AQUA-ROMAN (アクア浪漫)

写真で綴るレッドビーシュリンプ飼育備忘録
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP■ Red Bee Shrimp ■ ≫ ・・・・・南米産ミズハコベ成長過程

・・・・・南米産ミズハコベ成長過程

南米産ミズハコベが順調に殖え30cm水槽の約半分を覆うまでになった。
そこで当初から現在までの成長過程を写真で残しておく!


12-15-4.jpg

8月20日、ADA30C水槽に仮植えしたミズハコベ。チャームから5本を購入した。
(水槽最前面の水草5本)


12-15-3.jpg

8月30日、現在の水槽へ移植。大き目の株をカットし本数を増やして植替え。


12-15-5.jpg

約半月後の9月14日の状態。当然目に見える成長は無く溶け出す株が有ったが何とか持ち直した。


12-15-6.jpg

10月19日。ホシクサに髭苔が付いたため他へ植替えミズハコベのみとした。約1ヶ月で塊が出来てきた。茶苔の付いた草はカットしている。


12-15-7.jpg

11月17日。ソイルへ肥料を埋め込んだことで成長のスイッチが入った様に思う。伸びてきた物をカットし差し戻しをしながら本数を増やし過剰なほど肥料を埋め込んだ。勿論CO2は秒1滴で8時間添加している。

12-15.jpg

今日現在の状態。 多少茶苔が付いたので苔取りのために現在はビーシュリンプに替りミナミヌマエビ30匹が頑張ってくれている。3ヵ月半で5本からここまで成長してくれた。緑の半絨毯化に成功。このあと1ヶ月もすれば前面まで伸びて絨毯に成るだろう!


12-15-2.jpg

大き目のものをカットし新しい水槽へも植えたが順調に成長している。


12-15-1.jpg

■今日のビーシュリンプ KOTOBUKI 30C ( I )

Comment













非公開コメントにする