AQUA-ROMAN (アクア浪漫)

写真で綴るレッドビーシュリンプ飼育備忘録
2016年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2016年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年09月
ARCHIVE ≫ 2016年09月
      
≪ 前月 |  2016年09月  | 翌月 ≫

・・・・・若エビ移動開始

暑かった夏も過ぎこのところは毎日涼しい日が続いている。
エビ部屋ではエアコンを冷房から除湿に変更しても問題ない季節になってきた。


R0089921.jpg

稚エビばかりを入れていた水槽が数が多い為か水が白濁してきた。
稚エビから若エビと呼べる程まで成長してきたので選別を兼ねて移動を開始した。


R0089923.jpg

柄別に立ち上がった水槽数本へ移動。 既に抱卵したエビも出て来たので
これからが楽しみ!
今回のエビは我アクア浪漫血統なのでそれなりだが新血統の稚エビもそれなりに
成長してきてなかなかいい個体も出て来ているので楽しみが増えている。
しかしそれらはもう少し先の移動になりそう!

さぁ~明日からは10月!  がんばるぞ~~~



にほんブログ村



・・・・・60㎝水槽へ移動

前回更新の60㎝水槽へ少数のレッドビーを移動。




立ち上がったのにヤマト君だけではもったいないのでレッドビーを移動。
右へ10匹、左へ5匹、レッドビーと言っても本命ではなく多分雄個体!


R0089919.jpg

60㎝に10匹や5匹では本当に探さなければ解らないが取り敢えずここからスタートです(笑)
そのうちに本命個体達を入れる予定。

その他の立ち上がった30C水槽へもヤマト君を抜きレッドビーを投入!
早いとは思うが大丈夫でしょう~


R0089920.jpg

そして・・・・・
20Cおもちゃ水槽へ植えたグロッソが溶けはじめたぞ~~~
水に問題は無さそうだが何が原因なのかね~???
暫く様子見決定。

エビが少ないのでネタが無く更新も滞り気味(汗)
しかし、頑張っているのでまた遊びにお越しください(^^♪



にほんブログ村





・・・・・水槽は出来たが

昨日ごろから気温が本来のこの時期らしい温度になり夜は涼しくなってきた。
しかしエビ部屋のエアコンはまだ昼は冷房稼働中、夜は最低温度が21度まで下がり
この先もこの程度らしいので漸く昼だけでの稼働に出来そうな季節。
そんなエビ部屋で今回セットした水槽は立ち上がっているが肝心のエビが居ない!


R0089917.jpg

8月セットの60水槽2本。 両水槽ともOK牧場だが本当に入れるエビがいない(涙)
稼働中の20本の内、レッドビー親個体が入っているのは5本。
他は稚エビ2本、雄エビ専用1本、ヤマトを入れている水槽1本と水草専用1本。
残る10本は単なる水を入れた殺風景な水槽となっている
現在の稚エビ達が成長するまで待たなければいけないが・・・ さて何時になるやら・・・


R0089912.jpg

一時期は一水槽で30~50匹はいたので最低でも1000匹はいたと思うが今は大目に見ても
全て合わせて300匹程度かな~


R0089905.jpg

何とか頑張って元に戻したいと思うが・・・・


R0089909 - コピー

今、やらなければいけない事は簡単ではないが殖やす事。 目標1000匹。

また明日からも頑張ろう~~~~~



にほんブログ村




・・・・・今回予定のリセットが終了

エビ部屋開設1年が過ぎ次々と不調水槽が出てきた為にリセットを続けていたが
今回予定していた全てが今朝の60㎝2台で終了した。
これでしばらくはリセットは無いでしょう~ いや、無い事を祈る!


R0089898.jpg

今日は先日洗って準備完了した60㎝水槽2本にソイルを入れ注水するだけで完成です。
今回もマスターノーマル+アマゾニアパウダーの組み合わせで底面Fとデカスポンジフィルターの
定番仕様でセット。
あとはのんびりゆっくり立ち上がりを待つとします♪



にほんブログ村


・・・・・30C 2水槽立ち上がり、そして・・・

7月31日、8月7日にセットした30Cの2本が立ち上がったようだ。


R0089891.jpg

アンモニア、亜硝酸が綺麗な黄色になりどうやら出来上がった様子。
今回は両水槽でヤマトが一匹落ちたが何とか無事に立ち上がった! しかしこれからが勝負。
明日はビーシュリンプのパイロットを入れて様子見予定。


R0089894.jpg

そしてハイター漬けしていた60㎝2本を洗浄し立ち上げ準備完了。
ここまでの作業が病み上がりには大変な作業でした!
ここからは休日、再来週の連休利用でセット予定。




にほんブログ村


・・・・・aqua roman white sox shrimp

最近は実質稼働している水槽が少なくそれに伴いエビの数も激減しているので
エビに関する記事が無くネタも無いのでそれなりに水槽前面へ出てきた足の白いエビを撮ってみた。


R0089887.jpg

それでもっともらしく aqua roman white sox shrimp とタイトルを付けたが画像で見ると白い先に
中途半端に薄い赤が有るではないか(涙) 
目で見るにはこれは白い足で自慢が出来ると思ったのだが 『残念賞』 でした。
それでも我エビの中では白いので大事に育てたいと思ってます(爆)

水槽関係では今回立ち上げた30C水槽の異常と思える緑色の苔!
二日に一度は全面ガラスの苔を落とさないと水槽全てが緑色。
現在照明の照射時間を半減したり水替えの頻度を増やしたりしているが
どうなのか???  結論はまだ先になりそうだが・・・・・


先週から生活上の悩みが 錦織君の活躍!!! 早朝が多いので私には大変ではないが 
睡眠不足です!!!!!   でも頑張ってほしいですね~~~



にほんブログ村


・・・・・60㎝2本、リセット準備完了

昨日と今日、連日の作業で予定していた60㎝水槽2本の全てを抜きハイター漬け完了。


R0089879.jpg

ここまでの作業を二日掛けないと出来ない自分が情けないが暫くは辛抱、辛抱。
これを2本立ち上げれば今回の予定していたリセットは一応終了となる。

しかし立ち上げても本当に入れるエビがいないので何とかせねばなりません(汗)
なのでこの2本も急がずゆっくり立ち上げをする予定。



にほんブログ村



・・・・・おもちゃ水槽へ田植え

8月31日にセットした極小おもちゃ水槽へ早いと思うがグロッソを植えた。


R0089878.jpg

この作業は前日にグロッソを整理していたので短時間で終了~~~
前回の記事で数か月先にお披露目と書いたが植え終わった時点の画像で更新。
CO2を秒1滴で添加しているのでこれで数か月先にどうなっているかだ!


R0089870.jpg

7月31日セット 30C水槽 近景。


R0089869.jpg

8月7日セット 30C水槽の近景。
どちらもガラス面に緑の苔がびっしりと着いてきた。
この苔が出ると我が家では好調になるが今回は聊か着き過ぎ。



R0089867.jpg

そして8月12日セットの30C 2水槽。
こちらの右はアマパウ、左はステラソイル。 アマパウ水槽には緑の苔が着き出しているが
ステラソイル水槽は全くと言って良いぐらい苔が着かない!  栄養系と吸着系の差か?
これらの2水槽もこの先にどの様に変化していくのかじっくり観察予定。


R0089873.jpg

どの水槽も上手く立ち上がってこの様な状態になれば万々歳なのだが・・・・・




にほんブログ村