AQUA-ROMAN (アクア浪漫)

写真で綴るレッドビーシュリンプ飼育備忘録
2015年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2015年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年11月
ARCHIVE ≫ 2015年11月
      
≪ 前月 |  2015年11月  | 翌月 ≫

・・・・・宣伝です♪

10月10日以来、久し振りにオークションへ出品しました。


image3_201511291741425a9.jpg

今回はレッドビーとハイブリッドの2出品。 
仕事が一段落し時間が出来、エビもそれなりに殖えてきたので出品しました。
一品目はオークション出品レッドビーシュリンプ水槽から15匹。


image1_201511291741415e2.jpg

こちらも相当殖えてきたハイブリ水槽からビー柄15匹の出品です♪
11月2日終了ですがさてどうなりますやら~~~


------------------------------------------------------------------------------------------------------



R0069064.jpg

こちらは只今選別中の水槽。
とても元気で餌投入と同時にエビ団子! 
楽しいので選別をして数を減らしたくないがグレードアップの為には仕方が無い!


R0069110.jpg

血統別飼育の水槽の雄個体。 
せめてこれ位のエビが標準になれば良いのだが・・・・・


R0069115.jpg

雌個体も同様にこのレベル位を標準にしたいな~ 
赤く、白く、厚くを目指して飼育中。


R0069103.jpg

今日は時間が取れたので各水槽の水草をトリミング。
ウォーターフェザーは苔取りの為に精鋭パイロット雄軍団(爆)とヤマト君に餌少な目で
苔を取ってもらいとても綺麗な緑色になってきた。


R0069104.jpg

この調子でしばらく苔取り隊としてこの水槽で頑張ってもらう予定。
オークションで落札して頂いた方にサービスで差し上げようかな!


にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村





・・・・・モストリミング

我水槽の水草にはモスドームを入れているが繁茂しすぎたのでトリミングした。


R0067888.jpg

9月25日の記事でこの程度だったのが2か月経過で下の写真の状態になった。


R0068786.jpg

ここまで成長すると選別時に邪魔なので思い切ってトリミング!


R0068883_20151123172924260.jpg

むしり取って巻き直したのが右のドーム。  選別目的には良い状況。
これだけでは寂しいので他の水槽のモスドームをトリミングしたものを入れてみた。



R0068880.jpg

そのモスに群がった状態が花が咲いた様に見えたので思わず一枚!


R0068788.jpg

この水槽も同じ様な状態なので思い切りカット!


R0068884.jpg

それなりにモスが成長するまで3個のモスドーム体制(笑)
これで両水槽とも選別がし易くなったので鬼選別の予定。


R0068796_20151123172925f7c.jpg

こちらは宙に浮くモスドームをイメージ(爆) ここは選別は無い!

現在ヤフオクで「紅白祭」が開催されているのでこの1週間は楽しませて頂くとする。




にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村





・・・・・大盛団子

久し振りにエビ団子画像をアップ。


R0068837.jpg

最近はどの水槽も好調で餌を投入と同時にエビ団子が出来る様になった。


R0068833_2015112009041661c.jpg

中でもこの2水槽は特に好調で数が多いので大盛団子になる事が多い!

これから選別しなければ!!!



にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村



・・・・・2009年11月の思い出

ブリーダーさん達のブログではクリムソンさんの6周年の記事で賑わっている。




2009年11月に開店された時に大阪から車を飛ばし行った事を思い出した。
確か高価なエビを数匹購入したような記憶が有る。
しかし現在はその子孫も残っていない(涙) 
その時に頂いたのが上の記念品のカード、名刺、サテライト。 思い出の品!
あれから6年も経っている。 海老に関して何一つ進歩していないなぁ~(激涙)


R0068783.jpg

唯一、エビが落ちずに殖えてくれている事ぐらいが進歩かな???


R0068804.jpg

以前は毎朝水槽を見る時にティッシュ片手で落ちたエビを取り出すのが日課だった。
最近はその心配が無くなった!  これは進歩!!!
あとはグレードアップ!      まぁ~徐々に、徐々に!!!





にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村




・・・・・スーパースポンジMを設置

スーパースポンジを設置した60cmが好調なので残りの3本にも設置した。




前回は外部フィルターを使った水槽だったが今回は全て底面フィルター仕様。
これまではツインブリラントだったのでやはり存在感が半端無い!
これでより好調に推移してくれればと思っている。


R0068731.jpg

この水槽へは抱卵を入れているが孵化が始まりあちらこちらに稚エビを確認。
ほかの60cm3水槽でも稚エビを確認した。


R0068730.jpg

前面ガラスでまだ透明に近い稚エビが見られた。 
白く小さなものが写っているがミジンコ。 この水槽はミジンコ爆殖した水槽。
60cm水槽で爆っと殖えてくれたら嬉しいのだがどうなるやら・・・・・





にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村




・・・・・写真変更

昨日は時間が出来たので久し振りにヘッダーの写真をハワイから琵琶湖へ変更。
アクアに嵌る前は一眼カメラを持って琵琶湖なんかに出掛けて風景などを撮っていた。
花、風景、自然、いろいろな写真が有るのでこれから時間が有る時にアップする予定。


R0068688.jpg

楽しみな抱卵個体! 孵化はもう少し先の様子。

クリックで拡大写真あり。



にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村





・・・・・60cm水槽2本、立ち上がった!

9月22日立ち上げの60cm2本が漸く立ち上がった。 今回は45日掛かった。
右側の水槽は11月4日でアンモニアが消え、今朝は左側が消えた。
何れも亜硝酸は検出されていないが問題無い様に思う。


R0068618.jpg

左、ミジンコ爆殖水槽。 PH=5.6 TDS=142 GH=5
右ミジンコが見られないが早くアンモニアが消えた水槽。 PH=5.5 TDS=142 GH=5
両水槽とも我家では好調になる綺麗な緑苔が出ているので期待したい。


R0068619.jpg

今朝はパイロットを抜き抱卵個体を各5匹入れて稚エビの残り具合を見る事にした。
孵化直後の稚エビを入れていたが落ちる事無く成長しているので大丈夫と思うが
念の為にこの水槽で孵化させようと思う。


R0068616.jpg

左側水槽前面からの図。  これぐらいの緑苔が着くと好調になるので期待大。
これでエビ部屋移動後の水槽は全て立ち上がった事になる。







にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村






・・・・・ハイブリ水槽近況

本日の大阪は快晴! 今日は久々に湧水汲み。
水汲み場の紅葉を期待して行ったが今年は暖かいのかまだ見られず! 残念。


R0068601.jpg

今日はこれも久々になるがハイブリ水槽の近況でも・・・  (25C水槽2本)
親個体を入れている25C水槽。 シャドー、牛柄、変柄等の雄と雌個体を入れている。
繁殖力旺盛で次々と抱卵し見ている内に飽和状況になる。


R0068606.jpg

この水槽だけはいろんな柄のエビが誕生してくるので楽しい水槽。
余分に水槽が有ればピン掛けで試したい事もあるが現状では維持が精一杯。


R0068603.jpg

繁殖可能な大きさになる前に選別だけはして隣の25Cへ移動させる。
ビー柄が主になるがこの水槽でも日々数が殖えている状況。


R0068598.jpg

ハイブリを始めてから数年経つがこれも絶える事無く維持している。
過去数回オークション出品しているがそろそろ出品するかな・・・・・




にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村




・・・・・そろそろ選別

日曜日、昨日は終日エビ部屋でメンテナンス。
換水、水草トリミング、水槽苔落とし、足しソイル・・・・・  20本の水槽を全てとなると
それなりに時間が掛かり疲れるがエビの為!!!

気温が下がり水温も低下してきたので昨日から再びエアコン管理。
暖房24度設定で水温は23度後半から24度前半。


R0068586.jpg

好調に殖えているこの水槽の稚エビがそろそろ選別が出来そうな大きさになってきた。
抱卵個体が10匹ほどいるのでまだ殖えるだろうが成長した個体を移動させたいが
肝心の入れる予定の60cmがまだ立ち上がらず!


R0068582.jpg

取り敢えず繁殖可能な大きさの個体を抜き移動させようと思う。
ここから何匹ぐらいが出て来るのか? 一度数を数えてみるか~


R0068575.jpg

そして昨日朝、新血統Kの戦力補強部隊が到着! 慎重に水合わせ後、投入!
これでこの血統は約40匹になった。  これから頑張って頂こう~~~




にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村