AQUA-ROMAN (アクア浪漫)

写真で綴るレッドビーシュリンプ飼育備忘録
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年08月
ARCHIVE ≫ 2017年08月
      
≪ 前月 |  2017年08月  | 翌月 ≫

・・・・・60㎝水槽でも稚エビを確認

ハーレム水槽から移動させたエビ達が60㎝水槽で稚エビを多数確認できた。


R0013888.jpg

20匹以上の抱卵個体を入れたので稚エビが出て来るのは当然だがこの水槽で
稚エビが残ってくれると30C水槽よりも安定しているので歩留まりが良い様に思う。


R0013886.jpg

水槽が大きいので余り目立たないが生まれてそこそこ日数が経ったと思える大きさの
稚エビが水槽のあちらこちらで確認する事が出来た。


R0013885.jpg

親達の内、孵化が終った個体が多いのでこれからはぞろぞろと稚エビが出てくると思う。
いや、出て来る! 出て来てくれなければ困るのだぁ~


R0013891.jpg

それなりの抱卵個体もまだいるのでこれからが楽しみだ!




にほんブログ村



・・・・・稚エビ団子

今日から帰省や海へ出掛ける人が多い様で毎年の事だが高速は大渋滞の様子。
自分はこれまた毎年の事だがこの時期は外出せずのんびり過ごしている。

外は酷暑が続いているのでやっぱりエビ部屋が一番!!!




最近は稚エビの記事が多いが今日もまたまた稚エビの記事(汗)
稚エビ育成水槽では小さいながらも餌を入れるとエビ団子が見れる様になってきた。
エビの数が多いので餌は小さく刻んで3か所に分けて投入。


R0013875.jpg

第一育成水槽は成長したエビも多くなってきたのでちょっと迫力も出てきたかな?
この状態では全てのエビに餌は届かないと思うので粉餌をこの後に振掛けている。


R0013881.jpg

第二育成水槽では殆どのエビがまだまだ本当に稚エビ!
しかし食欲は旺盛で餌投入と同時に群がってきて小さな稚エビ団子が完成。


R0013878_20170810140743f3a.jpg

殆どのエビが小さいと思っていたがこれまた当然ながらその中にも大小様々な
エビがおり楽しくこのシーンを見ている。
柄はこれも様々だがバンドから日の丸、モスラまでいてこの先が楽しみ。
これらを選別できる時期が早く来てほしい様な・・・ ゆっくり来てほしい様な複雑な気持ち(笑)

この様な水槽が多く出てくれる事を願っている。



にほんブログ村



・・・・・匍匐を始めたぞ~~~

本当に毎日酷暑が続いているが今日の予報気温はなんと! 38度!!!!!
台風の影響もあるのだろうがそれにしても暑過ぎ。
・・・・・で、今日も涼しいエビ部屋行決定。


R0013873.jpg

タイトルの匍匐を始めたのはグロッソ。
この画像は昨日撮影したもので当然だが、田植えを終えた時期に比べ随分成長した。


R0013813.jpg

これが7月中旬の田植え直後に更新した時の画像。
如何にも植えた直後感満載の画像!  この後成長してきたものをカットして植え足して
現状の様な状態まで成長した。


R0013869.jpg

匍匐を始めた株が2,3本出始めたので、この状態ならば緑の絨毯は出来る可能性が
出て来たと内心喜んでいる(笑)
以前は植えれば必ず匍匐したのが最近は全くダメで失敗続き。 原因はこれも???


R0013874.jpg

外部フィルターを使用しCO2を添加、そして今回は照明を倍増。
これで駄目ならば緑の絨毯は諦める事になるが何とか成功させたいと思っている。

久々の早朝更新、この後はエビ部屋に篭る予定。





にほんブログ村



・・・・・稚エビ育成水槽(1)、(2)

前回更新の稚エビ水槽の記事で肝心の稚エビが余り写っていないので改めて
稚エビが多く見える画像で更新!




親を全て抜いてみたがなんとなく水槽に活気が無い気がしたので再び抱卵個体を
2匹だけ戻してみた。


R0013867.jpg

実際には変わりは無いと思うが餌への寄りが違う様な同じ様な・・・・・

親個体は右の集まりに1匹と中央に1匹。
稚エビと言っても成長し1㎝位の大きさのエビもいる様だ。
この2枚の写真だとそこそこの数がいるのが解る。


R0013864.jpg

そしてもう1本の稚エビ水槽でも親を抜き稚エビ育成水槽にしてみた。
こちらは数匹の抱卵個体と雄を残しているので餌への寄りはこれまで同様に思える。


R0013863.jpg

この2本の水槽で稚エビが何匹いるのかは判らないが出来ればすべてが成長してくれればと
願いながら餌を与えている。
数か月先にはこの水槽から残せるエビが出てくれば万々歳なのだがどうかな?

頑張ろう~~~



にほんブログ村