AQUA-ROMAN (アクア浪漫)

写真で綴るレッドビーシュリンプ飼育備忘録
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年09月
ARCHIVE ≫ 2017年09月
      
≪ 前月 |  2017年09月  | 翌月 ≫

・・・・・またまた白濁不調水槽

9月に入り初めての更新。
先月末からだがほんまに朝晩は寒い位まで気温が下がっている。
日中は半袖で良いのだが朝晩は上に羽織るものが必要な状態!

エビ部屋は25度設定だが日中のみで夜はエアコンが必要無い位になっている。




そんな今日この頃だが不調な水槽が出て来ている。
立ち上げからの経過日数を見ると6か月以上なので当然かもしれないが最近不調な
水槽が続出している。

今回はタイトルの白濁水槽。 上の画像の中央の水槽で3月1日立ち上げ。
左右と比べるとやはり白いね~  これが気に入らない!(笑)


R0013979.jpg

ここへはモスラを入れており稚エビも殖えてエビに関しては問題無いが最近白濁して来た。
エビの数は多くないのでそれが原因ではないがなぜこうなるのか?
定期的な換水、スポンジFの洗い等はやっているのにこの状態は如何なものか!
原因は何なのか? 日々原因を探っているが??? 暫く様子見が決定。


R0013873_20170904161417d2b.jpg

そしてこちらの水槽も現在不調になりつつある。 原因はそうではなかろうかと思う点があり
改善策をとっている。
グロッソの絨毯を目的にしているので光線を強くしたのが原因かガラス面は強烈な
緑苔が付きグロッソには薄黒くふんわりした苔が着いてきた。 また、濾過も原因かと
思い外部から外掛けへ変更し苔対策にヤマトを20匹ほど入れている。


R0013980.jpg

その結果、苔は一昼夜にしてもやぁ~とした苔が無くなって解決方向。
ただ水は数回の換水をしたのが原因か現在は白濁中。
これは数日で多分解決と思っているがさてどうなるやら・・・・・




にほんブログ村