AQUA-ROMAN (アクア浪漫)

写真で綴るレッドビーシュリンプ飼育備忘録
2018年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2018年03月
ARCHIVE ≫ 2018年03月
      
≪ 前月 |  2018年03月  | 翌月 ≫

・・・・・新しい餌購入

先日から切れていた餌を購入したが同時に新しく追加した餌が有る。


R0014971.jpg

チャームの品切れで不足していたこれまでの餌 『錦えび』さんの餌を購入し届いた。

我エビ部屋では他の餌も与えているが自分的にはこの餌が全てのエビに行き渡る様な
感じがするので毎日赤、青交互でこれを与えている。


R0014968.jpg

そして今回同時に購入した新しい餌が写真の二袋の餌。
乾燥させたほうれん草とケール。 自宅で栽培した物はこれまでにも与えていたが今年は
時間が無くて無農薬の自家栽培が出来ないのでこれを購入した。
・・・で、実際に与えてみたがやはり自家栽培の生の野菜には勝てない模様。

なのでこの日曜日にはプランターでほうれん草とケールの種蒔を予定している(笑)


R0014973.jpg

上の餌の記事とは全く関係の無い記事になるが先日男部屋で抱卵したエビがこのエビ!
勿論初抱卵になる。 
無事に卵を抱いているのて問題無さそうなので稚エビ誕生が楽しみだ!



男部屋抱卵エビ、がんばれ~~~のポチッを宜しくです♪

にほんブログ村



・・・・・抱卵個体が出た男部屋

前回更新の最後で記事を書いた雄ばかりを入れている水槽で抱卵個体が出た水槽。
以前にも数回有ったが雌雄の判断ミスで男部屋へ雌を入れていた為の出来事。


R0014963.jpg

この水槽が 『男部屋』。  Wアマゾニア、スポンジFでセットしたが思わしくなかったので
無理から底面フィルターをセットし雄ばかりを入れて水草育成が主になっていた。


R0014958.jpg

不思議なもので抱卵が出てから活性が上がり脱皮柄もよく見る様になった。
そこでこの水槽をバンド柄を入れて普通に殖やす事を目的とした水槽に変更した。


R0014950.jpg

近い将来にこの様な状態になってくれる事を願って・・・・・



kiraku、更新がんばれ~~~のポチッを宜しくです♪

にほんブログ村



・・・・・またまた水槽弄り

先日の春分の日は60㎝水槽2本を色々と弄っていた。


R0014956.jpg

先ずこの若、稚エビ水槽は先週水草を大幅にカットしたのに今回はヤマト水槽へ入れていた
流木が綺麗になったのでこちらへ入れる事とした。
そして、スポンジフィルターを久しぶりにデカデカスポンジに入替え。


R0014957.jpg

こちらの水槽は抱卵を期待している雌を主体に20匹ほどを入れている広々水槽(笑)
相変らず抱卵は見られないがすこぶる元気な個体が多いので期待中。
ここもデカデカスポンジフィルターへ変更。 こちらの方がスポンジもみもみ回数が少なく
メンテは楽なので戻す事とした。


R0014955.jpg

本来はこの2本の水槽が主で飽和状態を期待していたが期待外れの状態。

今後はこの2本が満杯になる事を願い頑張ってみようと思っている。

そして今日は非常に面白い現象が他の水槽で見られた!
それは自分としては雄ばかりを選別していれている水槽で抱卵個体を発見!(爆)

本来、抱卵続出であるべき水槽が駄目で男部屋で抱卵が出るとは・・・・・ 
kirakuさん、しっかりしてよ~~~状態!



kirakuさん、しっかりしてよ~~~のポチッを宜しくです♪

にほんブログ村



・・・・・新しい餌

昨日は連続投稿をしようと思っていたが残念ながら眠気に勝てず・・・・・
で、今日はまだ明るい時間だが更新をする事とした。

昨日から各水槽に少々ではあるが春の雰囲気が出て来た! それは脱皮柄が
一気に増えだした事。 抱卵個体が少ないので良い事である!!!




