AQUA-ROMAN (アクア浪漫)

写真で綴るレッドビーシュリンプ飼育備忘録
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP■ Red Bee Shrimp ■ ≫ ・・・・・平日早朝立ち上げ

・・・・・平日早朝立ち上げ

3月1日、3月の声を聴くと同時に暖かくなった様な・・・・・

先日ハイター漬けにした水槽を予定通り今朝立ち上げた。


R0013317.jpg

今回もいつも通りの組み合わせで早朝の立ち上げ!
水槽の洗いから入れると一時間ほどかな~ 
バックが明るい為に自分が映り込んでいるが、まぁ~いいかぁ~(笑)


R0013316.jpg

今日立ち上げの水槽を中央にして最近立ち上げた3水槽。
右が11日で左が13日。 ソイルのロットは違うのだが左は既にミジンコが出てきた。
勿論、綺麗な緑苔も着き順調な状況。 右はうっすらと緑苔が着きはじめた。
両水槽ともレッドビーパイロットとヤマトを入れているが現在は1匹の落伍者も無い!

これで今月末には3本が立ち上がるだろう~

それにしても右2本と左のソイルの色が違いすぎる感じがする。
ロットが違うにしても同じアマパウでここまで違うか!



にほんブログ村



Comment

No title
編集
お久しぶりです。
水槽の立ち上げお疲れ様です。画像では全然ソイルの色が違いますね。
我が家では左の水槽と同じ感じですよ。去年12月に立ち上げた水槽はまだエビちゃんは入れていませんが、調査隊のメダカが☆になりました。メダカををそのまま放置して自然に土に帰るまで足し水やバクテリア水をいれて待ちます。現在は98%ほど土に帰っていますね。笑 そろそろヤマト隊かな~って感じです。
緑苔もありますが自分は放置ですよ。茶苔は嫌ですが。長分すいません。
2017年03月04日(Sat) 16:31
遠足みっちゃん さんへ
編集
こんばんは~

コメントありがとうございます。

私の左の水槽のソイルは去年買ったもので右2本は最近のロットです。
照明の違い等もありますがちょいと違い過ぎですよね~

色が違っても良い立ち上がりをしてくれれば良いのですが・・・

遠足みっちゃんさんは気が長いですね~~~
私は短期なのでとても何か月も待てないです(爆)
損をしている事も多いと思いますが待てないんですよね~
緑苔も通常ならば好調になるのですが今回だけは辛抱できそうにありません。
次は大量緑苔水槽をリセットになると思います。






> お久しぶりです。
> 水槽の立ち上げお疲れ様です。画像では全然ソイルの色が違いますね。
> 我が家では左の水槽と同じ感じですよ。去年12月に立ち上げた水槽はまだエビちゃんは入れていませんが、調査隊のメダカが☆になりました。メダカををそのまま放置して自然に土に帰るまで足し水やバクテリア水をいれて待ちます。現在は98%ほど土に帰っていますね。笑 そろそろヤマト隊かな~って感じです。
> 緑苔もありますが自分は放置ですよ。茶苔は嫌ですが。長分すいません。
2017年03月04日(Sat) 21:46












非公開コメントにする