AQUA-ROMAN (アクア浪漫)

写真で綴るレッドビーシュリンプ飼育備忘録
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP■ Red Bee Shrimp ■ ≫ ・・・・・緑苔MAX

・・・・・緑苔MAX

11月、12月に立ち上げた2本のスポンジF使用の30Cが緑苔がこれまでにあまり見た事が
無い位の緑色MAX状態になって来た。


R0013161.jpg

左の11月7日立ち上げの水槽は当然水も出来てレッドビーを入れているが苔が
止まらないのでこの写真撮影後にAT-20を追加で設置したが変化は無い(涙)
苔を落としても翌日にはガラス面が緑色!!!
照明時間を短縮しかないのかな・・・

右の水槽は12月18日立ち上げでまだアンモニアが出ている。 
左水槽同様に緑苔MAX状態。 ここはすでにAT-20設置しているが結果は左と
同様な状態。
別段問題は無いのでここまでする必要も無いが見た目の問題で気分が悪いので対応。


R0013162.jpg

前日に苔を落としても翌日朝には奥が見にくい位にガラス面が曇っている。
ある程度まで来れば落ち着く様なのでそれまで我慢するしか無い様な気がしてきている。


R0013171.jpg

エビに関しては相変わらず抱卵しない状態が続いている(涙)




にほんブログ村


Comment

No title
編集
今年も頑張ってください。

先月コメント欄に書きました12月に新アマゾニアで立ち上げた我が家の30C(底面+外掛けスポンジ)ですがうっすら緑苔と茶苔が見えます。照明は今時蛍光灯(もらい物) 時間は4~5時間程度です。どちらかと言うと茶苔が多いですね。ソイルも茶色っぽく見えます。竹炭モスと小木にモス程度。自分は水草には力をいれていないのでCO2は無しです。水温も21℃とヒーター無し。新しいソイルでも違いがあるのでしょかね~。
アマゾニア怖い。(長文すみません)
2017年01月18日(Wed) 17:23
みっちゃんさんへ
編集
こんばんは~

何時もお返事が遅れて申し訳ございません(汗)

アマゾニアで立ち上げて底面FとスポンジFは私も定番にしていますが
この仕様でほぼ順調に立ち上がりますよ~ 私の今回の場合はスポンジFだけでしたので
やや濾過不足かなと思い外掛けを追加しましたがあまり変化はなく最近になってちょいと
緑苔が落ち着いてきました。
多少の苔は好調になる様ですから頑張って下さい。

照明時間が4~5時間でしたら少ない様な気もしますが
私は7時間程度ですのでこれを短縮すれば相当苔を抑える事は出来ますよ。

アマパウのロットで多少の差は出るみたいですが何とか克服できそうです!

みっちゃんさん、ぜひ頑張って上手く立ち上げて下さいね! 

いつもコメントありがとう~~~

2017年01月20日(Fri) 22:30












非公開コメントにする