんです!


R00658621.jpg

・・・・・が、何を教えて頂きたいのか? 
はい! 写真の赤丸部分を厚くする方法と足先まで赤くする方法です!
(画像クリックで多少大きくなります)

この記事をご覧頂いた方の中で 『これはこうしたら良いんじゃない』 『こうしなさい』
『基本じゃろ~』 『俺はこ~してるで~』 などなど、どんな事でもそ~~~っと教えて
頂けると有難いのです。
長年我流で飼育していますがどうしてもできないので教えを乞う事にしました。

宜しくお願い申し上げます。

コメント、非公開コメント、メールで教えて頂けると助かります。

決して急ぎませんのでお時間のある時にお願い致します♪



にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村





・・・・・う~ん、むずかしい

このブログはエビブログなのにエビの写真が少ない!

なぜか?  答えは簡単です

ピンでアップに耐えるエビがいない!  それだけです(涙)


R0065845.jpg

最近、オークションのエビを見る機会が多く素晴らしいエビが多く出品されていますが
何時になればあの様な綺麗なエビを出品する事が出来るのか?

パキパキの綺麗なエビ、それもピンでブログにアップできる個体を創りたい!

そんな夢を見ながら今日も選別、ガンバロウ!




にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村


・・・・・減ったり、減ったり

う~~~ん、難しい! 減ったり殖えたりなら良いが、減ったり、減ったりになっている。


R0065817.jpg

ど~も上手く行きません(涙)

殖えたと思って油断すると減っている!  いや、油断しているのではないが減っている

稚エビは殖えているが親が減っている。

稚エビが落ちずに成長してほしいが・・・・   難しい。  だから面白いのかも・・・・・


にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村


・・・・・6/14日セッのト2水槽が立ち上がった

6月14日にセットした25Cと20Cの両水槽が共に立ち上がった模様。


R0065764.jpg

両水槽とも1週間前にはまだアンモニア、亜硝酸がやや出ていたがこの25Cへは既に
ハイブリを入れているが全匹問題なく元気な状態。


R0065763.jpg

左=亜硝酸 左=アンモニア  これで間違いなく大丈夫でしょう!


R0065762.jpg

今朝はまだ白メダカが入っている20C水槽。
先週は亜硝酸が毒々しい赤い色だったのが今日は綺麗な黄色になり、アンモニアも
これまた綺麗な薄黄色になったのでもう大丈夫と判断し、白メダカを抜きエビを入れた。
勿論、今日は本命ではなく我最強雄軍団とヤマト君です。


R0065761.jpg

こちらも25C同様の色になった!
20Cはアマゾニアパウダー単独で濾過も外掛けの小さなフィルターなので底面に比べ
もう少し時間が掛かると思っていたが奇しくも同日に立ち上がり!

暫くはパイロットと孵化間もない稚エビで様子を見る予定。

これで全ての水槽立ち上がった状況で万々歳と言ったところ。


にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村


・・・・・オークション用水槽 現況

今回、4月末ごろからオークション出品を再開し16回を終了したがそのうち11回を
この水槽から出品しました。
レッドビーシュリンプのバンドから日の丸を他の水槽から入れてここで成長させる、
そんな感じの水槽です。


R0065728.jpg

一時はリセット予定の一番候補でしたが復調し以降絶好調を維持してます。
・・・が余りに水草が繁り過ぎたので今朝はトリミング、と言うよりは抜き取りました。


R0065744.jpg

抜き取った最終形です!  
これまでは発送直前に餌を入れないと目的のエビが掬えなかったのですがこれで
探すのが随分楽になる様な感じです。


R0065747.jpg

一回の出品で15~20匹を掬っているので流石に数は減りましたがまだ5,60匹は
いると思いますが、10ミリ前後の小さなエビが多いので暫くは休憩かな?

復調してからは落ちるエビは皆無で抱卵、孵化を繰り返す個体も数匹居るので
これからに期待中です。
因みにこの水槽のソイルは二層で下に黒ブリーダーズノーマル、上へは
白ブリーダーズパウダーで底面フィルターでのろ過です。


R0065759.jpg

水草も綺麗に成長しこのウォーターフェザーはここへ入れてから茶苔も取れ綺麗に
なった様に感じます。
有茎草はこれまでに数回トリミングをしたので成長も早いのではないでしょうか。
昨年11月23日立ち上げなので間もなく8か月経過しますが我水槽の中で
最長寿水槽になりました。



にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村


・・・・・右が減り左は殖える30C

現在我家の稼働水槽は10本。 その内、レッドビーが4本、シャドー2本、ハイブリ2本。
白エビ1本、立ち上げ中1本の計10本。
レッドビー水槽4本のうち、殖えている水槽3本、減っている水槽1本。


R0065702.jpg

減っている水槽がこの水槽。 先日も記事にしたが原因は日々の選別。
毎朝、餌を投入し集まってきたところでバンド柄などを隣の水槽へポイッ!
日の丸からモスラで綺麗と思われる個体を残しているが日々減少中(涙)
個体は全てが若い個体ばかりで抱卵は1匹のみ! そりゃ~殖えるわけがない!

