AQUA-ROMAN (アクア浪漫)

写真で綴るレッドビーシュリンプ飼育備忘録
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP■ Red Bee Shrimp ■ ≫ ・・・・・立ち上げ一週間経過の水槽

・・・・・立ち上げ一週間経過の水槽

暦の上では春だが今朝の大阪吹田市は粉雪が舞っていた。

立ち上げ後一週間が経過した水槽の水質をチェックしてみた!


2-6.jpg

既にスケスケエビを5匹と大和ヌマエビ4匹、白メダカ5匹を入れているがどれも落ちる事無くまた目立った苔も出ず順調に感じる。 フログピットの根も茶色くならずガラス面にも苔は無い。 立ち上げ時は水道水だがその後毎日2ℓの湧水を喚水している。


2-6-1.jpg

水質チェックの結果はPH=5.6 NO2,NO3共にほぼ0の値。 これまでの水槽はPHが概ね6.0以上だがソイルの関係なのか低い値で推移している。


2-6-2.jpg

スケスケの抱卵エビを入れていたが卵の数が少なくなっている。 脱卵か? 卵の色が薄かったので孵化寸前だと思うが稚エビが生まれていれば良いのだが・・・  もう少し様子を見て問題が無い様ならば本命を入れようと思っている。



2-3_20100206102903.jpg

白の濃い若エビと稚エビ水槽は随分成長し大きくなってきたのでこれからに期待。


2-6-3.jpg

こちらはスケスケエビばかりの水槽だが順調でスケスケエビ団子が完成!


フラグカウンターを設置して初めて外国からのお客様がお見えになったようだ。
アメリカの国旗が増えちょっと賑やかになった(笑) 多分日本だけだと思っていたのでなんとなく嬉しい気分!


■ Red Bee Shrimp ■ | Comments(-) | Trackbacks(-)