タイトルの新しい餌だが何方かのブログで書かれていた『えび玉ソフトテイスト』を忙しい中
アクアテイラーズ伊丹で購入。
これまで何年も錦エビさんの 『PROSERIES』 二種類を使っているが現在チャームで品切れで
買えないので細かく砕け稚エビまで届くと書かれていた餌を買った。


R0014933.jpg

実際に開封してみると思ったより一粒が大きく固いので不安に思いながら全水槽へ投入。


R0014949.jpg

初めての餌だからなのかどの水槽でも投入と同時に寄って来てエビ団子完成。
餌寄りは非常に良いと思う。 
後はばらけ具合だがこれは時間が無く食べきるまで観察出来なかったので明日にでもじっくり
観察しようと思っている。
餌ローテーションの中に加え様とは思っているが錦エビさん、早く造って下さいね~~~



kiraku、更新がんばれ~~~のポチッを宜しくです♪

にほんブログ村


・・・・・草刈り

更新頻度を上げる積りだったがまたまた一週間空いてしまった(汗)

エビ部屋へは毎朝行き通常のメンテはしているが時間の掛かる事は出来ず餌やり、足し水、
多少の換水程度で他の事はなかなか出来ないのでどうしても日曜日に色んな事が重なる。

・・・・・で、今日は60㎝水槽の草刈りをメーンで色々と作業をしていた。




先ずは先週カットしたマツモが伸びているので一本ずつ全てをカット。 
そしてその後ろのロタラが前回カットして伸びた茎の色が元の物と随分違うので
今回は思い切ってソイルから1㎝位の所でカットした。 今回は成長すれば色が揃い
綺麗になってくれると思う。 そしてフログピッとの伸びた根をカット等で草刈り終了。

そして何時もは前面だけの苔落としだが今日はこれも思い切って四面全てを苔落とし。
三面は10カ月分の苔なので落としてとても綺麗になった!
稚エビも少なくなってきたので問題は無かろうと思う。

また、ソイルの中央部が水流の関係で高くなってきていたので平均に均してみた。


R0014931.jpg

それらの作業が終了し完成の図。
自分的には随分スッキリしたので自己満足している(笑)
これ以外の水槽も同様の作業をしたのでエビ部屋全体が綺麗になり大満足の一日になった。

しかし、ここまでの作業はさすがに疲れた~~~~~


気温が上がり桜開花の声も聞こえ春本番になるので水槽も爆植の時期なので頑張らなくては!

今週は更新回数を増やす予定。  ・・・・・出来るかな~~~(笑)


kiraku、更新がんばれ~~~のポチッを宜しくです♪

にほんブログ村






・・・・・週一回更新だ~~~

週一回更新が癖に成りつつある今日この頃。

何故週一回になっているかと言えばネタ不足! 20本の水槽ならば
もう少しネタが有ると思うがそれが無いのだ~~~

そこで今日は無理矢理ネタを作り更新だ!(爆)


R0014902.jpg

その内容は簡単で水槽の置き位置を変更をした。 
左のR-350はこれまで床に白い台を置きその上に置いていたが最近お腹が出て来て
水槽メンテ時に聊かしんどい事が多いので安定は悪いが楽な作業の為に木製台の上に
重ねて配置した。 隣の20C水槽は殆どメンテも無いので低い位置でOKなので移動させた。

これで随分と作業が楽になった! 
・・・・・で、以前ここに有った31.5㎝水槽2本も作業するのに楽な場所へ移動。


R0014900.jpg

1本は60㎝2本の間に縦置きで配置。 高さ的には問題無いのだが内部を弄る時に
都度照明を一時移動させないと駄目なのでこれが面倒! しかし、作業はずいぶん楽になった。


R0014888.jpg

31.5㎝水槽がもう一本あるのだがこれは30C水槽の間へ横置きで配置したのでとても楽になった。
この水槽はアマパウ超薄敷きでスポンジFのみの簡単仕様だが最近落ち着いてきたので
選別したエビを入れる様にしている。
これでこれまであまりメンテしなかった水槽3本が弄れる様になったので更新も増えそうな予感。

・・・・・さぁ~ ホンマか? どうかな?

何れにしてもこれから先はもう少し頑張って更新する予定。



kiraku、がんばれ~~~のポチッを宜しくです♪

にほんブログ村





・・・・・抱卵の誘い

日曜日、今日はとても暖かく正に春! やっぱり暖かいのは良いね~
この暖かさでエビも春を感じて抱卵してくれないだろうか!

例年この時期は我エビ部屋は抱卵個体が減るが今年は最悪な状態。
そこで確実に抱卵をさせる液体が有ると聞いたのでそれを購入、そして水槽へ投入。


R0014885.jpg

それがこれだ~! 『抱卵の誘い』 紅蜂さんの商品らしいので間違いは無いと思うが
どんなものかな~?


R0014887.jpg

昨日購入して帰宅後に期待をして投入! 規定量の半分を入れたが途端に
エビ達がびっくりしたような状態で水槽中を回り出した。
暫くすると落ち着いてきたので今日朝、抱卵を期待して帰宅。

そして今朝、じゃぁ~~~ん! 昨晩と何にも変化無し。 残念!!!

規定量の半分なので仕方が無いでしょうが期待してしまったことに反省(涙)

やはり自然に抱卵してくれる時を待つ事とする!

ちゃんちゃんでした!




にほんブログ村