AQUA-ROMAN (アクア浪漫)

写真で綴るレッドビーシュリンプ飼育備忘録
2015年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年12月
ARCHIVE ≫ 2015年12月
      
≪ 前月 |  2015年12月  | 翌月 ≫

・・・・・感謝

2015年12月31日。
今年一年、お越し頂いた皆様に感謝いたします。
素晴らしい新年をお迎えください。


R0069868.jpg

AQUA-ROMAN kiraku


にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村



・・・・・抱卵個体が減少(汗)

これまでどの水槽も抱卵個体がいて絶えず稚エビが見れたがここへ来て抱卵個体が減少。
さて、原因は何なのか?????


R0069817.jpg

あまりに数が減ったので水替えをして刺激を与えたり赤虫を与えたりしているが今の所
改善には向かっていない様子。
雌雄は間違いなくいるのでそのうちに何とかなるだろう~

昨日で仕事納めで今日から1週間の休暇。
エビ部屋関係では30C2本の立ち上げ予定だが購入予定の物が欠品中なので無理な様子。
まぁ~正月ぐらいはゆっくりのんびりが良いのかも・・・・・


R0069821.jpg

仕事納めで毎年恒例の正月用の鮮魚を購入に木津市場へ行ってきた。
お得意様のお店が有るのでそちらで購入。


R0069823.jpg

こんなのや・・・


R0069824.jpg

こんなので年越しもゆっくりを決め込んでいる。

明日は今年最後の更新予定。



にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村





・・・・・クリスマス・イブ

イブですが何の予定も無し!(涙)
これからちょいと一杯だけのクリスマス・イブ!


image_20151222132617edd.jpg

先週のヤフオクもお二人の方に落札して頂き無事にお届けする事が出来ました。
沢山のアクセス、ウオッチ、そして入札に感謝いたします。
何よりも落札して頂きましたお二人様に感謝いたします。  ありがとうございました♪

クリスマスなのでサンタ色の画像でも・・・・・ (次回のオークション出品予定の水槽から)





にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村




・・・・・もうすぐ孵化かな?

期待の個体の卵が薄い色になりもうすぐ孵化しそうな状況!




赤白共に濃く麻呂有、足の先まで真っ赤、殻厚の好みの雌!
頑張ってもらいましょう~~~


R0069710.jpg

これまでエビ部屋にはラジオだけだったがやはり淋しいのでテレビを購入。
今時テレビを買ったからってブログに画像アップする必要はないと思うが
まぁ~ネタの一つとしてアップ。

明日は休日、テレビを見ながらの水槽メンテになりそう!!!





にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村




・・・・・日々選別中

若、稚エビの水槽から日々選別中。

しかし今朝は昨晩の忘年会で二日酔いの為にダウン!


1_20151218170314bf7.jpg

右肩の痛い中を日々柄別に綺麗な個体を選別しているがまだまだいるぞ~


2_201512181703146a1.jpg

選別基準は赤白共に濃く赤足、殻厚、麻呂有・・・・・その他いろいろ 
しかしこの水槽に残るエビが多くなりそう(涙)

二日酔いも昼過ぎには解消! さぁ~今日は金曜日、今晩も呑まれるぞ~(爆)





にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村




・・・・・新血統の稚エビ達 その1

M血統の雄と我アクア浪漫の綺麗な雌を掛けた稚エビ」が漸くアップ出来るまで
成長してきたので初披露、 いやそんなたいそうな(笑)




この30Cでエビの入った画像は初めてになる。
右の親個体の水槽から適当に入れていたが流石に綺麗な個体が出て来ている。


2_20151215163747637.jpg

3~40匹はいると思うが日の丸柄が多い。
中にはバンドもいるが当然透けたエビは皆無! ここから選別に入る。


3_20151215163746c5e.jpg

あと2系統の稚エビ達もそれなりに成長してきているので新しい水槽が必要かな!
正月休みは新水槽立ち上げになる予感MAX!

いや、立ち上げるだろう~(爆)







にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村




・・・・・100匹移動後の状況

昨日は20数匹から一挙に5倍以上に増やしたのでやや不安だったが今朝の餌に
これまでと変わらず高活性だったので一安心。




餌投入と同時に約半数位が速攻で餌に寄ってきた。


image.jpg

この調子ならば今後も問題無いだろう!!!

(クリックで拡大)



にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村



・・・・・100匹移動

今朝はこれまで選別した個体を入れていた30Cから60水槽へ約100匹を移動させた。




ここで誕生した掬えない稚エビを残し約100匹を掬ったが五十肩の肩にはやや酷な
作業だった様で現在(夕方)でもピリピリと痛む(涙)

空いたこの水槽は稚エビの歩留まりが良いので60水槽から第3血統の
個体20数匹を入れる事とした。


R0069406.jpg

移動させた60水槽の状況。 20数匹と稚エビでも高活性だったので5倍の数を移動後も
活性は高く感じる。
この水槽も稚エビがよく残るのでここでアクア浪漫的綺麗なエビが多く残ってくれれば
万々歳と言う事になる。


R0069404.jpg

60cmに100匹程度では十分余裕が有るので今後の爆殖に期待する事とする!





にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村




・・・・・バンド、赤足

この時期としては日中暖かい大阪! 好転の元、今朝は湧水汲みへ行ってきた。
多分今年最後の湧水汲みになるだろう。
平日はあまり混まないのに今日は暖かいので数人がお見えになっていた。


R0069387.jpg

朝10時半ごろの水汲み場。
例年ならば今の時期は紅葉が綺麗だが今年は「なんだかな~」状態。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------


R0069361_20151209151428dbe.jpg

赤足、太バンド水槽のお気に入りの個体。 全ての足が先まで真っ赤だ!




赤足対決の図。  ・・・・・右の個体の勝ち(爆)


--------------------------------------------------------------------------------------------------------


R0069374_20151209151427389.jpg

最近お気に入りの餌2種。 
ほうれん草は自家栽培の冷凍ストック無なくなったのでちょいとお高いが買ってみた。
他の餌ほどではないがそれなりにエビ団子が出来るのでやや満足。
Qフードは餌寄りは現在使用中の餌ではトップクラス!


R0069335_20151209151428a3a.jpg

毎朝この状態を見ながら飲むコーヒー。  至福の時!!!(笑)





にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村




・・・・・いったい何匹いるのか?

いろいろ忙しく一週間ぶりの更新になってしまいました(涙)

先週のオークションも昨日で無事に落札者様へお届けが完了しました。
今回も多くのアクセス、ウオッチ、そしてお二人に落札して頂きありがとうございました。

昨日はエビ部屋までお引き取りに来て頂いたO様、お土産まで頂き感謝いたします♪


R0069333_20151207180700144.jpg

・・・で、タイトルの『いったい何匹いるのか?』は上の写真。
選別を兼ねて数十匹は抜いたがこの写真の状態でいったい何匹残っているのでしょうね~
ざっと見て2~300はいると思うが数を数えるのが苦手なのでこの先も実数は???
ぼちぼち真剣に選別が必要になってきたので今週は選別週間としよう!


R0069259.jpg

こちらはお気に入りの太バンドを入れている60水槽。
立ち上がり後、この水槽も稚エビが残り好調を維持している。


R0069257.jpg

現在稼働しているほぼ全ての水槽でこの様に稚エビが残り好調!
このまま好調を維持できれば来春には『む、ふ、ふ』となるのだが・・・ さて、どうなるか!





にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村