AQUA-ROMAN (アクア浪漫)

写真で綴るレッドビーシュリンプ飼育備忘録
2015年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2015年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年09月
ARCHIVE ≫ 2015年09月
      
≪ 前月 |  2015年09月  | 翌月 ≫

・・・・・スーパームーンベビー

昨夜はスーパームーン。 
この夜に抱卵した稚エビはスーパームーンベビーでしょう~


R0067944.jpg

今朝、エビ部屋へ行きいつも一番に確認する水槽で綺麗な抜け殻発見!


R0067947.jpg

水槽を見ると追われているエビを確認! 昨夜から今朝、早朝にかけての抱卵。
・・・と言う事は、スーパームーンの夜に抱卵! でしょう~
この個体から生まれるエビはスーパームーン個体ですよね!


R0067949.jpg

その個体はNO1血統の水槽です!  この水槽の雄は殻が厚く色濃いイケメンばかり!
・・・と言う事は、期待しちゃいますよね~~~
この雌から生まれたエビはスーパームーンビーと命名します(爆)
さて、どんなエビが産まれるのかな???



にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村



・・・・・立ち上がらず

8月15日に立ち上げた8本の水槽のうち3本が未だに立ち上がらず!


R0067931.jpg

既に40日経過しているがまだアンモニアがMAX状態。 これまでの経験では
最長記録だと思う。  パイロットは元気で問題無さそうだがいったい何時になれば
立ち上がるのか?


R0067925.jpg

こちらの2本はパイロットの数も少なく立ち上がりまでには時間が掛かるだろうと
予測はしていたがそれにしても長過ぎ!!!
ひょっとして2か月掛かるのか! 何回も書くが入れるエビがいないので良いのだが
いい加減に立ち上がってください!


R0067932.jpg

入れるエビがいないのに立ち上げてしまった60㎝2本。
翌日から水は透明で濁りは一切なし! 2本とも大和君を7匹入れているが
スポンジの裏側に隠れて餌を入れた時に出てくるのみ! 大丈夫か?

まぁ~ 今回は気長に待ちます!



にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村






・・・・・好調

第3血統の水槽が好調に稚エビが残りだしました。


R0067888.jpg

水槽中のどこを見ても稚エビが居る様は嬉しい物です。
3方のガラス面、モスドームのモスの中、後方のマツモ、そしてソイルの上・・・・・
(ガラス面の数字は立ち上がる前の数字で現在はTDSが150前後です)


R0067879.jpg

成長してきたエビは餌を入れると同時に親と一緒に寄ってきます。
雌個体は10匹ほどだと思いますが常に抱卵し稚エビが殖えています!
稚エビの柄はバンドから日の丸、モスラまで色々ですがここから選別です。


R0067871.jpg

こんな個体でうじゃうじゃにしてみたいですね~   ・・・・・夢です(爆)



にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村







・・・・・点灯

今朝、チャームからライトが届いたので60cm2連を点灯です!


RIMG0019.jpg

両方とも同じライトですがエビ飼育であればこの明るさで充分と思ってます。


RIMG0023.jpg

同じく30Cのライトも蛍光灯からLEDへ変更です。
全てをLEDに変更するには60cm用1本、30cm用2本、25cm用1本が必要ですが
徐々にと言う事にします(涙)


R0067856.jpg

今朝も赤足個体を捜し撮ってみました。
足の先まで真っ赤です!  ・・・ちょいと殻が薄いのが難点ですが、まぁ~いいでしょう!


R0067852.jpg

こちらはパキパキ赤脚の若エビです。 期待しちゃいますね~

さぁ~これから選別です!!! ゆっくりのんびり予定が出来ません(爆)





にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村




・・・・・連休3日目

予定していた60㎝を2本立ち上げました。
これで我エビ部屋立ち上げ終了、水槽総数20本で完成とします♪ 


R0067828.jpg

今回の60は2本ともアマパウとクロブリノーマルの薄敷で底面とスポンジFの簡単仕様。
入れるエビがいませんが1か月後には立ち上がるでしょう~
照明は2本ともダメだと書いたコトブキフラットLED600にしました!
30Cで使っているのですが蓋の取り方さえクリアーすれば明るくて安価なので決定(笑)


