AQUA-ROMAN (アクア浪漫)

写真で綴るレッドビーシュリンプ飼育備忘録
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年11月
ARCHIVE ≫ 2017年11月
      
≪ 前月 |  2017年11月  | 翌月 ≫

・・・・・25㎝水槽もOKサインが出た

10月27日に立ち上げた25㎝水槽。 これはブリーダーズとアマパウの組み合わせ。
1か月が経過したので水質チェックをしたがOKサインが出た。




ブリーダーズノーマルとアマパウをやや厚めに敷き底面FとスポンジFで廻していたが
入れていた雄レッドビーとヤマトは落伍も無く順調に立ち上がった模様。


R0014511.jpg

念の為にアンモニアと亜硝酸をチェック、両方とも問題の無い色で仕上がった。
ここへは日曜日にでも若エビを入れる予定。 立ち上げ一か月でOKサイン。


R0014514.jpg

上の綺麗な黄色とは真逆で色的にはこんな綺麗な水色と朱色が出た水槽が有る。


R0014515.jpg

11月3日立ち上げの60㎝水槽のチェックで出た色! 落ちるエビは無かったがこの色では
生体を入れて置く事は出来ないので一時移動の処置をした。
この色ではもう暫く掛かりそうな模様! 特別急いで無いのでゆっくり仕上がりを待つ事とする。




にほんブログ村



・・・・・強制底面フィルターから一夜の結果

昨日の強制底面フィルター設置の途中経過をアップ。




今朝は予想通り水の濁りも取れて綺麗にはなったがまだ少々白濁が残っている。
これまで入れていた我エビ部屋最強雄エビなので変わりは無く生存(笑)
ただ、予想していたPH値がまだやや高めで6.5。 
この先これ以上PH=5レベルまで下がってくれる事に期待。


R0014508.jpg

今朝は余りにも殺風景なので水草を3本だけ植えた。
ただ当初から覚悟をしていたがアマノーマルが表面に出て来ているので
パウダーと混ざり見た目に宜しくない! 落ち着いたらパウダーを足す予定。



にほんブログ村



・・・・・強制で底面フィルター仕様に変更

最近はエビの記事が少なく水槽の記事ばかりになっているが今日も水槽記事(爆)


R0013873_20170904161417d2b.jpg

今日の水槽はブログにはあまりアップしていない水槽でグロッソ絨毯を目指して
外部や外掛けフィルターでCO2を添加し頑張っていた水槽。
グロッソ以外の水草は順調に成長するが一向に匍匐前進をしないグロッソ!
この画像は9月初旬の記事の時の画像。 この時は順調に成長する雰囲気はあったが
雰囲気だけでストップ! 以前は何もしなくても絨毯が出来ていたのにどうなっているのか?
この後は成長もせず苔が着き出しヤマトを入れたり対策をしたがやはり駄目。

一番の原因はPHが高く弱酸性にならないからなのかな? 因みにPH=7.0
レッドビーを入れていても活性が低くて繁殖なんて絶対無理な状況。




そこでグロッソ絨毯を諦めて底面フィルターを強制的にセットしPHを下げてエビ水槽へ変更。
フィルターや水草を全て抜き強制で底面をセット!  上は直後の画像。
ソイルはWアマゾニアなので本来は水草仕様だが現在実験中のWアマゾニア水槽が好調
なのでこれもエビ水槽とする事とした。 明日には綺麗な水になってPHも下がると思うが
さてこの後どうなるやら・・・・・


R0014497.jpg

こちらは11月3日にセットした60㎝水槽。 流木だけで殺風景だったのでモスを入れた。
現在アンモニアが出ているが来月初旬にはOKになるだろう!




