AQUA-ROMAN (アクア浪漫)

写真で綴るレッドビーシュリンプ飼育備忘録
2017年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2017年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年02月
ARCHIVE ≫ 2017年02月
      
≪ 前月 |  2017年02月  | 翌月 ≫

・・・・・今日はいろいろと

2月の最終日曜日。 今日は早朝から午後3時頃までエビ部屋に篭り色々と作業。
・・・・・なので画像が多めの更新。




先ずは60㎝水槽の新血統のF1、F2を選別。 残した個体が上の画像。
一応自分のお気に入りの個体を残したつもり。
濃く、厚く、赤足、モスラ、日の丸・・・ 拘って残したがさてどうかな。


R0013279.jpg

こちらは我aqua-roman血統の若、稚エビ。 選別前の水槽状況。
若いだけに食欲は抜群! 新しい水槽が立ち上がれば選別予定。


R0013294.jpg

7月立ち上げの水槽をリセット。 上の画像の若、稚エビ達が誕生したがその後
なんとなく面白くないのでこれまた勿体無いがリセット決行。


R0013296.jpg

いつも通り全てを抜きハイター漬け。
ソイルは昨日購入済みなので2,3日中に立ち上げ予定。

予定ではアマパウ、緑苔水槽をリセットしようと思ったがこちらを優先。


R0013300.jpg

そして8月立ち上げの水槽を水草等を抜きシンプル水景に変更。
これもリセットしたかったが朝からいろいろ作業をするとちょいとした疲れが出たので
延命処置をしリセットを延期。


R0013304.jpg

他の水槽は通常のメンテナンス。
そして2月11日立ち上げの水槽の水質チェック。 PH、TDSなどは予定通りの数値。


R0013303.jpg

2週間経過アンモニアが出て来ている。 亜硝酸は出ていない様だ。
これで来月中旬にはエビを入れられるだろう!

いろいろ作業で画像多めの更新。



にほんブログ村



・・・・・やはりこれも駄目かな

最近このブログはエビの記事よりも水槽の記事が多くなってきている。
何故か! 


・・・・・エビが少ないから(爆)


R0013274.jpg

タイトルのやはりこれも駄目か! ・・・・・は、この水槽。
スポンジと外掛けフィルターの濾過でアマパウ使用でグロッソを植え緑の絨毯を
目指したがここへ来て再び緑苔が多く且つ濁りが混じってきた。
エビが30匹ほど入っており問題は無いがどう見ても気分が良くない!


R0013273.jpg

先日立ち上げた隣の水槽と比べると濁りが出ているの解る。
濁りの原因は?????
これまでにこの組み合わせで立ち上げているがこの様な状態は初めてになる。


こうなってくると辛抱が出来ない性格!  この次はこの水槽がリセットか!?



にほんブログ村


・・・・・どうやら雌が少ない!

日曜日、朝から通常の水槽メンテナンスをこなす。
換水、足し水、水草手入れ、水槽ガラス面苔落とし・・・・・ 勿論餌やり。
その他いろいろな作業で3時頃まで掛かってしまった。

タイトルの雌が少ない件!

ほぼ全ての水槽の個体を色々点検すると抱卵しない理由が!!!


R0013271.jpg


どの水槽も雌個体と思われるエビが本当に少ない(涙)
しかし、雄ばかりではないと思うので他にも理由があるだろうが・・・
雌雄の判断には自信は無いがどうもそのような気がしてきた!
数少ない雌と思われるエビも抱卵しない?????

これまでは『まぁ~そのうちに』と思っていたがどうやらそれも無理な気配。
こうなったら雌を新規購入するしかないかな!




にほんブログ村



・・・・・やはり平日に

前回更新のハイター漬け水槽をこれまた平日の早朝に立ち上げた。


R0013245.jpg

前日緑苔でガラス面が緑だった水槽が一日で当然だが透明で綺麗になった。


R0013246.jpg

この水を撤去し真水で細部まで洗い・・・・・


R0013248.jpg

そして立ち上げ終了(笑)
今回も前回同様マスターNとアマパウのセットで濾過も底面FとスポンジF。
注水直後に撮ったが今回は慎重に注水したのでやや濁りはあるがそれなりに綺麗な状態。


R0013252.jpg

そして一昼夜を経過した状態。
当然透明で綺麗な状態。 また水質チェックではPHは前回よりやや高く 5.8
今回のソイルは前回と違うロットなので色が茶色っぽくPHも高め。

これで1か月後に2水槽へエビを入れる事になるが、さてそれまでに入れるエビが
出て来てくれるかが大問題! 頑張って殖やそう!!!!!



