AQUA-ROMAN (アクア浪漫)

写真で綴るレッドビーシュリンプ飼育備忘録
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP■ Red Bee Shrimp ■ ≫ ・・・・・リセット準備

・・・・・リセット準備

まだ2月だと言うのにここ2,3日は上着が要らない位の気温が続いている。

昨年2月22日に立ち上げ丁度1年経過した水槽をリセットする事にした。


2-25-2.jpg

左の水槽が今回リセットする水槽。 まだまだ抱卵固体も多く稚エビの生存率も高いのだが底床に藍藻が出てきて水が何処と無く臭うので思い切ってリセットする事にしたがジャングル状態だったモスを取り除き親エビを掬って移動させているがこれで2日間掬っているが稚エビの数が予想以上に居るので全てを移動させるのは1,2日掛かりそうだ。


2-25.jpg

写真に写っているエビも相当数居るが写らない様な生まれたばかりの稚エビが相当居るのでこれを掬うのが大変な作業になりそうだ。

2-25-1.jpg

数を数えるのは苦手なので数えていないが親固体だけで100匹は下らないと思う。 現在の12個の水槽の殆んどのエビがこの水槽で殖えたエビなので数百匹がこの水槽から出た事になる。
底面Fを外掛けFに直結し外掛けFは1年間一度も掃除をしていなかったので汚れが酷いが逆にその事が功を奏したのかもしれないと思う。

次に立ち上げる水槽も好調を維持できる水槽にしたいが出来るかな~~~???

■ Red Bee Shrimp ■ | Comments(-) | Trackbacks(-)