AQUA-ROMAN (アクア浪漫)

写真で綴るレッドビーシュリンプ飼育備忘録
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年10月
ARCHIVE ≫ 2017年10月
      
≪ 前月 |  2017年10月  | 翌月 ≫

・・・・・好調維持水槽

昨晩は超大型台風21号の接近、通過。 関西では風も久し振りに強く、また雨も
記録的な降雨で大変な一晩、その上に衆議院選挙の開票と重なり遅くまで起きて
いたので今日は何となく眠い一日だった。




現在好調を維持している水槽で日々稚エビが殖えている感じがする。
この様な時期は水、水草は勿論好調!


R0014215.jpg

エビの活性も当然高く朝の餌やりが楽しみな水槽である。
餌投入と同時に親と共に稚エビも集まってくるので非常に楽しい水槽だ!
全ての水槽がこのような状態になれば嬉しいのだが・・・・・

これを目指して今週も頑張るぞ~~~(爆)



にほんブログ村



・・・・・実験水槽タンクデーター

先日立ち上げた実験水槽のタンクデーターを久々に書いてカテゴリーを新設した。
前回の画像が余りにも良くないので改めて撮ったが余り綺麗には撮れなかった(汗)

底面Fでダブルアマゾニアで他の組み合わせとの違いを検証の予定。


R0014189.jpg


■Shrimp■

レッドビーシュリンプ投入予定  


■Water ■

水道水利用


■Aquarium tank■

アクアシステム 25cmオール硝子水槽  25×25×30H 18.7ℓ


■Lighting■

エーハイム LEDライト 7W


■CO2 System■

現在 無添加だが場合に依っては添加予定。


■Filter■

底面フィルター  バイオフィルター30(ニッソー)

スポンジフィルター  テトラ ツインブリラントフィルター


■Air pump■

安永電磁式エアーポンプ LP-30A

各水槽へ分岐


■Sand■

アクアソイル・アマゾニア ノーマル + アクアソイル・アマゾニア パウダー 


■Water plant■

南米ウィローモス、アマゾンフログピット、

南米モス巻き竹炭ドーム投入予定


■Set■

2017/10/17

・・・・・実験水槽立ち上げ

このところ日々気温が下がり最高気温が20度を切る日が続いている。

今朝のエビ部屋の室温はエアコン稼働無しで21度前後! 水温も22度前後。
今夜はもう少し気温も下がるとの事で今年初のエアコン暖房23度で稼働させた。
例年ならばこの時期が電気代が一番安い時期だが今年はちょいと高めになるかな~


R0014184.jpg

先日の水槽立ち上げに続きこれまでに無い設定で一本立ち上げた。
何がこれまでは無い実験なのかと言うとソイルと濾過の組み合わせ。

底面フィルター使用でアマゾニアノーマルとパウダーを使っての立ち上げ。

底床ベースは殆どが吸着系のソイルで上部に栄養系を使っての立ち上げが殆ど
だが今回初めてこの組み合わせで立ち上げてみた。
上手く立ち上がり現在の定番以上の結果が出ないかと思っての実験。

立ち上げ日時 2017・10・17
水槽 25×25×30水槽
底床 アマゾニアノーマル アマゾニアパウダー
ろ過装置 底面フィルター使用 後日スポンジフィルター追加予定

さてこれでどの様な結果が出るか非常に楽しみ!!!

今後の経過をカテゴリー新設で記録を残す予定。



にほんブログ村



・・・・・水槽二本立ち上げ

昨日はエビ部屋で一日中色んな作業をする事になった。

その中でブログ更新できるのは水槽を二本立ち上げた事。


RIMG0011.jpg

一本目は先日から準備をしていた水槽。
準備は完了していたのでソイルを敷き水を入れるだけなので短時間で終了。
今回のソイルはブリーダーズN+アマパウで決定。 理由は現在稼働中の
60㎝水槽がそれなりに好調で稚エビの歩留まりが高いのが理由。
ソイルの厚みは二種合わせて5㎝程度。 濾過は底面Fと後日スポンジF追加予定。
立ち上がりは多分一か月後だろう。


RIM!G0016_20171016113556f6d.jpg

もう一本がこの20C水槽。
これまでは水草育成で使っていたが余り思わしくないのでリセット!
今回も水草育成目的だが一応ブリクサだけの育成とする予定。
こちらはアマゾニア ノーマル、パウダーの組み合わせ。
濾過小さなは外掛けフィルターのAT20。 立ち上がった後で問題無ければ
エビも入れるかな???


RIMG0006_201710161135533dd.jpg

その他に色々なメンテナンス作業で一日を終えたが一番時間が掛かったのが
成長してきた稚エビ水槽の選別、振り分け作業! 

