AQUA-ROMAN (アクア浪漫)

写真で綴るレッドビーシュリンプ飼育備忘録
2018年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2018年10月
ARCHIVE ≫ 2018年10月
      
≪ 前月 |  2018年10月  | 翌月 ≫

・・・・・若モスラ水槽の現況

毎日この季節らしい晴天が続いている大阪、気分爽快だ!

しかしエビ部屋は温度設定が難しい季節になって来た。 
これまでは除湿で24度設定だったが昼はエアコンを切っても大丈夫な気温だが夜は
最低気温が10度を切る位になると暖房にしなければならなくなる。
暫くは面倒だが気温と相談しながらの水温設定となりそうだ。




若いモスラを入れている水槽の現況を記しておくとする。
7月20日にセットし暫くは黒エビなどを入れていたが各水槽からモスラの稚エビを抜き
この水槽へ入れている。 随分成長し2,3匹は抱卵しているエビも居る位になった。
落ちるエビも無く現在は順調に推移している。


R0016147.jpg

中には間違って入れてしまったバンド柄も居るが抜いてモスラ専用にする予定。
これで25Cの水槽とでモスラ水槽が2本となった。

今朝は稚エビも確認できたのでこれからに期待している!



にほんブログ村


・・・・・現在与えている餌

現在我エビ部屋で与えている餌を記して置くとする。
これまで色んな餌を使って来たが最近は下の写真の3種類の餌が主流となっている。

一時期はベランダでほうれん草とケール、小松菜等もプランター栽培をしたが非常に面倒なので
このところは一時休止状態となっている
野菜は食い付きも良いので時間が取れれば再開しようとは思っている。




一番よく使っているのが錦えびさんのプロシリーズフード植物系と動物性の二種類。
食い付きも良く適度にばらけるので稚エビ達にも届きそうな感じなので一番良く使っている。
これらを交互に与えているが最近はエビの数も多くなり割安な100g入りを購入している。
しかし、難点は粉系なので水槽が汚れやすいのではと思うが・・・・・まぁ~良いか!


R0016171.jpg

次に良く使うものとしてシラクラさんのエビ玉シュリンプフードとソフトテイスト。
これも交互に与えているが週2回程度。 どちらも食い付きは非常良いと思う。


R0016172.jpg

これは時々程度で与えているエビタブリードさんのクアトロ2。
この餌は硬いので残ったものを取り出す作業が面倒なので時間の有る時に与えている。
他にもいろいろと購入して使っているが上記3種類が主体となっている。


R0016173.jpg

そして水槽立ち上げ時や稚エビの居る水槽によく使っているのがアルティメットバクター。
実際にはどうなのか解らないがなんとなく入れると稚エビが食べている様な気がして
思わず多めに入れてしまっている(汗)
バクテリアなので大丈夫と思うが粉系餌の上にこのバクターを入れれば水槽は非常に
汚れが早いのは納得(爆)


R0016168.jpg

オマケになるが最近気になっていて思わず買ったのがこれだ!!!
そう、エフ.キューブだ~~~
これまでに薄敷きで全て失敗しているのでこれを使って超薄敷きで立ち上げたいと思って購入。

30C水槽ならば1個、60㎝で2個使用と思い一応2個購入したが先ずは30C水槽で試す予定。
次回の30C水槽リセット時に実験しようと思っている! 

楽しみだ~~~




にほんブログ村



・・・・・60cmやや放置水槽の現況

台風26号が発生し猛烈な勢力に発達しそうで南海上を西に進んでいる。 現在この先の
進路予想が未定になっているがもう台風は勘弁してほしいと思っている。




最近ほぼ放置状態になっている60cm水槽の現況。
3本の60cmのうち、この水槽は特別に方針を決めずに各水槽から適当に入れたエビだが
それなりに増えている様な状況。


R0016143.jpg

日の丸からバンドの柄が主になっているがゆっくりな状態でゆっくり増えている(笑)
選別らしき事はしていないので当然いろんな柄の稚エビが誕生しある意味では賑やかだ!


