AQUA-ROMAN (アクア浪漫)

写真で綴るレッドビーシュリンプ飼育備忘録
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP■ Red Bee Shrimp ■ ≫ ・・・・・60cm2本リセット計画

・・・・・60cm2本リセット計画

我エビ部屋の60cm水槽4本の内2本が一年7か月も経過していた(汗)
自分の中では一年未満と思っていたが昨日調べるとなんと! 2015年9月の立ち上げ!


R0013482.jpg

1年7か月経過しているとはビックリポンじゃぁ~ 道理で調子が悪い。
その上に水草は成長が遅くポツポツ病の様に落ちるエビが多かった(涙)
毎日見ているのに気が付かなかったとは・・・・・   失格だ~~~


R0013485.jpg

この水槽へは1、2か月前に50匹ほど移動で入れたのに日々落ちるエビが有り
見るも無残な状態になっている。 


R0013484-1.jpg

並びで設置しているこちらの水槽へは新血統を入れていたがこちらも激減。
30Cのリセットよりこの2本をリセットしなければいけなかった(汗)
気付くのが遅すぎた!!!


R0013487.jpg

そこで今朝は左の水槽をリセットすべくエビや水草を抜き準備完了。
エビ、水草は立ち上がった30Cへ移動させた。
午後からは仕事なので実際のリセットは週明けから徐々に取り掛かる予定。




にほんブログ村



Comment

No title
編集
こんにちは

抱卵水槽良い兆しが見えてきましたね。

これから沢山の抱卵・稚エビうじゃうじゃ楽しみですね。うらやましぃ~。

大きい水槽もリセット頑張ってください。自分も1本をリセットしたいと思います。

立上げから7か月しか経っていないのですがポツポツ☆が出てきたの仕方ありません。

吸着系ソイルは難しいですね。いつものアマに戻すことにします。
2017年04月25日(Tue) 10:07
ゲストさんへ(多分あの方かな)
編集
こんにちは~

ハーレム水槽ではどうにか次の抱卵ママさんが出たので徐々にですね~

うじゃうじゃになればいいのですが長年やってますが難しいです。

立ち上げから短期間でも調子が悪ければ『えい! や~~~』で思い切りですね(笑)

アマパウは絶対の定番ですよね!

2017年04月25日(Tue) 16:21












非公開コメントにする