AQUA-ROMAN (アクア浪漫)

写真で綴るレッドビーシュリンプ飼育備忘録
2016年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年07月
ARCHIVE ≫ 2016年07月
      
≪ 前月 |  2016年07月  | 翌月 ≫

・・・・・漸く30C水槽一本リセット

7月31日、日曜日。 先週ハイター漬けにした水槽2本のうち30C1本をセットした。
一週間ハイターに漬けておいたので綺麗にはなっただろうがこれは初めての経験(笑)


R0089773.jpg

隅々まで綺麗に洗い何時ものソイル、フィルター等の組み合わせでセット終了の図!
今回もソイルはアマパウ+マスターNで濾過は底面F+スポンジFで簡単セット。
これから一か月、水作りになり秋の爆植時期には立ち上がるでしょう~


R0089777.jpg

そして、次のセット待ち水槽が数本ゴロゴロしていますが何時になるやら・・・・・

体の具合の良い時にぼちぼちやろうかな~ なんて思ってます。



にほんブログ村



・・・・・リベラソイル仕様 飼育結果

リベラソイル立ち上げ経過は最終回を書きましたが飼育した結果を書いていないので
今日はネタも無いので飼育した結果を記しておきます♪


R0079757.jpg

5月23日に立ち上がった記事を書いていますがその後は一体どうなっているのか?
このソイルを使おうか、止めようか、どうしようとお考えの方もひょっとすると
おられるのではと思いますが、我25C 水槽では抱卵を入れて孵化したのですが
今日現在1匹も残っておりません!(涙)


R0079758.jpg

親個体はそれなりに元気ですが落ちる個体もそれなりに出て来ています。
私の最終判断では底面での実験はしていませんがスポンジF飼育では
残念ながら皆様にお勧めできない状態です。
この先、変化があればまた公開いたしますので関心をお持ちの方は
また覗いてみて下さい♪


R0079761.jpg

こんなエビちゃんがボコボコ出てくれば皆さんにお勧めするので・・・・  残念です!




にほんブログ村



・・・・・連日のエビ移動

毎日暑い日が続く大阪地方。
こんな時は避暑にエビ部屋へ行くのが一番と毎朝出掛けている。
早朝などは寒い位に良く冷えています!


R0079749.jpg

毎朝出掛けて何をしているのか?
勿論定例のメンテ作業と現在はエビの移動作業! 孵化水槽から移動させた
エビ達も随分と数が殖えてきた。 稚エビは育っているが孵化する稚エビが
順調に育つか否かを確認するために抱卵を5匹いれて観察している」。


R0079750.jpg

稚エビを相当数抜いたので随分寂しくなってきた孵化水槽の様子。
孵化が終った親エビを徐々に元の水槽へ戻す作業もしている。
これも徐々に・・・ 悪い癖で一度に色々やるので水槽内環境の急変で不調になる事が
多いので今回は兎に角、徐々に、徐々に!!!


R0079755.jpg

そしてこちらは先日立ち上がりを確認した35㎝水槽。
新血統の若エビを移動完了。 と言っても30匹ほど。  こちらも順調です!


R0079752.jpg

この血統は今回はモスラが多く出て来ている。 本来は太バンドが多いらしいが
何故かモスラが多い?  モスラ柄は我えび部屋には現在少ないのでこれも
出来れば残したいと思っている。

そして今日、日曜日は無理をして2本の水槽のソイル、水草等を抜きハイター漬け
までの作業で精一杯! 立ち上げは後日!!!  

疲れました~~~   これから昼寝します(爆)




にほんブログ村


・・・・・孵化水槽の稚エビ達

孵化水槽で成長した稚エビ達を新しく立ち上がった30C NO4へ移動させた。


R0079745.jpg

大小様々な稚エビだが掬った網に入ったエビを今回は無差別に移動!
大きいエビで1cm前後、それより小さなエビも兎に角、元気なエビは入れた。


R0079743.jpg

先日移動したエビは全て元気なので今朝は追加で移動させたが30Cでは
まだまだスカスカの状態なので毎朝の移動作業になりそう。

明日は前回更新の水槽へ新血統の若エビを全て移動させる予定!
全てで30匹前後だろうが先遣隊のエビ達が元気なので実行!!!

