AQUA-ROMAN (アクア浪漫)

写真で綴るレッドビーシュリンプ飼育備忘録
2019年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2019年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2019年02月
ARCHIVE ≫ 2019年02月
      
≪ 前月 |  2019年02月  | 翌月 ≫

・・・・・消えた!

2月3日に立ち上げて先日18日には真っ赤だった亜硝酸が消えた!!!
まだ20日しか経過していないが聊か早過ぎる様な気がしないでもない。




今朝の水質チェックの結果。  左=アンモニア 右=亜硝酸
18日のチェックではアンモニアもやや緑色が出ていたが今日は綺麗な黄色のOKサイン。
そして驚きは亜硝酸、真っ赤だったのが5日経過で綺麗な黄色でこちらもOK。
水質はPH=6・0  TDS=136


R0126495.jpg

水槽は順調に綺麗な緑苔が着き好調が期待できそうな状態で入れているエビも今は
問題も無く餌食いも良くなってきているので水質チェックの色は間違いないと思う。
それにしても19日でこの状態になったのは長年やっているが初めてではと思う!

念の為にもう暫く様子を見てみようと思っている。 来月には本命投入予定。




にほんブログ村



・・・・・今月2本目の立ち上げ&初抱卵

今朝は早起きをして今月2本目の水槽立ち上げをした。 

そして若エビ水槽では目出度く初抱卵個体が出て来た!


R0126493.jpg

日曜日に水を抜き翌日ハイター漬けをしておいた水槽を綺麗に洗い朝も早よから
今月2本目の立ち上げをした。
何時もの仕様でマスター、アマパウを敷き底面フィルターセットして簡単立ち上げ。
今回もソイルを極力薄く敷きケチケチ作戦(爆) この方がリセット時に簡単に出来るので
最近はこの仕様に嵌まっている(笑)


R0126494.jpg

しかし、最近のアマゾニアパウダーは枯れた様な茎等が非常に多く出てくる様だ!
同じロットの商品なので暫くは立ち上げ後にこのごみ掃除をする事になりそうだが
・・・・・まぁ~良いか!


R0126490.jpg

そして若エビを入れている水槽で初抱卵エビが出て来た。
綺麗な抜け殻が有ったのでひょっとしてと思い餌を入れて集合させると抱卵エビが出て来た。


R0126489.jpg

初抱卵なので卵は少なめだが目出度い!!! 
続きそうな雌が数匹いるので今後に期待中。


初抱卵、おめでとう~~~のポチを宜しくです♪

にほんブログ村


・・・・2月3日立ち上げ水槽の経過

2月3日に立ち上げた30C水槽の途中経過。




立ち上げから2週間経過した30C水槽の水質チェックをしてみた!
1週間経過時点でのチェックではアンモニアが出ていたがエビに問題無かったが今朝は
1匹が落ちていたので急遽2度目の水質チェックをした。


R0126486.jpg

その結果がこれだ!
左、アンモニア、先週の色とは違って薄い緑になって来た。
右、亜硝酸だが試薬を入れて一瞬で真っ赤になってしまった!  これでは落ちるエビも出る!
撮影後に一応エビを他の水槽へ移動させた。

今回は亜硝酸の出方が早い様に感じる。

さて、これが何時ごろ綺麗な色になるだろう~




にほんブログ村


・・・・・今週もリセット

今日はこれまでどうするか悩んでいた水槽をリセットする事とした。




立ち上げから一年を経過してここへ入れていたアダルトエビ達が抱卵しなくなったので
まだ使えそうで勿体無いと思ったがリセットする事にした。
今日は時間が無いので水を抜いたところで作業を終了。 
明日以降に水槽を洗いセットする事とする。

しかし毎年の事だがこの時期は我エビ部屋は抱卵するエビが少なく悩んでしまう!
何故なのかサッパリ解らない?
若エビの抱卵は見られるがアダルトエビはさっぱり抱卵しない!???
いろいろな刺激を与えても効果は無し!  3月になり暖かくなると抱卵するので
その時の準備でリセットとした。


R0126480.jpg

去年誕生の若エビ達は順調に成長し現在は4本の30C水槽に入れているが元気で
抱卵エビも出て来て稚エビも誕生してきている。
その若エビ達のエビ団子! やっぱりこの状況を見ていると楽しくなって来るね~





にほんブログ村



・・・・・スッキリした

前回更新の水草が成長し暗くなっていた水槽のパールグラスなどをカットして明るくなった!




伸び過ぎていたパールグラスを思い切りカット。 綺麗な丸いボール状になった(笑)
ここまで切る積りは無かったが切っただけでは不細工なので丸くカットしてみた。


R0126476.jpg

モスドームも個数を減らしドームの中まで見える様に配置した。 マツモなどもトリミングした。
これでエビの観察はし易くなった。 この状態ならば選別をする時も問題無く出来そうに思う。



R0126473.jpg

一番の課題だった水槽全体が暗くソイルの上も暗かったがこれで全体がスッキリりとして万々歳!
この水槽と同じ様な状態の水槽も同様の事をして今回の目標は終了。



『スッキリしたね、お疲れ様』 のポチを宜しくです♪

にほんブログ村



・・・・・水槽が暗い~~~

我家の水槽にはモスはほぼ全水槽、そして2~3種類の有茎草を植えている水槽が有る。
また、浮き草のフログピットも全水槽に入れている。
稚エビの隠れ家などになりそれなりに利用範囲は有るが殖えると水槽が暗くなる!