R0016144.jpg

増え方も爆殖ではなくそれなりの増え方をしている。
11月3日立ち上げなのでもうすぐ1年を迎えるがまだ使えそうなので足しソイルをして
もう少し引き延ばして使ってみようと思っている。

出来れば黒エビを増やしてここに入れたいと思うが何時になるやら・・・・・




にほんブログ村




・・・・・ブラックビーシュリンプ追加

日曜日は予定通り購入した黒エビが到着した。
これで今回再導入した黒エビは30匹以上になった。
これでここから本格的に黒エビ飼育開始となる。




今回はまだ若いエビばかり10匹の購入だが日の丸からバンド柄などで全て元気な状態。


R0016160.jpg

前回のエビの中に抱卵エビが居たのだが既に孵化し稚エビも相当数誕生したので
多少賑やかになってきている。


R0016161.jpg

今回のメス個体(多分)には期待しているので頑張ってもらわなければ・・・・・!


R0016162.jpg

こちらも今回の多分メス個体(爆) このエビも頑張ってもらう予定!
数か月先にはこれらからの稚エビで水槽がより賑やかになる事に期待している。

頑張れ~~~~~~ 黒エビ達!!!




にほんブログ村


・・・・・新しい水槽で稚エビ誕生

最近立ち上げた二本の水槽で稚エビが多く誕生してきて嬉しい事だ!




その水槽はこの二本で左が8月23日、右が9月9日セット。
両方とも抱卵個体を10匹程入れているので当然ながら稚エビが誕生して来た。
親個体は一匹も落ちる事無く非常に元気なので安心していたが稚エビも日々誕生している。


R0016151.jpg

先ずは左側水槽の稚エビ。


R0016150.jpg

水槽中にこの程度の大きさの稚エビが見られる。


R0016153.jpg

こちらは右側の水槽の稚エビ。
誕生したばかりの稚エビが多いのでガラス面や水草の中に見え隠れしている。


R0016152.jpg

この水槽でも日々数が増えて来ているので順調と判断している。


ここへ入れる親達も最近になって繁殖目的の水槽で抱卵が相次いでいる。
概ね順調と言える状態になっているので一安心!

日曜日にはブラックビーシュリンプの新しい個体を買う予定。 黒も頑張ろう~~~




にほんブログ村





・・・・・25㎝水槽をリセット

今日は予定していた25㎝水槽をリセットした。

これまでブログに殆どアップする事も無かった水槽だがアマゾニアの超薄敷きで
スポンジフィルターのみの濾過で実験的な水槽だったが不調なので雄水槽としていた。
しかし稚エビの多くが成長してきたのでこれをリセットしてここへも入れる事にする。

しかし超薄敷きはリセットが楽で良いね~~~(笑) 洗う物も少なく水を抜けばOKの状態(爆)
なので超短時間でリセット完了。


R00161331.jpg

そしてリセット完了の図。
今回も何時も通りの底面フィルターを使いマスターノーマル+アマゾニアパウダーでセット。
最近はソイルをやや薄敷きとしているが今回も薄敷きでセット。
水を入れて即でヤマトを10匹入れ水作りをしてもらう事とした!
これで今年はリセットは終了。 多分!(爆) 一か月後にOKの状態になるだろう。


R0016135.jpg

これまでこの水槽とR350水槽が管理し難い場所に置いていたのでリセットに合わせて
置き場所も管理と撮影が楽な場所へ移動させた。
これを機にエビ部屋全体の配置を変更する予定なのでこの先で完成すれば新しく3本の
水槽を立ち上げられるのかな~~~ なんて思案中!

