AQUA-ROMAN (アクア浪漫)

写真で綴るレッドビーシュリンプ飼育備忘録
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP■ Red Bee Shrimp ■ ≫ ・・・・・恒例の水質チェック

・・・・・恒例の水質チェック

3月7日にリセットした黒白水槽の水質チェックをした。


3-25.jpg

流木のモスとフログピットの根が多少茶ゴケ、ガラス面に緑の苔が着いて来たがエビは全て元気な状態。


3-25-1.jpg

問題は無いと思ったが念のため水質をチェック!

PH=5.4~5.6 NO2 NO3 共に問題は無い! GH=ほぼ0の結果が出たがPHが思ったより低い。








現在絶好調の南米ミズハコベ水槽。

3-25-2.jpg

水槽全面ミズハコベに覆われオークロも前面ガラスまで勢力を拡大しソイル部分が一切見えない状態になってきた。
水槽奥の一部水草の無い所へ餌を入れた直後なのでエビが見えないが白の濃い日の丸が相当数いる! 稚エビもミズハコベの上や根の部分にうじゃうじゃ居るので何匹入っているのか???


3-25-3.jpg

根の部分が相当見えてきたので全体が浮き上がるのは時間の問題だろうがこうなってしまったら手の付け様が無い! ミズハコベの小さな葉や茎、根の部分が稚エビの絶好の隠れ家に成り他の水槽より生存率が良い様に思う。


3-25-4.jpg

隣に有るキューバパール水槽は絶不調! 黒髭苔や茶苔が全体に着きソイルの中は藍藻が出てきている。 数点の思い当たる手を尽くしたので幾分調子を戻したかに思えたがやはり駄目なようなのでリセット予定。








・・・・・エビはと言うと

3-25-5.jpg

これは抱卵しているが卵が見えないくらいになってきた。 こんなエビが多く出てくる様になった!


3-25-7.jpg

これも抱卵エビで超派手な柄だが殻も厚く足も白が乗っているので期待大!

さぁ~ これからも頑張ろう~~~~~

■ Red Bee Shrimp ■ | Comments(-) | Trackbacks(-)