AQUA-ROMAN (アクア浪漫)

写真で綴るレッドビーシュリンプ飼育備忘録
2019年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2019年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2019年09月
ARCHIVE ≫ 2019年09月

・・・・・廊下に設置の極小水槽

先日から立ち上げている20C水槽4本の集合画像を初めて撮ってみた。


R0127404.jpg

玄関から見た廊下の正面部へ水槽台を設置して20C水槽4本と18C水槽を設置したが
狭いので上手く写真が撮れず斜めになるがどうにか収まったのでアップする。

これ以上の奥行の水槽が置けないので20C水槽になるが何とか見れるかなと思っている。
しかしここに座ってメンテをしていると後ろを通るのは無理な状態だが何とかなるさあ~
あとは自室の30C水槽2本とリビングの片隅に置いた30C水槽1本で計8本になった。

これまでは20本の水槽だったので色々と大変だが頑張ろうと思っている!


8本の水槽で頑張れ~のポチを宜しくです♪

にほんブログ村


・・・・・2水槽のリセット完了

二日間の連休を利用して予定していた30C水槽2本のリセットをした。
白濁、茶濁・・・その他いろんな理由で綺麗じゃなかった水槽が綺麗になった!
やっぱり綺麗な水槽を見ているのは楽しいね~(笑)




先ずは自室に置いているこの水槽! 毎日水替えをしても白濁、茶濁が取れなかった。
その上、稚エビが育たない! 等の理由で一年経過したのでリセットした。
これまではエビ部屋だったのでリセットも楽だったが自宅の限られた範囲での作業は非常に大変だ!

一日目はこの水槽をやっつけた!  全てを抜き半日ハイター漬けをして夕方ソイルをセットし完成。


R0127400.jpg

完成したのがこれだ~~~(爆)
今回も鉄板仕様で立ち上げた。 マスターN+アマパウで底面フィルターでセット。
後日、スポンジフィルターをセットの予定。

立ち上げ当日なので当然だが綺麗な水槽はやっぱり良いね~~~


R0127395.jpg

そして連休二日目はこちらの30C水槽をリセット。
これはリビングに置いているので毎日汚れた水槽を見るのが耐えられない上に白濁、茶濁も
酷い上にやはり稚エビが育たないのでこちらはまだ7か月目だがリセットとした。


R0127402.jpg

そしてこれが夕方完成させた綺麗な状態の水槽。 
気持ち良い~~~~~
こちらはらも上の水槽と同じ鉄板仕様。 この2本で暫くリセットは無いと思う。 いや、無い!(爆)

一か月後には綺麗な状態で立ち上がってくれる事を願っている。


リセット、お疲れ様のポチッを宜しくね~

にほんブログ村


・・・・・超久々のサテライトを設置

何年振りになるか本当に超久々にサテライトを設置した。
エビ部屋を撤収し初めての30C水槽をリセットする為に仮のエビを入れる水槽が無くなったので
止むを得ずサテライトを設置しそこへ黒エビを入れてリセットする事とした。




エビの数が相当減っているので他の30C水槽に入れても良いのだが折角選別をした水槽へは
如何なものかと思うのでこの方法を採った。

この中には本当に数が減った黒エビを入れてこれらを入れていた20C水槽にレッドビーを
入れてのリセットとなる。 連休を利用してリセットするとする!


R0127397.jpg

まぁ~それにしても黒エビの数が物凄く減ってしまった! 
その上に黒では無く茶エビになってしまっている(涙)
水槽の数が増やせないので黒エビもこれが最後のエビ達になるだろう。

明日はリセットを頑張ろう~~~



リセット頑張れ~の応援ポチッを宜しくです♪

にほんブログ村


・・・・・白濁20C水槽をリセット!

8月25日立ち上げの20C水槽が白濁していると前回書いたがその白濁が酷くなり
とても我慢できないので勿体ないがリセットする事とした。




3週間経過してもこの白濁状態! これは前日にほぼ全水を換水しているが一日でこの状態。
これでは見ていても気分が良くないので思い切ってリセットする事とした。


R0127386.jpg

そしてこの画像がリセットした直後の画像。
水草を植え直していたので聊か白濁しているが直後なのでこんなものかな!


R0127392.jpg

そして今朝の水槽状態! 流石に今日は透明の水だったがさてこの先どうなるやら・・・
無事に立ち上がる事を願うばかりだ!

