AQUA-ROMAN (アクア浪漫)

写真で綴るレッドビーシュリンプ飼育備忘録
2016年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2016年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年11月
ARCHIVE ≫ 2016年11月
      
≪ 前月 |  2016年11月  | 翌月 ≫

・・・・・30Cアマパウ水槽20日経過

立ち上げから20日が経過したアマパウ、スポンジF水槽の途中経過。




前回更新時にはまだ白濁が残っていたが20日が経過し流石に白濁は消えた。
前回更新以降の換水は1回のみ。 それ以外は見た目には変化は無い。


R0090048.jpg

水質はアンモニアが薄くなり亜硝酸が濃くなってきた。
この調子だとやはりエビを入れれる様になるのは立ち上げ以降1か月以上掛かりそうだ。


R0090049.jpg

水草はグロッソを植える予定だがセンター部にブリクサを仮に植えてみた。
立ち上がるころにはグロッソを植える予定。
生体はヤマト君達だが活性は問題無さそうに見える。
さて、何時ごろ立ち上がるのか・・・・・



にほんブログ村


・・・・・抱卵個体が激減

爆植の秋なのに我水槽では抱卵個体が激減(涙)
夏の一時期のメンテできなかったのが原因とは思うが非常に寂しい状態。


R0090027.jpg

一時は抱卵個体を入れて孵化水槽を作っていたが今では夢の夢。
抱卵している雌も今一の個体ばかり・・・・・


R0090026.jpg

期待の新血統の抱卵が止まっているので期待薄。


R0090041.jpg

明日から選別を重点にして雌雄を分けて繁殖を目的にした水槽を作りたいと思っている。


R0090039.jpg

しかし、こんな時期でも爆植している者がいる!

ミジンコ達! 数本の水槽で爆植体制に入っている。 
君達ではなくエビがこの状態になってほしいんだけどね~



にほんブログ村



・・・・・選別が難しい

関東地方では朝から雪の情報! 大阪でも今朝は相当寒い朝を迎えた。
この寒さで紅葉も一気に進むのではないだろうか。
我が街、箕面は箕面大滝までの滝道の紅葉が有名で今年は今週末が
見頃になるのではないだろうか!




エビは相変わらずで余り記事にする事も無いが今日は選別の件で書いてみる。

各水槽で移動を兼ねて選別をしているが若エビの選別は非常に難しい。
柄は自分の好みを残しているが雌雄の判断、選別が非常に難しい(汗)


R0090029.jpg

エビ飼育を長年やっているがこの判断、選別を間違う事が非常に多い!
自信を持って雄と判断したエビが抱卵したり雌と思ったものが雄だったり・・・・・
この辺を正確に判断出来るようになりたいものだ!



にほんブログ村


・・・・・30Cアマパウ水槽途中経過

11月7日に立ち上げた30Cアマパウ、スポンジフィルター仕様の途中経過。
立ち上げ翌日から白濁が発生しているのでこれまでに3回全換水。

10日が経過したので取り敢えず途中の水質などをチェック。


R0090011.jpg

今朝はそれほどででもないが白濁が激しいので現在は白濁処理が中心。
特別問題無いと思うが見ていると何となく良い気分になれないので換水!


R0090017.jpg

立ち上げ以降に変わった事はアマフロとモスドームを入れヤマトを入れた事。
エアレーションの追加。
・・・・・で、今日現在の水質はPH=7.2で高め、TDS=80
そして水質はアンモニアが多少出始めている。亜硝酸は観測されない程度。


R0090012.jpg

ヤマトの活性は問題無く餌寄りも通常通り。 この先20日、30日と経過を更新予定。
さて、何時ごろ立ち上がるのか?



にほんブログ村


・・・・・徐々に残りだしたかな

我アクア浪漫血統のエビでそれなりの個体が成長してきた。
若、稚エビ水槽から選別を兼ねて移動した水槽のエビ達。


R0090005.jpg

これからまだまだ絞っていく予定だがそれなりに残せるのが出て来ている。
・・・・・が、数が少ない! 早く何とか殖やさなければと思うが兎に角思う様にならない。
今週も選別を兼ねてエビを各水槽へ移動中。


R0090007.jpg

漏れた個体を入れている60cm水槽では稚エビもそれなりに成長してきた。
ここでも今週は選別予定。


R0090008.jpg

バンド中心の若、稚エビ水槽。
中には綺麗な個体もいるのでここでも選別が必要。
出来上がっている水槽は充分にあるので何とか成長して残って欲しい。
残らなければ先に進めない(汗)


R0090003.jpg

こちらは新血統の若稚エビ水槽。
大きくなってきて綺麗なエビが残って来たので専用の水槽へ選別を兼ねて移動の予定。

何れにしても20本全ての水槽でこの程度の数で満杯になってくれれば良いのだが・・・・・



にほんブログ村


・・・・・何もないのでモスを巻いた

昨日までは寒かったが今日は大違いで大阪の日中はやや暖かく感じた。
そんな日曜日、エビ部屋では通常のメンテを終わると後は何もする事が無い!

