AQUA-ROMAN (アクア浪漫)

写真で綴るレッドビーシュリンプ飼育備忘録
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP■ Red Bee Shrimp ■ ≫ ・・・・・やってしまった!!!

・・・・・やってしまった!!!

昨日の更新後にエビ部屋へ行き緑苔水槽を覗いてみると横になっている
エビが3匹! ヤマトが2匹、レッドビーが1匹。


R0013376.jpg

原因は亜硝酸が致死量出ている。 
これまでこのソイルの組み合わせで出て来なかったので安心していたが原因究明の為に
試薬を入れた途端に真っ赤に変色! エビ達には申し訳ない事をしてしまった(涙)
その上アンモニアも出ているのでダブルの影響だろう!

直に全匹移動させたので今朝の確認では全匹元気な様子で一安心。

前日には問題無いと判断したのが間違いだったと反省中。

しかし、こんな水質の中でもミジンコは元気に生息している???

この水槽の2日前に立ち上げた水槽は問題が無いのでこの水槽だけと思うが
今後は注意が必要と思う。




にほんブログ村


Comment













非公開コメントにする