AQUA-ROMAN (アクア浪漫)

写真で綴るレッドビーシュリンプ飼育備忘録
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP■ Red Bee Shrimp ■ ≫ ・・・・・大トリミング

・・・・・大トリミング

25cm 2水槽の水草を大トリミングをした。


3-5.jpg

3月5日に更新した時の水槽状況。
昨日の時点でより一層水草が伸び水槽が暗い状態だったので思い切ってトリミングをした。


3-15.jpg

伸び放題だったロタラ、パールグラスをカットし南米モスを小さな物と入換えた。
この水槽は抱卵はするが稚エビがあまり見れなかったがモスストーンを上げると稚エビが想像以上に居たので相当数殖えた事になる。 
急激に環境が変わったので落ちるエビがいるかと思ったが今朝は異常が無かったので調子が悪いリセット予定の水槽からバンドを50匹入れた。


3-15-3.jpg

50匹を入れたことで飽和状態なのかこれまでガラス面へにはあまり着かなかったが左右のガラス面に沢山のエビが着いていた。


3-15-1.jpg

この水槽はグロッソを一度トリミングしたが刈り込みが少なかったので底面すれすれまで刈り込み今朝は残っていた約20匹の稚エビを柄別に各水槽へ移動させた。 この後何処までグロッソが成長するか解らないが綺麗になればそのまま維持し駄目な様ならばリセット予定。

最近小型水槽の調子の良い悪いが極端に出てきたのでこの際、思い切って60㎝水槽を導入しようと思い水槽を購入した。 60㎝ならばレイアウト水槽にしたいが多分選別漏れ水槽になるだろう~ 水槽は自宅用なのでADAキューブガーデンの60×30×36にしたが持ち運びだけでも重いのでさてどうなるやら・・・・・


3-15-4.jpg

こちらは順調に立ち上がり中の30キューブ3連水槽!

■ Red Bee Shrimp ■ | Comments(-) | Trackbacks(-)