AQUA-ROMAN (アクア浪漫)

写真で綴るレッドビーシュリンプ飼育備忘録
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP■ Red Bee Shrimp ■ ≫ ・・・・・主役交代

・・・・・主役交代

最悪状態の水槽からビーシュリンプを抜きミナミヌマエビを30匹入れた。

紅白が消え淋しくなった水槽。


12-3-5.jpg

余りにも茶苔が付きエビの状態も悪いのでリセットしようと思ったが南米ミズハコベが順調に成長しているため茶ゴケの付いた水草を撤去、赤白のエビを全て抜きコケ対策に力は弱いがミナミヌマエビを入れ暫く様子を見てみる事にした。


12-3-3.jpg

約半数のエビを他の水槽へ入れ立ち上げ後10日経過のこの水槽へ30匹ほどを入れた。
水草はモス付き溶岩石とブリクサ、南米ミズハコベ、ラージパールグラスの4種類で現在は底面フィルターだけのろ過。立ち上げ当初から10匹のエビを入れていたが落ちる事無く経過したので入換えたが流石に今朝は2匹が落ちた(涙) 様子を見ながら更に落ちるようであれば他の水槽へ移動させる予定。


12-3-1.jpg

25cm水槽4本目と30キューブ4本目を立ち上げる予定だが今回はどちらかに石を入れた水槽を作ってみようと思う。石とキューバパール、石とショートヘアグラス、石とグロッソ、石とミズハコベなどの超シンプルな水景に挑戦予定。石を入れる事で硬度を上げ多少でもエビの濃さが加わればと期待しているが???


Comment













非公開コメントにする