 
R0065685.jpg

目に見えて減少する水槽を眺めながら増えるのは溜息ばかり。 
「どげんかせんといかん」のですがど~にもなりませぬ!


R0065704.jpg

そして日々殖えているのが隣の水槽。 繁殖水槽と右隣水槽の2本から日々入れられて
見ている内に殖えてしまいました! それも小さいエビばかり!
今後も増え続ける予感がMAXです。


R0065697.jpg

綺麗なエビが増えるのなら嬉しいのですが増えるはバンドばかりなり! 
チャンチャンです!

次回は繁殖とオク水槽の現況でもご覧いただきます♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村


・・・・・3週間経過で本命投入

昨晩、今回ヤフオクへ出品していた白エビ30匹以上が無事に落札されました。
落札して頂いたS様、ありがとうございました。

この白エビはビーシュリンプ飼育を始めた頃に出て来た白エビを単独飼育で7年間ほど
飼育してきたのですが水槽不足と飼育種減少が目的で出品しました。


R0065674.jpg

7年間の間には増減が有りましたが、途絶えることなく飼育できた強い種類でした。
一般的には嫌われているようですが新種作出には欠かせない種だと思います。

・・・・・と言う事で25C(1)水槽が空きますのでハイブリ水槽に変更予定です。


R0065669.jpg

一足先に昨日の記事の25C(2)水槽へ今朝、ハイブリ個体入れました! 
待てない性格です(爆)
これで25C 2本でハイブリ飼育できそうです。


R0065681.jpg

この水槽へは抱卵個体と面白い柄個体など20匹ほどです。


R0065671.jpg

ゴルアイ系、シャドー系などでこれまでは適当な飼育でしたがちょいと真面目に
ハイブリに拘ってみようかな、なんて考えているとかいないとか・・・・・   


R0065677.jpg

いろいろやりだすと水槽が足りないのですが夢だけでも追ってみようかと・・・・・


にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村


・・・・・毒々しい色

6月14日セットの20C水槽のNO2が毒々しい色になった!


R0065613.jpg

この水槽は水草維持が目的でセットしたのでアマパウ単独のソイル。
外掛けフィルターとエアレーションはしているがこれほどの毒々しい色は久々(笑)
左、アンモニアでまだだいぶん出ているが亜硝酸が出てこの色と言う事は・・・・・


R0065614.jpg

当然ここへはエビは入れておりません! はい!
しかし、白めだかちゃんに入って頂いておりますです! ハイ! 
・・・・・が、全員元気です! メダカは強い!!!
撮影の後で換水とめだかちゃんは増員とメンバー入れ替えました。

多分エビだったら完全に落ちているでしょうね~ 
水が出来ればエビを入れる予定ですがもう暫く掛かりそうですね~ 


R0065659.jpg

同じ日にセットの25Cは底面フィルターで今朝のチェックでは問題の無い範囲です。
今朝、パイロットの数を減らしたので明日ぐらいには本命入居かな?


にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村


・・・・・稚エビ誕生の瞬間を見た

今朝、抱卵していたエビの孵化が始まり暫く様子を見ていたら稚エビ誕生の瞬間に
立ち会う事が出来ました(笑)


image_20150704131620cae.jpg

ただ、残念なのはエビが飛び出す瞬間をカメラに収められなかった事!
まだ親の腹には1,2個卵が残っていたのでそのまま観察すれば撮影できたと思うが
残念ながら私にはそれだけの時間的余裕は無かった(涙)
撮れた写真をよく見ると誕生間もない稚エビが(白丸)モスなどにつかまっていた。
(写真クリックで拡大写真が見れます)
卵の数から判断して20匹以上は誕生したと思う。 無事成長に期待!!!


R0065595.jpg

毎日選別している水槽のエビ団子。
まだまだ厳しい選別が必要ですね~~~


にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村


・・・・・選別の結果は。。。。減りました(涙)

今朝は30C(4)水槽の選別などをちょいとやってみましたが、結果は・・・・・


R0065515.jpg

残ったエビの数が激減しました(号泣)


R0065480.jpg

隣の水槽は・・・・・・激増です(涙)


R0065531.jpg

欲は言いません!!! 

柄はどうであれ赤白濃く、殻厚く、麻呂有、赤脚的なエビであれば!



そんな事を言っていると、天の声が聞こえてきました~   

(天の声) お前には無理じゃぁ~


にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村