AQUA-ROMAN (アクア浪漫)

写真で綴るレッドビーシュリンプ飼育備忘録
2016年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2016年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年04月
ARCHIVE ≫ 2016年04月
      
≪ 前月 |  2016年04月  | 翌月 ≫

・・・・・好調60cm水槽の現況

現在60cm水槽が4本稼働中だがその中でも昨年9月22日セットの2本が好調。


R0079213.jpg

同じ日に全く同じ仕様でセットした2本が同じ様に好調。
この水槽は選別を繰り返し白い個体を残したエビが入っています。
100匹以上いると思うがこれまで抱卵が出なかったが現在は抱卵続出中。




こちらは新血統を入れていたがその子供達が成長し繁殖可能な状態にまでなって来た。
こちらも当然抱卵はいなかったがここへ来て抱卵続出で好調。
新血統なのでそれなりの個体が出て来ているがまだまだ選別が必要!


R0079204.jpg

せめてこのグレードぐらいで水槽中を埋めてみたいと思うが何時の事になるか・・・
しかし、この個体の稚エビ達が成長してきているので早い時期になるかも!


R0079218.jpg

こちらも新血統の若エビ達が入っている水槽だが既に繁殖可能の筈が未だに
抱卵個体が出て来ていない!  しかし調子は悪くないので期待中。


R0079215.jpg

一番期待していたこの水槽が今ではリセット待ち状態。
濾過は4本の内で最強の外部F+スポンジ。 水は問題が無いが何故か落後者続出。
そこで現在は水草育成水槽になってしまっている。

この4本の水槽のソイルは全く同じ仕様だが次のリセットはソイルを変更予定。
そのリセットは色々な都合でもう少し先になる予定。



にほんブログ村

・・・・・立ち上がった様です

4月3日セットの30C NO6水槽が早くも立ち上がった様です。




今回も通常の立ち上がり方で緑の苔が綺麗に着き好調な水槽になる経過です。
ただミジンコが出ていないのが聊か心配ですがまぁ~大丈夫でしょう!
念の為にもう暫く最強雄軍団に様子を見てもらいます(笑)

抱卵個体を入れて稚エビの歩留まりを見る予定にしています。



にほんブログ村







・・・・・ここは何処?

先日、商用で久し振りに大阪南、心斎橋筋を歩いてきました。

・・・が 『ここは何処?』 状態でした(爆)

まるで中国? 韓国? 日本、大阪ではありません! 聞こえてくる言葉は
私には理解できませんでした~




道頓堀の通称 『ひっかけ橋』 ここも外国でした!


DSCN0431.jpg

昔は風情が有った 『宗右衛門町』 もすっかり様変わりし、当時毎夜通った川筋の
お店も無くなり・・・・・   宗右衛門町よ~~~♪   思い出だけが残りました(涙)


DSCN0426.jpg

ここは 『法善寺横丁』 の夫婦善哉、数十年前に食べた夫婦善哉とは違った様な・・・
当然メニューは外国語が幅を利かしていました。

ここまで変わると流石に道頓堀筋は歩く気がしませんでした(涙) 



・・・・・で、エビは?

R0079082.jpg

抱卵可能な個体が入っている水槽は殆どの水槽で抱卵が有り、こんなエビも
抱卵してくれました~




にほんブログ村


・・・・・リベラソイル立ち上げ経過(3)

リベラソイル仕様 25C水槽 6日目の状況。


R0079071.jpg

セット当初から水は透明ピカピカだが一段と透明感が出た様な気がする。
そしてこのソイルは水草用なので一応有茎草のロタラとパールグラスを植える。
ソイルの粒は大きいが水草はとても植え易い。

比重が重いからかフィルターからの吐出しによる水でソイルが凹む事も無い。

肝心の水質はPHは前回の 6,5 から下がり 6,1 でした。
アンモニアは依然としてMAX状態です。
あまり出ないと書いてあったのにどうした事か・・・・・
パイロットは落ちる事は無いが動きは良くない状態。

立ち上がりも早いとなっているが、さて何日掛かるのか!!!



