AQUA-ROMAN (アクア浪漫)

写真で綴るレッドビーシュリンプ飼育備忘録
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP■ Red Bee Shrimp ■ ≫ ・・・・・リセット予定水槽達

・・・・・リセット予定水槽達

8月11日(山の日)???  こんな休日は有ったかな? そう思われた方も
おられるのではないでしょうか~(笑) 私は完璧にそちらの組です(爆)
何れにしても国民の休日です! 

現在体調と相談しながら水槽をリセットしているが不調でエビが入っていない水槽が
7本も有りどう考えてもこの休日中に全てをリセットするのは無理な様子。
20本の内、7本がリセット待ちではエビ飼育者としては失格!!!

・・・・・と言う事で現在リセット待ちの水槽を列挙してみました。




30C NO7とNO8水槽。 2本
昨年8月15日セットなので一年の寿命でしたが両水槽とも好調な時期は数か月。
最近はエビの落ちる数が多いので迷う事無くリセットです。
今朝からソイル、フィルター、水草等を抜き現在ハイター漬け中。
休日後半にできればセットしたいと思案中。


R0089805.jpg

25C水槽。 1本
右は先日ステラソイルでセットした水槽。 入れる予定が無かったのになぜかエビが・・・
何故入れているか? リベラソイル水槽の個体が落ちだしたので急遽投入。
現在活性は低いが落ちる事は無さそう。

左のリセット待ち水槽へはリベラソイルが残っているので底面でセットしてみるか
無難なステラソイルにするかこれも思案中。


R0089808.jpg

31.5㎝水槽縦置き。 2本
既に水槽を洗って数か月の一本と完全に水草育成水槽と化している一本。
水草水槽にヤマトが数匹入っているのみで今回はリセット予定。


R0089809.jpg

そして問題なのが60㎝水槽。
こちらもエビを抜き数か月経過しているマツモとモスのストック水槽になっている。
一時は好調でエビも相当数殖えていたがポツポツ病で現在生体はヤマト数匹。
早くリセットしたいが30Cでもしんどいのに60㎝はね~~~ と言う事で手付かず状態。


R0089810.jpg

そして我エビ部屋で唯一外部フィルター使用のこの60㎝。
何が良くないのか何が悪いのか、ここも殖え無くなった水槽で現在レッドビーの雄水槽。
これら7本をリセット予定です。
小さな水槽は簡単に出来るが60㎝になると余程の覚悟が必要になるので今年中かな(爆)


R0089803.jpg

肝心の入れるエビが少ないので慌てず急がずゆっくりとリセット予定。


R0089804.jpg

この水槽のエビ達が親個体になるまでにはと思っている・・・・・ いつ終わるのやら!



にほんブログ村



Comment













非公開コメントにする