R0067834.jpg

肝心のエビは・・・・・ 赤脚にこだわって選別の結果、それなりに赤い脚の個体が
殖えてきました。 中央の個体はまだ若個体ですが足先まで真っ赤です。
このレベルが殖えてきましたので将来に期待です。
選別の重要性を改めて実感している今日この頃です! (クリックで拡大)


R0067835.jpg

こちらの太バンドも赤脚で殻も厚くなってきました! 個人的に好きな柄です。
水槽も増えたのでこれらを使って色々と試してみようと思っています。


R0067831.jpg

この2本は25Cですが右の照明をLEDに変更しました。 左は蛍光灯の24W。
右がダメだと書いた(爆)コトブキのフラットLED 2032 ブラックですが
充分明るいので小さい水槽は徐々にこれに変える予定です。

さぁ~ 連休残りの1日はのんびりと過ごす予定です♪






にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村




・・・・・移動完了

小さな20C水槽へ入れていた第2番目の新血統を移動完了


R0067624.jpg

小さな水槽でも特に問題に問題は無いのだが大きな水槽で大きく成長させる
目的で先日立ち上がった60㎝水槽へ移動させました。


R0067778.jpg

60㎝に若エビ18匹では広すぎると思うが広い事は良い事だ!
観察しやすい様にシンプルな水槽です。


R0067779.jpg

このエビちゃん達が大きく成長して活躍してくれる事に期待!!!

明日は60㎝2本を立ち上げ予定。



にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村



・・・・・どうやら

立ち上がったようです!


R0067728_2015091717294331f.jpg

なかなか立ち上がらなかったのですが今朝の水質チェックでアンモニアが綺麗な黄色に
変わっていました。 1か月と2日掛かりました。
パイロットの動きも問題無く餌寄り、食い共に良好で本命を入れても問題無さそうです。
1匹の落後者も無く立ち上った事に感謝です。

この調子だと同時に立ち上げた残る7本もこの連休には立ち上がりそうな予感がします。


R0067722.jpg

8本が立ち上がれば当初の計画通りあれこれといろいろ試してみようかと企んでいます。
丁度この4連休で移動させる予定が実行できそうで、忙しい4連休になりそうです。




にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村



・・・・・ほぼ全員たまごっち

秋ですね~ 今朝も舞っている水槽が2本。 自然と期待しちゃいます!


R0067686.jpg

この水槽の雌個体は好調で全てがたまごっちです!


R0067681.jpg

当然ながら稚エビも成長、そして殖えて親と一緒に餌に寄ってきます。


R0067680.jpg

中には将来が期待できそうな稚エビもちらほら・・・・・


R0067693.jpg

このレベルのエビが殖えてくれると良いのですが、思う様にはなかなかなりませんね~



にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村



・・・・・新血統の個体

新血統の個体が我水槽へ入れて随分落ち着いた様で綺麗な色が戻ってきた。




これは第2血統の個体達。 あと1~2か月で戦力になるでしょう~
赤脚、麻呂、殻厚、バランス、どれも満足の範疇! 18匹、期待してるぞ!!!


R0067655.jpg

これは第3血統の個体。
このレベルの個体が10匹! こちらは既に戦力部隊と期待部隊の併せて10匹。
我AQUA-ROMAN綺麗な雌と掛けてどの様な個体が出て来るのか・・・ 
ふ、ふ、ふと言ったところです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村





・・・・・新血統第2弾、第3弾投入

新しい血統2弾めが今朝到着しました!
今回の個体はやや小振りの若エビなので将来に期待できそうな18匹です。


R0067608.jpg

新規立ち上げ中の水槽はまだ完全とは言えないのでこれまでハイブリを入れていた
20C水槽へ投入。 立ち上がれば移動させる予定。
ハイブリは一匹も落ちていないので大丈夫でしょう!


R0067606.jpg

バンドからモスラまでの18匹。
赤白共に色濃く、殻も厚く赤脚で綺麗な個体達です。

3弾目の血統はまだ10ミリほどの稚エビですが既に投入済みなのでこれで新血統で
3血統導入した事になります。
これから秋に向けてそれぞれに活躍を願っています。


R0067588.jpg

そして今日は次の水槽の段取りで水槽台を設置。
前回と同じテレビ台ですが今回はL=1520で60水槽2本の予定。
来週の連休に立ち上げ予定ですが、はたしてここへ入れるエビが殖えてくれるのかな?


R0067587.jpg

奥の方から玄関方向。 右の台へ60水槽2本で予定終了です! 