これを実行すると生体の入っていない水槽が20本中7本になるが、これらを次々に
ゆっくりとリセット予定だがアマパウが有ればの話だが・・・・・



にほんブログ村


・・・・・立ち上がりました~

6月9日にセットしてその後は一切手を入れていない水槽が立派に立ち上がりました(爆)


R0079736.jpg

マスターNとプラチナソイルスーパーパウダーでセットをして本当は早く立ち上がったら
入れたい個体が居たのですが、私の留守中に残念な事になってしまい現在はヤマトが
5匹とレッドビー1匹のパイロットが生活中です。
留守中は足し水のみの管理で完成しましたが水質的にはバッチリだと思います。

アンモニア、亜硝酸は検出されず PH=6.1 TDS=130
(TDSはコントレックスなどで調整してます)

当初はアンモニアが出てパイロットも駄目かと思っていたが全匹元気です!

立ち上がったのは良いのですがここへ入れるエビが・・・・・   イマセン です(爆)




にほんブログ村


・・・・・孵化水槽のエビが・・・

前回17日の更新時点では梅雨だったのに昨日18日梅雨明け宣言された大阪!
今日は朝から真夏の暑さです! 聊か病み上がりには堪える気温です。


R0079728.jpg

好調だった孵化水槽の抱卵個体は殆どが孵化を終え現在の抱卵数は2~3匹程度。
この水槽も親個体は減少したが稚エビはそれなりに殖えてくれたので今朝は稚エビの
成長の早かった分を相当数移動させた。


R0079730.jpg

稚エビ移動も掬うのが大変なので、まだ随分残っているがこれも徐々に移動予定。
孵化を終えた親は元の水槽へ移動させる予定だが、殆どがいなくなるのでこの水槽へ
良い感じの雄を追加で入れる方が楽そうなので、多分そんな風になるような・・・・・

何れにしても好調な時にやらなければ!!! 色々と大変で~す(笑)




にほんブログ村





・・・・・新血統抱卵個体達

7月17日(日) 今日は朝から梅雨独特の蒸し暑い一日、京都では祇園祭りの山鉾巡行が
催される日。 遠い昔のこの日、暑い夕方に四条河原町へ行き土砂降りの雨に打たれた
思い出が残る。




エビは通常のメンテナンスと立ち上がって好調な水槽へ抱卵個体の移動をした。
新血統の移動をしたがこれらも休憩中に数が減り今日は15匹を移動。
何とか新しい水槽で順調に残ってくれれば良いのだが・・・・・


毎日、現在出来る前向きの作業をしているので何とか残ってくれればと思う。




にほんブログ村


・・・・・再開

6月19日以来休憩中だったブログを再開しました。
6月21日から7月12日まで体の不調で入院をしていましたがどうにか
一般社会(笑)へ出て来る事が出来ました。
まだまだこれまで通りにと言う訳には出来ないと思いますが徐々にブログも
更新できればと思っておりますので宜しくお願い致します。


R0079709.jpg

家人に水槽メンテナスを頼んでいましたが指示通りに作業してくれているのですが
細部は無理が有った様で4~5本の水槽がジャングル状態と化していました(笑)
そんな中で休憩以前に立ち上げた水槽は綺麗に立ち上がっていました!

立ち上がった水槽へ抱卵個体を入れて増殖を狙おうと思います♪

レッドビーの数も相当数減りましたがこれから徐々に回復させようと思っておりますので
こんな稚拙なブログですが遊びにお越し頂ければ幸いです。




にほんブログ村