AQUA-ROMAN (アクア浪漫)

写真で綴るレッドビーシュリンプ飼育備忘録
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年11月
ARCHIVE ≫ 2017年11月
      
≪ 前月 |  2017年11月  | 翌月 ≫

・・・・・流木を入れてみた

先日立ち上げの60㎝水槽へ流木を入れてみた。


R0014400.jpg

その理由は・・・・・

簡単! 

単に流木が余っているから(爆) 

以前は良く使っていたが最近は殆ど使わなくなった。
まだ段ボール箱に多く入っているが面倒なので使っていない。
この水槽も立ち上がるまでの飾り的な感じで入れてみた!
この先、気が向けばモスを巻くかもしれないがこれまた面倒な感じ(笑)

さてこの流木、この先どうなるやら・・・・・




にほんブログ村



・・・・・亜硝酸が出てきた

10月15日に立ち上げの20C水槽から亜硝酸が出てきた。




この水槽はアマノーマルとアマパウの組み合わせで外掛けフィルターでブリクサを
綺麗に育てる目的の水槽。
立ち上げ以降はヤマト3匹とレッドビー6匹で水作りをしていたが今朝のチェックで
亜硝酸が出た為に一時的に移動をさせた。 

今朝は餌を入れても寄って来ないのでひょっとするとと思ったが案の定、亜硝酸の
為に動きが極端に悪くなった様だ。


R0014392.jpg

左=亜硝酸、右=アンモニア 両方ともにそれなりに出ている。
アンモニアは以前から出ていたが亜硝酸はここ2,3日前ぐらいかな?
この程度で気付いたのでエビ達にはさほど影響はなかったと思う。


R0014396.jpg

念の為に同じ日に立ち上げの30Cの亜硝酸もチェックしたがこちらは今の所は
問題無さそうに思える。 こちらはブリーダーズノーマルとアマパウの組み合わせ。


R0014398.jpg

今の所は綺麗な黄色なので大丈夫だろうがこの先出てくると思う。
こちらはヤマト君が多く入っているので動きを見ながら対処する予定。





にほんブログ村



・・・・・30C水槽の6本画像

自宅からエビ部屋に引越して2年以上が経過するが当時に比べ水槽や諸々が増えて
30C水槽の6連荘を撮れなかったが昨日はやや離れた場所から久々に撮ってみた。




当時はこの6本にレッドビー以外にシャドーやハイブリを入れていたが今はレッドビー
のみの水槽になっている。 当時と比較してエビは進歩が全く無い(涙)
この先もう少し本格的にグレードアップ計画をしなければと思う(遅いという声が・・・)


過去の記事を読み返すとグレードアップの為に新血統を何度か入れてはいるが結果が
出ていない!   ・・・と言う事は何かが足りないのだろう~
そんな意味も含め今回60㎝も立ち上げたので頑張らなければ!!!


R0014375.jpg

その60㎝は水も透明になり綺麗になったが最近のアマパウはごみと言うか木くずの
様な物がとても多い!   2,3回連続でそのソイルになってしまったが性能的な
物は変わらないと思うので良しとしよう!


R0014374.jpg

参考までに木くずの様な物の拡大画像をアップしておくとする。


R0014366.jpg

現在空き水槽が60㎝2本、35㎝3本有るので徐々に再立ち上げをしてこの画像の様に
多くのエビで賑わう水槽を作りたいと思っている。




にほんブログ村



・・・・・今日は色々と・・・

今日は朝からエビ部屋に篭り水槽立ち上げ等のいろんな作業を完了させた。




先ずは今日の為に昨日購入したアマゾニアパウダー、チャームでポチッたソイルや
色々な物が揃ったので延び延びになっている60㎝水槽の立ち上げ。


R0014359.jpg

今回は定番のソイルで立ち上げ! 
マスターノーマルを下に敷き、上にアマゾニアパウダーを敷き底面フィルターと
デカデカスポンジフィルターの濾過でセット。
他のソイルにするか、フィルターはどうするか・・・ 
いろいろ迷ったが我エビ部屋の鉄板に決定。
この後に60㎝2本が待っているのでその時に他の方法でセットするか???

こうして迷い、考えている時がこれまた楽しい時間!(笑)


R0014346.jpg

そして今回久々に買ったのがPH測定器。
右が今回購入のエコペーハー、その左が二代前のマーフィード。赤黒の測定器は
上手く測定できず殆ど使っていない。 その左はTDS測定器でこれは長年使用中。
故に最近はPHは殆ど図っていなかった事になる。 なくても問題は無いが有った方が
安心なので今回購入した。


R0014350.jpg

早速15日立ち上げの水槽を測定! 


R0014351.jpg

予想通りの測定結果の数値が出て5.6   立ち上げ後のこの時期にこの数字は
好調になる数値なので期待が膨らむ。
この後に現在稼働中の水槽のPH測定をしたが不調な水槽は7.0が出た。
やっぱりこれは必要なものと実感!


R0014354.jpg

色々な物を購入して頑張っているのだが肝心のエビちゃんがもう少しいろんな所が
グレードが上がればいいのだがこればっかりは・・・・・

また明日から頑張ろう~~~



にほんブログ村



・・・・・60cm水槽 メンテナンス

一時期の寒さが無くなり暖かい日が続いている大阪。
明日から三連休の方が多いと思うが私は飛び石の休日(涙)
その一日を利用して一本立ち上げようと思っている。




60cm水槽が現在好調で多くの稚エビが生まれて来ている。 最近の朝はこの水槽の
色んなメンテナンスをしている。
先ずはデカスポンジの取替え! あまり取り替えたくないが真っ黒になっていたので
止む無く交換。 そして水草(ロタラ)のカット、マツモの調整等々。


R0014274.jpg

この水槽には竹炭に巻いた南米モスが3本と普通のウイローモスの塊が1個あるが
どれも好調で綺麗に成長している。
綺麗に成長せずに巻き直しをする時も有るが、最近はほぼ順調に成長するモスが多い。
我エビ部屋ではほぼすべての水槽に2,3個のモスドームを入れている。
水草が綺麗な水槽はエビも順調な事が多い様に感じる。

明日はポチッた物が届くので水槽立ち上げになる予定。




にほんブログ村