にほんブログ村



・・・・・30㎝水槽も出来上がる

昨日に続き今日も立ち上がった水槽をアップ。




10月15日立ち上げのブリーダーズとアマゾニアで底面フィルター使用の水槽。
この水槽へも我強烈レッドビー雄軍団とヤマト君5匹を入れて水作りをしてもらった。
そして今日水質チェックの結果はここもOK牧場の模様。

アンモニア、亜硝酸は昨日の25㎝と全くと言って良いほど同じ色で綺麗な黄色!
PH=5.5 TDS=100 この時期のこのPHは好調な数字。
ここへも選別をした若エビを入れる予定。

あともう一本同日に立ち上げた20㎝水槽が有るがこちらはあまり良さそうには見えないが
さて、どうなるやら・・・   近日チェックをして更新予定。





にほんブログ村





・・・・・Wアマゾニア水槽が出来上がった模様。

10月17日にWアマゾニアで立ち上げた25㎝水槽がエビを投入できる状態になった様だ。




右の水槽が今回のWアマゾニア利用で底面フィルターで立ち上げた水槽。


R0014491.jpg

1か月を経過したので今朝、水質チェックをした。
左=アンモニア、右=亜硝酸で共に綺麗な黄色でOK牧場の印!(笑)
PH=5.5 TDS=100 両方ともに問題の無い数値。
立ち上げ数日後から我最強雄レッドビー5匹とヤマト君3匹が入っているが落ちるエビは無く
活性は高いので明日にでも本命を入れる予定。

この先にどの様に展開するか非常に楽しみな水槽になる模様。



にほんブログ村



・・・・・久々の更新

11月10日の更新からになるので久々の更新になる。 その間、何をしていたのか!

11月11日夕方から高熱が出て緊急で入院となり本日朝、目出度く退院しました♪
病名は前立腺炎症、これで高熱が出ての入院だが菌の影響らしい。
ひょっとしてエビ菌か?(爆)
後半は外出も許されたのでエビ部屋にも顔を出す事が出来たのでメンテなどをしていた。




更新再開の1回目は今年の若エビの綺麗と思われるエビを入れている水槽から。
一時不調になり暫くヤマト君のお世話になっていた水槽。


R0014477.jpg

3,4匹の抱卵個体を入れていたがその稚エビ達が成長をし始めている状態。
しかし歩留まりが良くないので現在立ち上げ中の水槽が出来上がれば移動予定。
この先、暫くは頑張ってもらう予定のエビ達!

またブログは以前の様に更新する予定なので宜しくお願い致します♪




にほんブログ村


・・・・・流木を入れてみた

先日立ち上げの60㎝水槽へ流木を入れてみた。


R0014400.jpg

その理由は・・・・・

簡単! 

単に流木が余っているから(爆) 

以前は良く使っていたが最近は殆ど使わなくなった。
まだ段ボール箱に多く入っているが面倒なので使っていない。
この水槽も立ち上がるまでの飾り的な感じで入れてみた!
この先、気が向けばモスを巻くかもしれないがこれまた面倒な感じ(笑)

さてこの流木、この先どうなるやら・・・・・




にほんブログ村



・・・・・亜硝酸が出てきた

10月15日に立ち上げの20C水槽から亜硝酸が出てきた。




この水槽はアマノーマルとアマパウの組み合わせで外掛けフィルターでブリクサを
綺麗に育てる目的の水槽。
立ち上げ以降はヤマト3匹とレッドビー6匹で水作りをしていたが今朝のチェックで
亜硝酸が出た為に一時的に移動をさせた。 

今朝は餌を入れても寄って来ないのでひょっとするとと思ったが案の定、亜硝酸の
為に動きが極端に悪くなった様だ。


R0014392.jpg

左=亜硝酸、右=アンモニア 両方ともにそれなりに出ている。
アンモニアは以前から出ていたが亜硝酸はここ2,3日前ぐらいかな?
この程度で気付いたのでエビ達にはさほど影響はなかったと思う。


R0014396.jpg

念の為に同じ日に立ち上げの30Cの亜硝酸もチェックしたがこちらは今の所は
問題無さそうに思える。 こちらはブリーダーズノーマルとアマパウの組み合わせ。


R0014398.jpg

今の所は綺麗な黄色なので大丈夫だろうがこの先出てくると思う。
こちらはヤマト君が多く入っているので動きを見ながら対処する予定。





にほんブログ村



・・・・・30C水槽の6本画像

自宅からエビ部屋に引越して2年以上が経過するが当時に比べ水槽や諸々が増えて
30C水槽の6連荘を撮れなかったが昨日はやや離れた場所から久々に撮ってみた。




当時はこの6本にレッドビー以外にシャドーやハイブリを入れていたが今はレッドビー
のみの水槽になっている。 当時と比較してエビは進歩が全く無い(涙)
この先もう少し本格的にグレードアップ計画をしなければと思う(遅いという声が・・・)