にほんブログ村


・・・・・舞ってますか~~~

明日は満月です!
皆さんの水槽では舞ってますか~~~

私の水槽では連日舞ってま~~~す。


R0079040.jpg

今日も追われた雌が水草に隠れてます。


R0079042.jpg

前回の記事の水槽では連日舞ってくれています!
先週までは一切抱卵の記事が無かったのに今週のシャドーを皮切りに
一挙に抱卵個体が殖えてくれました。


R0079039.jpg

この水槽は来月の稚エビ誕生が楽しみです。


R0079049.jpg

30C NO1水槽へ入れている抱卵新血統の稚エビが成長し前面へ
出て来る様になりました。
期待の個体の子供なので非常に期待しています!



にほんブログ村


・・・・・嬉しい出来事

今日は嬉しい出来事が有ったので思わず2回目の更新です(笑)


R0078991.jpg

久し振りに見る 『抱卵の舞』 です!
最近まで不調で舞を見る事が無かったのですが今朝エビ部屋に入った瞬間から
2本の水槽で舞が始まりました~ やはり良い物です!!!
一瞬、今日は満月か~? と思いましたが違う様です。


R0078997.jpg

一匹目の抱卵です。  卵巣が黒くなり追い掛けられていました。


R0079018.jpg

二匹目の抱卵予定個体です。 間違いなくこの後、追い掛けられるでしょう!


R0079024.jpg

2,3日前に抱卵した個体です。 
この水槽では一切抱卵の兆しが無かったのに水温を上げた途端に3匹抱卵でしたので
合わせて6匹になりました。


R0079000.jpg

60cm水槽の抱卵したばかりの個体です。


R0079010.jpg

今朝抱卵の2匹です! この水槽でも2,3日前から抱卵続出です。


R0079002.jpg

そしてこちらはモスラ水槽の抱卵予定個体!
これも間違いなくタマゴッチでしょう~


R0079019.jpg

因みに今朝の水温です。

しかし、水温を24度~25度にした途端に抱卵続出です。 
これまで我水槽では四季を通じて23度設定で普通に抱卵が有ったのに
今年はなぜ抱卵しなかったのか? 解りません!
ちょっと寒くて脱げなかったのでしょうかね?(爆)



にほんブログ村


・・・・・リベラソイルで25C水槽セット(2)

リベラソイルでセット、2日目です。


R0079012.jpg

水は一段と透明になりピカピカです。 パイロットでヤマト5匹入れました。
竹炭シェルター南米モス付を投入。
昨日入れていたアマフロの根が切れて茶色いもやもやが着いています。


R0079013.jpg

一応水質チェックをしましたがPH=6.5 TDS=95
PHについては6.0~6.5を維持すると説明に書いてありますのでこんなものでしょう。
メーカー説明によればアンモニアはあまり出ないとありますがガッツリ出てます(爆)
流石に亜硝酸はまだ出ていません!


R0079014.jpg

水質チェックの前にヤマト君を入れましたが大丈夫でしょう~



にほんブログ村


・・・・・リベラソイル仕様でセット(1)

今日は早朝から25cm水槽をリベラソイルでセットしました。




アクアテイラーズさんで教えて頂いた通りソイルを2~3㎝敷きあとはスポンジフィルター
(叉は外部フィルター)をセットするだけの非常に難しい(爆)セット方法です!
今回は3㎝敷いてみました~ その後、水を入れるだけで~~~す。
これでどれ位の期間でで立ち上がるのか実験です(笑)  アンモニアなどが
出る量が少ないらしく栄養系なのに短期間で仕上がる様です。

水を入れて2時間ほどの状態ですが水はピカピカです。 アマゾニアの様な
木屑の様な物は出なくソイルも比重が重いので浮いて来る事も無く扱い易いソイルかな?
立ち上がるまでの経過を残しますので参考になさって下さい♪

まぁ~問題は立ち上がった後の状態がどうか? と言う事ですが・・・・・



にほんブログ村


・・・・・シャドー復調の兆し

熊本地震で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
一日も早く皆様が平穏な日常を取り戻せるよう願っております。

タイトルの通りシャドーが復調の兆しが見られました。


R0078984.jpg

一時期、本当に 『もうあかん、止めます』 状態で落ちる、殖えない状態で真剣に
止めようと思い、水槽も小さな水槽へ移動させてひっそりと飼育していたのですが、
どうした事か復調の兆しが見えてきました。