しかし何故にあれだけ白濁が続いたのか原因不明。


R0127395.jpg

そして前回の茶濁水槽に続きこの30C水槽も白濁と茶濁が止まらない!
こちらの底面パイプはしっかりはまっていて問題は無いが何故か茶濁が止まらず毎朝8リットルを
換水していたがもう限界になって来た」。
底面パイプを止めてスポンジでFで綺麗になった前回の水槽を見習って同じ事を試したが
やはり濁りは取れないのでこちらも半年なので勿体ないがリセットとする。
連休の一日を頑張ってみようと思っている。
しかし、なぜこの様に濁りが出る水槽ばかりになったのか??????????



がんばれ~~~りせっとの応援ポチッをよろぴく!

にほんブログ村


・・・・・予定通り立ち上げた

今日は予定していた4本目の20C水槽を朝から立ち上げた。




何時もの仕様のソイルはマスターノーマルとアマゾニアパウダーを使い底面フィルターを
敷き立ち上げた。 極小なので実質の作業時間は30分程度! 簡単立ち上げだ!
水を入れた後で水草を植え既にレッドビーの雄を投入済み。

置く場所が無かったので取り敢えず床に直置きとした。 その内、整理をして水槽台へ移動予定。
極小の為に水等の管理が難しいがこれ以上の水槽は無理なので・・・・・

一か月後には本命を入れれるだろう~



20C水槽、がんばれ~のポチッを宜しくです♪

にほんブログ村


・・・・・一年目の30C水槽の白濁

先日更新した立ち上げ1年目の30C水槽だが水替えをしても白濁や茶色く濁る事が続いていたが
今朝、ようやくその原因が判明した!




昨日朝水替えをしたのにこの濁りが出ている!
濁りや白濁が取れないので明日はリセットをする予定で水草の整理やスポンジなどを
撤去し用意が万端になった時点で底面パイプに触れるとなんと!浮いてきた!!!

そう! 完璧に底面パイプがパネルから抜けて浮いていたのだ!!!
濁りの原因はこれだ!  
これでは毎日水替えをしても水槽内を攪拌しているので絶対に濁る!


R0127379.jpg

今日のところは原因を確実にする為に水を替えてスポンジフィルターでろ過をして明日の時点で
綺麗な水になっていればスポンジFを2個セットしリセットを延期する予定。
もう1本の不調水槽は確認したがパイプは抜けていないのでリセット必死となりそう。


R0127377.jpg

そして明日は極小20C水槽をもう1本立ち上げる予定で必要な物を購入。
これで4本になるが何時もの仕様なのでアマパウも購入し準備万端!

明日は朝からしんどいが楽しい立ち上げをする予定。




にほんブログ村


・・・・・珍しく連続更新! 20C水槽水質チェック

今日は最近では珍しく連日更新になった!
8月25日に立ち上げた20C水槽の水質チェックをしたので記録を残す事とした。


R0127370.jpg

立ち上げ当初はヤマト15匹で水作りをしてもらったが、最近はレッドビーの雄軍団で
多くのエサを食べさせて水作りをしてもらっている。
この水槽は1週間経過したごろから白濁し現在も画像の様に白濁している。


R0127373.jpg

昨日は水替えをした後でこの白濁状態! まぁ~しばらく様子を見るしかないかなと思っている。
水質はアンモニア、亜硝酸共にやや出だして各々この色合い。
エビの活性は高い状況で餌食いも活発で落ちるエビは居ない状態。
急いでいないのでゆっくり立ち上がりを待つ事にする。



にほんブログ村


・・・・・2週間ぶりの更新になってしまった(汗)

公私にわたり忙しい時期が続きブログ更新が疎かになってしまった!
飼育本数が少ないので特記する様な事も無く順調に推移している水槽が殆どだ。
しかし、明日で1年目を迎える30C水槽1本が白濁や茶色の水になり不調になりつつあるので
今日は朝からいろいろと手を加えて一応見た目に綺麗さを取り戻す作業をした。


R0127366.jpg

その水槽がこれだ!!!
底面、スポンジの濾過をしているが水を換えて数日すると白濁、茶色の水になる?
何度も繰り返しているのが原因が解らないので頻繁に水替えとスポンジ交換をして対応。
しかし、頻度が短くなるので今日は粗治療をした。
先ずはスポンジ交換、底面パイプも一部交換、4面の苔落とし、水草のトリミング、、、、、


R0127368.jpg

その他、現在出来る事をして完成したのがこの画像。
これまでもこの様な治療をしてきたが数日で元に戻ってしまう!
1年なのでリセット時期だとは思うが何とか延命処置でもう少し頑張ってもらおうと思っている。


R0127365.jpg

エビはどの水槽も順調な状態を維持している。
他の水槽は順調に推移しているが似た様な状態になる水槽がもう1本あるので近い内に
その水槽もリセットとなるだろう~


頑張れ~~~の応援ポチをよろしくです♪

にほんブログ村