AQUA-ROMAN (アクア浪漫)

写真で綴るレッドビーシュリンプ飼育備忘録
2015年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年01月
ARCHIVE ≫ 2016年01月
      
≪ 前月 |  2016年01月  | 翌月 ≫

・・・・・カメラ破損(涙)

今日は朝一番から先程までエビ部屋でメンテナンスで一日終了。

モスを巻いたり、足しソイルやエビの移動など諸々をカメラに残したつもりが
なんと!!! カードに全ての画像が保存されていない!
先日、道路へ落としたのが原因と思われるが多分治らないだろう(涙)


R0070351.jpg

オークションへ出品する積りで撮った画像も一枚も保存されていない。
仕方が無いので予備のカメラで明日撮影予定。
しかし、慣れないカメラでさて上手く撮れるのか???

今日は昨日の画像で更新。


にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村



・・・・・選別の結果

今日は幾分寒さが緩んだ大阪。
このまま春になってくれれば良いのだがそんな甘い事は無いわなぁ~
お水取りが済むまでは寒暖を繰り返すだろう~


R0070260.jpg

タイトルの選別の結果・・・ 残ったエビがこのレベル(涙)
30C水槽でここで産れた稚エビだけを残し徐々に選別をしたのだが現在残っている
ので100匹ぐらいだろうか?
多分300匹ぐらいからほぼ毎日の様に選別して漸くこの数まで来たって感じ(笑)
選別基準は赤白共に濃く殻厚、麻呂有、日の丸柄以上! 
・・・・・で、最終的に残るりそうなのは1割残れば良い方かな?


R0070267.jpg

選別で漏れてしまったエビは日々増殖中(爆) しかし、悪いエビではなく私の基準に
合わなかっただけだが時々『なんでここに居るの?』的な良いエビがうろうろしている(汗)


R0070273.jpg

長年飼育していても趣味程度では成長も無く恥ずかしいのでこの辺でちょいと
真剣にやってみようかと思う今日この頃・・・・・

さぁ~ 明日も早朝から選別、選別!!!





にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村




・・・・・水槽延命処置

現在リセット時期が来ている水槽が5本あるがその内の2水槽に
延命処置をした。


R0070235.jpg

先ずは10か月経過しているこの水槽には水草を全て抜き、ガラス4面の苔を落とし
水槽内のごみを掬い、約半分の水替え、スポンジFを交換、少々の足しソイルをして
水草類を入れ、植える。
そしてこの水槽にはヤマトを戻し完成。 念の為に水質チェック。
翌日はヤマトを抜きレッドビーを入れている。


R0070236.jpg

同じ方法で8か月経過のこの水槽も処置をして既にレッドビーを投入済み。
これで復調してどれぐらい持ってくれるのかは???だが何とかなるでしょう!

あと延命処置が必要な水槽が3本有るがリセットか延命かを思案中。


R0070234.jpg

そしてこちらは8月15日立ち上げの好調30C水槽 (1)


R0070233.jpg

好調30C水槽 (2)
両水槽とも好調を維持しているがモスが伸びすぎて水槽一杯になっていたので
むしり取り他の竹炭へ巻き付け。 この両水槽ともミジンコが見られ高活性。


R0070230.jpg

エビはどの水槽でも落ちるエビは無く問題は無いのだが最近、抱卵個体が
居なくなったのが唯一の重要問題点! 今回の満月も舞は無く、いろいろ試すが
効果が無いのでじ~~~っと辛抱をを決め込んでいる。

まぁ~ そのうち何とかなるでしょう~~~




にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村






・・・・・綺麗な緑色

明日で20日目になる4日立ち上げの30C水槽近況。
ガラス面に綺麗な緑苔が着きました♪


R0070189.jpg

我家ではこの緑苔が着くと好調になるので期待大!
立ち上げ以来一度も前面ガラスの苔を落としていないのでうっすらボケている。
昨日の水質チェックではアンモニアマックス状態。 もう暫く掛かりそう。


R0070187.jpg

しかし、我最強雄パイロット軍団はとても元気で何時もの通り落ちるエビは皆無!
餌寄りも良く動きも普通に元気な様子。 逞しく感じます(爆)

前回の立ち上げ水槽は水が出来るまで40日掛かったがこの水槽は、さてどれ位かな?

そして明日は満月だが今回は舞ってくれるだろうか?  頼むぜ~~~~~




にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村




・・・・・匍匐前進、 ラージパールグラス

全国的に大雪の様だが我町箕面でも昨日に続き積雪が見られた。
昨日は車のボンネットに微かに積もったが今日の早朝は道路まで真っ白になった。
そして寒い!!!


R0070156.jpg

朝9時半ごろの近所の小さな公園の積雪模様(爆)  
陽が当たり殆どとけている様な状態。




タイトルのパールグラスが匍匐前進している水槽全景。
現在30C水槽に2本だけパールグラスを植えているがこの水槽は前面ガラスまで
前進してきている。
セット当初に10本ほど水槽奥へ植えたのが上に立ち上がらずに前進!


