AQUA-ROMAN (アクア浪漫)

写真で綴るレッドビーシュリンプ飼育備忘録
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP■ Red Bee Shrimp ■ ≫ ・・・・・明暗

・・・・・明暗

明るい話題もあれば暗くなる事も・・・・・ エビ飼育は難しい!


3-4.jpg

明るい話題はこの水槽で稚エビが数多く誕生し水槽前面まで出てくる様になった。


3-4-3.jpg

これまでは水草の多い水槽ばかりだったのでソイルの上に誕生したばかりの稚エビが出てくる様は余り無かったがこの水槽はモスを巻いた竹炭ドームだけなので水槽前面のソイル上にまで出てくるのでじっくり観察が出来る! この調子で殖えて欲しい。


3-4-2.jpg

模様もいろいろな稚エビが居る。


3-4-1.jpg

この稚エビは極最近孵化したエビだろう~
水槽内にはまだ多くの抱卵固体が居るのでこの先この様な状況が続く様に願う!

これまでが明るい話題!








ここからは暗くなる話題!

先日、調子が悪いので水草水槽へ移動させた茶黒エビが今朝数匹が落ちた!


3-2.jpg

パイロットで入れていたエビ達は落ちなかったのでこの水槽へ入れたが水が悪かったのか数匹が落ち、他のエビも動かず餌にも寄ってこないので急遽全てを再度移動させた。 時間が無かったので水質チェックはしていないが急激に多数のエビを入れたので水質悪化だと思う。 殆んどのエビが動かないので掬うのに時間は掛からなかった。


2-18-2.jpg

移動させる適当な水槽が無いので過密になっているごちゃ混ぜ水槽へ移動させ様子を見たが問題無さそうだった。 ・・・一安心。
 
■ Red Bee Shrimp ■ | Comments(-) | Trackbacks(-)