仕方が無いのでモスを竹炭ドームを10個ほど巻いた。


R0089994.jpg

稚エビのいる水槽では必ずモスの中に隠れているエビが多い。
で、我が家ではほとんどの水槽へ1,2個のモスドームを入れている。


R0089996.jpg

しかし成長すると茶色い部分も出てくるので今日はモスドームの大を2個つぶし巻き替え。
ほとんどのドームは綺麗な三角葉に成長するがより綺麗にするためにCO2を添加して
いる水槽へ入れているのが多い。


R0089998.jpg

これは小さいがおもちゃ水槽の前面へ小さなモスドームを入れた。
ここはCO2を添加しているので多分綺麗なモスが出来ると思う。


R0090002.jpg

ただ単に水槽へ入れているだけでも綺麗に育つモスドームが多い。
綺麗で良いのだがここまでの作業がやや面倒かな・・・・・

2,3か月後には綺麗なモスドーム完成となるだろう。




にほんブログ村



・・・・・リセット完了

今朝の大阪は雲一つない快晴、明日は曇りから雨模様との事で時間を作り
湧水汲みへ行ってきた。

今の立ち上げは水道水を使用しているので湧水の出番が少なくなり水汲み頻度が
非常に少なくなった。 湧水はこれまでにセットした水槽の換水と足し水。

水道水使用で今のところ殖えているがどの程度まで殖えてくれるかが問題。
湧水同様になれば大変な湧水汲みも無くなるのだが・・・・・


R0089992.jpg

今朝早朝から明日に予定をしていた30C水槽のセットをした。
ハイター漬けの水を抜き綺麗に洗って立ち上げ。
今回は予定通りスポンジFでの立ち上げ! 
アマフロを敷き、水を入れスポンジFセットで完了~  楽です(爆) 今回も水道水使用。

暫く水を廻しグロッソを植えようと思っている。
上手く立ち上がればエビも入れたいと思っている。



にほんブログ村


・・・・・白濁水槽をリセット

前回更新時の30C白濁水槽を予定通りリセット。


R0089989.jpg

ヤマトを移動、とモスドームも移動、 そしてを水を抜き準備終了。


R0089991.jpg

そして一番嫌い(笑)なソイルを取り出し器具類をハイター漬けにして
本日のリセット作業は終了。
このまま1,2日放置予定、今回は入れるエビもいないのでアマパウのみで底面を止め
スポンジFのみで水草を植えて楽しもうと目論んでいる。
濾過が足りなくなれば外部Fで対応予定。
水草はグロッソを植える予定。 
水槽の調子が良く入れるエビが出てくれば万々歳と言う事にする。


R0089990.jpg

そしてこれはおもちゃ水槽の現状。
2回目に植えたグロッソも見事に溶けて現在はロタラを後部に植えて誤魔化している。
溶けた理由は解ったので次回の30Cは溶けない様にする予定。



にほんブログ村



・・・・・移動完了

30C水槽で成長した若、稚エビの移動を完了した。


R0089987.jpg

親個体を移動させてからは若、稚エビの成長水槽にしていたが白濁が取れず活性も
低くなってきたので思い切って全てのエビを移動させた。
今回の移動は60㎝水槽3本に柄別に振り分けたがそんなに居ないと思ったが
終了時点では右手、肩が痛くなっていたのでそれなりの数が居た様だ。
この水槽にはヤマトが入っていたが全て空いた30Cへ移動させた。


R0089988.jpg

移動が終了した30C水槽。
入れ替わりにヤマトを入れたが濁りが取れない様ならば非常に早いがリセットとする。
6月にセットしたので5か月の寿命になり勿体無いがダメなものは駄目!
あっさり諦める覚悟。  それにしても勿体無いなぁ~




にほんブログ村