R0070147.jpg

グロッソなどはソイルの上を這って成長するがこの水草もこのように綺麗に前進!
ライトはボルテス30Wで明るいのが理由だろうが綺麗なので自然にしている。
エビと水草が楽しめる水槽のご紹介(笑)





にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村




・・・・・水草ストック水槽

小さな水槽で水草5種類をストックしています!
・・・・・が、フログピットが巨大化しています。




昨年6月14日にグロッソ、ロタラ、パールグラス、ラージパールグラス、ブリクサを
植えフログピットを浮かせた極小20C水槽。
20cm水槽にアマゾニアパウダーを敷き外掛けフィルターAT-20とエアレーションを
セットしただけの超簡単水槽。
生体は現在苔取用にヤマトが3匹。 

この水槽が優秀で苔も出ず水草は成長も早く月に1回程度のトリミングだけで維持している。

それらの水草の中でフログピット一株だけがが巨大化している!


R0070085.jpg

特別に肥料を添加している訳でもなく足し水だけで維持しているが中央の一株が
他と比較しても特別大きく成長している。 一枚の葉が500円玉までは無理だが
100円玉以上の大きさはあると思う。
他の水槽にはこれほど大きな株は無いのでなぜこれだけが巨大化するのか???

何れにしても大きい事は良い事だ~~~~~


☆ 先週のヤフオクも多くの方にアクセス、ウオッチ、入札! そして落札して頂いた
方にお礼申し上げます。


いつもポチをして頂き感謝いたします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村






・・・・・30C水質チェック

1月4日立ち上げの30C水槽。
10日が経過したので今朝水質チェックをしてみた。 PH=5.8 TDS=153
PHはこのソイルの組み合わせではやや高く感じる。 
TDSはこれまでに2回コントレックスでの換水をしているのでこの程度だろう。




今回は緑苔の出始めがこれまでより早く、一週間過ぎ頃から薄く着きはじめ今朝は
写真でも確認できるぐらいはっきりと着いてきた。 (左ガラス面上部)


R0070095.jpg

ただアンモニアが相当出ている様でパイロット達の動きが幾分悪くなってきた。
餌に寄らなくなった場合は一時避難が必要かも・・・・・
左=亜硝酸 右=アンモニア
暫く様子見とする!


--------------------------------------------------------------------------------

R0070104.jpg

他の水槽の個体だが赤脚で期待しているのだが抱卵してくれない(涙)
雌だと思っているがひょっとして・・・・・    え~~~~男か?






にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村




・・・・・調子に乗って

調子に乗ってオークションへ連続出品しました♪




初めての水槽からレッドビー10匹。
赤白、殻厚、赤脚、麻呂有に拘って選別してきた水槽の個体達です。


image4_20160113180143cd3.jpg

いつも出品している60cm水槽から主にバンド柄を10匹の出品です。
他の水槽から日々この水槽へ入れているので直に殖えてしまいますので出品です。


image2_20160113180246755.jpg

そして3品目はハイブリッド個体15匹です。
ハイブリは直に殖えて成長も早いので15ミリ前後のビー柄を出品です。

16日終了ですがどうなりますやら!



頑張れよ~~~って思って頂けたらポチット宜しくです♪




にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村




・・・・・1週間経過

昨晩は今年初めてのオークションも無事に終了しました。
多くのアクセス、ウオッチ、そして入札、落札をして頂き感謝いたします!

本題です! 1月4日立ち上げの30C水槽、1週間経過しました。




パイロットのヤマトヌマエビに加え我最強雄軍団を投入済み。
彼らに水を作ってもらいます♪


R0070037.jpg

水は透明ですが隣の好調水槽と比べると当然違いが出てきます!
隣の様な水の色になるのは今月末ぐらいになるでしょう♪

この後30C水槽が次々とリセット時期を迎えますので大変です!!!!!






にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村




・・・・・今年の初出品をしました~

今日は2回目の更新です(驚)
2回目はヤフーオークションへ初出品をしました♪ (画像クリックで拡大)


R0069982.jpg

出品したのはこれまで白く、赤く、厚く、赤足、麻呂有で選別をしてきた個体を親とする
エビから生まれて来た若エビで綺麗なエビ10匹の出品です。


R0069978.jpg

オークション画面ではどうしても画像が粗くなるのでここに追加でアップしています。
この個体達は親水槽から稚エビの状態で綺麗と思われる個体を選んで投入し
現在10~20ミリ位まで成長した個体達です。 まだ数が少ないので今回は10匹限定で
出品しました。

11日21時40分終了になります。  が、どうなりますやら・・・・・






にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村




・・・・・立ち上げ5日目状況

30C立ち上げから5日目になります。
今朝の状況を更新。


R0070031.jpg

今朝は隣の水槽からモスドームを入れ水草のロタラを植栽とマツモ投入。
フログピットも入れています。 そしてパイロットのヤマトを投入済みです。
また水は綺麗な透明になっています! 
以上5日目の状況でした~~~





にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村




・・・・・30C水槽立ち上げ 2016 (2)

昨日の続きで立ち上げ経過をアップします。
今日はソイルを敷くところからです! はい!