一時は100匹以上で賑やかでしたが今では数える程しかいません(涙)
しか~し、今朝は久し振りに舞ってました~♪




餌を入れても活性が低く餌寄りが悪かったのですが、春になり水温が上がったからか
徐々に活性があがり今では餌の取り合いになっています。


R0078923.jpg

そして何より抱卵個体が出て来ました~!
一番はこのでっぷりと肥えたパンダが抱卵、それに続き次々と抱卵個体が・・・・・
こうなると止めるわけにはいかなくなってきました。
正に大阪の靴屋さん状態です! 「もう止める」と言った後、すぐに「やっぱりやります」
どっちやねん!!!  ・・・と言う突っ込みが入りそうです(汗)


R0078924.jpg

この個体も抱卵、そしてこれ以外に小さな若エビも続いています!
そして今朝の舞で多分抱卵です!

こんな状態になってきたのでもう暫くシャドーを続けます宣言です!

シャドーの他にもレッドビーは勿論、ハイブリまで抱卵続出です。
夜の水温を23度から25度前後に変更したのが功を奏したのかと思っています♪

また、先週でハイブリ水槽が1本空いたので今日は水槽をハイター漬けにしたので
明日早朝からリベラソイルで25㎝水槽をセットの予定にしています。
初めてのソイルなのでカテゴリーを追加して記録を残す予定です。




にほんブログ村


・・・・・30C NO6水槽 10日経過状況

ネタが無かったのでそんな時の立ち上げネタでも・・・

立ち上げでは無く立ち上げ経過ネタです。


R0078878.jpg

今日で10日経過になります。
ヤマト15匹で水作り中ですが水はまだ白濁しております。 最近立ち上げのパターンです。
しかし、好調になる緑苔がガラス面に着き出しました~~~
チェックはしていませんが多分アンモニアは相当出ているはずです。
予定通り今月末には大丈夫でしょう~



にほんブログ村


・・・・・大爆殖

良い響きですね~  『大爆殖』



エビが大爆殖なら良いのですが60cm水槽の南米モスです!
セットから半年強でこれ位まで成長してくれました。
小さな竹炭ドームに巻いたモスが成長して水槽の半分ぐらいを占領。
ソイル上だとどこにエビが居るのか解らないほどで観察も難しく
止水域が有ると思い透明の台に乗せました。
これで見易くなり水も流れが良くなった様に感じます。

それにしても一枚の三角葉が大きいですね~  エビの少なさが目立ちます(爆)


セット時点の画像をご覧ください♪

R0067318.jpg


これが現在の様になりました~~~




にほんブログ村


・・・・・リベラソイルを購入

昨日は次のリセットのソイルを購入に塚口のアクアテイラーズへ出向く。
ところが! またまたアマゾニアパウダーが欠品中で入荷時期も判明せず!
そこでお店の方に勧められたのが初耳のソイル、リベラソイル。


R0078833.jpg

栄養系のソイルで水草用に販売されている様だがアマゾニアの代替えで使っている
ケースが多いと言う事で取り敢えず実験の為に3ℓを購入。
発売元はデルフィスと言う会社。
現在オークション出品中の25Cハイブリ水槽が空けばその水槽で使ってみる予定。
底面は使わずに外部FまたはスポンジFでの濾過にしてエビ用にするとの事。
早ければ来週中にはリセット出来るかなと思っている。


R0078831.jpg

ついでに購入したのがクリムソンQフード ブラック。

R0078832.jpg

他にADA商品。


R0078836.jpg

・・・・・で、早速Qフードを与えてみる。 Qフード独特の寄付き。


R0078847.jpg

こちらは全く関係のない個体画像(爆)   期待中の赤脚抱卵個体です。

さて、明日は休日! 久々にゆっくりします(笑)



にほんブログ村


・・・・・『倍速』効果は?

2月初めごろに購入した『倍速』、我水槽では2本の水槽へ毎日投入しています。
使用後1か月後の結果を見たかったのですが・・・ 忘れてました(汗)




2か月前と現在を比べると当然成長しているのですがどの程度成長に差が出る
のかを比較する為の正確な画像が残っていませんので実証は出来ずでした。
この水槽はモスラタイプの若、稚エビ水槽ですが成長が実感できるエビと
相変わらずなエビが居るのでさっぱりわかりません?


R0078811.jpg

2か月与え続けた事でそれなりに成長速度が速くなったと言う事にして
信じる者こそ救われるらしいので信じるとします!