にほんブログ村



・・・・・平日なのに

平日、それも早朝! 気になる水槽をリセット!
先日立ち上げた水槽のPHが予想通りの数字になり好調そうに感じるので
立ち上げて間が無く、それなりになって来たがいまいちの水槽をリセットする事にした。


R0013240.jpg

問題の水槽がこれ!!!
12月18日立ち上げのスポンジF、外掛けF使用で緑苔爆殖の水槽。
立ち上がり後は苔も収まっていたが、数日経つとやはり緑苔を落とさないと内部が見難く
面倒で活性も下がって来た様に感じるので超勿体ないがリセット!
(隣の同仕様の水槽は順調)
だが、今朝は立ち上げまでは出来ないので器具、水、ソイルを撤去し
ハイター漬けまでの作業で明日以降に立ち上げる事とする。


R0013241.jpg

・・・・・で、ここまでが終了。
立ち上げはやはり底面Fの仕様で予定している。


R0013242.jpg

そして、先日立ち上げた水槽へ今朝はヤマト君達を投入。
しっかり水作りをしてもらう事とする。

次の更新は立ち上げ完成日とする。



にほんブログ村


・・・・・予定通り

昨日立ち上げた30C水槽が今朝は予定通りの数値が出た。




最近の立ち上げでこんなに予定通りの数値が出たのは久々なので思わず更新(爆)
その数値とはPHで 5.5 を測定。 今回も水は水道水なので 7.1 程度。
一昼夜でここまで下がった。 これまでの経験ではこのPHの場合は好調に立ち上がり
エビを入れた後も爆殖になるケースが多かったので期待は膨らむ。
また水はスッキリと透明になっている。  立ち上がりが楽しみになって来た!



にほんブログ村


・・・・・もうすぐ一年水槽をリセット

2月21日で1年を迎える水槽をリセット。
特に状況が悪いのではないが全てに関して今一の状況。 駄目と思いだすと
止める事が出来ない性格。




昨日全てを抜き器具類一式と水槽をカルキ漬け。
やはり一年経過すると底面フィルターの下は汚泥がそれなりに溜まっていた。
結果OKと言う事とする。


R0013223.jpg

今回は予備の水槽が無いので一日経過でセットとした。
マスターノーマルとアマパウの組み合わせで底面フィルター+スポンジF。
前回までと違い今回はソイルをやや多めにセット。
これでほぼ1か月後には本命投入したいと思っている。
さてどうなるやら・・・・・




にほんブログ村



・・・・・水槽数減少

2月に入って初めての更新になってしまった(汗)
特別な理由はないが聊か仕事が忙しいぐらいか・・・・・

「タイトルの水槽数減少」だが現在20本の水槽を管理しているがエビが入っていない水槽が
7本有る。 小さな水槽が多いがこれをエビが殖えるまでの間、開ける事にした。
しかしこれを空ける作業もそれなりにしんどいので時間が有る時に作業している。


R0013216.jpg

反対に立ち上がってきた水槽も有る。 
緑苔が猛威を振るったこの2本は漸く苔も落ち着き活性も上がってきた!
両水槽とも若、稚エビを入れているのでこれからに期待。


R0013213.jpg

それなりの個体がいる水槽だがやはり抱卵が見られない(涙)
いったい何時になれば抱卵してくれるのやら・・・・・  まさか全部♂って事は無いが・・・


R0013215.jpg

こちらは上記写真以外の若、稚エビ水槽。
3~40匹を入れ少数で飼育中。 (本当は少数しかいないので・・・)
この様な30C水槽が4本、ここも好調になってきているので期待中。

残っている13水槽で頑張って殖やす予定!!!!!



にほんブログ村