AQUA-ROMAN (アクア浪漫)

写真で綴るレッドビーシュリンプ飼育備忘録
2024年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2024年04月
TOP■ Red Bee Shrimp ■ ≫ ・・・・・絶不調、崩壊か!

・・・・・絶不調、崩壊か!

一か月前には好調だった水槽がここ一週間ほどで絶不調に成ってしまった。


R0126201.jpg

これが11月3日の好調時の水景。
餌に寄って来ているエビも2か所になるほど活性が高くガラス面や水草の周辺にも
多く居て好調な状態が判断できる。


R0126206.jpg

上の画像左側のエビ団子の様子。 右側にも同程度の団子が出来ている。

この後に簡単な選別で少々は抜いているので多少は減っていたが今日の状況は・・・・・


R0126298.jpg

これが今朝の状況。
何日か前から餌寄りが悪くなんとなく数が減って来たなぁ~と思っていたが
突然にこの状態になってしまった。
好調時から変わった事と言えば水草を多少抜いた事と水替え、スポンジ洗い位しかないと思う。
これまで相当長年飼育しているがここまでの急変は経験が無い!


R0126296.jpg

水草で隠れている部分やスポンジの周囲を見てみるとこの様な稚エビが数多く出て来た!
脱皮不全や失敗でこうなってしまったのか???
水質的に問題が有るかと思いチェックするも問題は無い結果が出ている。
何が原因かわからないがこれが崩壊と言う物なのか・・・・・


他の水槽は問題無いので残ったエビを移動させ今日は終了とした。




にほんブログ村



Comment













非公開コメントにする