AQUA-ROMAN (アクア浪漫)

写真で綴るレッドビーシュリンプ飼育備忘録
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP■ Red Bee Shrimp ■ ≫ ・・・・・リセット準備

・・・・・リセット準備

昨年6月14日に立ち上げたADA 30Cだが稚エビが全く育たないのでリセットする事にした。


2-3.jpg

早朝から水草を抜き器具類を外しエビを掬ったが水草、器具類共に黒髭苔が着き何処と無く異臭がした。器具類はハイター漬けの後、木酢液に漬け消毒。水槽は日曜日まではこの状態で放置予定。


2-3-1.jpg

ここへはブリクサやモス巻き流木、パールグラス等の水草を入れていたが全てに黒髭苔が着いていたので廃棄処分!


2-3-2.jpg

掬ったエビを1月5に立ち上げた水槽へ移動。薄いスケスケばかりだが約100匹、その内抱卵固体が5匹居た。しかし稚エビはたったの2匹! やはり抱卵はするが稚エビが全然育っていなかった。 何が原因か???


2-3-3.jpg

水量12ℓの水槽に100匹は過密だと思うが暫くの間はここで待機させる事にした。
しかし・・・何と賑やかな事か!


■ Red Bee Shrimp ■ | Comments(-) | Trackbacks(-)