お蔭で今日は右肩に痛みが残っている(涙)  

しかしアクア三昧で楽しい一日だった。




にほんブログ村



・・・・・復帰水槽のエビ達

昨日の復帰した水槽のエビ達をアップで撮ってみた。


R0014151.jpg

抱卵したエビを主に入れたのだが数合わせの為に無造作に入れたエビがアップで
見ると粗いのが何匹かいる様だ。
稚エビ水槽の大き目を柄だけを見て入れたので仕方が無いが今後の為にも明日は
この中から選別をしようと思っている。


R0014150.jpg

勿論、柄は選んだので日の丸からモスラになっているがグレードの低いエビが
数匹入っている様だ。

この辺りから慎重に選ばなければと反省中。

明日はこの作業と他に立ち上げなどで忙しい休日になりそうだ!



にほんブログ村





・・・・・アオミドロ水槽復元

アオミドロが出て来て照明を消しヤマトヌマエビを15匹ほど入れていた水槽が
綺麗になったので稚エビ育成水槽で抱卵したエビをこの水槽へ入れる事とした。


R0014146.jpg

しかし、ヤマトの苔取威力は素晴らしい物が有りアオミドロが影も形も無くなり綺麗!!!
ここで孵化する稚エビが成長すればこのまま利用予定。
肝心のエビは抱卵が相次ぎ好調な気配なのでこのまま続いてほしいと願っている。


R0014141.jpg

上の水槽からヤマトを移動させ今度はモスに着いた茶苔を取ってもらう作戦にした。
まだ少し残っているがモスドームの竹炭に巻いた部分に着いた茶苔、相当取れた模様。
可哀想だが殆どエサを与えずに苔取に専念してもらっている。


R0014143.jpg

ヤマトは相当大きいのを15匹ほど入れているのでもう暫くすれば綺麗な緑が復元するだろう!

頑張ってくれよ~ ヤマト軍団!!!




にほんブログ村



・・・・・リセット準備完了

先日リセットをする為の下準備をしたが今朝は早朝から立ち上げの準備を完了した。


R0014134.jpg

全ての水を抜き水槽を綺麗に洗浄し底面フィルター等の器具を洗い再びセット。
これで次回はソイルを敷き水を入れ完了となるが今回はどのソイルにするか思案中。

何時もの鉄板(マスターN+アマパウ)、叉はブリーダーズN+アマパウ、若しくは底面Fを
止めてスポンジF+外掛けFのろ過でアマノーマル+アマパウで行くか・・・・・

しかし立ち上がりが早い方が良いのでやはり底面Fの鉄板か・・・・・

完了までにはまだ時間が有るので良く考えてと言う事とする。


R0014135.jpg

そして次のリセット予定水槽がこの水槽!  ここも濾過が不調でソイルの粉の様な物が
出て来るが最近ちょいと好調になりつつある。
しかし、稚エビの生存率が悪いので何れにしてもリセットとなる予定。


R0014139.jpg

現在はモスラタイプのエビを入れているがこれを爆殖させたいのでやはりリセットか!





にほんブログ村


・・・・・リセット準備

手術の影響で無理をしてはいけない状態だが不調になっている水槽が有り
復調を目指して手立てをしていたが駄目なのでリセットを決定。




3月1日、立ち上げなので7か月余りだが殖えない、いろいろな対策をしてもソイルの
粉の様な物が出て来る。 スポンジの洗う頻度を多くしても駄目な状態。
この状態の水槽が他にもう一本あるが取り敢えずここをリセット決定。


R0014133.jpg

小さい30㎝水槽でもリセットとなるとそれなりに重労働(笑)となり身体に良くないので
今日は全ての物を撤去しハイター漬けまでの作業。
身体に何の問題も無い時ならばこの程度では終わらないが今回はここまでで休憩とする。

この状態で2,3日置き徐々に立ち上げる予定。 

爆植の秋なので急ぎたいが・・・・・・・




にほんブログ村



・・・・・久々の更新

9月24日に大阪市内の病院へ手術の為に入院していましたが10月2日に退院。
翌日からエビ部屋へ向かうが患部が痛い為にメンテも出来ず退散!
今朝からはどうにか座って水槽に向かう事が出来てメンテ再開。
どの水槽も問題無くエビ達は元気に迎えてくれました。

身体的には重量の有る物は持てず無理も出来ないので暫くは簡単なメンテになる。




元気に迎えてくれた稚エビ達は随分成長した模様。
この水槽は抱卵個体も増えて好調!


R0014118.jpg

孵化間もない稚エビが水槽中にうじゃうじゃ状態になってきている。


R0014122.jpg

こちらは稚エビ育成第二水槽。
当然ながらこの水槽でも成長し餌投入と同時に小さいながらエビ団子が完成。
これから先が楽しみである。


R0014120.jpg

水槽は水草類も相当成長しうじゃっていたがこれも綺麗にカット&処分しスッキリ!
他の水槽も同様にメンテが必要な状態だが明日からの連休でのんびりと作業予定。

身体の方は1,2か月は無理が出来ないが徐々に復帰すると思うので
これからも宜しくです♪




にほんブログ村