しかし、ほぼ同時期に孵化したエビですが個体により成長速度が相当違って
来ていますね~


R0078816.jpg


これまで抱卵しないと嘆いていたのですが春になって毎日の様に抱卵個体が
出て来ています。

この調子が続きます様に!!!!!




にほんブログ村


・・・・・リセットの為に出品(ハイブリ)

ハイブリッド水槽が現在2本あるのですが若、稚エビを入れている水槽を
リセットする為に水槽の中にいる個体全てを出品しました♪


R0078712.jpg

昨年6月セットの25C水槽を今回はリセットして赤白水槽を計画中。
先日全ての個体を掬い数を数えてみたのですが大小合わせて約150匹程居ました。
第一回は先週出品し終了したので今回はこの水槽内の全てを出品します。


R0078702.jpg

全てを一度ケースに掬い数を読んだのですが途中で判らなくなりました(汗)
多分70匹位はいると思います!  50匹を超える分はオマケです♪
若くとても元気な個体ですのでこの先も長くお楽しみ頂けると思います♪
4月10日(日)終了になりますので宜しくお願い致します。

と言う事で今日は完全にオークション宣伝になりました。



にほんブログ村


・・・・・30C NO6水槽 経過

セットから4日経過でアンモニアが出て来た。


R0078803.jpg

3日間掛けてセットした30C NO6 水槽。 今朝水質チェックをしてみたが既に
アンモニアが相当量出ている!  セット翌日にヤマト15匹投入済み。
・・・・・で、水は白濁中。 これも前回同様の状況。
今回はエアレーションをしてみました(笑) 特に意味は無い(爆)


R0078794.jpg

嬉しい出来事が勃発!
新血統の雄個体が非常に良い仕事をしてくれました。
購入した抱卵個体が連続抱卵をしたのでこれまで一向に気配が無かった
雌を3匹入れた途端に2匹が目出度く抱卵です!
実にいい仕事をしてくれます。 なので今朝も2匹投入しました。
結果によっては抱卵しない雌をこの水槽へ入れてみます(笑)



にほんブログ村


・・・・・期待の新血統baby誕生

今回補強した新血統の稚エビが出て来ました(大喜)
三拍子そろった親からの稚エビなので大いに期待しますよね~




孵化間もない透明に近い稚エビですがガラス面に数匹、ソイルの上にも数匹。


R0078751.jpg

問題はこの稚エビ達が残るか否か! ガラス面には多数のミジンコがうじゃっており
これまでの経験では好調な水槽と思っているのでそれなりに残る筈です!


R0078400_2016032617285369d.jpg

そして先日アップしたこの親がたまごっちです(爆)

R0078757.jpg

沢山卵を抱いていますのでこれにも期待! まさに春です。
我アクア浪漫のパキパキ個体を2匹入れていた内の一匹もお目出度です♪
この新血統の雄君達優秀です!
(両サイドの若エビは黒墨血統ですからここから抜きました 爆)


R0078755.jpg

リセットをしました。 ただし30C水槽1本に3日掛けて完成です。
朝のメンテナンスの時間が3時間強あるのですがその時間を使って
撤去1日、洗い1日、セット1日の計3日です(汗)

今回は立ち上がりが早かったマスターN+アマパウでセットです。
セット完了から一昼夜後の今朝の状況です。 (30C-NO6水槽)
GWまでには使える様になるでしょう~



にほんブログ村




・・・・・春が来た!!!

これまでどうした事か暫くの間、我エビ部屋では抱卵個体が出なかったが
桜開花報道と共に春が来ました~~~


R0078696.jpg

どの水槽も脱皮殻は見られても抱卵個体は見られず!
色々な手を打ってきたがその甲斐も無く舞も見る事が無かった。




ところが今週に入り桜開花宣言と共に脱皮殻が毎日の様に見られ雄の行動が
どことなく忙しそうに見えてきた(笑)


R0078695.jpg

そして漸く今朝、抱卵個体発見!!! 
見え難いが間違いなく抱卵して間が無い個体がスポンジの上に避難中。
この水槽だけでも続いて抱卵しそうな雌個体が相当居るようなので期待中。

他の水槽でも抱卵を待っている雌個体が相当居るので頑張って頂こう~!

しかし一体何故抱卵しなかったのか????? 不思議です。




にほんブログ村