その計画を出来れば今年中に実行しようかな~と思っている。




にほんブログ村




・・・・・9月9日セットの30C水槽本格稼働

10月中旬になり漸くこの季節らしい日々になりつつある。
朝夕は肌寒くさえ感じる気温になって来たがエビ部屋はではもう暫くエアコンが必要かな・・・




9月9日に立ち上げた30C水槽に親個体を入れて本格稼働させた。
これまで入れていたパイロット達は一匹も落ちる事無く使命を全うしてくれた(笑)
ガラス面には何時も通り綺麗な緑苔が着き好調になる気配が出て来ているので期待中!


R0016132.jpg

入れた個体は隣の孵化水槽に入れていた親達10匹と他の水槽で抱卵した個体を入れて
総数15匹程度で本格稼働。
餌寄り、動きなども問題なさそうなのでやがて稚エビも確認できるだろう!

さて、週末はもう一本リセットを予定しているがこれで今年は最終になる予定。




にほんブログ村


・・・・・水槽2本リセット

2連休の一日がアクア三昧になった! 
日頃出来ない時間の掛かる選別や水槽2本のリセット、その他色々で一日を楽しんだ。


R0016111.jpg

先ずはこれまでこの水槽へ抱卵を入れて孵化目的としていたが稚エビが成長して来たので
親エビを先日立ち上がった水槽へ移動させた。 また若、稚エビの選別もして分散させた。


R0016108.jpg

先日若、稚エビ水槽にしたこの水槽へも少々移動させたのでやや満杯状態となってしまった。
これらが成長すれば入れる水槽が少ないので今日は2本の水槽をリセットした。




昨年5月5日に立ち上げて先日まで色々と手を尽くして騙しながら使っていたが
やはり不調になって来たのでリセットする事とした30C水槽。
今回も定番のマスターノーマル+アマゾニアパウダー、底面フィルター仕様でセット。


R0016114.jpg

もう一本がこの20C水槽。
6月にブリーダーズソイル超薄敷きでスポンジFで立ち上げたがやはり上手く行かず途中から
ラムズホーン専用になっていたがこれも成長し移動させたのでリセットとした。
ここも30C水槽同様の仕様でセット! 
先ずは少数のエビを入れて何れはピン掛け水槽になればと思っている。

一か月先には両水槽ともエビを入れれるだろう~~~




にほんブログ村



・・・・・60cm水槽の水草剪定完了

台風25号の進路を気にしていたが今回はどうやら日本海へ抜ける予報が出ている。
しかし進行方向の右側になるので強風は吹く様な予報が出ているが無事通り過ぎる事を願う!




前回の記事で予定していると書いた60cm水槽の水草剪定だが予定日より遅れたが
どうにか終了した。 
これが選定前の画像!  左側の水草(ラージパルスグラスだったかな)を剪定予定。


R0016104.jpg

思い切り抜き取り奥の方に少々と前面の綺麗なものを残して完了。
思っていたより匍匐していたものが多く相当量の水草を廃棄する事になった。
また暫くすれば成長してくるのでその分を予定しての切込みとした。


R0016106.jpg

そして完了後の全面水景。
まぁ~自分的にはすっきりして観察もし易くなり良かったと自己満足(爆)
それにしてもエビが少ないのでもう少し補充をする予定!




にほんブログ村



何時もポチ、拍手をして頂き感謝しています。 ありがとう~~~



・・・・・9月9日立ち上げ水槽現況

台風24号は我家的には何事も無く通り過ぎてくれたので一安心状態! 
しかし、またまた25号発生で今週末頃が心配になる状況。




水槽は9月9日立ち上げの水槽が何やら出来上がった様子。
先週の状況では今週末頃かと思っていたがエビの動きを見ると非常に良く出来上がったかな状態。


R0016091.jpg

念の為にアンモニアと亜硝酸のチェックをしたが両方とも綺麗な安全の色を示している。
それにしても聊か早過ぎる感がするので本命投入は今週末まで待つ事とする。


R0016098.jpg

水槽が立ち上がればどの本命を入れるか検討中!
この写真の水槽の親を抜くかはたまた若、稚エビを入れるか・・・・・




にほんブログ村



何時もポチ、拍手をして頂き感謝しています。 ありがとう~~~