AQUA-ROMAN (アクア浪漫)

写真で綴るレッドビーシュリンプ飼育備忘録
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP■ Red Bee Shrimp ■ ≫ ・・・・・水槽数減少

・・・・・水槽数減少

2月に入って初めての更新になってしまった(汗)
特別な理由はないが聊か仕事が忙しいぐらいか・・・・・

「タイトルの水槽数減少」だが現在20本の水槽を管理しているがエビが入っていない水槽が
7本有る。 小さな水槽が多いがこれをエビが殖えるまでの間、開ける事にした。
しかしこれを空ける作業もそれなりにしんどいので時間が有る時に作業している。


R0013216.jpg

反対に立ち上がってきた水槽も有る。 
緑苔が猛威を振るったこの2本は漸く苔も落ち着き活性も上がってきた!
両水槽とも若、稚エビを入れているのでこれからに期待。


R0013213.jpg

それなりの個体がいる水槽だがやはり抱卵が見られない(涙)
いったい何時になれば抱卵してくれるのやら・・・・・  まさか全部♂って事は無いが・・・


R0013215.jpg

こちらは上記写真以外の若、稚エビ水槽。
3~40匹を入れ少数で飼育中。 (本当は少数しかいないので・・・)
この様な30C水槽が4本、ここも好調になってきているので期待中。

残っている13水槽で頑張って殖やす予定!!!!!



にほんブログ村



Comment

編集
こんにちは〜

私も今年には水槽20本への増設を目論んでいますが、
管理大変ですか?

抱卵するとかしない時の波があってなにが原因なんでしょうか?
2017年02月08日(Wed) 11:50
蜜柑海老さんへ
編集
こんばんは~

おぉ~~~蜜柑海老さんも水槽増設ですか~
頑張って下さいね!!!

私の場合は去年の入院で体力も減退してしまい聊かしんどくなってきたので
暫く楽な体制をする予定です(涙)
普通の状態でしたら20本は何も問題なく管理ができると思いますよ。

抱卵の件は以前にも有ったのですが原因がサッパリ解らずです。
水道水飼育から湧水へ変更して復調したのですが、今回は
湧水でも水道水でもダメな様子です。
そのうちに抱卵すると思い現状は期待して見ています。
いつもありがとう~


2017年02月09日(Thu) 21:57












非公開コメントにする