AQUA-ROMAN (アクア浪漫)

写真で綴るレッドビーシュリンプ飼育備忘録
2016年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年12月
ARCHIVE ≫ 2016年12月
      
≪ 前月 |  2016年12月  | 翌月 ≫

・・・・・感謝

2016年12月31日。
今年一年、お越し頂いた皆様に感謝いたします。
素晴らしい新年をお迎えください。






にほんブログ村


・・・・・今回は透明な水

12月も年末なのに明日からの予想気温が18度、20度の予報が出ている大阪。
一体どうなっているの?


R0090065.jpg

ここ数回の更新はエビの写真が無くて水槽ばかり(汗)
今日も特別な事が無いのでリセット後の水槽の様子などを・・・・・

前回この仕様でのリセットは翌日から白濁だったが今回は見事に裏切られ
翌日から透明な水! これも一体どうなったのか?
濁るよりは透明の方が綺麗でうれしいがアマパウのロットが違うだけの差。
これで順調に立ち上がってくれれば万々歳なのだがどうなるやら・・・・・

写真撮影後にヤマト君たちを投入済み。 立ち上がりの協力をして頂くとした。



にほんブログ村



・・・・・リセット完了

ちょっと仕事がバタバタとして更新が一週間も空いてしまった(汗)
その間にやらなければいけなかったリセットも出来ず結局今朝になってしまった。


R0090060.jpg

一週間ハイター漬けで放置していたので相当殺菌できたかな?(笑)
朝から作業開始で約一時間でここまで完成。 今回もアマパウ薄敷き、濾過はスポンジF。
前回のこの仕様の水槽が問題無いので連続で同仕様でセット。
100パーセント水道水での立ち上げ! これで爆植してくれれば湧水が不要になり
ちょいと楽になる。 問題が出れば湧水へ戻す事になるだろうが冬季間はこの仕様で
行ければと思っている。 一か月後に立ち上がるだろう~


R0090064.jpg

そして前回溶けてしまった20Cへ懲りずにグロッソを植えこみ。
今回も溶ける様ならば諦めるが何とか成長する事を願っている!

年末になり明日からは年末のご挨拶などで忙しくなる模様!
年内はあと何回更新できるか・・・・・



にほんブログ村


・・・・・リセット&植え込み

先日不調になった30C水槽をリセットの為に全てをハイター漬け。
そして前回は溶けてしまったグロッソを今度はアマパウ30C水槽へ植え込みをした。




本当に勿体無かったが駄目なものは駄目と割り切ってリセット。 
今日は中の物を全て抜きハイター漬け。 これで1~2日このままの状態。
そして今回は底面Fを使わずアマパウの薄敷きでスポンジFで行ってみようと思う。
セット完了するのは何時になるかは???


R0090058.jpg

そしてこちらは30Cアマパウ、スポンジF水槽。
おもちゃ水槽では溶けてしまったが今回はどうなるか解らないが取り敢えず植え込み完了。
今回もチャームで購入したが兎に角水中葉なのにデカくて細い! こんなものだったかな?
まぁ~何れにしても綺麗な絨毯状態になってくれれば良いのだがどうなるやら・・・・・




にほんブログ村



・・・・・絶不調

これまで何回も経験したが好調だった水槽が一挙に絶不調になった。




6月9日立ち上げなので本当に短期間で不調になった。 先日まではミジンコも爆植し
新血統の若エビ達も好調だったがここ2,3日で一挙に10匹ほどが落ちた。
水質等のチェックでは問題が無く何が原因かは解らない。
仕方が無いので全てを抜き他の水槽へ移動させた。

こうなったら元に戻すのは無理なのでリセットとする。


R0090056.jpg

若エビ達は他へ移動したが隣のアマパウ、スポンジ水槽が立ち上がったので
明日にでもパイロットを入れ問題なければこの水槽へ移動させようと思っている。

まぁ~しかし、不思議な事が多いね~~~



にほんブログ村