AQUA-ROMAN (アクア浪漫)

写真で綴るレッドビーシュリンプ飼育備忘録
2016年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年03月
ARCHIVE ≫ 2016年03月
      
≪ 前月 |  2016年03月  | 翌月 ≫

・・・・・赤は赤く、白は白く

めったにひかない風邪を今月は二回もひいてしまいました(涙)
最初はインフルエンザB型、今回は普通の風邪です。 インフルは生涯初です。

何故風邪をひかなかったか? 答えは 『あほ』 だからです!
しかし今回の風邪はインフルより強烈で風邪の症状が全て出て来ています。
かなりしんどいですね~ でも頑張らなければ!!!


R0078540.jpg

赤は赤く、白は白くで選別してきた結果がちょいと出て来たかな?
・・・と思える水槽が2,3個出てきました。


R0078687_20160331164926f0e.jpg

60cmで2本、30Cで2本。 それなりに拘ってきたのでそれなりに答えが
出て来ている様な出ていない様な・・・
そんな感じです♪

今日はオークションの最終日です!  しんどいですがガンバです!!!




にほんブログ村


・・・・・オークション出品

今週もオークションへ出品しました♪
今回はハイブリッドを2品とレッドビー1品の出品です。


R0078610.jpg

25C水槽で成長したハイブリ若エビを昨日は数を数えながら掬いケースへ投入。
水草をカット、モスドームを一時撤去して移動させましたが疲れました~


R0078608_2016032816585247e.jpg

少ないと思っていたのですが意外と多く140匹以上を確認しました。
そしてこれらをハイブリッド個体50匹で2品出品です。
7~8ミリから15ミリ前後の大きさになりますがとても元気なエビ達です♪

出品後は現在2本のハイブリ水槽を1本に纏めて1本はリセット予定です。


R0078587.jpg

そしてもう1品は何時も出品しているレッドビーを15匹です。
この水槽からバンド、タイガー柄を掬う予定です。 赤脚系で綺麗な個体も居る水槽です。
31日に終了になりますがどうなりますやら???

これではほんまにオークション宣伝になりますので成長した黒墨個体を見て下さい♪

R0078654.jpg

赤脚、殻厚、麻呂有、15ミリ前後でしょうか、このレベルがそこそこの数出てきました。



にほんブログ村


・・・・・抱卵期待中個体

暖かくなったり、戻ったりで水温調整が難しい季節。
現在はエアコンをタイマーで調整していますが何となく難しい。
安定した気温になって欲しいと願っているが来週位からは安定の予報。


R0078400_2016032617285369d.jpg

抱卵期待中NO1 完璧に雌。
春なのに今年は極端に抱卵個体が少ない(涙) 
これまで四季を通して常に抱卵個体がいたが今年は異常に少ない?
何が原因なのか・・・ 何方か教えて下さい!!!




抱卵期待中NO2 雌だと思うが如何でしょう~

20本の水槽で抱卵は本当に数える程! 雌個体は相当数いるが脱皮するのは
雄ばかりの様な感じがする?
あの手この手で刺激を与えたが効果なし!  特効薬は無いのかな?

まぁ~ のんびり待つしかないのかな。



にほんブログ村


・・・・・良いカメラが欲しい~~~

兎に角、良いカメラが欲しいと思う今日この頃!

私の持っている一眼レフカメラは骨董品のNikon D70、マクロレンズは
タムロンSP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1。
勿論腕が悪いので綺麗に撮れないのだろうがオークションに出品するには
EOS 5D Mark IIINikon D500 が欲しいね~~~  しかし高価で手を出せない(涙)


R0078282_20160324161423691.jpg

ブログ等はコンデジで充分だと思うがオークションとなると話が違ってくる。
綺麗なエビなのに・・・・   特にビーシュリンプの赤色の違い!
上の写真がコンデジの通常の画像。
これではオークションでも値が付きにくいよね~(笑)


R0078282.jpg

同じ画像を縮小專用で彩度を上げ鮮鋭化の加工をした画像。
やはりこちらが綺麗に見えるし実際の色に近い色が出ている様に思う。
・・・が、オークションは一切加工無しの画像で出品しているが高価なカメラだと
エビも綺麗に見える様に思う。

その前にエビのグレードをもっと上げろ~~~~~
と言う声が聞こえてきそうな気がするが!(爆)


R0078491.jpg

その為に購入した抱卵個体! これらでレベルアップをしたいと思うが上手く行くかな?

兎に角、頑張ろう~~~



にほんブログ村



・・・・・新血統追加導入

昨年は3血統を導入しましたが今回は新しく2血統を同時に追加導入しました。


R0078400.jpg

今回の血統の内の一匹です!  赤脚、麻呂有、殻厚・・・
私の条件には全て合致しています。  
今回は抱卵個体を入れていますので近々稚エビをご覧頂く様に致します♪
これでレベルアップをしたいと思っています。
あっ、2血統とも超有名血統です(爆)



にほんブログ村


・・・・・甘いけど残す

今日は昨日終了のオークションの発送やなんだかんだで忙しい休日。
今回も多くのアクセス、ウオッチ、入札、そして落札をして頂き感謝致します♪

午後からは時間の有る時にしか出来ないゆっくり吟味をしながらの選別作業!




一本の60㎝水槽から残した個体がこれです(汗)  まだまだ甘いね~

しかし、これを弾くと残すエビがいなくなるので残しました(爆)

まぁ~ 徐々に、徐々にです!