その極端な例がこの水槽! 30C水槽だがここへはパールグラスを植えているが成長して
上へ伸びたりソイル上を匍匐して広がったりで水槽が暗くなってきている。


R0126462.jpg

その上にこの水槽には浮き草が多く入れているので両方で水槽が暗くなっている。


R0126460.jpg

見ているには緑が有って綺麗なのだが他の水槽と比べると相当暗い!
またエビの観察にはこれだけ多くなると非常に難しくなっている。
その上に選別はこの状態では絶対に無理(笑)
なので明日はこの様な状態になっている水槽の水草を減らす選定をする予定。
急激な変化は良くないと思うが思い切ってカットしようと思っている!

さて、どんな情景になるやら・・・・・




にほんブログ村


■ 水草 ■ | Comments(0) | Trackbacks(-)

・・・・・リセット完了

昨日に続き今朝も出勤前にエビ部屋へ向かい通常メンテとセットした水槽の水替えをした。


R0126458.jpg

水替え前に何時も測っている水入れ一昼夜経過のPHを計測。 今回は6.7と高めのPH。

今朝は昨日セットした水槽の8リットルバケツ2杯分の水替えをして我強力雄軍団10匹と
ヤマトヌマエビ10匹を投入。 今回は水替え後も白濁が残っているが明日には綺麗になるだろう。


これにて今回のリセットは完了とする。 約一か月後のOKサイン待ちとなる。




にほんブログ村



・・・・・続き!

今朝は昨日の予定通り早起きをして出勤前にエビ部屋へ出向き昨日の続きをした(笑)




昨日の最終でこの為にバケツ3杯の水を水温を合わせるために汲み置きをしておいた。
エビ部屋は湯沸かし器は有るが使う事が無いのでガス開栓をしていないので水は一昼夜
汲み置きをしている。
直接水道水を入れるとこの時期はガラス面に結露が出来て台上が大変になる!

8リットルバケツ約3杯の水を入れてソイルの空気抜きをして完了。
直後なので白濁している。 明日朝は一度全量換水をして完成となる。

これで約一か月でOKサインが出るでしょう~




にほんブログ村



・・・・・いろいろと日曜日は大変だ!

2月3日、今日は朝からエビ部屋へ籠もり色々なメンテナンスやエビ移動、リセット、
本当に色々な作業をしたので聊か疲れた! 老体には堪えるね~




前回更新のOKサインが出た水槽へは取り敢えず日の丸柄の若エビを15匹投入。
この水槽へは選別をしながら日の丸柄の綺麗なエビを入れて専用水槽にする予定。


R0126452.jpg

15匹では本当にガラガラだが動きも良く移動させた直後でも餌寄りも良く問題は
無さそうで一安心。

通常は出勤前にエビ部屋へ寄り餌を与えた後は多少のメンテしか出来ないので休日に
水替え、足し水、水草メンテ、スポンジ洗い等々で夕方近くまで掛かる事が多い。
なので帰宅後は本当にしんどくなってくる(涙) ブログ更新が精一杯になる!

・・・・・なのに今日はリセットを途中までやったので完全にグロッキー(笑)


R0126454.jpg

そのリセットは一昨年10月にセットしたこの30C水槽。
一年を経過した頃から不調になり色々と手を打ったが復調しないのでリセット決行。
朝からエビ抜き等の作業を始めて今日中に完了予定だったがソイルを敷いたところで
体力の限界を感じたので今日はここまで! 
明日は勤務だが早朝から水を入れ一応完成までをする予定。


R0126455.jpg

今回は薄敷きで試したい事が有ったが無難に何時もの仕様でセットした。
ソイルはマスターノーマルとアマゾニアパウダーで底面フィルター+スポンジの濾過。
ソイルの厚みはマスター2㎝弱、アマパウが1㎝強程の薄敷き仕様。
以前は厚く敷いていたが最近はこの程度の厚みでセットしている。

これで来月初めにはOKサインが出るだろう~



いろいろとお疲れ様~~~のポチッを宜しくです♪


にほんブログ村


・・・・・早くもOKサインが出た!

1月4日にセットした30C水槽が今回は早くもOKサインが出た!




1月24日の更新時には水質チェックでアンモニア、亜硝酸共にMAX状態だったが
30日のチェックで両方共に綺麗な黄色のOKサインが出た。


R0126449_1.jpg

残念ながら強力雄軍団が一匹落ちたが入れていたエビは殆どが元気な状態。
水質チェックの数値はPH=6.2 TDS=132
3日の休日に多少の水質調整をして若エビを入れようと思っている。

久々の早朝更新だ~ (笑)




にほんブログ村