R0069963.jpg

先ずブリーダーズタイプB ノーマルを敷きました。 厚みは25~30ミリ程度。
今回はちょっと入れ過ぎましたがまぁ~大体こんなもんです(笑)
入れた後は水平にならします!


R0069966.jpg

そしてアマゾニアパウダーを敷きます。
今回は薄く敷きました~ 10ミリ程度でしょうか~   これも水平にならします。
厚み合計40ミリ前後です。 パウダーは随時足しソイルをする予定です。
隣の30Cに比べると10ミリほど厚くなっているのが明白です。


R0069967.jpg

そしていよいよ水を入れていきます。 ・・・がその前に今回は霧吹きでソイルを
湿らせております。 理由・・・ なんとなくですが水を入れた後にゴミ等の浮きが
少ないかなぁ~なんて思ってます。
それとソイルの舞い上がりを防ぐために外部フィルターのスポンジを置きここへ
水を入れる様にしています。 これで舞上りは無くなりますがあまり勢い良く入れると
ソイル面が水圧で沈みますので注意!
この方法以外にソイルの空き袋を敷く事も有ります。


R0069971.jpg

水を入れて完成の図です。
今回は水道水を直接入れてます! 何れにしろ一度全換水します。
そして何時もはあまりしませんがソイル内の空気を抜くために上からソイルを
突き空気を抜きました。
底面とスポンジフィルターを稼働させて完成です。


1_20160105145116739.jpg

・・・・・で、一昼夜経過の状態です。
ここで一応水質チェックをしておきます。 PH=5.9 TDS=62
この後でほぼ全ての水を汲み置きした水に入れ替えました。

AQUA-ROMAN流 超難しい底面F立ち上げ方は終了です。 ちゃんちゃん!

これでしばらくこのままで水を廻します! 
・・・が、多分明日はヤマトを入れると思います。
ガラス面に緑の苔が付きアンモニアが消えれば完成となります。
これから立ち上がりまでを 『30C水槽立ち上げ 2016』 で残していきます。


アッ! N様、こんな方法で底面仕様で立ち上げてみて下さい♪




にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村



・・・・・エビ部屋へお客様

新年初めての記事は嬉しい事から始まる事になった。




昨日、午後から以前にエビを購入して頂いた方が我エビ部屋へお越し頂きいろいろと
お話をさせて頂いた上に今回も新しく戦力補強の為に20匹をお持ち帰り頂きました!
N様、ありがとうございました♪ また結構なお品を頂戴し合わせてお礼申し上げます。


N様は我が家のエビを今回が3回目のご購入になるがなかなか殖えないとの事で
実際にエビ部屋をご覧頂き次回は30C水槽で底面フィルター仕様で立ち上げたいとの事
なので今日は丁度1本立ち上げる予定だった30Cの立ち上げをする事にしました。

今回の新規立ち上げから完成、そしてエビ投入までをカテゴリーに残す事にします。


・・・・・と言う事で今日は写真が多く、長くなりますが興味のある方はご覧ください(^^♪
ただし、非常に難しい立ち上げでAQUA-ROMAN流立ち上げ方になります(爆)


R0069953.jpg

先ずはチャームでコトブキ30キューブ水槽他、必要な物を購入。


R0069954.jpg

30C水槽、底面のバイオフィルター30、水槽の背面に貼るバックスクリーン。 
BSは私はサンドを貼っています。


R0069958.jpg

そして今回の30C水槽はこの水槽台の30C2連の隣を空けてここへ設置します。


R0069959.jpg

先ずは水槽を綺麗に水洗いをし底面フィルターを組み立て設置しましたの図。
この時点で皆さんはいろんな粉類を振掛ける様ですが私の場合は何も無しです。
ただ、底面フィルターをガラス面から写真の様に多少開けています。
理由? ・・・水草を奥や横に植える場合に底面に当たらない様にする為です。


R0069960.jpg

そして今回使用するソイルです。
下にブリーダーズタイプB、上にアマゾニアパウダーを敷きますが最近の立ち上げは
全てこの組み合わせにしております。 理由は ・・・・・・簡単! 好調だからです(笑)

さて、次は実際にソイルを敷いていきますがそれは明日へ続くと言う事にします。
理由は? ・・・・・ちょっとしんどくなってきたのとこれから吞むからです(爆)

明日も私は休みになりますので明日再開します!
長々とお付合い頂き感謝いたします♪

この立ち上げ方はあくまでもAQUA-ROMAN流(我流)になります。



にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村





・・・・・新年おめでとうございます

2016年 あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します



大阪 箕面からの初日の出(携帯画像 クリックでやや拡大)

AQUA-ROMAN kiraku


にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村