前回立ち上げた8水槽ともやがて1ヵ月が過ぎようとしているのに未だにアンモニア
が出ている状況。
パイロット達は1匹も落ちる事無く活躍中ですが何時になれば立ち上がるのか?
こんな事は初めてなので聊か不安が残ります。


R0067589_201509131710499f6.jpg

しかし、新血統導入の為にハイブリ個体を無理から25C水槽(右)へ移動させました。
多分大丈夫でしょう~


R0067620.jpg

未だ立ち上がらない30C2本。


R0067618.jpg

同じく立ち上がらない中途半端な寸法の35R。


R0067617.jpg

またまた立ち上がらない31.5縦置き水槽2本。
待っているエビがいないので良いのですがそろそろ立ち上がって下さい!



にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村




・・・・・第4グループ

朝晩はめっきり涼しくなりそろそろ夜のエアコンは無くても大丈夫の様な気温の大阪。
25度設定にしているので朝、部屋へ入ると暖かく感じます。

さて、明日はグレードアップの第2弾の個体達が到着する予定。




現在第3グループのエビ達ですが明日からは第4グループへ格下げ決定です。
しかしこの水槽も選別を重ねてきた結果、それなりに綺麗な個体になってきました。
まだまだ上を目指して選別を重ねる事とします!!!


にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村




・・・・・パキパキです(嬉)

新血統の個体は我水槽で一昼夜を過ごしパキパキが戻ってきました!


R0067515.jpg

朝一でエビ部屋直行で確認してきました!




全ての個体がこの個体以上のレベルのパキパキです(喜) また、全匹元気です。

これからがとても楽しみになりました~




にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村




・・・・・3年ぶりに新血統導入

水槽増設に伴いグレードアップ計画中ですが第1弾として3年振りに新血統導入です。


R0067511.jpg

そのエビちゃん達、十数匹はこの水槽へ入ってもらいました♪


R0067497.jpg

水合わせ後、間が無い状態でこの発色です! 色濃く赤脚、殻厚、麻呂有・・・・・

これからこの個体達に頑張ってもらいます。


R0067506.jpg

これまでの住人はまだ立ち上がっていないであろう60cm水槽へ入れましたが
大丈夫な感じです!  アンモニアは出ていますがやがて1か月ですから・・・・・

この先、もう2血統ほど追加する予定にしております。 


R0067481.jpg

こちらはこれまでの話題とは全く関係のない画像です。
食事中に急にカメラを向けたので驚いてほとんどのエビがカメラ目線です(爆)


にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村




・・・・・舞ってます!

今日は朝から2本の水槽で舞ってます♪




新しい湧水で換水したためでしょうか? この水槽は多分2匹が抱卵でしょう!


R0067398.jpg

モスラや日の丸の綺麗どころを入れていますので期待しちゃいますね~


R0067361.jpg

現在抱卵待ち状態のバンド個体ですが足の先まで赤いので大事にしております。
立ち上げ中水槽が出来上がれば赤足雄個体とピンで掛けてみようかと企んでいます!

何かと楽しみな今日この頃です。


にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村




・・・・・立ち上げ20日経過

立ち上げて今日で20日になりますがもう暫く掛かりそうです。
8本すべての水質チェックは試薬が勿体ないので2本だけチェックしましたが
2本ともアンモニアMAX状態です。 亜硝酸は出ていないようです。


R0067357_2015090514535927d.jpg

どの水槽へもパイロットを2~3匹入れていますが全て元気で水作りに活躍中です!
最近の立ち上げにはいつも同じエビを入れているのですが落ちるエビが無く感謝
しなければと思っています。 ほんまに強いエビ達です!


R0067360.jpg

これまでの場合、20日も経過すればガラス面に緑の苔が着き前面だけは苔を落とす
事が多かったのですが現在は全く苔が見られません?
1週間から10日ぐらいでミジンコが出ていますが今回は60cmの外部F以外は未確認です。

今回は1か月ぐらいは掛かりそうな気がします。


R0067340.jpg

立ち上がればこれまで出来なかった振り分けをしてみようと思ってます。

今日は湧水を汲みに行ってきました。 10リッタータンク5本と2リッターボトル13本。
これから立ち上がってくる水槽の換水に使うので中頃までにもう1回行く事になりそうです。

老体には聊かきつい作業ですがエビの為に頑張らねば!!!(爆)


にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村