にほんブログ村



・・・・・衝動買い(涙)

先日、会社でテレビを見ていたらテレビショッピングで安いカメラが紹介され
余りの安さに思わずポチッとしてしまいました(涙)




Nikonのコンデジですが実際に手にしてみると 『あれ~~~???』 でした。
もうこれでお判りでしょう(爆)  昔からよく言われますが 『安物買いの銭失い』 です。

これでコンデジ5台目です。 まぁ~仕事でも使いますから良いかぁ~ってとこです。


036_20160318172108d41.jpg

・・・・・で、実際にエビを撮ってみましたが、残念でした~


1_20160318172152e55.jpg

この写真はGX100で撮っています♪  ・・・って写真の比較では無く今回初めて
ハイブリッド水槽からハイブリシャドー柄を出品しました♪
21日終了ですがどうなりますやら・・・・・



にほんブログ村


・・・・・モスラ水槽

数年前は大量のモスラがいたので専用の水槽を作っていたが、最近は数が
少なかったので専用の水槽は無かったがどうにか殖えて来たので、2本のモスラ
水槽を作っている。




その内の1本がこの水槽。
アダルトな個体を多く入れているのだが最近抱卵個体が出て来なくなった?
もう春なのでそろそろ出て来てほしいのですがどうなっているのか???


057.jpg

この水槽にはこんな赤脚の個体が多く期待している。 
中には左のエビの様なモスラ紛いも居る様だ(爆)
もう1本のモスラ水槽は若、稚エビの水槽でワンランク上の個体が多くいるので
大いに期待中! 




にほんブログ村


・・・・・OK牧場です♪

昨日もうちょっとでOK牧場と書いたのですが今朝、OK牧場でした(爆)
今回はアマパウ+マスターノーマルで久しぶりにセットしたのですが
意外と早く26日間でOK牧場になりました。

アマパウ+ブリーダーズは概ね40日前後でしたので 『早い』 という印象です。
問題はこれから先ですが・・・・・    大丈夫でしょう~


image_20160316181136b6b.jpg

そして、先程ヤフーオークションに出品しました。
ご覧頂き笑ってやって下さい♪


026_20160316181137130.jpg

そして、そして、今朝は面白い写真が撮れました!
多分、脱皮直前の状態だと思いますが頭と銅の間が金色に見えます(笑)


029_20160316181138111.jpg

横から見ても金色に見えますね~  雄だと思うので残念ですが脱皮でしょう!



ポチッと押してね♪

にほんブログ村


・・・・・テンプレート変更

以前のテンプレートがちょいと飽きて来たので一時的に変更しました。




30C NO1水槽のアンモニアの色が黄色くなりつつあるのでパイロットを入替え。
もうちょっとでOK牧場になりそうです。


197.jpg

そこでこれまでのヤマトから我最強雄軍団20匹と入替えです!
この雄達の中にはパイロットにするには勿体無い様な綺麗な個体もいるんですよ~

水が出来るまでのあいだ暫く頑張ってもらいます!



033.jpg

こちらはそこそこ成長してきてまだ選別前の個体達ですがオークションへ出品予定です♪




ポチッと押してね♪

にほんブログ村


・・・・・選別って難しい

最近、エビ部屋での作業で一番難しいと感じているのが 『選別』


084.jpg

稚エビが成長し1cm前後の若エビなった中から残せるエビを選別しているが難しいね~

自分の中では選別の基準を決めているが厳しくすれば残らず甘くすればレベルが
下がる。 あちらを立てればこちらが立たず・・・・・
兎に角、選んだ中からもう一段厳しい選別をする方法が一番かなと思っている。

いろいろ難しい~~~  だから楽しいね!!!






にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村




・・・・・立ち上げ経過 30C NO1水槽

エビは特筆すべき事も無いので立ち上げ経過をご覧いただきます。


004.jpg

2月21日セットで今日で18日目ですがアンモニアは出続けています。 亜硝酸は
検出されていません。
我水槽では好調な水槽になる緑苔も綺麗に付き出して順調なイメージかな!
現在ヤマトを10匹を入れていますがそろそろ我最強雄軍団のパイロットと入替えようと
思っています。





にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村




・・・・・疲れ

4日間、間が空くと何やら久しぶりに更新するような気がする今日です(笑)
先週はなんや、かんや、と忙しくなんとなく疲れが残り二日間ダウンしていました。

昨日、今日の二日間はローキーズさんの新店舗開店で多くの方が行かれたのでしょうが
私はもう少し体力回復してからゆっくりとお邪魔しようと思ってます。  ブログでの
相互リンクをして頂いているのでこの場を借りて 『新店舗開店おめでとうございます』




ダウンしていた間も勿論、えび部屋へ出向き餌やりだけはしていましたが、通常の
メンテができずコケ落としや、換水、足し水で今日は再び疲れました~


R0077776.jpg

稚エビが成長してきたので今週はもう少し選別に重点を置いていろいろとやって
みようかと思ってます。



にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村



・・・・・シャドー現状

3月1日、朝、外へ出るとそこは真っ白だった! どこかで聞いた事が有る様な???
大阪、箕面でも今朝は車の上や木々にうっすらと雪が積もった。




毎朝、5時過ぎにはエビ部屋へ出向くが今朝は寒かったね~ 
しかしエビ部屋に一歩入ればそこは天国! 汗がにじみ出る様な室温。
そんな温室の様な部屋なのにシャドーちゃんが殖えません(涙)


033_20160301153151af3.jpg

増えたり減ったりを繰り返し現在は50匹程度。
なかなか増えず成長は遅い、何が原因なのか? 誰か教えて~と叫びたい(爆)
『あかん、もうやめます』 宣言一歩手前状況です。


038.jpg
040.jpg
039.jpg

前回に続き現在使用している餌類です。
良い餌や良い粉を使っているんですがね~ シャドー殖えません(爆)

先週のオークションに多数のアクセス、ウオッチ、入札、そして落札をして頂き
ありがとうございました。





にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村