AQUA-ROMAN (アクア浪漫)

写真で綴るレッドビーシュリンプ飼育備忘録
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP■ Red Bee Shrimp ■ ≫ ・・・・・またまたリセット

・・・・・またまたリセット

グロッソをトリミングの後、調子を崩した水槽をリセットした。
髭苔で覆われたためグロッソをめくってリセットしたが密に生えていたので一ヶ所をめくると一枚のグロッソ絨毯が出来ていた。 ちょっと勿体無い気もしたが思い切って廃棄処分した。


3-23.jpg

何時ものソイルの組み合わせで今回もやや薄めに敷いた。
今回は外部フィルターを使わず他の水槽で調子が良い底面FとスポンジFにエアレーションのみの簡単仕様。 水草は60㎝水槽を立ち上げる予定だったのでミクロソリウム・セミナローとブテロブスを買いアヌビアス・ナナを仮に入れている。 ここへどんな水草を植えるか検討中だが多分モスのみの水槽になるだろう!


3-23-1.jpg

3月21日に立ち上げてその日にパイロット10匹入れたが問題なく全て元気! 水も濁りも出ず順調に感じる。 一応調子の良い水槽のスポンジを揉み洗いをしておいた。


3-23-2.jpg

この水槽で使っていたツインビリーフィルターをそのまま使ったのでこの水槽へはろ過アップの為ツインブリラントフィルターをセットした。


3-23-3.jpg

この水槽へもマメウッドストーンを入れエアレーションをしているが本当に細かい気泡が出て水槽全体に酸素が行渡っている様に感じる。

60㎝水槽を立ち上げたいが調子の悪い水槽のリセットを優先しているので当分先になりそうだ。








一昨日は黄砂の影響が有ったので出掛けなかったが昨日は青空が見えたのでカメラを持って出掛けた。

sakura2.jpg

千里の街中に咲くピンク色の桜を撮ったが 『彼岸桜』 と書かれていた。 その名の通りお彼岸に満開を迎えていた。
ほぼ満開に成り沢山の蜜蜂達が一生懸命に蜜を吸っていた!


higansakura1.jpg

この桜は満開だが同じ所に咲くソメイヨシノは一本の木に数輪咲く咲き始め状態なので今週末ごろが見頃かな・・・

■ Red Bee Shrimp ■ | Comments(-) | Trackbacks(-)