過去の記事を読み返すとグレードアップの為に新血統を何度か入れてはいるが結果が
出ていない!   ・・・と言う事は何かが足りないのだろう~
そんな意味も含め今回60㎝も立ち上げたので頑張らなければ!!!


R0014375.jpg

その60㎝は水も透明になり綺麗になったが最近のアマパウはごみと言うか木くずの
様な物がとても多い!   2,3回連続でそのソイルになってしまったが性能的な
物は変わらないと思うので良しとしよう!


R0014374.jpg

参考までに木くずの様な物の拡大画像をアップしておくとする。


R0014366.jpg

現在空き水槽が60㎝2本、35㎝3本有るので徐々に再立ち上げをしてこの画像の様に
多くのエビで賑わう水槽を作りたいと思っている。




にほんブログ村



・・・・・今日は色々と・・・

今日は朝からエビ部屋に篭り水槽立ち上げ等のいろんな作業を完了させた。




先ずは今日の為に昨日購入したアマゾニアパウダー、チャームでポチッたソイルや
色々な物が揃ったので延び延びになっている60㎝水槽の立ち上げ。


R0014359.jpg

今回は定番のソイルで立ち上げ! 
マスターノーマルを下に敷き、上にアマゾニアパウダーを敷き底面フィルターと
デカデカスポンジフィルターの濾過でセット。
他のソイルにするか、フィルターはどうするか・・・ 
いろいろ迷ったが我エビ部屋の鉄板に決定。
この後に60㎝2本が待っているのでその時に他の方法でセットするか???

こうして迷い、考えている時がこれまた楽しい時間!(笑)


R0014346.jpg

そして今回久々に買ったのがPH測定器。
右が今回購入のエコペーハー、その左が二代前のマーフィード。赤黒の測定器は
上手く測定できず殆ど使っていない。 その左はTDS測定器でこれは長年使用中。
故に最近はPHは殆ど図っていなかった事になる。 なくても問題は無いが有った方が
安心なので今回購入した。


R0014350.jpg

早速15日立ち上げの水槽を測定! 


R0014351.jpg

予想通りの測定結果の数値が出て5.6   立ち上げ後のこの時期にこの数字は
好調になる数値なので期待が膨らむ。
この後に現在稼働中の水槽のPH測定をしたが不調な水槽は7.0が出た。
やっぱりこれは必要なものと実感!


R0014354.jpg

色々な物を購入して頑張っているのだが肝心のエビちゃんがもう少しいろんな所が
グレードが上がればいいのだがこればっかりは・・・・・

また明日から頑張ろう~~~



にほんブログ村



・・・・・60cm水槽 メンテナンス

一時期の寒さが無くなり暖かい日が続いている大阪。
明日から三連休の方が多いと思うが私は飛び石の休日(涙)
その一日を利用して一本立ち上げようと思っている。




60cm水槽が現在好調で多くの稚エビが生まれて来ている。 最近の朝はこの水槽の
色んなメンテナンスをしている。
先ずはデカスポンジの取替え! あまり取り替えたくないが真っ黒になっていたので
止む無く交換。 そして水草(ロタラ)のカット、マツモの調整等々。


R0014274.jpg

この水槽には竹炭に巻いた南米モスが3本と普通のウイローモスの塊が1個あるが
どれも好調で綺麗に成長している。
綺麗に成長せずに巻き直しをする時も有るが、最近はほぼ順調に成長するモスが多い。
我エビ部屋ではほぼすべての水槽に2,3個のモスドームを入れている。
水草が綺麗な水槽はエビも順調な事が多い様に感じる。

明日はポチッた物が届くので水槽立ち上げになる予定。




にほんブログ村