AQUA-ROMAN (アクア浪漫)

写真で綴るレッドビーシュリンプ飼育備忘録
2018年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2018年08月
ARCHIVE ≫ 2018年08月
      
≪ 前月 |  2018年08月  | 翌月 ≫

・・・・・60㎝水槽のモスドーム撤去

5月6日に立ち上げた60㎝水槽へ入れていたモスドームが成長し大きくなりエビの観察が
難しくなって来たので撤去する事とした。


R0015276.jpg

5月時点のモスドームの状況。
やや大き目のモスドームを入れて稚エビの隠れ場所にと思い入れたモスドーム。




3ヶ月強を経過し大きく成長した現在の状況。
これではエビの選定や観察するのにモスが聊か邪魔になって来たのでこれを撤去する事とした。

しかし、3ヶ月で大きくなるな~  このモスドームの中に隠れている親エビを選別する為には
ドームを外へ出さなければ出来ないがそれも面倒なので撤去!


R0015986.jpg

そして新しく小さなモスドームとマツモなどを入れて観察と選別がし易い状況にした積り(笑)
これならばドームを水槽内の移動で大丈夫と思う。


R0015978.jpg

餌を与えた時以外は表に出て来なかった親エビが普通に見える状態なのでこれで良いだろう


R0015989.jpg

モスドームの中に隠れていたのは親個体もだが稚エビが相当数出て来た!


R0015990.jpg

水槽中に稚エビが散乱しているので観察は非常に楽な状態。
成長し移動が必要な稚エビも居るのでこの処置は一応成功だろう(爆)
しかし、こんな処置をするにもそれなりな時間が必要になるので大変だが・・・ 
楽しいね~~~




にほんブログ村



・・・・・リセット記事が続く

日曜日、夜8時前の更新!   残念ながら既にちょいと一杯~~~ なので
・・・・・何時もの様に意味不明な点が多いと思う(爆)が、まぁ~良いか!

今日も色んな事をしたが今日もリセットの記事。




予定していた一年オーバーの水槽をリセットした。 23日に既に完成。
今回も定番の組み合わせ仕様。 ヤマトと雄軍団で水作り中。


R0015970.jpg

今回もケチケチ仕様のソイル量でマスターノーマル+アマゾニアパウダー併せて
3㎝の薄敷き。 一年位でリセットすれば特別厚く敷く事も無かろうと言う考え方(爆)


R0015971.jpg

そして次回リセット予定の水槽と記念撮影。


R0015972.jpg

一年を経過しこの水槽も稚エビが育たないので水草を植えて雄水槽としている。
今日はエビを全て掬いて別水槽へ移動させ水草を抜きリセット準備完了。
しかしこれだけでも廃棄となると相当量の水草が出た! 勿体無いが処分!
今週中には立ち上げれるかな~  

これが完了すればリセット予定はあと一本だけだ~




にほんブログ村



・・・・・R350水槽がOKの状態

またまた更新が途絶えてしまった(汗) 9日も空いているではないか!
やはり毎晩のちょいと一杯がこうさせているかな~

しかし、今日は台風20号上陸予報で帰宅困難を回避の為に既に帰宅している。
大きな影響が出ずに過ぎてくれる事を願っている。


R0015957.jpg

えび部屋の状況も9日も空くと色々な事が有るが7月20日にセットしたR350水槽が
エビを入れれる状態になって来た。


R0015966.jpg

アンモニア、亜硝酸共に黄色の綺麗な色でOKサインが出た。 数日前には両方共が
生体を入れれる色では無かったが2日ほどでこの色になった。
それで今日は念の為にヤマトを入れて一応様子見とした。

日曜日にでも黒ビーを入れようと思っている。




にほんブログ村



・・・・・8月5日にリセットした水槽

8月5日にリセットした水槽の更新を忘れていた(汗)  どうやら猛暑が原因か~(爆)


R0015455.jpg

今回リセットしたのがこの水槽で昨年3月20日に立ち上げて途中で底面フィルターの
パイプが抜けてスポンジフィルターにした水槽。
特に問題は無かったが稚エビが育たないのでリセットを決意した! (ちょっとオーバー表現)




そしてリセット完了の図。

今回も定番のマスターノーマル+アマゾニアパウダーで底面フィルターでセット。
隣の水槽と比べても解るがソイルをケチって薄敷きにした。 いや、地震対策!
地震対策で水位を下げているので通常よりは薄敷きで水量を確保かな(笑)
現在はヤマトヌマエビで水作り中。



にほんブログ村



・・・・・親の居ぬ間に、、、へ、へ、へ

何年振りかにお盆休暇が5日も取れたがこの時期は何処へ行っても渋滞だろう!
まぁ~金も無いしゆっくりとエビ部屋で日頃出来ないメンテナンスをしている(爆)




タイトルの親の居ぬ間にはこの水槽の出来事。
通常の餌を入れた状態の場合はやはり親が先に餌へ寄り稚エビは寄り付けず周りをうろうろ。
稚エビ用に粉餌も与えているがどうしてもこの状態になってしまう。


R0015875.jpg

そこで今日は親に赤虫を与えて何時もの餌を他の場所へ置いた。
すると、ぞろぞろと稚エビが集まり親の居ぬ間の餌場を独占状態!
今日はゆっくりと食べれて満腹かな(笑)

現在立ち上げ中の水槽が出来れば親を抜く予定だが何時になるか・・・・・



『がんばれ~~~稚エビ』 のポチッを宜しくです♪

にほんブログ村





・・・・・レッドビーサンド水槽 近況

酷暑の日が続き出てくる言葉は 『暑いね~』 しか無い毎日。

昨日はエビ部屋に籠りリセットや通常のメンテナンス作業で快適に過ごした。




レッドビーサンド水槽が8日で1か月になるので近況をアップ。
水は立ち上げから透明で非常に綺麗な水で特筆する様な事は何も無い状況。
水換えはせずに足し水はしているが全て順調に経過している。
水質はアンモニアが多少出ているがエビには問題無い様なレベルの色。
亜硝酸は検出されず!


R0015821.jpg

ガラス面に多少の変化が出て来た。 (うっすらと緑苔が着いている)
アマゾニア水槽の場合は1週間ぐらいで出て来る緑苔が漸く着きだした。
エビは落ちる事も無く非常に元気な状態。  稚エビも順調に成長中!

これまでは白倉さんの『レッドビーシュリンプ飼育マニュアル』に沿った管理をしている。

現在は抱卵個体を2匹入れているので稚エビ誕生後これがどうなるのかを見る予定。
順調に成長すればOKと言う事になるかな・・・




にほんブログ村


・・・・・久々のブラックビーシュリンプ

久々にブラックビーシュリンプを購入した。




若エビ中心でアダルトを含めて15匹。 購入した日から直ぐに抱卵もしてくれて
期待が持てそうな状況。
柄は日の丸が中心で中にはバンド柄も数匹。


R0015812.jpg

抱卵した個体。 頑張って下さいよ~


R0015811.jpg

撮影時に舞が有りもう一匹が抱卵した模様! 
これまでは何故か黒ビーは育たなかったので今回はちょっと力を入れて飼育予定。


『頑張れ~ 黒ビー』 のポチを宜しくです♪

にほんブログ村